SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

ビールとガマン [たまにはモノクロで]

kiss_002.jpg
撮影:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + NEOPAN 400 PRESTO

皆さんビール飲まれますか? ビールお好きですか?
私、ドイツに行くならミュンヘンに、中国に行くなら青島(チンタオ)に行きたいくらいビール好きです。

一応、健康に気を遣い、最近でこそ、家では「糖質ゼロ」の発泡酒(参照)に切り替えていますが、友人らと外で呑むときは、そのタガが外れたかのように、ついつい生ビールを飲みまくってしまいます。かえってガマンが身体に悪かったりして(笑)

数ある銘柄、いったいどれが旨いのか、あるいは好みなのか、ビール好きの方ならきっと一度は「呑み比べ」されたことがあるのではないでしょうか。かくいう私も、ラガー一番搾りだと、それまでずっとキリン党だったのですが、国内外の多種のビールを一同に並べ、冷やしたグラスに注いでみたり、缶から直接飲んでみたり、固定観念を極力排除して色々と試した結果

サッポロ黒ラベルが一番旨い(←私的に好き)

という結論に達しました。

それまでサッポロビールは全くのノーマークだったのですが、私的に「意外な結果」が出て驚いたものです。それ以来、恵比寿には極力電車で向かう私(笑)

さて数年前、とある異業種交流会の懇親旅行に行った際、若輩の私は旅行委員になり、旅行の企画を やらされるハメに やらせて頂きました。せっかくだから、と私がゴリ押しで組み込んだのは、神奈川にあるアサヒビールの工場見学。交流会は呑ん兵衛が多いから、軽い気持ちで企画をしたのですが、楽しい工場見学の後に頂いた

作り立てのアサヒスーパードライの腰が抜けるほどの旨さ。

私は一生忘れないと思います。

中野坂上のジョナサン
撮影@中野坂上のジョナサン:RICOH GR DIGITAL [3:2]

かくもビールとは不思議な飲み物です。

ゴルフのハーフ後の一杯。
風呂上がりの一杯、サウナ後の脳天まで染み渡る一杯。
銀河高原ビールを含む地ビールの説明の付かない旨さ。
沖縄で飲むオリオンビールは何故あんなに旨いのだろうか。

先ほどお話した工場見学。観光バスの後席では朝から既に宴が始まっていましたが、私は皆を引率する旅行委員だったので、見学終了まで頑なに一滴も飲まなかったという事実があります。もしかするとその事実が、それまで「さほど好みじゃなかったハズ」のアサヒスーパードライを、あれほど旨くさせた大きな理由のひとつなのかもしれません。

好きなビールは数多くあれど、ビールの旨さは、大切な鮮度に温度、グラスの形状と注ぎ方、そこの風土や気候、飲んでいるシチュエーション…そして何より

「ガマン」には敵わないという結論です ^^

皆さんは、どんなビールがお好きですか?



今日のBGM:The Right Kind of Love / Jeremy Jordan
iTunesで視聴する

Try My Love

Try My Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1993/04/13
  • メディア: CD


nice!を受け付けないことにしました。理由はこちらに
コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

MIKUKO.

ビール、という以前にお酒がてんでダメな私なのですが、
(350缶を飲み切るのはそりゃあ至難の業…^^;)
飲めない私には、モルツが飲みやすいなぁと昔から感じており。
とは言っても、買ってみるのは年に2、3回あるかどうか(笑)
あ、nice!を受け付けない理由に、つい長文コメしてしまいました。
pennyさんのその記事にも今頃気付くなんて、申し訳ない気持ちです。
by MIKUKO. (2010-07-24 03:20) 

ulyssenardin36000

私ももっぱらチェコに行っています^^v
by ulyssenardin36000 (2010-07-24 05:12) 

cjlewis

仕事でキリンの工場に行ったことがあるのですが、
ビールって、振動に弱いんですって。
輸送途中に味が落ちるみたいですよ。
だから、作り立てがいちばん美味しいそうです。
私も、このキリンの工場で飲んだビールが
今まででいちばん美味しかったもん!
by cjlewis (2010-07-24 08:51) 

キャラハン

あまりお酒は強くないけど、PTA関係で飲むコトが多いです。。
でも飲み比べするほどではないのであまり違いがわかりません。。。。
青島は仕事で行ったけど、ビール冷やさないんですよ。。('∇';)
生温いのは味以前の問題か。。。

by キャラハン (2010-07-24 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
お酒は全然飲まないんですよ
25年くらい前に、横浜のキリンビールの工場で設備の図面を書いていたことがあります

by はくちゃん (2010-07-24 09:08) 

sira

私もサッポロ派^^
短い北海道時代はこれで体重を増やしました。
by sira (2010-07-24 09:10) 

いとお

ビールいいですよね!
でもちょっと最近太り気味なので控えています(^^;
by いとお (2010-07-24 09:30) 

izumi

たまにはモノクロ...
少し気持ちがシンクロしたかしら
私もまだ整理できてませんが、昨日はモノクロでDayでした。

話は変わりますが、人の意識って周りにいる人に伝染することってありませんか?

by izumi (2010-07-24 10:19) 

つなみ

最近やっと、おくちが大人になってきたのか、
少しビールが飲めるようになりました^^
今の季節、美味しいですネ^^
by つなみ (2010-07-24 20:32) 

でいぶさん

小学校の時
横浜のキリンビール工場へ見学して以来
ビールはキリンを贔屓にしています
by でいぶさん (2010-07-24 20:51) 

