SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

オ・ト・ナ・乃・ぶ・ろ・ぐ [音楽と関係のない日常]

シュールなマネキン
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

先日、村上春樹の作品に感動し、それを褒めるために、つい他の作家の(あまり面白いと思えなかった)作品を引き合いに出して感想文を書いていたら気が付いたんですよ。自分のセンスのなさというか、俺は「イヤラシい書き方」するなあ、と。

たとえ「ど素人」の中途半端な感想でも比較された作家の方は迷惑でしょう。なのでお蔵入りさせました。また比較ではなかったとしても、

A社のこの製品はあまりよくない(好みじゃない)、とか
Bというドラマを見たが全然面白くなかった、とか

その製品のファンだったり、そのドラマを愉しみにしている人がそういう記事をご覧になったら、きっと不愉快な思いをされると思います。何かと悪口ばかりが広がりやすいネットの世界。誰かが何処かでキーボード打ち、その考えが画面上のテキストフォントになると、その情報は受け入れやすくなり「既存の情報」として信憑性が発生してしまう。

閉店に追い込まれたラーメン屋さん、急に客足が途絶えたレストラン、いまや世の中の全てがたったひとつのミスで闇に葬り去られる危険性をはらんでいます。情報を共有することで発生する実社会への影響・実害・そして淘汰。情報化社会の純然たる(ウラ側ではない)もうひとつの姿です。

個人の感性なんて千差万別なのに、たいして経験もせずにネガティブ情報を真に受けちゃう人たくさんいますし、私もそうです。何かモノを買うときも、食事に出掛けるときも、何処かに遊びに行くときも、気が付くとまずネットを調べ悪い評判がないかを確かめてますもの。

そういうの、大人じゃないし、粋じゃないし、何だか浅ましい。

バカ正直さを美徳としてしまう日本人。情報化社会に感じるこの浅ましさを「下品」と捉えるか、「生きるための知恵である」と考えるか、「そういう時代になった」と受け入れて行くのか、を

さっき洗濯を終わらせて気分のいい休日に考えているんですw

すぐ乾くのって素敵 ^^v



今日のBGM:Flashback Disco / 電気グルーヴ
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

engrid

すぐ乾くって素敵
ふんわりでなく、バリッとしたバスタオルが好き
検索は しますね
しつつも、結局は自分で確かめたことが、確かな情報に
でも、それはわたしの見解であって、人様は千差万別かな


by engrid (2013-07-06 16:59) 

figaro

私、いわゆる天邪鬼ってヤツなんで、村上春樹センセイってだけで
「読まない」って決め付けちゃってます。
流行の逆をいってやろうと。
でも、何かのきっかけで読んだらハマってしまうタイプかも^^;
人の感性は色々なんで、絶賛は悪くないと思うし、
否定される軽くと凹むのは事実ですが、好きなものは好き♪
こういう感情は前面に出していく生活を送りたいのが本音です^^
by figaro (2013-07-06 20:51) 

くまら

村上春樹の新作・・・ブックオフに並ぶまで待つ人です^^;
by くまら (2013-07-06 22:52) 

にゃん

にゃんは 旅行に出る時 あまりネット情報は調べないで
 直感をたよりに 無防備のまま 運を天まかせて出発します
  そのため ついたホテルは 基準より値段が高かったり それでいて
   快適でもなかったり つぎの 行き先も 適当に方向だけ決めて
    ダイビングをしに ポイントに向ったりします
     まさに にゃんのブロクの題名 「ネコのように生きる」
 です。
by にゃん (2013-07-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。