SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

アガりなレンズ U-036(池袋) [広角山手線遊戯]

えげつない池袋
撮影@えげつない池袋:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

カメラ、とくに一眼レフなどの「レンズ交換式カメラ」をお使いの皆さんなら、きっと同じなのだと思いますが、私は気になるレンズがいくつもあります。

たとえば、オリンパスE-3を使っているのに、世界最速AFと豪語するED 12-60mm SWDを持っていないというのは、E-3の性能を発揮できていないようで何だか申し訳ない気がしますし(笑)、パナソニックのライカ25mm単焦点とか、8mmフィッシュアイ も気になります。キヤノンでもISの付いた新型100mmLマクロとか、180mmF3.5Lマクロとか、24-105mmF4Lとか、最新型の70-200mmF2.8L IIとか気になりますね。ご多分に漏れず、私も当然のように、新型が出るとワクワクしちゃいます。

でも、これらはあくまでも「気になるレンズ」。ぶっちゃけ「余裕ができたら、そのうち欲しいかな」ってくらいな感じです。私の所有しているレンズと画角が被りすぎていたり、同じような方向性のレンズを別のシステムで既に持っていたり、またなかなかのプライスタグが付いていたりすると、はたと立ち止まり自問自答。そう簡単に購入にまでは至りません。

リバース
撮影@リバース:RICOH GR DIGITAL [3:2]

買ったから撮りに行くのか、撮りに行くから欲しいのか

購入したレンズと、気になるレンズと、欲しいレンズって、微妙に違う気がします。普通に考えて「欲しいものを購入すれば良いだけ」だと思いきや、そこに「必要性」とか「対応能力」などという別のベクトルが加わると、人によっては優先順位が変わってくる。機材云々ではなく、あくまでも「写真は結果が全て」だと理解しているつもりでも、その「結果」に至るための「レンズ選び」の何ともいえない難しさ。

欲しいものが、必ずしも必要なものであるとは限らない

たとえ「寄れる高倍率ズーム」を一本持っていても、それだけでは済まなくなってしまうのがレンズ交換式カメラ。何やら哲学みたいになってきましたが、むしろ、こういう悩みが面白いから、趣味として成立してる気もします。写り、画角、使いやすさ、そして価格…カメラのシステム選択を含めたレンズ選びは(ある種「契約」や「婚姻」みたいな感覚があって)フォトグラファーにとって永遠のテーマなのかもしれないです。



さて、そんな気になるレンズの中でも私的に、

『どうしても欲しいシリーズ』

というモノがあります。これは「私的ヒエラルキー」のトップに君臨するレンズです。それを考えているだけで「俺もいつかはやってやるぜ、田舎の母ちゃん見ててくれ!!」的な妙なテンションになるレンズなのです。前述した「気になるレンズ」がどんなに欲しくなったとしても、この「どうしても欲しいシリーズ」の方が頭の中で常に上位にあって、おそらくは深層心理の奥で、手に入れるタイミングを虎視眈々と狙っているのです。私の「どうしても欲しいシリーズ」は以下の二本。

ひとつはフォーサーズの超広角ズームのこれ

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

もうひとつはキヤノンEF単焦点のこのお方

Canon EF Lレンズ 35mm F1.4L USM

Canon EF Lレンズ 35mm F1.4L USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

「最強の超広角」とも謳われる ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 [link]
「永遠の常用レンズ」間違いなしの EF35mm F1.4L USM [link]

この二つのレンズの共通する部分、それは

「これでしか撮れない世界」を持っている
「なかなかのお値段」である

というところ。

どちらも説明の必要のないほど有名なレンズです。最新型ではないですが、私がEOSとE-systemを手にして以来、これらはずっと憧れていたモノで、もし購入できたのなら、思い残すことは何もない。フォーサーズにしろEOSにしろ、私にとって現状この2本が最終到達点、すなわちアガりなレンズなのです。特に35mm F1.4Lなんか、銀塩EOSの時からずっと欲しかった。



私のこれまでのレンズ購入は、何かと「手に入れやすいモノ、緊急性の高いモノ」が中心で、これらは(高いし特殊だし)後回しになっていました。しかし写真もそこそこしっかりとした趣味になってきて「こういうのが撮りたい」というイメージも沸くようになってきた今なら、もし手に入れたとしても、少しは上手く使える様な気がしています。

たとえば「広角山手線遊戯」で ED 7-14mm をメインに据え。また「屋内、テーブルショット、ポートレート」でボケ味を楽しめる35mm F1.4Lを常用とすれば、私の使用用途から考えて、7〜8割の撮影はこれで賄えてしまう。E-3とEOS 20Dそれぞれのボディに、これらを付けっぱなしにすることは間違いないでしょう。いっそのこと、これらのレンズだったら、故障してマウントから外れなくなっても全然後悔はない(笑)

