SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

母と野球とテレビ放送 [日々のチーコさん]

iPhone 3GSで撮影
撮影@去年撮った写真ですが:iPhone 3GS

母は大の巨人ファンです。
野球中継が楽しみで仕方ないのです。

オワコン扱いというか、視聴率が取れないというのか、残念ながら、すっかり地上波でやらなくなってしまった野球中継。また放送があっても人気が出てきたパリーグだったり、特にNHKなんかやたらと「通な対戦カード」が多く、一昔前の様に巨人戦ばかりが優先されるような番組編成は少なくなってきました。そこで登場するのがBSやCS、あるいはそれらをパッケージ化したケーブルテレビなのでしょうが、困ったことに母ではチャンネルが変えられないんですよ。

実は昨年、長年使い続け、遂に異音がしはじめたブラウン管テレビ(笑)から、42インチのハイビジョン液晶テレビに買い替えて、そのついでにケーブルテレビの契約も、野球がセットで楽しめるコースにアップグレードしたのです。地デジ化によって東京のテレ朝10chが5chに、テレ東12chが7chに。まあ、その程度のことは母でも慣れれば問題ないのですが、テレビのリモコンだけでなく、ケーブルテレビの多機能リモコンを使って、BSとすさまじいチャンネル数を誇るCS放送の中から「巨人戦」を見つけることなんて、そう簡単にはできない。

えーと、横浜スタジアムならCSニュースバードかBS-TBSで、神宮ならフジテレビのONEかTWO、ナゴヤドームならJ-Sportsでやってる確率が高くて、甲子園はだいたいABC放送のsky-A、何処もやってなかったらNHK-BSってとこか…

って、憶えられるかそんなもん!!

ウチの亡くなったバアちゃんだって「大相撲中継」と「水戸黄門」を自力で見れた。生前テレビのチャンネル切り替えで困った事なんてなかったよ。野球が見たい人は年配の方が多いのに、難しくしてどうするのさ。世の中が進歩して色々と便利になっているはずなのに、パソコンと一緒で、使えない人への配慮がほとんど見られない。ホント残念なことです。

とりあえず母用に手書きのマニュアルを作り、巨人主催ゲームを全試合放送する日テレG+なら、何とか自力で見れるようになりました。でも相手チームの主催だと前述の様に放送チャンネルがばらけるので、やはり見つけにくいみたいです。私が仕事やバンドで出かけ、自宅に戻ると(放送がある日だったのに)ラジオで巨人戦を聞いていたことすらあります。さすがに不憫なので最近では、毎日私が出掛ける前に、ケーブルチューナーの予約をしていくようになりました。

母さん、18時になったらテレビ付けて、NHKとか普通の番組写してるときに、ツヤツヤの黒いリモコンにある左上の「入力切替」を、2回押すだけで巨人見れるからさ(笑)

今さらながら、私に子供でもいてくれたら…なんてことを考えてしまいます。おっとその前に再婚か、いやその前に安定した生活だな(笑)



今日のBGM:Clean Heart / Sade

icon
icon
カセットでしか持ってなかったアルバムを、ようやく入手です。

タグ:iPhone 3GS Apple
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

はくちゃん

おはようございます
ほのぼのした1枚だなぁって思って読み進めたら。。。
なんか難しそうですね
実は僕もそういうのあまり得意じゃないんですよ

by はくちゃん (2011-05-17 10:10) 

イチロー

義父も大の巨人ファンです^^;

by イチロー (2011-05-17 11:26) 

ジョルノ飛曹長

チャンネルの複雑さはだんだんアメリカちっくになってきましたよね。
シンプルな時代が懐かしくなります。
つかずはなれずのチーコさんが良いですね^^

by ジョルノ飛曹長 (2011-05-17 18:43) 

s-img

もっと人にやさしいTVとかあれば良いですね。
あまりにチャンネル多くて、めんどくさくなります :-p
by s-img (2011-05-17 19:03) 

とる子

うわっ面倒くさっ。今のTVはそんな事になっているんですか..... (;゚∀゚)
私は日本に帰ったらTVを見る事ができないのではないかという気がしました
なかなかお母様苦労されていますね....
その年代の方達やもっと上の方達だったりパソコンが苦手だったりする方達が一番TVを見ている気がするのですが......こんなに難しくなっちゃ〜TV離れが進みそうですね (´。`)
by とる子 (2011-05-17 19:08) 

ころくま

確かに見たい番組を探すのが大変ですよね~^^
うちではCATVの多チャンネルを1年で2時間ぐらいしか見なかったので
解約しちゃいました。 今は地デジとBS、あとおまけの見放題パックだけです。
by ころくま (2011-05-17 21:35) 

Takashi

新聞に乗っかったチーコさん。かわいいですね^^
以前みたいに、地上波で野球中継してほしいですね。
夏の夜はナイターみながらビール飲みたいです。
by Takashi (2011-05-17 22:02) 

figaro

子供の頃、父がいつも野球中継を見ていたので
てっきり巨人ファンだと思ってたのですが、
阪神ファンだと教えてくれた時の衝撃ったらもう(@_@;)
私の母は韓国ドラマ好きで、たまにBSが見られないと騒いでます。
アンテナ線が抜けかけてたりするだけなんですけど^^;
実家にいた猫も、新聞を開くとチーコさんのようにのっかってました~
by figaro (2011-05-18 00:09) 

rantan-nya

前は順番に替えていっても、大したch数ではなかったですからね・・
ちーこさんも一緒に新聞を見ているのが可愛い^^
それにしても、どーして猫って~ 少しでも高いところが好きなのか!
by rantan-nya (2011-05-18 00:21) 

えがみ

逆に考えるんです。
球場に行けば、チャンネルを変える必要はなくなりますよ。

by えがみ (2011-05-18 01:16) 

bebe

リモコンも多機能になりダイレクトボタンが少ないのが原因でしょうね
iPodTouchをリモコン専用につかえそうな便利なアプリでもないんでしょうかね?

ちなみに
うちの居間テレビは、地デジDIGAから外部入力でブラウン管WEGAで観てます
朝起きて、「めざましテレビ」をみるには、テレビとDIGA両方の電源を入れるところからはじまります
嫁さんが寝る前にCSの宝塚チャンネルのまま電源切られちゃってると、リモコン探してDIGAの入力切り替えて・・・っていうステップでイラッときちゃいます

by bebe (2011-05-18 06:37) 

マキ

全くそのと〜りです。
て云うか、もうワタシが面倒!

写真がとっても可愛いです。
by マキ (2011-05-18 11:59) 

まりっぺ。

以前はCS観てましたが
結局地デジとBSで十分な最近です。
あとはラジオが一番ですねw
by まりっぺ。 (2011-05-19 00:17) 

lucky13

地デジ化になり ますますチャンネルが複雑
リモコンも複雑に 面倒です。
by lucky13 (2011-05-19 12:40) 

KUROPON

あーーーっ!チーコさんっつ♪
ムフ。お母様のオジャマをしているのかな^^
ほんと。私も機械オンチなので困る~;;
by KUROPON (2011-05-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。