えがみ

昔、北海道に出張した時、サッポロビール工場に寄ったので贔屓にしたいところですが、近所ではアサヒとキリンしか売っていないのですよ。
そんなわけでいつもスコッチです。

by えがみ (2010-07-24 22:49) 

chibita

祭りで飲む生ビールがうまい^^♪
家では最近梅酒ロックですが・・・
by chibita (2010-07-24 23:30) 

かに吉

男は黙って黒★ラベルです ^^
北海道にはクラッシックというビールもあるのですが、これもんまいですよ~
でも、最近はもっぱら第三のビールで節約中 ><
by かに吉 (2010-07-25 00:20) 

chiichan

ビールと言うかアルコールなんて飲まないのに今日は雨に降られてしまい入ったレストランでキリンフリーを見て思わず頼んでしまいました。

がやっぱり普通のビールのほうがぼくでもおいしいと思った
by chiichan (2010-07-25 01:04) 

figaro

私はアサヒスーパードライです♪
by figaro (2010-07-25 01:08) 

銀四郎

茨城の守谷市ってトコにアサヒの工場あるんで見学に行ったコトあります。
ビール工場で飲むビールはホントに別物って感じがしました。
by 銀四郎 (2010-07-25 05:46) 

yuzu-hane

アサヒビールの工場、見学に行ってみたいです。スーパードライが好きなんです。
でも先日恵比寿の恵比寿麦酒記念館で試飲させてもらったものもおいしかったですよ。グラスへの注ぎ方にもコツがありますね。

by yuzu-hane (2010-07-25 08:20) 

Takashi

私はアサヒスーパードライです^^
作り立てのスーパードライ、飲んでみたい!
by Takashi (2010-07-25 09:08) 

marutaro

シンハーが大好きな私は、しょっちゅうタイに赴きます。
by marutaro (2010-07-25 11:53) 

ころくま

生じゃない頃のラガーがよかったな~。
最近アルコールに弱くてほとんど呑めませんけど^^
by ころくま (2010-07-25 13:12) 

まりっぺ。

最近は黒ビールが冷蔵庫を占めてまするw
by まりっぺ。 (2010-07-26 00:55) 

kissako

私もビール好きです。
その時の気分ですかねぇ、基本はラガーですけど。。
青島、オリオン、エビス、アサヒ・・・どれも大好きです!
黒ラベルは私も一目をおいています。
それだけに普段は飲まずに何かの時にいただくという感じです。
あ~っ、ビール飲みたくなってきました。^^;


by kissako (2010-07-26 01:13) 

tsuka

自分もサッポロ系は好きです^^お勧めはサッポロクラッシックですね。
by tsuka (2010-07-26 13:39) 

PylorI

ビール好きではないですが…
サッポロ黒ラベルはよく分かります…
私もノーマークでした…
by PylorI (2010-07-26 14:34) 

Flag☆Man

ビールはどれも苦い泡汁としか・・・

by Flag☆Man (2010-07-26 19:57) 

TAKUMA

黒ラベルも旨いのに売れませんよねぇ。
サッポロ、いい味出す会社のに…
と言う私、最近はアサヒの「TheMaster」です。
劣化してない青島ビール、現地で飲むとぜんぜん違うらしいですね。
by TAKUMA (2010-07-26 22:32) 

イチロー

地元のビールって美味しいと思います^^;

by イチロー (2010-07-27 08:49) 

MORIHANA

我が家の冷蔵庫のレギュラーは、サッポロクラシックです。
いつ飲んでもオイシイのですが、やっぱり、寒い雪の
降る日に暖房の効いた部屋で飲むのが一番。寒冷地で
生まれたビールなので、やはり、もっともその土地らしい
気候・湿度の時に飲むのがうまいのだと思います。
同じ理屈で沖縄で飲むオリオンが美味しく感じるのでは?

アサヒのスーパードライは、確か鮮度にこだわった出荷体制を
組んでいるのが自慢だったはず。おそらく、あのビールの特性として
出来立てが味わいのピーク、なのではないでしょうか。だから、
工場の試飲が驚くほど美味しかったのかも(^m^

いつかぜひ、北海道にできたての黒生、クラシックを飲みにいらしてください。
サッポロビール園でジンギスカン頬張りながら飲む、ビールは格別ですから。
by MORIHANA (2010-07-27 09:52) 

ayafk

空腹は最高の調味料‥的な?
御殿場高原ビールも嬉し美味しいですよ♪

by ayafk (2010-07-27 13:27) 

rantan-nya

どんなに暑くてもビールの最初の一杯の美味しさがよくわからない不幸者です^^;
どーしましょ!
by rantan-nya (2010-07-27 14:42) 

kontenten

是非、サッポロラガーもお試し下さい。
あまり売っていないビールですが、お薦めです(^^)。
私は、酒屋さんにお願いして取り寄せてもらっています^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-07-27 15:16) 

Ranger

ビールいいっすねぇ^^
この時期は、また格別
午後三時頃からは、出来るだけ水分とらないで
一杯目のビールのために控えます^^
by Ranger (2010-07-27 17:02) 

ちょっとピンぼけ

アサヒスーバードライが今でも一番好きですねぇ
もちろんオリオンも大好き
by ちょっとピンぼけ (2010-07-28 22:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
コップ一杯のビールで酔っぱらいます(笑) でもビール大好き♪
チンタオってビールで有名なのですか・・・知らなかった。
ミュンヘンには行ってビール飲んできました(笑)
by あら!みてたのね (2010-07-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

You Don't Know Mebalance ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。