SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

暮れのご挨拶 [音楽と関係のない日常]

私はWeb制作者です。


撮影@片目すら入らないダルマ:Canon EOS 20D + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

フリーランスと言えば何やら聞こえはいいですが、従業員は私一人で、デザインや制作の作業を繰り返す毎日です。少々リスキーで淘汰も激しい分野。Webの世界で生きているにも関わらず、私はWebという媒体に少々否定的な意識があって、あまり新しいものには飛びつかず、危ういものにも近づかず、独りで仕事をしていることもあり、結果いつの間にか「世間知らず」になっていることも多かったりします。

昨今のWeb2.0と呼ばれる流れの中、私がブログを立ち上げたのは、ブログが既に「一般化」してきたということと、Web制作者として『ブログ』というものを知らなくてはマズイから…という理由だけでした。


撮影:RICOH GR DIGITAL 昨日の忘年会の帰り、新宿でみねさん発見 ^^

やろうと思ったところで、何かを発表したり伝えたいことなど、あまりありませんでした。なので最初は好きな映画とかデジタル機器とかの紹介をする事ぐらいしか思いつかなかったのですが、趣味のひとつである写真をコンテンツに加えてからは、皆さんに「観て頂いている」という意識に動かしてもらい、おかげさまで何とかここまでやってこれているといった感じです。

私にとっての新しい分野、ブログを実際にやってみて、半年が経ち、そろそろ私なりの居場所を見つけられたのかな、という気がしています。それもこれも訪問してくださる皆さんのおかげ、本当にどうもありがとうございました。

皆さん、よいお年を。
来年も当ブログを是非よろしくお願いいたします。


撮影@私の愛機:Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM

---
PS.仕事が大きく変わりそうです。もちろんWeb制作がメインですが、誘われたり紹介されていることもあるので、これからどうなるかはちょいと不明。ご覧の通り今年は久しぶりにバンド活動もやるつもり。いい機会なので、色々なことに挑戦してみようと思っています。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

chiichan

デザイン的なことは一切できないのですが仕事でWEBページを作ったのはまだネスケもIEもないモザイクの時代
ある官庁が世界に向けて情報発信をしたいと言う要望を受けライバル会社はCompuServe形式、ぼくらがWEBを提案し当然うちの方が金額は高かったですが受注できました。
1994年の頃です。 その後作ったページがまだお客さんのWEBサイトに一部修正がされただけで残っているのを3年前に見つけてびっくり。
あの頃はサーバー上でviやemacsを使い直接やっていました。 爆笑
by chiichan (2006-12-28 14:33) 

ハイマン

だるまって買って来ても
片目を入れるのわすれちゃう!
良いお年を!
by ハイマン (2006-12-28 15:01) 

暇なフォトグラファー

私自身、音楽から写真、ずっとフリーでやってきています。ふフリーの大変さ、楽しさ色々ありますよね。
自分の思ったことしか仕事を請けない、を通してきていますが、なかなか泣き笑いの日々です。きっと、pennyさんも同じような環境なのかもしれませんね。
来年もよろしく。
by 暇なフォトグラファー (2006-12-28 16:50) 

みね

新宿にレッサーパンダ登場しましたか(◎◎)
フリーって大変でしょうね。お察しします。
penny さんのHPを拝見した時、プロのドラマーだと勘違いしました。ドラムも凝ると、カメラ以上の世界がありますね^^
来年もよろしくお願いします(^o^)
by みね (2006-12-28 19:47) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
フリーーのWeb制作者とはクリエイティブなお仕事ですね・・・。
Webという媒体に少々否定的とはこれまたユニークなご発言(笑)そんなWeb制作者がいても良いのではないのでしょうか・・否定的な意見があってより発展、進歩があると思いますよ・・・なぁなぁの世界では良いものは生まれません・・・♪
来年もよろしくお願いします♪
by あら!みてたのね (2006-12-29 16:34) 

