SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

写真展に行った [フィルムで撮った日]


撮影@ちょっと元気になったペコちゃん:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO

ちょうど先週の話です。もう既に観に行かれた方も多いと思われますが、以前ご紹介した「Elliott Erwitt」さんの写真展に行ってきました。

http://www.chanel-ginza.com/nexushall/elliott/

場所は銀座CHANELの4階。ギャラリーはご覧の通り落ち着いた雰囲気で、とても楽しめました。


撮影:RICOH GR DIGITAL

携帯と比べるとこのサイズです。入場するといきなり出迎えてくれた、以前から欲しかったこの巨大な写真集に目を奪われ、しばらく入り口付近でこいつとにらめっこをしていました。他の人も観たそうなのに、ついつい何度も見返してしまう私。何て素晴らしい写真集なんだろう…、欲しい、欲し過ぎる(笑)。

Personal Best

Personal Best

  • 作者: Elliott Erwitt
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2006/10/15
  • メディア: ハードカバー


しかし実をいうと既に数日前、以下の本を大型書店で見つけ手に入れていたのです。
bluemagicさんスイマセン、私もこちらにしてしまいました ^^;

Elliott Erwitt Snaps

Elliott Erwitt Snaps

  • 作者: Elliott Erwitt
  • 出版社/メーカー: Phaidon Inc Ltd
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: ペーパーバック


装丁は上の写真集「Personal Best」の方が豪華で良いのですが、やっぱりハードカバーはお値段も高め。下の「Snaps」は、だいたいのネットの価格を憶えていたので、ふらりと寄った店頭での結構な安さ(2,000円は違った)に思わずゲットしてしまったのでした。なのでしばらくはこれで我慢します ^^


撮影:RICOH GR DIGITAL

お気に入りの写真もありました。写真集を何冊か所有している私ですが、初めて観る写真も何点かありましたね。普段写真展などあまり行かない私でしたが、大きくプリントされ、こうして額に飾られた、好きな写真家の作品を間近で観られる喜びは格別でした。NeoNさんHKNさん、情報ありがとうございました。興味のある方、まだご覧になられていない方、もうすぐ終了ですがこのギャラリーは5月6日までやっているので、GWの空いたお時間で是非。

以下は当日の銀座モノクロスナップです。


撮影:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO


撮影:RICOH GR DIGITAL(トリミング)


撮影:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO


撮影:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO


撮影:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO

****
思えばスナップ写真とマニュアルカメラに憧れて、このニコンFM3a(Aモード付いてますけど)を手に入れてから早数年。今回(このカメラでは)初となるモノクロフィルムを使用してみて、やっとこのカメラの使い道というか、このカメラで私がやりたかった事を見つけられた気がします。FM3aとAi Nikkorとモノクロフィルム。このトライアングルで得られる撮影感覚は、同じフィルムカメラでも、オートフォーカスに任せる事の多い、私の快速EOS Kiss5では、なかなか得られない感覚だと思います。NEOPAN 400 PRESTOは、とてもよく光を捕らえてくれ、その描写は最高でした。デジタルとは明らかに異なる粒状感も素晴らしく、初めて自分の作品を引き伸ばしてプリントしようと思えました。当然ネガフィルムなので、プリントやスキャンをしないとイメージが分かりづらいですが、ポジに比べて現像代も安いし、今後のモノクロは全部これでいきたいくらい気に入りました。これは買ってよかったです。

それにしてもモノクロの方が逆光気味だったり、コントラストが下がる状況がハッキリと顕れますね。撮影の時はもっと上手に光を読めるようになりたいものだと思いました。


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

あら!みてたのね

こんにちは・・・
今回のモノクロスナップ写真最高・・・ !!!
現在なのにチョット一昔前の・・レトロ感な雰囲気で・・「撮影の時はもっと上手に光を読めるように・・・」なんて反省の弁を述べられていますが・・なんのなんの、ステキなスナップに見とれました ♪
最後のノーファイダーの写真とってもステキ !!!
by あら!みてたのね (2007-04-28 15:06) 

CARRERA

やはり、写真はプリントして完成だと思います。
でもなかなかそうも行かないのが、現実ですけどね。(^^;)
by CARRERA (2007-04-28 15:40) 

暇なフォトグラファー

楽しいですよね~~気楽なスナップ。
by 暇なフォトグラファー (2007-04-28 16:09) 

僕も今日、モノクロでスナップ、
撮りましたよ、あ、フィルムですよ・^^
by (2007-04-28 17:16) 

1500でした。v^^;おめでとうございまーす。(*^0^*)ノ オォー!!
by (2007-04-28 17:16) 

気楽に撮るスナップ、モノクロで・・とてもいい感じです。
フィルムのモノクロもいいですよね・・。 ネオパン入れよう。
写真展、知らなかった・・行きたいけど無理だなあ、残念。
by (2007-04-28 17:29) 

