Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【沖縄】那覇市内散策 [ときどき旅行]

【ホテルにて】

嵐が過ぎ去ったような静けさの中、私は目を覚ました。

撮影:Canon EOS 20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

時計を見ると8時前。何処で泊っていても、遮光カーテンを閉めていないと朝日で目覚めてしまう私。夕べは夜中まで呑んでいたので、睡眠は4〜5時間というところか。

ホテルの部屋のテレビのチャンネルを回し、有料チャンネルのアダルト番組を無料視聴の限界まで見てから、フジテレビ系朝のワイド「とくダネ!」に回す。そこで東京モノレールのトラブルを知った。復旧が遅れそうとの事。もしも1日違ったら私の行動にも影響が出たかもしれない、今日影響を受ける方には申し訳ないが「ラッキーだった」と胸をなで下ろした。

ホテルは朝メシ付きだったので、2階にあるレストランへ行く。さぞかし沖縄らしい料理が並んでいるかと思っていたのだが、ごく「普通」のホテルの朝食だった。お味も「普通」に旨かったが、私は水を何杯もお替りした。やはり夕べの酒が抜けていない、結構頭も痛かった。

部屋に戻ると驚くほどの酒臭さ…
はは、そりゃ頭も痛いさ。

私はシャワーを浴び、EOSと財布だけを身につけ、それ以外の荷物は「後で取りに来る」とフロントに預けて、チェックアウトを済ませた。帰りは26日だが、那覇に停まるのは初日だけで、後は向った先での宿泊になっていた。友人とは昼過ぎにランデブーすることになっている。昼までにはまだ時間がある、酒を抜く意味でも散歩に出掛ける事にした。

【那覇市内散策】

何度も書くが、電車のない沖縄。空港から那覇市内に向けモノレールが一本通っているだけ、移動手段はバスかタクシーか自家用車になる。まず地元の人間は歩かないらしい。よって、私の様にカメラをぶら下げて、フラフラ歩いている人間にはタクシー運転手が次々声を掛けてくる。

「連れてくよ〜!」

何処に連れてくんだっつーの。

日本国内でも名だたる観光地として栄える沖縄。またその中でも那覇の街には活気が溢れている。べつにものすごくキレイな街ではないのだが、かといってゴテゴテしているワケでもなく、街のなかのアップダウンは少なく、広々しているので散歩していて気分がいい。

とくに一番感心したことはその「解放感」である。暖かさからくる解放感だけでなく、これは「空の広さ」だと思った。電車の為の高架はない、首都高速みたいなヘンテコ道路もない、よって道路は広めに感じられる。また大きな建物はあっても、同じ場所には集中しないし、強烈に高い建物はそもそも存在しない。さらに、大通りはほとんどの電線が地中に埋められていて、電柱がある場所でも東京よりははるかに数が少ない。空が見える、何処からでも空を見ていられる街だ。同じではないが、以前行ったハワイの雰囲気に少し似ていると感じた。

ホテルから結構歩いたら広い通りに出た。斜向かいの看板を見て、夕べ居酒屋で友人が言っていた言葉を思い出す。

「俺、明日病院だから、午後まで【国際通り】とか見て回ってれば良いよ。」

どうやらここがその【国際通り】の入り口らしい。