SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Silk Degrees [週末は音楽を聴こう!!]

ようやく特急の仕事が終わり、残るは準急程度の感じです。
楽でも大変でも内容に関わらず「仕事は大事」です。でも私は自分に甘いので、ついつい楽な方へ行こうとしてしまう。独りでやっていると(他人の目が無いだけに)、他のことに気を取られることも多く、それによる効率の悪さも見過ごせないモノがあります。じっくりコツコツやらないから、最終的には今回みたいに「2日寝ないで作業」とかになってしまう。追い込まないと本気の力が出ない、何やってるんだか…、最近こういう自分にメゲてます。もっともっと頑張らんといけません。

さて気分を変えて「週末は音楽を聴こう!!」第二回目です。


撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

1976年のアルバムです。もともとAOR(日本的AOR)という音楽ジャンルが好きで、クリス・レアとかこのボズ・スキャッグスというミュージシャンの音楽をよく聴いていました。熱狂的なファンは今でも多く、このボーカルに参っている人は私だけではないでしょう。

初めて聴いた当初は「ピアノ・マン」、「ニューヨーク物語」で有名なビリー・ジョエルの亜流(大変失礼)だと思っていたんですけど、今さらながら傑作ですね、これ。

【Silk Degrees】1976年

 は特に好きな曲

A面
1.WHAT CAN I SAY
2.GEORGIA
3.JUMP STREET
4.WHAT DO YOU WANT THE GIRL TO DO
5.HARBOR LIGHTS

B面
6.LOWDOWN
7.IT'S OVER
8.LOVE ME TOMORROW
9.LIDO SHUFFLE
10.We're All Alone

超有名曲「LOWDOWN」や「We're All Alone」が入っていますが、私には演奏するのが難しい^^。ファンの人から言わせればこういう曲が一番「らしい」のでしょうが、私はどちらかというともっと元気のある曲の方が好きですね。

8ビートがサビでハーフタイム(倍)になったりすのは王道中の王道で、盛り上げ方としてはちょっと古くさい感じしますが、とても懐かしく楽しめます。佐野元春さんはじめ、日本のミュージシャンでもこの人に影響を受けた人多いでしょうね。調べていて分かったのですが、ドラマーはTOTOの故ジェフ・ポーカロさんなんですね。若い頃から巧かったんだな、この人。何で死んじゃったんだろう…T_T

ボズは1980年のアルバム「HITS」以降、すっかり「ベスト版の人」という印象があります。でもHITSには「GEORGIA」も「WHAT DO YOU WANT THE GIRL TO DO」も入ってないので私的にはダメですね。正直、ボズはこれと1974年の「スロー・ダンサー」だけ聴いていれば良いんじゃないかと思わんばかりのデキだと思います。

これはCD買いなおし決定!!

Silk Degrees

Silk Degrees

  • アーティスト: Boz Scaggs
  • 出版社/メーカー: Columbia/Legacy
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: CD


****
いよいよ明日はライブです。
緊張していないつもりですが、何だか口が渇いています ^^;


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 17

bluemagic

ライブ、がんばってください〜。
by bluemagic (2007-03-30 07:29) 

おはようございます・・
うん、私も聞いてました・・懐かしい
ライブ、頑張ってください。
by (2007-03-30 08:06) 

ジョルノ

他のところに気をとられてしまうところ、私も同感です。
1つの仕事だけなら良いのですが、複数やっていたり、会社という自分の仕事に関係の無い社員と共存している空間では邪魔が多いんですよね(^_^;)
私も特急の仕事、本日印刷入稿にこぎつけましたが、営業からの相談ごとが数件入っていて、どれも短納期です(^_^;; なかなか集中できませんよねー。
ライブはがんばってくださいねー。(^o^)/
by ジョルノ (2007-03-30 08:51) 

uchin

こんにちは
ライブですか・・・大成功をお祈りします。
EF 50mm F1.4 USMとは良い標準レンズをお持ちですね。
by uchin (2007-03-30 08:55) 

ジェフ・ポーカロ、クラプトンのバックでも叩いていましたね
「フォーエバー・マン」かな?^^
by (2007-03-30 10:09) 

RangerMaeda

AOR よく聞きました
クリストファー・クロス とか、ボビー・コールドウェル なんかも大好き
佐野元治・・・カラオケの十八番です(^^ゞ
by RangerMaeda (2007-03-30 11:52) 

CARRERA

自営業は、モチベーションが大切ですね。
ライブが成功するように祈ってます。
by CARRERA (2007-03-30 12:47) 