NeoN

実は私も「Snaps」持っています<^^>
青山の嶋田洋書でセールをやっていたときに買いに行ったのですが、「Snaps」を気に入ってしまって、結局セール対象外のこの本を買ってしまいました。代表作はもちろん大量の写真が収録されているのに比較的手軽な価格だったように思います。(とは言って結構な価格だったような。。。覚えてません)

フィルムのモノクロいいですよね。でも、写真屋さんで現像してもらうと、プリントがすごく眠くなって焼かれちゃうんですよ。それが嫌なんです。NEOPANなんて柔らかい性質のためにまるで「ねずみ色」にされちゃうんです(泣)。結局スキャナで取り込んだあとにレタッチしてしまうので、何だかなあとなってしまいます。自分で現像&プリントできるといいなあと思うのですが。
by NeoN (2007-04-28 17:54) 

toraneko-tora

そうですね モノクロは、色が無いだけに光の具合が微妙に影響しますね
by toraneko-tora (2007-04-28 18:00) 

ジョルノ

モノクロスナップはカメラ小僧としては原点ですからね。(^_^)
いつ見てもググっときますね。
Elliott Erwitt氏の写真は良いですよねー。
うちの奥さんもこの人の写真が好きで、切り抜きなどを壁に貼って喜んでいます。
写真集買ってあげたら喜びそうだなー(^_^)
by ジョルノ (2007-04-28 18:11) 

僕も、Elliott Erwitt氏の写真展に行ってみたいのですが、
地方から行くにはなかなか・・・です。
by (2007-04-28 19:00) 

JJ-LIFEADD9

NEOPAN <懐かしいです。
もう5年くらい撮ってないですね!
やわらかい上に表現できること、それがわかればこのフィルム、もっと好きになるでしょう!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-28 20:57) 

ネオパンとか、トライXとか・・・。
写真始めた頃を思い出しました^^;
by (2007-04-28 23:14) 

popoki

モノクロだと、
銀座も妙に懐かしさと侘しさを混ぜたような印象を受けます。
いいですね。
今度私も試してみます〜。
って、デジタル処理ですが。
by popoki (2007-04-29 03:02) 

モノクロのスナップ素敵ですね。
自分もいろんな写真とってみたいと思っていますがまだまだ未熟者なのでひとつづつ
段階ふんでいきます。
by (2007-04-29 05:46) 

ふかぴょん

モノクロフィルム、使ってみたいと思っていました。
NEOPAN 400 PRESTO が良いんですか?試してみようかな ^^
by ふかぴょん (2007-04-29 05:59) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
モノクロいい感じですね~
カメラやさんでは何を見つけたのかも気になります。
by ガンバルおやじ (2007-04-29 06:00) 

みね

やはり、デジタルのモノクロ化とは別物なのですね。
銀座もモノクロ写真で見ると、別の街のようです^^
by みね (2007-04-29 15:25) 

RangerMaeda

Elliott Erwittいいですよね
penny さんのスナップも素敵です^^
by RangerMaeda (2007-04-29 21:01) 

bluemagic

あはは。やっぱり「Snaps」のコストパフォーマンスの高さは無視できないですよね〜。
写真展、みてみたかったなぁ〜。あれが無料で公開されているなんて!!
by bluemagic (2007-04-30 13:21) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# あら!みてたのねさん
ありがとうございます。励みになります ^^

# CARRERAさん
やはりプリントまでは、デジ以降圧倒的に少なくなったかもしれませんね。

# 暇なフォトグラファーさん
撮っている充実感があると思います ^^

# こうちゃんさん
おめでとうございました ^^

# イチローさん
ネオパン良いです、強くオススメしたい ^^

# NeoNさん
今回はフィルムをスキャンしただけで、ノーレタッチで出したんですけど、プリントすると確かに眠い感じになってしまいますね。究極的には自家現像、自家プリントなんでしょうね ^^

# toraneko-toraさん
やっぱりそうですよね。

# ジョルノ飛曹長さん
Snapsはオススメしますよ、コストパフォーマンスは高いです ^^

# smoto2さん
ならば写真集です ^^

# TOUさん
# binpakuさん
やはり皆さん通られる道なんですね ^^

# popokiさん
モノクロはきっとハマりますよ ^^

# ムーンライト相模さん
私も未熟なのでお互い頑張りましょう ^^

# ふかぴょんさん
是非試してくださいな、デジタルでは得難いものがありますよ ^^

# ガンバルおやじさん
もう少しで28mm行くところでした ^^

# みねさん
ご覧の通り別モノです、私も驚きました ^^

# Rangerさん
ありがとうございます、意識して面白く感じるモノを探しました ^^

# bluemagicさん
公開されてるんですよ〜、小冊子までもらっちゃって。
お金落としたことないですけどCHANEL万歳です ^^


****
ご訪問&niceを頂いた方、いつもありがとうございます!
by penny (2007-05-02 01:33) 

俺の空 攻略

俺の空を攻略しました
by 俺の空 攻略 (2007-05-24 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

雨の水曜日3月、4月に撮った花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。