SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

水平の出ていないスナップ U-048(新宿) [広角山手線遊戯]

無修正
撮影@撮って出し:Canon PowerShot S95

新宿連投で失礼します。たまたま入った店で、雰囲気が気に入ってサラッと撮影しました。こういうスナップ撮ってると、何処を水平にすべきかとか、超悩む。

この2枚、上は撮ったまま、下の写真は壁のブロックの継ぎ目を基準に水平を出してみました。普段はできるだけ水平位置を意識してシャッターを切っているつもりですが、こうして撮れたモノを見ていると、どっちが良い写真なのか分からない。

レタッチ後
撮影@ブロック塀のラインから水平を修正

何故かと言うと(ちょっと嘘みたいな話ですけど)実際の場所は最初の写真に近かったんです。手前のテーブルのラインとか見ればお分かり頂けるかもしれません。撮ってるときも「何で斜めなんだよ…」って首を傾げながら撮影していました。でもこうして見てみると、下の写真の方が落ち着く感じしますね。まあ「壁が水平じゃない」なんておかしいので、テーブルや白黒の椅子など、壁よりも手前にあるモノの設置角度で私が水平を錯覚したのでしょう。でも下の写真、私個人としては(撮影時と違っているので)やっぱり違和感があるのです。

とかなんとか、私の姿勢が悪かっただけだったりして…

病院に行って「平衡感覚」調べて来ようかしら…^^;
皆さんは上下どちらの写真が自然だと思われるでしょうか。





さて実を言うと、今夜、秋葉原でライブやってきます。
久しぶりに山手線圏内でのステージです。矢沢永吉の弾き語りバンド、ドラマーさんに予定が入りトラを頼まれたのですが、正直まだ曲が憶えきれずにいます ^^;

場所はこちら

Cafe Dining ALICE
http://r.gnavi.co.jp/gade700/

お時間のある方はどうぞ。



今日のBGM:居場所 / 矢沢永吉
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

Ranger

ブロックとpenny さんの立ち居地が二等辺三角形になるならブロックの水平ライン(ブロックがきっちり水平に組まれているとして)が正しいけど、本来なら水平よりもアングルのど真ん中(センターを垂直に)の垂直ラインがブロックの垂直ライン(ブロックが下げ振りとかで垂直に組まれているとして)と合うのが言いよ
by Ranger (2011-05-28 20:20) 

Takashi

水平垂直。気になるタイプ^^よくソフトで補正しちゃいます。
言われてみると1枚目の方が自然な感じはしますね。
by Takashi (2011-05-29 05:42) 

S_S

私も室内写真の時は、何処に合わせたら…って思います
この頃、またひん曲がった写真が多くて
私の脳みそが歪んでるのかな…なんて思ってます(笑)

by S_S (2011-05-29 17:20) 

はくちゃん

こんにちは
どっちかなぁ
難しいですね
そうなんですよねぇ
水平って。。。
台風の影響で雨風がすごいですね

by はくちゃん (2011-05-29 17:39) 

かめむし

一枚目のほうが安定して見えます。
でも最近、耳を悪くしたので、平衡感覚が狂ってるかもしれませんが(苦笑)。
by かめむし (2011-05-29 21:55) 

マキ

ワタシは1枚目が好きです。
なんとなく。空間が。
by マキ (2011-05-30 10:19) 

cjlewis

なるべく、撮ったままが好きです。。。
by cjlewis (2011-05-30 15:52) 

えがみ

もしや地震の影響で壁が傾いているとかでしょうか。
by えがみ (2011-05-30 23:38) 

ジョルノ飛曹長

ずっといると錯覚でおかしくなってくるかもしれませんね^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-31 08:20) 

ayafk

うは~。ちゃんと写真撮る人たちはそういう事気になさってるんですねぇ!
私は今まで全然気にしたことありませんでした。
これから気にしてみよう♪

ちなみに1枚目の方が好きです☆
2枚目はなんかそっけないです。
by ayafk (2011-05-31 12:51) 

ころくま

上の方が水平に見えます。
広角使うと大概傾いちゃいます~^^;
by ころくま (2011-05-31 19:17) 

munesue

面白い記事ですね!
私のカメラはファインダーのポイントで
合わせて撮ると、何故か必ず傾きます^^;
なので、カメラを少し傾ける癖が付きました
でもなるべく撮ったままが好きですね
並べて見たお写真だと、壁よりハンガーに
目が行ってしまったので1枚目が自然に見えました
by munesue (2011-06-01 00:10) 

engrid

↑の方と同様に、ハンガーの動きに目がいきました
水平と言われても、あまり違いの分からに私は
すでに平衡バランスがおかしいのでしょうか?
by engrid (2011-06-02 14:44) 

たま

・・・ですよね、わたしもどこを水平にするか悩むときあります。
撮ったものを見て、な~~んか納得できない、気持ちわるい感じありますよね^^;
by たま (2011-06-02 22:48) 

bebe

この2枚は確かに迷うかもしれませんね
うちの場合、最近はアドビのCameraRAWで現像してるので傾きが気になる時はツールで特定のラインを引っ張って傾きを補正します
広角レンズの場合はあおりと歪みを考慮して測定する箇所を決めますが、たいていは水平ラインではなく、垂直のはずなものに合わせます

・・が、正確なはずが、結果は不自然に見えたりすることも少なくないですね
by bebe (2011-06-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。