SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

巨星墜つ [週末は音楽を聴こう!!]

090626.jpg
撮影:RICOH GR DIGITAL

日本時間今朝方、世界的なポップスター、マイケル・ジャクソン氏が急逝。享年50才だそうです。心からご冥福をお祈りいたします。

マイケルに関する想い出といえば、1987年にアルバム「BAD」を引っさげて来日した際のこと。当時の彼女と水道橋近辺でデート中、コンサート会場だった後楽園球場の外で、漏れ聴こえるライブの音を立ち止まって聴いていたら、するすると「日本テレビ」のカメラが我々に近づいてきました。

「クイズに答えると、今やってるマイケルのコンサートにペアでご招待!」

私は出されたクイズを全問正解しました。ちょっとマイケルのファンだったら誰でも答えられるような簡単な質問でした。彼女は呆れていましたが、恥ずかしながらカメラの前で、かの「ムーン・ウォーク」も完璧にこなし(笑)、私はプレミアムチケットをゲットしたのです。撮影隊のディレクターさんらしき人が我々にこう言いました。

「おめでとうございます。チケットは確定ですが、もう何組か撮影したい。少々こちらで待っていてください。」

話を聞いていると、我々が撮影一組目のカップルだったのに、あっさり答えてしまったので、尺が足りないのだそうです。

・・・何だか嫌な予感がしました。

そういうときの予感は当たります。しばらくすると、その後に現れた、別の陽気なカップルにペアチケットをさらわれたのです。我々のモノだったはずのチケットを手にし、走り去るように入場ゲートに向かうそのカップル。いったい何が目の前で起こったのか分からなかった我々に、申し訳なさそうにディレクターさんが寄ってきました。色々と言い訳をされていましたが、結局「尺が足りない」というのは方便で、実際に言われはしませんでしたが、正解した時の我々のリアクションの薄さ、お題に対する普通過ぎる回答が勝敗を分けた感じでした。こちとらテレビ映えなんて考えてないし、質問があまりに簡単だったので、拍子抜けしていた表情がカメラに映ってしまっていたのかもしれません。しかしながら、確かに「ムーン・ウォーク」のお題に対して「モンキー・ダンス」を披露した彼らカップルは見ていてスゴかった(笑)。私も素直に負けを認めるところではありました。

番組で用意していたチケットは3枚。「残るチケットは1枚のみです。」と言われ、私はそのとき

「彼女と観れないならいりません。」

と、もう二度と来ないかもしれないマイケル・ジャクソンのライブチケットを棒に振りました。私、それ以来、日テレは嫌いです(笑)


---
皆さんにはすっかりご無沙汰をしています。ブログを離れて半年以上。その間、父の一周忌法要。私自身、軽く病に倒れた時期もあり、ふと気が付くと、復帰へのタイミングを逸してしまっていました。現在、ありがたくもボリュームのある継続的なお仕事をいただき、おかげさまで忙しく充実した日々を送っております。

EOS 5D markII発売、詐欺容疑で音楽家小室容疑者を逮捕、タレント飯島 愛さん逝去、野球日本代表WBC連覇、Penny自宅に5.1chサラウンドシステムを導入、北朝鮮ミサイル発射実験強行、テレビ東京音楽ドキュメント「みゅーじん」惜しまれつつ終了、新型インフルエンザ大流行、ロックンローラー忌野清志郎さん逝去、サッカー日本代表ワールドカップ出場決定、OLYMPUS E-P1発表、プロレスラー三沢光晴さん試合中倒れ死亡、iPhone 3GS発売。

数ある事件・衝撃ニュースを耳にするたびに、どのタイミングで記事をまた書き始めようか迷っていました。今さらですが、写真を撮ってないと、更新するのって難しいですね。それに「忙しいから」と、一度離れてしまうと(書かない日常が当たりまえになって)戻るのが難しい。定期的に更新を続けられている皆さんはスゴいなあと、心から思いました。

とりあえず、マイケル・ジャクソンは中学生だった私たちのヒーローだったので、何だか書かずにはいられませんでした。マイケルありがとう、おかげでブログが更新できました(笑)。写真をなかなか撮らないフォトブログに価値なんかあるのか不明ですが、週一くらいの更新ペースでまた頑張ってみようと思います。

お付き合い頂けますと幸いです。



今日のBGM:Remember The Time / Michael Jackson

The Essential Michael Jackson

The Essential Michael Jackson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic/Legacy
  • 発売日: 2005/07/19
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

こうちゃん

今、「ビート・イット」を聞いてますが
ギターのエディもガンは、末期らしいです。
淋しい限りです。

by こうちゃん (2009-06-27 01:23) 

ガンバルおやじ

お久しぶりです。
色々とあったようですが、お体お大事にしてくださいね。

突然の衝撃ニュースに、ただただ驚くばかりです。
by ガンバルおやじ (2009-06-27 05:28) 

イチロー

突然の訃報、ほんと残念です・・
 マイペースでまいりましょう。


by イチロー (2009-06-27 10:08) 

らっこ

お久しぶりです。
私も、あまり更新していません。^^;
そろそろ、更新しないと・・・
by らっこ (2009-06-27 11:17) 

penny

# こうちゃん さん
えー、エディ末期ガンですか?
なんと切ない。

# ガンバルおやじ さん
ありがとうございます。
目が飛び出るくらい驚きのニュースでした。

# イチロー さん
残念ですね、もっと音楽をやっていて欲しかった。

# らっこ さん
戻りづらくなる前に是非 ^^

# disneyworld さん、いとお さん
niceをありがとうございます ♪
by penny (2009-06-27 11:29) 

disneyworld

今回のイギリス公演については、嫌な予感した人が多かったみたいですね。
by disneyworld (2009-06-27 21:28) 

CARRERA

マイケルを初めて見たのは・・・かなり昔に、スズキのスクーター(ジェンマ?)
のCMだったと記憶している。
by CARRERA (2009-06-28 00:44) 

bebe

すごい体験ですねぇ~

マイケルといえばスーパーオーディオCDが出て突然、聞きたくなって買った以来です
いい音しまっせSACD・・・

>自宅の5.1chサラウンドシステム導入・・・が気になりますね
by bebe (2009-06-28 23:20) 

ジョルノ飛曹長

いやー ほんとに耳を疑いましたよ。
まさかマイケルが死亡するとは・・・
かなり無理な改造をしてきたので、身体は悲鳴をあげていたんでしょうね。
激しく燃える人ってパッといなくなるから寂しいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-29 20:10) 

masayo

はじめまして。
ここアメリカでは おおさわぎで 今でも 毎日どのテレビ番組でも 放映しています。
これからも どうぞよろしく!
by masayo (2009-07-05 02:56) 

penny

ご無沙汰しましたが、そろそろ回らせていただきます。
by penny (2009-08-31 13:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
突然の猫ちゃんのアイコン! 飛んでご訪問いたしました。^^;
最近もライブをなさっていますか!?
お越しいただき多くの過去記事にnice&コメントありがとうございます(#^.^#)
これからもよろしくお願いします。。。
by あら!みてたのね (2009-08-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新潟サイコーよっしゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。