みね

コツコツより、一気に追い込みを掛けるのがお得意なのですね^^
ライブ頑張ってくださいね(^^)/
by みね (2007-03-30 13:37) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
コツコツに越したことがないですが、溜めて置いていっきにかたづけるほうが能率が上がるって性格・・わたしと同じ♪ 
ライブ頑張って下さいね♪ご成功を祈っています ! !
by あら!みてたのね (2007-03-30 14:41) 

暇なフォトグラファー

軽~く、タイコ叩いてきてくださいね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-30 14:48) 

Ts

 こんにちわ!
 Silk Degrees 名盤です。
 ”Low Down”大好き・・・。
 コード的には2コードしかないシンプルなものですけど、、、
 ベースのフレーズの最後のチョッパーが個人的にはたまらないです。
 ボズさんの声は、井上陽水さん的伸びがたまらなく好きです(笑。。。
 来日したときライブに行きたいなぁと思って調べたところものすごく高かったのを思い出しました。
 多分ライブでもう食ってるんでしょうね(笑
by Ts (2007-03-30 15:27) 

Flag☆Man

ぁぃ、仕事は大事です。。。
自分のこと言われてるみたいで、ドキッとしました。
by Flag☆Man (2007-03-30 23:03) 

私もこの辺のアルバムはよく聴いていました。
当時は、貸しレコード屋(懐かしい)で、借りてはカセットに落として、というスタイルでしたね。
by (2007-03-31 01:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このお返事を書くときも音楽を聴いています。
いいですね・・・
落ち着きます。

お互い、今日からイベントですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-31 05:26) 

JJ-LIFEADD9

REMOの革もTAMAのショートスネア?も懐かしい匂いがします。
私も若かりし頃、やってました。
ポカリスエット主催のYMFも出ました・・・昔話です。
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-31 20:54) 

Harret

今日(4/1 もう昨日か)はJeffのお誕生日だったので,あれこれ聞きました。
Silk Degreesは,今回ライブバージョンが入って嬉しい限りです。
Down Two Then Leftも大好きです。ハイハットを殆ど使ってないHard Timesとか。
Middle Manの8年後に出たOther Roadsもいいですよ。Heart of Mineの入ったヤツです。かなりロックっぽいサウンドになってます♪ 
by Harret (2007-04-02 00:14) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございました。

# bluemagicさん
励ましのお言葉感謝です ^^

# イチローさん
やはり通る道なのでしょうか ^^

# ジョルノ飛曹長さん
集中力をいつでもコントロールできる様になりたいものです^^;

# uchinさん
ありがとうございます。
APS-Cでも一番使用頻度が高いレンズです ^^

# こうちゃんさん
あの人「売れっ子」でしたからね、そりゃもう追いかけたらキリがないくらい ^^

# Rangerさん
クリストファー・クロス懐かしいですね♪
佐野元春は私も歌います ^^

# CARRERAさん
いつも追いつめられている感じがないと、いけないのかもしれません。
気を休めている場合じゃありませんね。

# みねさん
コツコツが一番カッコいいと思ってはいるんですけどね…^^;

# あら!みてたのねさん
能率が上がるのが実感できてしまうのも、このクセが抜けない理由だと思います ^^;

# 暇なフォトグラファーさん
おかげさまで何とかなりました。

# Tsさん
ご訪問ありがとうございます。ベースさんなんですね。
アメリカは日本と違って、同じミュージシャンの音楽をずっと聞き続ける人が多い印象があります。きっと日本よりも本国の方が今でも人気は高いでしょう。

# Flag_Manさん
誰も食わせてくれない立場ですから、お互い頑張りましょう ^^

# binpakuさん
貸レコード屋通いまいたねえ…^^

# BPノスタルジックカーショーさん
お返事が遅れましたが、お疲れさまでございました!!

# TOUさん
ドラマーさんだったんですか?
これはYAMAHAのやつですよ、デザイン変わったでしょ ^^
私はYMFは出なかったなあ。ラジオとかのオーディション番組ばかりでした。

# Harretさん
お好きですね、さすが聴いてらっしゃる方は違う。参考にさせて頂きます ^^
>Silk Degreesは,今回ライブバージョンが入って・・・
良かった〜、今まで買わなくて(笑)。スイマセン、リンクを貼っておいて私知りませんでした ^^
テープ聴いてる場合じゃない、これは即行買いに行かねば!!!
by penny (2007-04-04 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。