SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

みんなゴメンね… [音楽と関係のない日常]

カメラさんたち、レンズさんたちゴメンね。
分かってくれ。沖縄の空を見せてあげたかったけど、美しい夕焼けを見せてあげたかったけど、君らをすべて持って行くワケにはいかないんだ…。

本当は俺だって荷物が軽い方がいい、だからといって

今回はリバーサルでフィルムカメラだけにしよう…とか、
それともデジタル、いっそGR DIGITALだけにするかな…とか、
思い切ってマニュアルカメラ一台にしたりして…とか

そんな贅沢な(もったいない)事は出来ないんだよ!!!

昔から、誰かと一緒に旅行に行くたびに「お前は荷物が多すぎる」と言われていた旅行下手な私。多くの機材を持ち込みたい衝動に駆られています。「あれもしたい、これもしたい…。」スノッブで貧乏性だから始末に負えません。もう少し大人になって、少なめの撮影機材にして「心に余裕がある」旅行にするべきなのでしょうが、いくら飛行機代が安くなったとはいえ、今回はそうそう行ける場所でもない「沖縄」なので、できる限り後悔のない様に、無理ではない程度に、ギリギリの機材は持ち込むつもりです。よって上記の様なニコンFM3a一発での「ハイセンスな大人の撮影紀行」は、とりあえず次回以降ということで…(笑)。

さて、冷静になって全部持っていけないとすれば「何を削るか」です。フィルムカメラEOS Kiss5はリバーサルで撮りたいので鉄板。それに合わせてSIGMAの広角20mmも決定。10-22mmはワイドPLフィルターまで買ったので、20DとEF-S超広角も決まりです。そして標準域の不足をE-1でカバーし、後は望遠をどうするか…

--- ボディは以下の通り(決定)
EOS Kiss5
EOS 20D
E-1

--- レンズは以下の通り(決定しているもの)
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF(C-PLアリ)
EF 135mm F2L USM
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM(C-PLアリ)
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5(C-PLアリ)

残りはバッグに入れたり出したりのくり返し。愛しのEF85mmも、EF100mmマクロも、ズイコーED50mmマクロも、SIGMA30mmF1.4も(おそらく)無し。単焦点は広角20mm、望遠135mmの大小…。多分これで行きますが、この先どうなるかは分からず、ギリギリまで悩むかもしれません。換算400mm望遠も(荷物的に)今回は諦めました、苦渋の決断でした。おいおい、E-1バッテリーグリップ外してねえな(笑)。


撮影:Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM

行きつけのカメラ量販店でなじみの店員さんとの会話。

---
私「やっぱりもって行き過ぎかなあ…。」

店員「何いってるんですか、そんな事ないですよ。私が(中版カメラで)撮影に出掛けるときは、何処だろうが大きめのカメラバッグを二つかかえて自分の撮影機材「全部」持っていきますよ。山に登る時は一人で汗だくですが、撮影の時にその場で対応できないストレスの方が嫌ですもの。」
---

私なんかまだまだ、そういう人だって居るんだ。
何やら勇気をもらったような気がしました。

それでは明日、行ってまいります。
天気がいい事を祈っていてください。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

あら!みてたのね

こんばんは・・・
機材が多いと、持っていくのに迷いますね・・・。
by あら!みてたのね (2006-11-22 17:03) 

CARRERA

車での移動は当然全ての機材持って行きますが、山に登る時(ハードな登山はしません)はかなり減らします。登れなかったり、途中で腰でも痛めたらと思うと・・・・根性なしです。(^^;
by CARRERA (2006-11-22 18:14) 

chiichan

物持ちも別の気苦労があるんですね。(^_^;
私は置いて行くのは500mmと170-500mmだけで後は全部持って行ってしまうな~
まあ ボディーがD50とF80Dだけなので
by chiichan (2006-11-22 18:33) 

らっこ

潔く、リバーサルのみ、というのはどうでしょう?
気合い入りますよ。^^v
by らっこ (2006-11-22 18:56) 

みね

気を付けて行ってらっしゃーい(^o^)/
読み始めたら、方針変更でカメラ1台!・・・、にはなりませんでしたね。
後悔しないように、頑張って詰めて込んで行きましょう^^
by みね (2006-11-22 22:37) 

暇なフォトグラファー

標準域が薄いような気がしますが・・・
by 暇なフォトグラファー (2006-11-22 22:57) 

かめむし

むかし、コンパクト機1台だけ持って沖縄に行きました。
後悔してます・・・(苦笑)
by かめむし (2006-11-26 18:09) 

penny

皆さん、nice + コメントありがとうございました。
おかげさまで無事帰ってこれました。

いや、重たかったですよ(笑)。
でも色々持っていって良かったです。次回は旅行バッグも吟味して、きっとボディ1台で行くと思いますけど…(笑)。

これからチビチビ楽しかった沖縄旅行を書くので、お時間のあるときにマッタリお楽しみください。
by penny (2006-11-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。