SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

品格とプライオリティーとAKB総選挙 [日々のワンショット]

IMG_4824.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

ヒット曲「セーラー服を脱がさないで」は、かつて演奏したことがある。渡辺満里奈の存在を知ったのは、仮面ノリダーをやっていた「とんねるずのみなさんのおかげです」だった。

実を言うと、女性アイドルグループにお熱になったことがない。周りが騒いでいたおニャン子クラブにも、一切興味がなかった。もちろんモーニング娘。も、そして今回、総選挙で大騒ぎになったAKB48も、である。きっとテレビや広告、映画などで普段から目にしているんだろうけれど、誰が在籍していた(している)かもよく知らなかったりする。求める層があるから商売になる。そして興味の湧くジャンル、情熱を掛けたくなるポイントは人それぞれ、他人の趣味にケチを付けるのは無粋だと常々思ってはいるものの…

何枚もCDを買うのなら、どうか被災地に寄付してあげてください。

決して地球は己を中心に回っていないが、まずは己を中心に周りを理解していくしかないというのも事実である。しかし(周囲がどんなに評価しようと)私は酒井法子さんをただの一度も可愛いと思ったことがなかった。歌でもドラマでも、のりピーがどうしてあんなに人気があるのか全く理解できなかった。昨日のAKB総選挙で前田敦子さんという人が一位に返り咲いたと知り、彼女の名前で画像検索をしてみたとき、私は何処だかそのことを思い出した。自分の好みを押し付けるつもりはないし、女性の好みってヤツも千差万別である。

アイドルグループの定期的な話題づくりのため、こういった総選挙をするのも悪いアイディアではないと思う。しかし今回のこの総選挙、せめてCDではなく食べ物にするべきだった。きっとポテトチップやスナック菓子、清涼飲料水などでは、仕掛人が想定する単価に届かないのだろう。しかしながら

「mottainai」

という素晴らしい言葉が生まれたこの日本で、消費できない同じものを、本来とは異なる目的のためにいくつも入手してしまう幼稚な魂。そしてそれを仕掛けてしまえる側の狡猾な神経。助長する無責任なマスコミ。この世の中、何とも情けなく、私の頭なんかでは理解できないことだらけだ。なお、この記事に他意はない。とどのつまり、資本主義は「儲けたヤツが賢い」からだ。これを話題にした段階で、私もハメられている一人ということなのだろう。

ただ、一位になった方は現在公開中の映画「もしドラ」の主演をしているのだし、ならば彼女が在籍するこの組織にも「真摯さ」や「社会貢献」を求めたくなるのは、ある程度理解して頂けるとは思う。



今日のおススメ本

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

MORIHANA

どこかの新聞社は、結果を知らせる号外!!まで
出したそうですよ(唖然 片や、解散だ選挙だと
騒いでいる方々も、復興よりも椅子取りゲームに
夢中だし…。いったい、ぜんたい、この日本という
国はこれからどこへ漂流していくんでしょうね⁈

群集心理の浅ましさ、恐ろしさ。見たくないですねぇ。
by MORIHANA (2011-06-10 15:19) 

PylorI

いつでもジャニーズにお熱です
女性から見てかわいいコやきれいなコじゃなくて
普通のコが票が多い話がお昼に出たよ
手に届きそうなコの方がいいんだね~って話していました
by PylorI (2011-06-10 16:06) 

engrid

私も不思議に思って、ファンの子にきいてみましたよ
飛び切りじゃないとこ、クラスに居るちょっと可愛い子
そこがいいのですって、
でも、アイデア勝ちというか、ノルが悪いかノセルが悪いか?
お金で票を買う訳で、そこ引っかかりますね

by engrid (2011-06-10 16:23) 

cjlewis

今朝のワイドショーで、どっかの大学教授が、
この総選挙での経済効果は20億以上?とか言ってたなあ。
全額寄付しろ!

でも、結局、最終的にはゴミになるCDや本の売り上げや
大量に電力を消費するコンサートチケット代だからなあ~
食べ物ってのは、いいアイディアだね。
by cjlewis (2011-06-10 19:39) 

まりっぺ。

TVみてもAKBのどの子も同じ顔に見えてきたのは
何やらの影響でしょうか…(^^;
CDあんなに買えるなら~とつくづく思いましたけど。。
by まりっぺ。 (2011-06-10 20:35) 

Flag☆Man

あやしい隣国のタレントさんに貢ぐよりは正しいお金の使い方だと思います。

by Flag☆Man (2011-06-10 21:01) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
出張中、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-10 22:59) 

figaro

ひとりで何百、何千枚も買っても本来のCDの役目を果たすのは
一体何枚なんだろう。なんたる無駄遣い・・・。
お金の使い道を間違っている人が多いなと思いました^^;
by figaro (2011-06-10 23:18) 

keisuke

まあ、馬鹿なお金でも、廻らないより、ましだと思います。
そんなイベントがあったんですね。って、知らなかった私も変。
何割かでも被災地に廻ると良いですね。
by keisuke (2011-06-11 00:59) 

an-kazu

CDを製作することに関わる関係者に対して、
経済を回すという点において貢献しているか
もしれませんが、まぁ他に尽力すべきことが
あると思いますね(^^);
by an-kazu (2011-06-11 09:12) 

lucky13

「mottainai」改めて再認識する 私です

AKB総選挙興味がないので知りませんでしたが
そんな 状況だったんですね~
永田町のあの先生たちも 対して変わらないかも。
by lucky13 (2011-06-11 09:41) 

