SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

霧にむせぶ仙台 [日々のワンショット]

2006-5-19
撮影@霧にむせぶ仙台:RICOH GR DIGITAL

2006-05-19:初仙台での一枚
出張で初の仙台へ。この日は用意してもらっていた交流戦ナイトゲーム「巨人×楽天」が天候不順でお流れになった日でした。時間が空いてしまって「その代わりに…」ではないですが、国分町ではかなり楽しい思いをさせてもらいました。仙台は町も女性も美しい。




仙台はじめ東北の方々は特に怖い思いをされていることでしょう。被害に遭われた方々に心より御見舞い申し上げます。今回の震災で、数年前こうして仙台から(特に被害の酷かった)大船渡まで行った出張を思い出しました。実を申し上げると、この知り合いの印刷会社も、釜石にいる親戚も、まだ連絡が付きません。

池袋、丸井前の交差点
撮影@地震直後:Canon PowerShot S95

池袋丸井の交差点から向かい側に渡る間、進行方向目の前にあるビルのガラスが、まるで水飴の様に膨らんだり縮んだり・・・正直、何が起こっているのか理解できませんでした。CGで創ったような、映画「マトリックス」そっくりの、SF映像世界が眼前にある感じでした。もしかすると「これは夢なのか?」と一瞬疑うほどでした。水飴になったビルのガラスは「絶対に割れるだろう」と思うほどの変形っぷりだったので、このまま割れそうな方向に向かって横断歩道を渡るのが怖くて立ち止まり、そこでようやく「今、地震が起こっている」と気が付いたのです。

立ってられないとまでは思いませんでしたが、何かに掴まらないと厳しい感じでした。実際、揺れが収まるまでガードレールに掴まりました。目の前のガラスが水飴に見えたビル、不謹慎ですが「中に居る人は、もう助からないだろう」って普通に思いました。絶対に崩れるって思ったからです。それくらい外から見ていてビルの揺れがハンパではなかったです。震度5弱という揺れの威力を目の当たりにした瞬間でした。

駐車場の近く
撮影@地震直後2:Canon PowerShot S95

かねてから「震度6強で倒壊の恐れアリ」な自宅まで飛んで帰りましたが、熊野町の交差点、板橋ジャンクションの下、クルマに乗っていても分かるほどの強烈な揺り返しが何度も発生し、高速の下は(何かが軋むような)もの凄い音がして、生きた心地がしませんでした。自宅に着くとアッサリわが家は存在し、姉が来てくれていて、おかげさまで防空頭巾を被せた母も、落ち着かないチーコも無事でした。現在クルマの中に非常食を積んで、いざという時のためにスタンバイしています。

実はこの日の外出、先月やった交通違反の罰金を払い忘れていて、池袋の通告センターに赤紙と支払い用紙を貰いに行ったのでした。ついでに風邪ひいたのでクスリ屋さんに寄りましたが、地震があった後だったので、棚から相当のモノが崩れ落ちている中での買い物になりました。よりによって何でこんな時に風邪を…ノドが痛く、頭が痛く、節々が痛く、相当に気だるい中の地震遭遇でしたが、体調が悪いと本気で逃げられないと思いました。

東京でも早めに帰れた私はまだ良い方で、タクシーと自家用車で都内は大渋滞だったそうです。電車通勤の友人や親戚は3時間も4時間もかけて、どんどん寒くなるなか、歩いて自宅に帰ったそうです。

大きな地震だと、ここまで広範囲に影響が出る。今さらながら、日本は小さな国だと思いました。九段会館の屋根崩落、石油施設の爆発炎上など、東京近郊でも相当な被害が出ているので、お見舞い記事なつもりはありません。せめて自分が遭遇したことだけは書けるので、更新させてもらいました。震源はさらに広範囲に、またどんどん南に向っている気がします。原子力発電所の放射性物質漏洩問題を含む、これからさらなる災厄が訪れるのか、もの凄い不安の中での復興開始ですが、やるしかありません。それにしても、肝心な時に携帯は繋がらない。固定電話も公衆電話も大切なんですね。メールなんか届いているかどうかも分からないですが、一斉に返事が来たりしてホッとしました。リアルタイムな連絡の手段はTwitterだけでした。しかしそれも、ネットワークがダウンしたら終わりです。携帯各社の垣根を越えて、災害伝言ダイアルの統一や啓蒙って、改めて必要だと思う。

nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

イチロー

地震の揺れ凄かったですね、私も池袋に居ましたがなんとか無事でした・・
一刻も早い救助を祈るばかりです。


by イチロー (2011-03-12 15:55) 