Flag☆Man

どこからココへ辿り着いたか忘れましたが、今月ごろからROMさせて頂きました。
私も今年半ばから一人親方(?)になりました。
サラリーマンとフリーって一長一短でしょうね。
来年もよろしくお願いします。
by Flag☆Man (2006-12-29 18:25) 

らっこ

今年も残り少なくなってきました。
私は、富士山ばかり撮影している人ではなく、
普段は、まじめに仕事をしています。^^;
来年も、よろしくお願いします。
by らっこ (2006-12-30 11:58) 

あこがれのクリエイターなんですね・・頑張ってくださいね。
さらにドラムセットだ・・私のギターは倉庫の中・・たしかにいろんなことにチャレンジしたい・・来年も宜しくお願いします。 良いお年を。
by (2006-12-30 15:16) 

CARRERA

Webとパソコン抜きでは生きていけないです。←チョット大げさ
今年はホントお世話になりました。
私の廻りでWebに詳しい人がいないので来年はほんの少し、お知恵を貸してください。
それでは良いお年を~!
by CARRERA (2006-12-30 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいたします。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-31 10:04) 

penny

皆さま、niceとコメントありがとうございます。
and 明けましておめでとうございます、今日は元旦。

#chiichanさん
おお、モザイク懐かしい!
…とかなんとかモザイクを実際に使ったことは無いんです^^;
意外に大きな企業のサイトってリニューアルしても「旧コンテンツを残す」傾向がありますね。私の描いたイラストも歯磨きとかシャンプーとかの、某ラ○オン株式会社に残ってますもの(笑)。それにしてもサーバ上で直接コーディングするなんて怖い。ミスできませんね。

#ハイマンさん
未だ実際の目標が定まりませんが、何でも良いから最後にはだるまに両目を入れられる1年を目標にします^^

#暇なフォトグラファーさん
嫌いな食べ物も健康のためにガマンして食べるように、気の向いた仕事じゃなくてもそれを受けないと他の仕事に繋がっていかない。でもそういう仕事はやる気が起きにくいので、能率が上がらないのが私の精神力の未熟さです。仕事が来ていることを何より有り難いと思う意識をもっと身につけたいですね。修業だと思って頑張ろう。

#みねさん
あれは自分のページなのでデザインは手抜きな方ですが、ある程度カッコよく作ると、上手い事次の仕事に繋がってくれるんですよ^^。作っていても好きなことなので苦労が無いですしね。写真もそうですが、ドラムも「正解が無い」ものです。自分が気持ちよかったり相手がイイと思ってくれればそれがその場での「正解」なのかもしれません。

#あら!みてたのねさん
Webの世界って世の中と同じ「ゆらぎ」を感じるんですよ。そしてスクラップアンドビルドのくり返し、パーマネントじゃないだけ余計にタチが悪い。人間らしいと言ってしまえばそれまでですが、タダなものや危ないものや愚劣なものに人が集まる。私はできるだけ、少なくともWebの世界に関してはライトサイドに向って行きたいと思っています。

#Flag_Manさん
独立おめでとうございます!!
確かに一長一短な部分はありますが、上手くいった時は、サラリーマン時代よりも苦労が報われること間違いなしです。お互い頑張りましょう。

#らっこさん
富士山のショットも素晴らしいですが、私は時折観られる「その他のショット」のファンでもありますよ^^

#イチローさん
クリエイターって響きはカッコいいですね(笑)、でも私なんかたいしたもんじゃないです。ギターが倉庫じゃもったいないですね、楽器は鳴らさないと^^

#CARRERAさん
私の知識をWeb新機軸や技術が追い抜いて久しいですが…(笑)。私なんかでよければ、いつでも相談に乗りますよ。お気軽にお声をお掛けください。

#BPノスタルジックカーシ..
素敵な自動車の写真をありがとうございました。実は学生の頃、目標をミュージシャンに移す前は「カーデザイナー」になりたかった時期がありました。丸形ボディが好きで、ひとつ前のアウディTTみたいなクルマばかりデザインしていました。

#pulserさん
#ドクターTさん
niceありがとうございます。おかげさまで2006年最後に初の10nice突破ができました。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
by penny (2007-01-01 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。