MOETは旨い
撮影@MOETは旨い:RICOH GR DIGITAL

私が今までに購入してきたレンズは、高くても「10万円そこそこ」で買えるものばかりでした。私の使うボディよりも高額であるこれらの価格帯の製品は、さすがに未だ所有したことがないので、正直ビビっちゃいますね。でも、どうしても欲しいならすぐ買えばいいだけです。たとえば ハイビジョンテレビ 何かを我慢して買ってもいいですし、高いなら分割払いで手に入れてもいい。でも「すぐに買わない理由」ってあるんですよ。



ED 7-14mm(換算14-28mm)の場合は、まず状況として「緊急性が低い」という事実があります。この記事の1枚目を撮影したキヤノンの超広角ズームEF-S10-22mm(換算16-35mm)を所有しているからです。次に、現在フォーサーズで使っているズイコーデジタルの11-22mm(換算22-44mm)がとてもお気に入りだということ。

レンズ名 ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL
ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL
11-22mm F2.8-3.5
>EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S10-22mm
F3.5-4.5 USM
マウント フォーサーズマウント フォーサーズマウント キヤノンEFマウント
35mm換算
焦点距離
14-28mm 22-44mm 16-35mm
レンズ構成 12群18枚(EDレンズ 計5枚) 10群12枚 10群13枚
最短撮影距離 0.25m 0.28m 0.24m
最大撮影倍率 0.11倍 0.13倍 0.17倍
防塵防滴機構 アリ アリ ナシ
フィルタ径 使用不可 72mm 77mm
質量 780g 485g 385g

重さも違えば画角も違う、7-14と11-22。同じ広角ズームといえどもキャラクターは全く異なり、その用途からは、さほど『被らないレンズ』だと思いますが、プロでもあるまいし同じマウントで「広角レンズを二つも持つ」なんて、何だか贅沢過ぎると思ってしまう。手に入れたことにより、どちらかをあまり使わなくなってしまったら…などと考えると、何だか勿体ない気もしちゃう小市民な私。

…と、色々書いてみましたが、それとは別な「本音」というか、本当に気になっていることは、ぶっちゃけマイクロフォーサーズ(MFT)の動向なのかもしれません。モタモタしている間に、随分と状況が変化してしまった。私がE-1を手にしたときとは明らかに違う。デジタル一眼レフも遂に売り上げが頭打ち、黎明期はとうに過ぎ、多様化も進んでいます。MFTの広角ズームに関しては、先日、9-18mmの発表がありましたが、もしオリンパスが今後、徐々にでもミラーレス「MFTにシフト」していくのであれば、正直、今からフォーサーズの高額レンズに投資するのもどうかと思っているんです。MFT発売以降のパナソニックの元気な動きを見ると、とくに感じるのですが、企業が「売れるものに注力する」のは当然でしょう。だからオリンパスのフォーサーズ完全撤退の可能性だって「ゼロではない」と思うんですよ。また、そこを理解し「敢て」買うにしても、その動向をしっかり見極めてから、自ら納得したうえで手に入れたいんです。

なので、まだ全然買えそうもないw

私のように心配をしているユーザーは多いと思います。オリンパスさんには、是非とも「態度」で示してもらいたいものですね。

ISP駐車場
撮影@ISP駐車場:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

さて、一方、こちらは明るい理由

中古でも新品でも、何度も手に入れようかと画策した「キヤノンEF35mm」に関してはもっと単純で「もし近々に新型が出るのなら、是非そちらにしたい」という、ただそれだけの理由です。EFレンズの中では「かなりの古株」になってしまった35mm F1.4L。兄弟レンズの24mm F1.4Lも昨年めでたく「II型」になりましたが、その発表を受けて、

おい待て、こっちの方が先だろう!?

と激昂したのは私だけではないはずです。

出るかも、出るかも…と思い続け、早数年が経過しました。リニューアルすればきっと価格も上がってしまうだろうし、もともと現在のモデルが気に入っているので、別に待たなくたって良いのかもしれませんが、最近のリニューアルを見ていると、「やっぱ新しいに越したことはない!」と思ってしまう。

本店地下一階の店員A <某ショップの店員Aさん>
「現在、どの店舗にも在庫がありませんし、入荷が未定になっています。新型が出るときはこういう前触れが結構あるんですよ。もちろん、すぐまた入荷が再開することも普通にあるので何とも言えませんが、可能性としてはあるかもしれませんね。」
カメラ館三階の店員B <同ショップの店員Bさん>
「キヤノンは、ズームを中心にリニューアルしたいレンズが多いので、もし今年待って出なかったら、また後回しにされたのか、あるいは35mmF1.4L単のリニューアルは、もうしない方向になったのかもしれませんね。もっと安くF1.8とか、F2のUSM化とかの方が現実味がある気がします。」

