SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

WiDE SHOT OF YAMANOTE U-005(御徒町) [広角山手線遊戯]

御徒町
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

昼でも夜でも、屋外でも室内でも、いいのです。

****
ルール5:別に暗い写真でなくてもいい
ルール4:駅の構内でも構わない
ルール3:(可能であれば)前記事に敬意を表しトラックバックをする
ルール2:駅の順番にはとらわれない
ルール1:広角レンズを使用する

広角山手線遊戯

ひとつ前の駅(記事)
WiDE SHOT OF YAMANOTE U-004(品川)

----
<関係のない話で恐縮です>
まだ事実なのかどうか判明していませんが、ビクターがHOYAからデジタルカメラ部門のPENTAXを買収するという報道がありました。

買収によって得られるPENTAX側のメリットとしては、相手がビデオカメラ部門で定評のあるビクターなので、最近流行になっている一眼レフ動画機能の強化が挙げられます。成長分野なので、ここに力を入れられるとしたら大きいですね。ちょっと心配なのは、ビクター側のメリットが見えてこないこと。もしかすると、パナソニック、SONYなどカメラ部門に新規参入した家電各社に対して「持たざる者」であることを嫌っただけだったりして…^^; 

HDメモリーカメラ・GC-FM1

また、ビクターは2年前ケンウッドと経営統合したのに、最近ようやく新型AVアンプを発表したくらいで、統合によるメリットが感じられるような製品が、まだ出てこないというのも心配材料のひとつです。上写真のような面白製品はチラホラ出てますが、本気でやっても成功するとは限らない一眼レフ。ドッグイヤーで次々製品開発する現在のデジカメ分野で、どのくらいその存在感を出せるのか非常に興味深い。

それにしても、何だか「たらい回し」になっている可哀想なPENTAX。ミノルタのαは最終的にSONYブランドになってしまいましたが、JVCとかVICTOR銘がペンタ部に書いてあっても何となくピンと来ないので、オールドファンの為にも、PENTAXというブランド名は残してほしいものです。

・・・なんて偉そうなこと書いちゃったけど

かつて親戚のカメラ好きの伯父が勤めていた旭光学工業株式会社。そのお膝元である東京板橋、それも散歩で行けるくらい近くに住んでいるのに、PENTAXのカメラ、おいら一台も持っていなくてゴメンねw
nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近しばらくここはご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-05 06:53) 

キャシー

このお店、通り過ぎるだけで入った事ないのですが…
by キャシー (2009-11-05 08:17) 

TAKUMA

一眼に入ったのはPENTAXでした。
KXと言う機種で…。
スクリューマウント時代のレンズがTAKUMARレンズって言うのに親近感感じて…。
CONTAXに移るまで、サービスの方にはお世話になりました。
頑張れPENTAX!。
by TAKUMA (2009-11-05 08:24) 

コーミン

ペンタックスのフィルムカメラは一台持っていますが、もう5年ほど使っていないですね。
昔はニコン、キャノン、ミノルタの次ぐらいがペンタックスぐらいだったでしょうか。
by コーミン (2009-11-05 09:27) 

Ranger

うーん・・・VICTORってペンタ部に書いてあったら いややねぇ^^;

PENTAX の響きと 個性はは永遠にのこさなくちゃ
by Ranger (2009-11-05 09:42) 

koo

PENTAXという名は残して欲しいですね

by koo (2009-11-05 09:53) 

ジョルノ飛曹長

御徒町ですねー^^
こんにゃく料理やさんが近いです。次回是非立ち寄ってみてください。
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-05 12:35) 

maki

目立たない所に、小さなニッパー(ビクターの犬)のマークが入るのはいいかも・・。
ダメ?
by maki (2009-11-05 17:11) 

jon_bovi

前にも書いたかと思いますが(^^;)やっぱりケンウッド好きなので・・・、
でも、PENTAXが行き先はRICOHがいいと思うんですけどね~。。。
by jon_bovi (2009-11-05 18:59) 

adelie

TSUTAYA色(青+黄)の雰囲気なのにTAKEYAですか(笑)面白いなぁ。
カメラのペンタ部分に家電メーカーの名前が入るのは少し違う気がします。
RICOHの新型11/10?楽しみです。
by adelie (2009-11-05 22:08) 

こうちゃん

ペンタックス、なんか、心配です。
by こうちゃん (2009-11-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

WiDE SHOT OF YAMANOT..WiDE SHOT OF YAMANOT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。