SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【ライブ終了報告】目上の人たちと [業務連絡・音楽的な日常]

R0013344.jpg
撮影@MICKYさん:RICOH GR DIGITAL [3:2]

ギターやボーカルに比べて、荷物が多いので何かと敬遠されがちなドラムという楽器。なり手が少ないドラムスというパートは慢性的に人材不足なんですけど、私が「何でも嫌がらないで演奏する」ノンポリだからなのか(笑)、おかげさまで色々なバンドに誘ってもらえています。

高校時代にドラムを始めて以来、私はラッキーなことに年上・目上の人に声を掛けてもらうことが多かったです。先輩に誘われて学園祭のメインのバンドで叩いたり、他の学校の人とセッションをしてみたり、高校生なのに都立大の学祭に出させてもらったり・・・本当にいい想い出。正直、私より上手なドラマーさんなんて幾らでも居たのに、そうやって声を掛けてもらうことが、その人達から認められているようで何とも誇らしく、褒められておだてられて時に叱られては色々と学ばせてもらい、好きなこととはいえ、それが未だに演奏を続けられている私のベースになっています。

現在に至っても、たとえば先日やった練馬の石中親父バンドのメンバーも、リハーサルに呼ばれたシェリル・クロウのコピーバンドも、ついこの間、葛飾の「立石」というところのイベントで出演したこのセッションバンドも、私が一番年下でした。さすがにこの年齢になると、あまり年上とか年下とか関係なくなってきますが、いくつになっても勉強させてもらうことはやっぱり多くて、先輩ミュージシャンから刺激を受ける日々です。今日は動画があります。


【Something】



私、ボーカルの影に隠れて完全に見えませんね(笑)。ギターボーカル、ベース、サックス、そして打楽器の4人編成。ご覧の通りビートルズやったり、BIGINの名曲を演奏したり、何とも雑食でアコースティックなバンド。皆それぞれバンドを別に持っていて、このイベント用に招集が掛かったという感じです。


【三線の花】



【涙そうそう】



もともと「涙そうそう」はドラムパートがないのですが、一曲だけ叩かないのも妙なので無理やり参加。ステージは3メートル四方と聞いており、4人が乗るにはさすがにドラムセットは持ち込めない。またここは商店街なのでお客さんが近く、思い切り叩くわけにもいかずに、普段のスティックをブラシに持ち替えて「手だけの演奏」となりました。

ちなみに

フルセット

これが私のフルセットで

これだけです

今回持っていったのはこれだけでした。それでもクルマじゃないと運べない因果なドラムという楽器。積み降ろしの数は減っても、手間から言うとフルセット持っていく感覚と、たいして変わらなかったですね。何とか形にはなったものの、右足なしの手持ち無沙汰、生まれて初めての「ベースドラム無しでのライブ」って、本当に難しかったです。色々なスケールのイベントがあるので、そろそろ小さいセットも必要かもしれません。



今日のBGM:Something / The Beatles

アビイ・ロード

アビイ・ロード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


ギターボーカルのITOMANさんは、もともとキャロルや永ちゃんが大好きなロックンローラー。ソロ活動やRAFというバンドで活躍中です。リンクを張っておきますね。
キャロル トリビュートバンド RAF the old new
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

ayafk

生まれ変わったら是非音楽と相思相愛な人間に生まれたいです。
絵も捨てがたいですけど。
by ayafk (2010-09-16 12:53) 

キャラハン

ドラムっていろいろと大変なんですね。。。
もうちょっとpennyさんたくさん写ってたらよかったなぁ。。(;^_^A

by キャラハン (2010-09-16 13:08) 

空楽

来世では、音符がよめて、音痴じゃない人に生まれたいです!
by 空楽 (2010-09-16 15:12) 

こうちゃん

ドラムスでは、青山純が好きですが、
やはりポンタさんが1番かなぁ~
by こうちゃん (2010-09-16 15:51) 

でいぶさん

タムにスネアだけなんてエコですね。
by でいぶさん (2010-09-16 18:08) 

テリー

ドラムって、やはり、かっこいいですね。
by テリー (2010-09-16 18:26) 

CARRERA

地味なようで派手のようで微妙なドラマーですね!

by CARRERA (2010-09-16 21:21) 

はくちゃん

こんばんは
かっこいいなぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-16 21:37) 

Takashi

そうやって声をかけてもらえるpennyさん。
なんか人生得してそうな気がします^^
by Takashi (2010-09-16 21:54) 

S_S

ドラムって、なり手が少ないんですか!?
高校の時、人気はギターかドラムでしたよ~
私も!って思ったのですが…まったく無理でした…
才能がありませんでした(笑)

by S_S (2010-09-16 22:45) 

ulyssenardin36000

手足それぞれが別の動き・・・・・これはもうその技(感性)を与えられた人しか出来ないものだと思います。すごいなぁ!

by ulyssenardin36000 (2010-09-16 23:03) 

いとまん

あの手数でしっかり決めてくれてありがとう!
会場の仕様を聞いて、サンバチームでも叩いてるペニー氏しかいないと思って
(^^! 本当にお疲れさまでした。

それにしても、姿が写ってなくてごめん(>_<)
セッティング位置も未定の中、ビデオをセットしてしまったので...

気持ちよく歌えたし、また是非ともこのバンドでやりましょう♪ 
by いとまん (2010-09-16 23:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アビイ・ロードが懐かしい。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-17 04:40) 

にゃん

にゃんも 高校では アコギ2本の
 フォーク系デュオを組んでいました
  歌も演奏も へたくそのかぎりを尽くし
   トークで 盛り上げるだけ盛り上げて 撤収でした
    そんな アフォバンドは 二人の方向性の違いから
     相方は演歌 そして にゃんはネコの道にと 吉野家での
      解散式のあと 相方は 筋ジストロフィーの難病で
       他界しました
      
        ともかく オンガクッて ほんとうに楽しいです。
by にゃん (2010-09-19 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フェザータッチな導火線バテる彼女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。