SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

500GB HDD逝く [日々のチーコさん]

kiss_003.jpg
撮影:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + NEOPAN 400 PRESTO

ご無沙汰しました。年度末は忙しいですね。そんな最中、タイトルの通り痛恨の出来事が・・・
※ 今回Macじゃない方ゴメンなさい

ちなみに予備知識として、これがMac Proの中身です。HDDが増設しやすい形になっています。


中身


これまでの流れとして

内蔵300GB(HDDベイの一番左側)

Macユーザーの間で、当時人気の高かったLACIEの外付けHDDの300GBをバックアップ用に購入するも、編集用のムービー素材などですぐ一杯に。

内蔵300GBが仕事や写真、音楽ファイルなどで圧迫され始める

内蔵500GBを増設(HDDベイの左から二番目)

LACIEの外付け300GBが認識不能になり、ケースを分解して増設ベイに(HDDベイの左から三番目)


という感じで、音楽ファイルは現状の300GBの中のまま、そのバックアップと、仕事のファイルと、写真のデータを500GBに保存し、元LACIEの300GBは完全にムービー編集のデータ保存用にして、しばらく快適に使用していました。


HDD新しい順


作業中アクセスできないフォルダに気が付いて、ふとデスクトップを見ると、増設してある500GBのHDDが見えなくなっていました。マウントを解除した訳でもなく、ただ消えているだけでした。システムプロファイルを見るとS-ATAがスキャンできない状態に。これはヤバいと再起動をかけたら、問題なくHDDはマウントされ、そのときは事無きを得ました。でもその後、何度か同じような状況になったので、嫌な予感がした私は、仕事で使っていた書類フォルダ(Windowsのマイ・ドキュメントに相当)を、元LACIEのHDDの中身を少々整理して、念のためコピーしておきました。

既に大容量も安くなってきてましたし、また一台USBの外付けHDDでも買って、仕事以外のデータもバックアップさせようかなと思っていた矢先、500GBに全くアクセスできない状態に陥りました。システム的にHDDは見えていますが、マウントできない状態になり、起動するたびに「読み取れません」アラートが出て、初期化するか促してきます。しかし恐ろしいことに初期化すら受け付けてくれません。慌ててTechTool Proを買ってみましたが、マウントできなければユーティリティも使いようがない。HDDを触ってみると振動もなく冷たいので回転もしなくなったということですね。

でまあ、結論を言うとですね。

E-3(2007年末)を購入して以降の写真はほとんどパーになったんですよw

EOS 20D、E-1、GR DIGITALを含む2年半に渡るデータの損失。もう涙も出てきません。広角山手線遊戯の写真も、最近撮ったチーコの写真も、このブログに存在しているだけになりました。

怖え、デジタルって本当に怖え!!

空き容量はまだ200GBくらいあったかな。確かによく使っていたHDDではあったのですが、決して満タンではなかったし、購入順としては一番新しいはずなのに、最初に壊れてどうするよ、って感じです。救えなかったのは写真のデータと音楽ファイルのバックアップが中心。元ファイルがまだ存在する音楽ファイルは問題ないですし、正直、それ以外のファイルは何が入っていたのかさえ憶えていないので、どうしようもありません。使用しているうちに、これから気が付くのかもしれませんね。写真も痛恨ですが仕方がない、また撮ればいいだけのことです。色々と忘れられて、かえって好都合かもしれませんよw

それにしても、不幸中の幸いは仕事関係のファイルを即行移動させていたファインプレーです。手前味噌ですが、今回ばかりは自分の妖怪探知器を褒めてもイイかなと思いました。これは祝杯に値するでしょう。

確定申告から始まって、年度末の集中した仕事、突発的なメンテナンス・・・今月、未だに片づけられない私のデスク周りはめちゃめちゃです。恒例になっていたサンバのレコーディングもあり、4月10日にはライブも控えていますし、おかげさまで結構な忙しさでした。しばらくお休みしましたが、またボチボチ再開させていただきます。



今日のBGM:Eight Days A Week / The Beatles

Beatles for Sale

Beatles for Sale

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


nice!を受け付けないことにしました。理由はこちらに
コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 43

でいぶさん

HDD は消耗品とはいえ、それは突然やってきますからね・・・
辛いですね
by でいぶさん (2010-03-30 21:09) 

ちょっとピンぼけ

大切なデータが消えるのとても辛いですよね
私も昨年、iMacのHDDが吹っ飛びました
それ以降、毎時間自動でバックアップを走らせる事にしました
by ちょっとピンぼけ (2010-03-30 21:50) 

