SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【話半分】最近欲しいもの [カメラとレンズの話]

キヤノンの新型デジタル一眼レフ「EOS-1D mark III」出ましたね。
「APS-Hはディスコンだ」とか言ってた奴は何処のどいつだ(笑)。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html

ライブビュー機能付きましたね。私の知人の「EOS-1D mark II N」を使っている人は、早くも通帳とにらめっこをはじめたそうです(笑)。オリンピックイヤーを来年に控え、この高速連写モデルを出してきたキヤノンはしたたかですね。さて「最近欲しいもの」というタイトルですが、別にこれが欲しいわけではありません(買えるなら欲しいですけど…^^;)。いきなりですがバリアングル液晶、もしくはそれに準じたカメラが最近欲しいのです。理由はセルフポートレート。おかげさまでカメラは結構所有していますが、セルフポートレートを撮るのが難しい。

ご注意:今回は工夫で解決できる話なので、与太話としてお読み下さい^^

別に自分の顔が撮りたいわけではありません。動機は単純で、私のホームページをそろそろ更新しようかと思っているからです。私のホームページはドラム初心者の人に向けて、機材の話や、誰もが思う疑問や、演奏中の心得(偉そうに…^^;)を演奏者の視点から書いているのですが、少々ネタが尽きてきた(笑)こともあり、もう少し細かく突っ込んで、例えば実際演奏している時の手つきなどを紹介してみようかと思っているのです。なので顔は写さなくてもセルフポートレート機能が必要なのです。色々試してみているのですが、立ったり座ったりのくり返しの割には上手く撮れていない。具体的には画面を観ながら撮影できたら最高。ぶっちゃけWeb限定なので、普通に置きピンで撮影してトリミングすれば良いだけなんですけどね(笑)。


撮影:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

さて、セルフポートレートに向いたカメラがあるかどうかは不明ですが、少なくとも「こちらに向けられる」バリアングル液晶は必須ですね。

ニコン:Coolpix S10
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm

キヤノン:PowerShot A640/A630
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a640630/index.html

サンヨー:Xactiシリーズ
http://www.sanyo-dsc.com/

コンパクトデジタルで、こちらに液晶を向けられるのはこのあたりですかね。でもこれらは向かって右側からの撮影では液晶がしっかり見えますが、左側からのショットだと本体が邪魔をして液晶がよく見えません。まあこれも、いざとなればこういう風に撮れば問題ないでしょう。



そうそう、液晶が可動するということでは、一眼にもこういうのがありました。

オリンパス:E-330
http://www.olympus-esystem.jp/products/e330/

このカメラをお持ちの方も多いことでしょう。ハイアングル、ローアングルはお手の物、一眼レフなのにコンパクトデジタルカメラのように液晶を見ながら撮影できる。このカメラは(私は持っていませんが)ノラ猫をはじめとしたペットの撮影に最高の一台です。レンズも私の所有するものが使えるので一瞬イイと思ったのですが、結局被写体側には液晶を向けられないので今回の目的ではダメですね。そもそも液晶を被写体に向けられたところで、恩恵を受ける使用の範囲はかなり限定されます。活躍の場は「自分撮り」か「プリクラ的記念撮影」くらいなものでしょう。ご覧の通り巨大な液晶でもなければ大人数が入る記念撮影には使えませんし…



ま、これじゃ誰も買わないですね…^^;
カメラバックにも入らんわ。

さほどニーズが無ければ、何処のメーカーからも私の望む様なものは出てこないでしょう…、などと考えているうちに、ベルボンからこんなアクセサリが登場しました。もしかするとこれ、決定版じゃないですか?

ベルボン、デジタルビューファインダー「Zigview S2」をオンライン販売
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/23/5650.html

ファインダーの中を撮影してリアルタイムに液晶画面に表示してしまう。オリンパスでなければ不可能だと思われた「光学ファインダーとライブビューの共存」が、どのメーカーのカメラでも改造することもなく実現できます。よく考えたなあ…と感心します。どなたの発想なのか…頭のいい人っていますね。発表されたばかりで、製品のデキがどうだか分かりませんが、自分撮りだけじゃなく、マクロ撮影だったり、超ローアングルだったり、これはあらゆるシチュエーションで活用できるでしょう。使いやすくするための工夫、これぞアクセサリの王道だと思います。

Webでの通販のみとのことで、評判が出てくるのはまだまだ先のことでしょう。レビュー記事を待ちたいところですが、自分撮りは何処かに置いておいても正直超欲しい。販売価格は63,000円、できることからするとむしろ格安だと思いますが、レンズ買ったばかりの私には高いかな。

これは頑張って仕事せんと…^^


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

らっこ

Canonの新しいカメラかと最初は、思いましたが、
これでしたか・・・
屋外で使用する場合、見やすいかどうか気になります。
by らっこ (2007-02-24 00:37) 