…って、どっちやねん!!w

雑談の域を超えることのない憶測的な接客、要するに、確たる情報なんて何処にも存在していないワケです(笑)。新型ボディの季節になると、いつも噂に登っては消える「35mm L 単 II型」ですが、かつて70-200mmのII型も、同じようにずっと噂されていて、遂に今春、登場することになったので、ついつい期待せずにはいられない。

こういう遊びもできるんです
写真@こういう遊びもできるんです:Canon EOS 20D with Ai Nikkor 35mm F2S

35mmがキヤノンAPS-Cで使いやすい画角というのは、もうこれで検証済みですし(笑)
実をいうと、昨年、デジタル専用の SIGMA30mm をサクッと手放していたんですよ。それもこれも、この35Lを手に入れる伏線だったんですけどねぇ・・・



キヤノンさん、出るか出ないかだけでも、私にそっと教えてくれませんかね ^^



今日のBGM:Gran Torino / Jamie Cullum
iTunesで視聴する

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(99)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 36

mamii

私は広角が欲しいですね。
by mamii (2010-02-13 00:36) 

kissako

35、いいですね。
100マクロもほしいです。^^;

by kissako (2010-02-13 02:42) 

ガンバルおやじ

新製品情報はなかなか出てきませんので、買うタイミングは難しいですよね。
私は子供を撮るのに必要なレンズからにしましたが24~300mmまで揃ってしまいましたので、魚眼・超広角が課題なのですが子供を撮るのに必要が・・・
by ガンバルおやじ (2010-02-13 05:38) 

ちょっとピンぼけ

今日の記事とても楽しかったです(^^)
わたしは、EF-S10-22mmの購入が先になりそうですが
いつかは35Lが欲しい、新型出てもこっちかな^^
by ちょっとピンぼけ (2010-02-13 07:45) 

PAPA

私も欲しいレンズは山のように有ります(笑)35Lはそのうちの1本です!近々70-200mmF2.8LISを売ろうと思っています・・・それにちょっとプラスして・・・なんてレンズの自転車操業やってます(笑)
by PAPA (2010-02-13 08:03) 

かずのこ

勉強になりました^^
by かずのこ (2010-02-13 08:25) 

ぐす+

pennyさんのように撮れればきっとどんなレンズでも生かせると思うのですが、そうでない私なんかでも欲しくなるんですよね。
今一番欲しいのは広角SIGMA10-20かTAMRON10-24。
そう、広角●●●遊戯に参加する正規の規格のレンズですか(笑)

手持ちと被る、お値段が・・・と思うのはご同様です^^

P.S. 先の水道橋は30mm(換算45mm)でしたね。
番外で参加ということでm(__)m

by ぐす+ (2010-02-13 08:26) 

masayo

すっごく 専門的な お話ですね。
趣味も ここまで いくと、もう プロ級ですね。
by masayo (2010-02-13 08:37) 

こうちゃん

たぶん、出るでしょうね。新しいコーティングは
特に広角に向いているし。
by こうちゃん (2010-02-13 09:06) 

lucky13

私はフィシュアイが欲しいです。
親子2代にわたるレンズ収集癖の間に、ないんですフィシュアイが・・・
欲しいです^^
by lucky13 (2010-02-13 09:13) 

21世紀中年

なるほど、奥の深い世界なのですねえ。こうやってあれこれ悩まれるのも楽しみの一部なのでしょうね。私なんぞGRのみですから悩みようがありませんが。
by 21世紀中年 (2010-02-13 09:14) 

阿呆市

レンズはキリが無いですね。
自分は最近は17-55mmのまんま(笑
by 阿呆市 (2010-02-13 09:30) 

flutist

おはようございます。
自分に必要なレンズを揃えていったら、標準ズームだけがぽっかりあいた形になっています。(標準画角はパナライカの25mm一本を使用しています) 
11-22mmは明るくていいレンズですね。フォーサーズがこの後もずっと続くのかも少し心配になりますが、最悪、アダプターでマイクロにも使用できるので・・・。
E-5や100mmMacroが気になって、身動きの取れない状況に陥っています。
by flutist (2010-02-13 10:29) 

がぁこ

ワタシも必要なレンズというか撮りたい被写体のためのレンズしか
買ってないからなぁ~(-ω-;) ウーン
一時期マクロマクローってマクロ病になったこともあったけど
あまり必要ないって思ってフィルター使ってます(笑)
by がぁこ (2010-02-13 11:08) 

かに吉

レンズ話、おもしろかったです ^^
次に何に行くかず~っと悩んでますが、候補があり過ぎて決めかねてます ^^;
by かに吉 (2010-02-13 11:33) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