Takashi

写真が無くなってしまったのは辛いですね。
私は定期的にTime Machineでバックアップしています。あと、年に数回はDVDにコピーしています。
無くなる時は、一瞬で無くなりますから怖いですよね。
by Takashi (2010-03-30 22:20) 

みつなり

HDDのバックアップはHDD×2台でダブルでとってます。
それにしても・・・MACは中も美しい。
by みつなり (2010-03-30 22:34) 

Flag☆Man

え~バックアップ取ってなかったのですか!と書いてみる。
ウチは今月初旬の確定申告前のバタバタしたときにお亡くなりだったので大変でした。
by Flag☆Man (2010-03-30 22:44) 

小父蔵

 形あるもの… 諸行無常ですね。大切なデータはやはりバックアップしておくしかないようですね^^:
by 小父蔵 (2010-03-30 22:44) 

figaro

バックアップって必要なんですね。
お仕事のファイルが無事で何よりです^^
by figaro (2010-03-30 22:45) 

rantan-nya

あ~あ~ 写真がダメになってしまうのは哀しいですね! 
わたしは風景や花はともかく、猫だけは外付けのHDDとUSBメモリーとにダブル保存
それでも不安なのです(>_<) もう2度と撮れないと思うと・・
Macじゃないけれど、やっぱりデジタルは突然死にますから(>_<)

by rantan-nya (2010-03-30 23:58) 

bricky

幸いなことにHDDが壊れたことはPCを触って10年以上、一度も無いんですよね。
でも、間違えてフォーマットかけたことはあります。初代GRを買って半年ぐらいの写真はすべてパーになりました。
by bricky (2010-03-31 01:41) 

lucky13

あれ~大変だ!
HDDが壊れるとバックアップしなかったことに後悔しますね
私は外付HDDにしました
以前に仕事のデータを飛ばし、涙しました。
by lucky13 (2010-03-31 02:28) 

ガンバルおやじ

HDDのクラッシュは忘れた頃やってくるので怖いです~ (^_^;)
私は面倒なのでミラーリングしています。
by ガンバルおやじ (2010-03-31 05:53) 

銀四郎

こういうのは辛いですね^^;
思い出ごと持って逝かれますかんね。。。
僕も以前懲りたコトがあったんで少なくても月一回はバックアップ取るようにしてます。
by 銀四郎 (2010-03-31 06:09) 

PylorI

私も去年の今頃吹っ飛びました…
多分マザーボードの方ですが…古かったし…
Mac proっちゃ新しいではないですか!!
その上一番新しいHDD…ハズレだったのですかねぇ…

やはり…バックアップは大切ですね…
この度…念願のiPhoneを注文致しました!!!
by PylorI (2010-03-31 06:16) 

キャラハン

容量が大きくなればなるほど、逝っちゃった時の損失も大きくなっちゃいますね。。。。(・_・;)
仕事関係のデータだけでも無事でよかったですね。。。


by キャラハン (2010-03-31 06:26) 

いわもっち

こわっ。。。 (><)
by いわもっち (2010-03-31 06:52) 

emu310

怖いですね。
なんとか救えないんでしょうか。勿体無い。
私は、PCで3回泣きました。以来、データ保存は外付け2セットにしています。

by emu310 (2010-03-31 07:34) 

sira

普通に起こる事故とはいえ、
これは怖いですよね~
私も写真のバックアップは不十分なんですよ。
by sira (2010-03-31 07:38) 

yuzu-hane

おはようございます。
しばらくお休みされていたので、またお忙しいのか、体調崩されているのかなと思っていました。
大変な目にあわれていたんですね。せめてお仕事関係のものが救われたことが不幸中の幸いです。大切なデーターがなくなってしまうということ・・・つらいですよね。
元気出してください。
by yuzu-hane (2010-03-31 08:43) 

ciscokid

頭ではわかっているけどなかなかすべての
バックアップは難しいですよね。
最近はネット上にバックアップしようかなと
思う事もありますが。
by ciscokid (2010-03-31 09:41) 

番長

私はクラッシュが怖くて二重の保存しています。
一つはDVDに、ある程度溜まると保存し、

もうひとつは内蔵ハードと、外付けハード・・
おっと3重の保存です。どれか一つ駄目になっても
どちらかが残りますし、ハードがウィルスなどにやられても
DVDメディアに残ってるので安心です。って管理大変ですけど(-"-)
by 番長 (2010-03-31 09:59) 

イチロー

起こって欲しくない事ですが、私も2度経験があります・・

by イチロー (2010-03-31 10:13) 