みね

APS-H存続するのですね。7Dの方が先に出てくるものと思っていました。秒間10コマ、経験してみたいです^^
アングルファインダーを注文しようとしていた矢先、ベルボンのビューファインダー登場ですか。興味津々^^;
by みね (2007-02-24 00:44) 

暇なフォトグラファー

やっと発表になりましたね~昨年末から、一部カメラマンの方々がテスト撮影していたものが。
ベルボンのは便利そうですね。しったり使えるものであれば、妥当な値段ですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-02-24 00:58) 

Mark III、連写が凄いですよね。

そうそう、気軽で楽しめるのは、やはり、コンデジですよね。
でも、機種が多すぎです。v^^;
by (2007-02-24 00:58) 

おお・・CANONはさすがだなあ・・
ベルボンのは使えそうですね、これは検討しなければ・・いや通帳に
相談しなきゃ。
by (2007-02-24 09:25) 

CARRERA

CANON EOS 1D Mark Ⅲ気になりますね!
と言うかCANON EOS 1Ds Mark Ⅲがそろそろ同じ機能搭載で出ることが気になります。
特にライブビュー機能がどのような仕掛けなのかに興味が集中です。
多分買わないと思うけど!
by CARRERA (2007-02-24 11:00) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ベルボン、デジタルビューファインダーが良いですね♪ 使えそう。
CANON EOS 1D Mark Ⅲ・・・物欲をそそられますね !
by あら!みてたのね (2007-02-24 11:34) 

ふかぴょん

大型液晶付きE-330、面白い!!
E-330のビデオ出力かUSB接続を使えば、実現出来そうな気もしますね
気が向いたら試してみるかな。。。
by ふかぴょん (2007-02-24 12:03) 

みつなり

50諭吉では早々手が出ないでが・・・連射秒10コマはすごいの一言です。
by みつなり (2007-02-24 18:37) 

Flag☆Man

流石!手の凝ったBlogですね。niceです。(笑)

キヤノンさんのその手のカメラ&それに見合うレンズ等は多く頻繁に見ます。
サーキットですけどね。。。(笑)

マウント母艦&違った画角が楽しめるって事でキヤノンさんのボディ欲しいです。pennyさん、1D Mark III手に入れたら20Dお安く私に・・・(省)
by Flag☆Man (2007-02-24 18:57) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます。

#らっこさん
そうですね、どの程度の液晶が乗ってくるのか気になりますね。
評判良かったら買っちゃうな〜きっと。

#みねさん
正直私も1Dより先にフルサイズのモデルチェンジ(もしくは追加)があると思っていました。アングルファインダーはもう少し待っても良いかもしれませんね^^

#暇なフォトグラファーさん
スゴク欲しいです。こういうアイディア商品は楽しい。

#こうちゃんさん
機種多すぎですね、昔はこんなに無かったろ?って感じです。

#イチローさん
これ良いですよね、あったら強力なアイテムですよ。

#CARRERAさん
拡大してビン確認しながら撮影できるのは魅力ですね。どうやら1D系はあまり価格を下げない感じですね。
>買わないつもり
1Ds mark IIIが出たら気になるでしょう?^^

#あら!みてたのねさん
デジタルビューファインダーは使えそうですよね、正直欲しいです。

#ふかぴょんさん
ふかぴょんさんなら反応してくれると思いました^^
あの平らなボディなんだからホットシューに付けられる液晶とかあってもよさそうな感じしますけどね。

#みつなりさん
触発されてニコンもスゴイの出してきますよ、きっと^^

#Flag_Manさん
いやいや私はこんな高いのは買いませんよ^^
もうじき出るみたいですよ、我らがフォーサーズも…
http://www.olympus-europa.com/consumer/dslr.htm

#ちむさん
#かのとさん
#いとおさん
#こけももさん
ご訪問&niceありがとうございます、励みになります。
by penny (2007-02-25 01:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キャノンはフルサイズかと思いました。
5D去年買ったばかりですから、当分無理ですね・・・

ベルボンは大変気になります。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-25 06:19) 

ハイマン

気になるカメラがいよいよ出ました!
でもBPさん同様カメラ買ったばかりなので
まだまだ我慢ですね。
宝くじで一山当たらないかな~
by ハイマン (2007-02-25 10:51) 

銀塩カメラでも使えそうですね。
アングルファインダーより使い勝手がよさそうですが高いな〜
by (2007-02-25 18:59) 

penny

#BPノスタルジックカーショーさん
ベルボンのこいつはかなり画期的な商品ではないか…と。

#ハイマンさん
フルサイズは宝くじ頼みです^^;

#けんぼうずさん
そうなんですよね、銀塩でも使えますからね。
液晶のデキしだいでそうとうな商品になりそうな予感がします。
by penny (2007-02-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。