Ranger

ボクの叔母や従兄弟二人も岩手に住んでいます。
今朝方、やっと元気な声を聞けましたが、家の中はぐちゃぐちゃらしいです
ほんとに、今回の地震は、おそろしい

penny さんは、怪我ありませんでしたか?
by Ranger (2011-03-12 17:24) 

an-kazu

社内で座っていたので尋常ではない揺れには直ぐ気づきましたが、
今回の大地震は揺れの大きさと長さに驚きました。

体調、お大事にm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-12 17:25) 

Takashi

携帯電話、全く使えなかったですね。
隣でSkypeで普通に話している同僚を見て、導入を検討することにしました。
by Takashi (2011-03-12 22:04) 

えがみ

ご無事で何よりです。
十数年後、東京湾北部地震が起こった日はどんな大惨事が待ち構えているんでしょう…。

by えがみ (2011-03-12 23:32) 

figaro

pennyさんもご自宅もお母様もチーコさんもご無事で安心しました。
体調も良くないようで、お大事にして下さい。
あと、余震にも充分にお気をつけ下さい。
by figaro (2011-03-12 23:36) 

こうちゃん

ある意味、ネットをのぞけばITの
もろさが、露出しましたね。
by こうちゃん (2011-03-13 00:03) 

ちょっとピンぼけ

ご無事で何よりです。
まだ、余震も続いております、お気をつけください
by ちょっとピンぼけ (2011-03-13 08:53) 

yoyosan

ご無事でよかった^^
凄かったですね~
宇都宮も職場周辺は一日停電でした。
僕も東北に何人も知り合いが居ますが、連絡が取れず心配です。
皆さんの無事を祈っています。
by yoyosan (2011-03-13 09:52) 

flutist

ご無事で何よりです。
TVのニュースを見る度、心がとても痛みます。
by flutist (2011-03-13 17:19) 

kichi

連絡がとれないと悪いことばかり想像してしまいますよね。
ご無事で良かったですね。
by kichi (2011-03-13 18:30) 

pulsar

ご無事で何よりです、仙台市は私の好きな場所でもあります。
by pulsar (2011-03-13 19:31) 

ぐす+

ご無事でなによりです。
私達に何が出来るか考え、何かしたいと思います。
by ぐす+ (2011-03-13 22:31) 

s-img

無事で良かったです。
栃木の知人とは無事連絡がとれましたが、
テレビの被災地を見るととても辛くなります。
by s-img (2011-03-13 22:37) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ご無事でなによりです。
東京電力エリアでは計画停電が計画されています。
当分の間不自由な時間帯があって大変でしょうが頑張って下さいね!!

by あら!みてたのね (2011-03-13 22:48) 

maki

本当に驚くほど通信とは脆いものですねー
バッテリーはすぐに切れちゃうし・・
by maki (2011-03-13 23:34) 

S_S

とりあえず、ご無事で何よりです
まだまだ気を抜けない状況です
どうぞ、お気をつけ下さい。

by S_S (2011-03-14 00:35) 

MIKUKO.

恐ろしい場面に直面されていたのですね・・・。
でもご無事で本当に良かったです。
(でなければコメント頂いてませんよね ^^;)
知人の方やご親戚の方と、一刻も早く連絡が取れますように・・・。
by MIKUKO. (2011-03-14 00:49) 

lucky13

ご無事で何よりです。
これから自分がなにをできるか
何をするか?考えないといけませんね。
by lucky13 (2011-03-14 13:16) 

engrid

ご無事で何よりです
こうして、知った方の安否が確認できること、ネットは素早いですね
Twitterでも交通手段がどんどん更新されていましたから
ご親戚のご無事も確認とのこと、ほんと宜しかったです
安堵です、
これから 被災された方の支援を考えていかないと、思っています
by engrid (2011-03-14 16:53) 

kontenten

ご心配をおかけして申し訳ありません。
只今計画停電時間中ですが、今回も大丈夫みたいです。
皆さんの節電のお陰と感謝致しております。
by kontenten (2011-03-15 11:16) 

izumi

ご無事で何よりです。チーコちゃんも無事でよかったです!
by izumi (2011-03-15 17:14) 

TAKUMA

私も一時仙台によく行きました。
悲しい…
by TAKUMA (2011-03-17 03:51) 

はくちゃん

おはようございます
ご無事で何よりです

by はくちゃん (2011-03-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。