手に入れるまでがお楽しみですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-13 13:58) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
欲しいものが、必ずしも必要なものであるとは限らない・・・まったく同感!!!
記事勉強させていただきました。。。


by あら!みてたのね (2010-02-13 14:24) 

an-kazu

優先順位をいくら定めても、店頭での
誘惑には弱いものです(^^;)

ISP駐車場、私も良く利用しますが
出にくいったらありゃしない(T_T)
by an-kazu (2010-02-13 15:32) 

tsuka

ED 7-14mm良いですよね~^^
by tsuka (2010-02-13 16:21) 

bricky

オリンパスの広角三兄弟はどれも悩ましいです。
安くて広いけど暗い9-18か、防塵防滴だが画角的に若干、見劣りする11-22か、高いが画角は最も広い7-14か。
画角をとるのか、明るさをとるのかで迷うし、そのお金があるならもっと我慢して7-14に行くべきか結論が出ないまま1年以上悩んでます・・・
by bricky (2010-02-13 17:31) 

キャラハン

凝り始めるといろいろ欲しくなるけど、気軽に買える値段でもないし・・・・
それにまだまだ初心者ですから。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-02-13 19:08) 

みつなり

今一番欲しいのはパナの7-14です。
by みつなり (2010-02-13 19:52) 

yuuri

私も今、キャノンの35F1.4の単焦点と24F1.4の単焦点をカタログみながら指加えてみてました。
Lレンズが欲しくて欲しくてしょうがない~~
ああ。。高いっ!!
by yuuri (2010-02-13 22:30) 

maki

僕も35/1.4Lをいつ買おうかと・・
買う時はフルサイズ機と一緒に♪
by maki (2010-02-13 22:57) 

ハイマン

私は35mmF2でいいから欲しい~
35mmF1.4L 借りて使ったけど
かなり良いですが、ぼかして撮るには良いですが
周辺の流れが結構あるなぁと感じました。
だからそこまで高くないF2でも良いかなぁって
思っちゃいます。
by ハイマン (2010-02-14 00:15) 

Takashi

今回の記事、面白かったし勉強になりました^^
私も欲しいレンズがありますが、同じ画角のレンズを持っていたりすると、なかなか手が出せません。
by Takashi (2010-02-14 07:40) 

yuzu-hane

写真歴の少ない私でもレンズはすごくいろいろ気になります。
お話興味深く拝聴しました。

by yuzu-hane (2010-02-14 11:05) 

ころくま

やっとの思いで買ったと思ったら、すぐに新型が出た!
なんていったら腰ぬかしちゃいますものね^^
ロクヨン欲しいっす-。言うだけならタダ♪
by ころくま (2010-02-14 12:21) 

ciscokid

私は撮影技術が上達してからもっとレンズを増やすのか、
撮影技術の向上+補助の為のレンズかを考えてみましたが
やはり最初の方だと自分に言い聞かせています。
by ciscokid (2010-02-14 14:57) 

rantan-nya

オリンパス、せっかく悩みに悩んで選んだので頑張ってほしいなぁ~
50mmマクロがほしいんです・・ 下手の横好きですけど^^;
by rantan-nya (2010-02-14 23:06) 

クンツ

こんにちは、とても参考に、うなずく^^ 最近ニコン純正レンズだけにしました、売り場に行かない、メーカーHPを見ないようにしてたら始まりましたねNEWレンズ、ブログで見てしまった^^
by クンツ (2010-02-15 01:02) 

キャシー

7mmって凄いです~♪
35mmのそれは…出来れば欲しいかな…と…
とりあえず私は完結しました…
後は使いこなすだけ…
by キャシー (2010-02-15 09:45) 

**NAO**

欲しいレンズ・・・上げたらキリがないぐらいあります^^;
by **NAO** (2010-02-15 17:33) 

yoyosan

解るなぁ~、もの凄く共感してます! FTのほうですけど。
11-22mmで普通には十分ですよね(重さも)。僕も大好きなレンズです^^
FTの合理性に共感したものの、このマウントに対する恐怖心が、
更なる出費を思いとどまらせています^^;
僕のような日曜カメラマンにはMFTで十分とも思うし・・・
でもZD7-14mmでの作品はぞくぞくしますよね!
pennyさんは使いこなせるんだから、いっちゃってほしいなぁ^^
EFマウントはまだまだリニューアルされていくでしょうけど、
FTはこれ以上のレンズはでないですよ! ・・・ (T_T)
by yoyosan (2010-02-15 18:47) 

ジョルノ飛曹長

私もライカレンズ欲しいですー。
今はひとまず鳥用のタム200-500が欲しいです。
現在の貯金額39,000円。道は遠い・・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-15 22:43) 

TAKUMA

EF70-200Ⅱはねぇ…でも買い換えるのもなぁ。
私気になってるのはキャノン用のZEISS。
ウチにあるCONTAX用をアダプターで付けてもイイんだけど…
by TAKUMA (2010-02-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。