イチロー

大いなる資本主義の愚行ですよね、なさけない・・^;

by イチロー (2011-06-11 12:45) 

らっこ

私、まったく興味がありません。
必要なのは投票権なので、投票権のみ販売すれば、
いいんじゃないかと思ってしまいました。
by らっこ (2011-06-11 13:58) 

えがみ

人の心理をうまく利用した商売だと思います。
近いものにはオンラインゲームがありますね。
共通する点は、勝つ為には、他人よりも時間や金をかける必要があること。
法律的には何も問題が無いとしても、倫理的には大問題です。

カメラの場合は、レンズ付フィルムでもコンテストに入賞する可能性があるわけで、とても健全です。

by えがみ (2011-06-11 14:27) 

まめ

全く芸能ネタ、興味がないのですべてスル~ですw
そもそも投票の構造自体も知らなかったので、聞いてびっくりしたくらいです(爆)
by まめ (2011-06-11 15:24) 

Takashi

仕掛ける方は、上手いこと考えますよね。
朝日新聞に、昨年の順位との比較表が載っていて驚きました。
by Takashi (2011-06-11 15:33) 

あら!みてたのね

こんにちは。
被災地の復興、復旧がまだまだの悲しいこの時期ではありますが、ふさぎ込んでばかりではいられない! AKB48のような総選挙明るい話題も必要ですね♪
by あら!みてたのね (2011-06-11 18:40) 

ころくま

秋元康の高笑いが聞こえてくるようですね。
by ころくま (2011-06-11 21:52) 

S_S

私も、アイドルグループに興味の無い人間でした
秋元さんのセンスというか、上手さにやられてますよね~
一人で2000万円分のCDとか買った人も居たそうですね
お金を使わせる上手さというか
その使わせる人を見つけ出すのが上手いのでしょうね。。

by S_S (2011-06-11 23:21) 

majoramu

嘆かわしい事ですね。
私には理解できません。
by majoramu (2011-06-12 16:43) 

だみかん

こんばんは、
この記事には、
様々な観点から
深く深く深く、感銘を受けました。
お父ちゃんは、
「そうか、食べものなぁ!宮城のお米とか…どうやろ」
と、ゆってました。


by だみかん (2011-06-12 21:38) 

TAKUMA

投票はイイのですが、投票券がCDに入ってるって、酷い商売。
ファンの心理をバカにしていると、しっぺ返しにあうぞ~。
(気がつかないかな、ファンも)
by TAKUMA (2011-06-13 06:35) 

マキ

必死の若い娘さん達の心を踏みつけ、健気で愚かなファンの懐を絞り上げ、お金儲けをするのは、私は嫌だなと思います。
こんな時だからこそ、お金のありようは考えて行きたいですよね。
by マキ (2011-06-13 11:07) 

BAL

人が一生懸命働いて稼いだお金をどう使おうと、他人にとやかく言われる筋合いはありません。

私はCD20枚買って、18枚は親戚の子や友人にあげました。
そのうちの何人かでも、私の大好きなAKBに興味を持ってもらえたらいいと思います。

ちなみに、CD購入に3万円ちょっと使いましたが、被災地にも10万円ほど募金してますよ。

このブログを読んでも、「自分の興味ない事に金使うやつはダメなやつ」と言ってるようにしか見えず、なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろう、と悲しい気持ちになりました。

「CDじゃなくて食べ物を売れ」とおっしゃるのであれば、あなたが食べ物を売れる仕組みを作って売ればよろしいんじゃないですか?
by BAL (2011-06-13 11:42) 

penny

みなさん、いつもご訪問ありがとうございます。
nice!とコメント、恐縮です。

# BAL さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

何に対しても人の数だけ考え方があります。みんなが皆同じ意見にならなくても良いと思います。ここのコメントをご覧いただいてもお分かりのとおり、賛同してくれる人もいれば、反対の意見の方もいらっしゃいます。今回のこの記事も、私の感性から沸き上がる私自身の考え方を述べただけで、決してAKB48やファンの皆さんを非難している訳ではないのですよ。もしそういう方々がリアルで目の前に居られたら、きっと「お好きなんですね」で終わりな話です。

BALさんは、おそらく私よりも年下であろうかと思われます。大好きなAKBとその総選挙を非難されたような気になり、どうしても何か言いたくなってしまったその純粋な気持ち、どうかこれからも大切になさってください。

by penny (2011-06-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。