いとお

HDD。。。。
私のPCもそろそろやばそうです(^^;
by いとお (2010-03-31 11:13) 

mamii

バックアップ撮っていませんでした、考えないと・・・・
by mamii (2010-03-31 12:00) 

かずのこ

大容量のNASが安くなったのでraidで使用しています。
さらにNASの自動バックアップ機能を利用して外付けHDにバックアップ。
これで雷サージでも流れない限り、データは守れるかと。
by かずのこ (2010-03-31 12:15) 

阿呆市

ネコは「下半身」とは言わないのかな?
後ろ半身?(笑

で、わたしはデータは外付けHDDへ。
バックアップはDVDで。
by 阿呆市 (2010-03-31 12:26) 

かいわれ

HDD不良はまだ経験ないですが...
考えただけでもおぞましい。(^_^;

by かいわれ (2010-03-31 12:28) 

chako

全く恐ろしいですね…
主人は小説を書いていますが、Mac のノートパソコンの方が
Internet Explorerの影響で不具合になり、
数々の小説がPCの中で眠ったままです…- -;
私は物忘れがひどくなってきて、
USBメモリを頭に埋め込められたらたいいのに…という日々です。
by chako (2010-03-31 16:18) 

m6324

そうなると怖いですね。
by m6324 (2010-03-31 17:54) 

yoyosan

ありゃ(--;)、まあPC使っていると良くあることですが、、、
自分も2度経験してます。
お気を落とさず、頑張って下さい。
こういうのって伝染したら怖いですね。。。バックアップしとこ ^^;


by yoyosan (2010-03-31 18:17) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはメカ(笑)に弱いんで、いつもヒヤヒヤです。
確定申告お疲れさまでした。(^_-)-☆

                          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-31 18:52) 

ころくま

さすがマック、内部までデザインされていますね~。
うちの自作PCなんか内部ぐちゃぐちゃ^^
こういうトラブルって忙しいときに限って起きたりするんですよね。
by ころくま (2010-03-31 21:46) 

こうちゃん

やっぱり、写真はフィルムがいいのかなぁ?
と最近、思っています。
by こうちゃん (2010-03-31 22:10) 

かに吉

バックアップって永遠の課題のような感じがしますねぇ
HDDは言わずもがなですが、CDやDVDにしても劣化して読み取りが出来なくる"可能性"がありますし・・・
バックアップのバックアップのバックアップ・・・どんどん整理つかなくなってきます ><

by かに吉 (2010-03-31 22:10) 

えがみ

フィルムに例えると、カビが発生したとか、スリーブに張り付いたとかになるんですね。
フィルムは劣化なので直せなくもないですが、デジタルは有るか無いかの2つしかないんですね。


by えがみ (2010-03-31 23:14) 

an-kazu

デジタルの怖さですねぇ(T_T)

私もそろそろバックアップ用外付けHDDを、
母艦相応の容量にUpしないと(^^);
by an-kazu (2010-03-31 23:41) 

S_S

痛い!痛すぎます…
せっかくの思い出が…残念です
確かに、何の前触れも無しに突然死ってありますもんね
以前、会社のPCがソレでしたよ(苦)
やはりバックアップは大切ですね^^;

by S_S (2010-03-31 23:46) 

MORIHANA

ヘタな怪談よりも、ホラーよりも
…怖いお話。バックアップはほんとうに大事ですね。
うちのバックアップ用のHD、どうもPCと相性が悪いらしく、
はずしたままになってます。何とかしないと (v_v;

by MORIHANA (2010-04-01 08:15) 

cjlewis

た、たいへんなことになってたんですねぇ。。。
デジタルって、本当、怖い!
私は、写真は、意外とこまめにDVDに焼いているんですが、そのDVDが傷ついたりしたと思うと不安で、同じものを2枚ずつ作ってます。バカでしょ。
by cjlewis (2010-04-01 11:42) 

TAKUMA

データが一瞬にして消える。怖いです。

by TAKUMA (2010-04-01 15:15) 

engrid

尻尾が微妙なかんじですが?
by engrid (2010-04-01 15:50) 

popoki

ひえーーーーー!
やだよう、デジタルの恐怖〜。
私も一度、HDいっちゃって、取り替えになりましたが、
やっぱりその前に、外付けにバックアップとってありました。
Mac信者の勘ですかねえ。
いや〜、それにしてもこわい。
私もバックアップはまめにしよう。
タイムマシン用の外付け欲しいなあ…。
by popoki (2010-04-01 16:25) 

ulyssenardin36000

やはり分割、もしくはダブルでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2010-04-01 22:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
足跡のみ。。。
by あら!みてたのね (2010-04-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Special Rolling Thun..四月馬鹿のセンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。