SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

モノクロな情景 II [たまにはモノクロで]


撮影@駐車場:OLYMPUS E-1+ SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

久しぶりのモノクロです。


撮影@落書き:Canon EOS Kiss 5 + EF17-40mm F4L USM


撮影@スタート:Canon EOS Kiss 5 + EF17-40mm F4L USM


撮影@雨の日:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


撮影@パイロン:RICOH GR DIGITAL

「やるべきこと」より「やりたいこと」

よく「お前は何がしたいのか?」とか「とりとめがない」と言われること多いです。音楽にしろ、写真にしろ、私は何でもやりたがり。正直私自身よく分かっていません。きっと「雑食気質」なのでしょう。書きたいことを書き、好きな写真を撮る。しばらく遊ばせてもらったので、これからはもう少し大人になって「やるべきこと」にも力を入れないといけませんね。でもとりあえず今のところ、比較的健康で、かつ自分の好きなことをやれているのは、本当にありがたいことだと思います。

とても難しいことですが、できるだけ後悔のない人生を送りたいものです。

****
今回からフィルム写真も入れてみました。フィルムにするかモノクロにするかカテゴライズに悩みましたが、とりあえずモノクロにしておきました。今回はカラーポジをモノクロ化したのですが、最近こいつを手に入れたので、モノクロのスナップを楽しんでみようと思っています。


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

4枚目が好きです。
今度、銀塩1V HSで撮ってみますね。^^
by (2007-04-23 14:37) 

toraneko-tora

モノクロは銀塩のほうが味があるような・・・・・気のせいですかね ??
by toraneko-tora (2007-04-23 14:59) 

bluemagic

濃いです!
PRESTO での写真も楽しみにしています。
by bluemagic (2007-04-23 15:18) 

uchin

こんにちは
私も久しぶりにモノクロ写真やってみようかな・・・
ケースの奥底にコントラスト用の赤や黄色のフィルターが眠ってます。
by uchin (2007-04-23 17:52) 

T3

モノクロいいですよね。僕も最近GRDでモノクロに
火がついて今、F100にモノクロを詰めて撮影を計画中
です。
by T3 (2007-04-23 18:53) 

Flag☆Man

コッテリですね。オイラ的にはチョイと怖いイメージが・・・

NEOPAN先超された・・・ (早く撮り切らねば・・・)
by Flag☆Man (2007-04-23 19:08) 

ふかぴょん

何だかフィルムも面白そうですね♪
最近、Fマウント・アダプタの活用法を考えているうち、単焦点+MFカメラを使ってみたな、と思うようになりました。どんなカメラがいいのかなぁ、思案(妄想)中です。
by ふかぴょん (2007-04-23 19:52) 

まるよ

何でもやってみる、っていう雑食性も大切にしたい気もしますけどね^^
ネオパンで撮った写真、楽しみにしています!
by まるよ (2007-04-23 20:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
やはりモノクロは被写体選ばないって感じですね ♪
カラーの写したくない色までリアルに表現してしまいますが、その点、モノクロの味は眠い写真にならないように気をつければ、コントラスト勝負って感じで表現の自由度が増します。
わたしは4.5枚目が好きです ♪
by あら!みてたのね (2007-04-23 20:30) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
モノクロは撮ったことがなかったので、何となく難しく感じてしまいます。
健康でなければな好きなことはできません。健康は大事ですよ~お金があればなおいいのですが・・・
by ガンバルおやじ (2007-04-23 20:48) 

モノクロはいいですよねー^^
後悔のない人生。そうですよね。たった一度の人生ですもんね♪
by (2007-04-23 21:08) 

ジョルノ

4枚目がいいですねー。
ネオパンを仕入れましたね。(^_^)
コダックにくらべて眠い調子ですが、撮り方によってはとても面白い効果が出せるフィルムですよねー。
仕事の時はモノクロはコダックにしていますが、趣味ではいつもネオパン400でした。
今はフィルムを使わないことが多く、すでに懐かしいフィルムになっています。(^_^)
by ジョルノ (2007-04-23 23:23) 

モノクロフィルムは一度トイカメラに入れて試してみたいです。
by (2007-04-23 23:40) 

ネオパンとかトライXとか・・・・。
昔、カメラを始めた頃は、たくさんのモノクロフィルムを買ってきて、冷蔵庫にしまってましたっけ・・・。
押入れ現像も挑戦して、大失敗したり^^;(何枚もオカルト写真作りました^^;)
なつかしいです。
今は、完璧にデジタル化してしまった私ですが・・・。
by (2007-04-23 23:54) 

みね

モノクロは、味がっていいですね^^
一度しかない人生ですから、やりたいことを何でもやっていくのは、いいことだと思います。
やらないで後悔するより・・・^^
by みね (2007-04-24 01:50) 

暇なフォトグラファー

1枚目の車のフェンダーライン気になりますね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-24 01:59) 

popoki

こんにちは。
雨の日をモノクロで撮ると、ずっしり感がすごい。
私は、寒くて悲しい感じがします〜。
by popoki (2007-04-24 09:35) 

JJ-LIFEADD9

「雑食気質」<大いに結構!
私もかなりの「雑食気質」ですから!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-24 17:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

いい感じですね。
モノクロを使いこなしてますよ・・・
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-24 18:36) 

ハイマン

モノクロ表現のうまい人は
本当に感性豊かだと思います!
私は色で誤魔化しちゃってます^^;
by ハイマン (2007-04-25 01:23) 

みつなり

モノクロは苦手です・・・
by みつなり (2007-04-25 21:43) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございました!!
今日はいいお天気ですね、仕事が一段落したのでこれから皆さんの所に回らせてもらいますね ^^
by penny (2007-04-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Raise!雨の水曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。