SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【沖縄】灯台と岸壁 [ときどき旅行]

沖縄そばを堪能した後、ホテルに荷物を取りにいったん戻り、我々は国道58号線を北上した。今日の目的地は宿泊先の恩納村にあるホテルだ。那覇市を出てから運良く晴れてきた。沖縄の青い空を実感できた瞬間だった。

ここでの撮影機材は以下の通り
撮影:Canon EOS Kiss 5 + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF + Velvia 100F

電池交換の際に何故気が付かなかったのか…、フィルムで撮影した全ての写真右下にデート表示があるのは私の痛恨のミスです。笑ってやってください。でもまあ、旅行の記念になるしイイか(笑)。

---

【クルマの中で】

「景色でも、ビーチでも、一番いい場所が全部米軍に押さえられてるんだよな…」

浦添、宜野湾、北谷、嘉手納…何処まで行っても何処かしらにキャンプが存在する。沖縄の基地問題は何度となく話題に上るが、想像していた以上の基地の多さで、沖縄の苦悩が垣間見れる。

ジャズにブルース、ロックンロール、ジーパンにTシャツ、ハンバーガーとコカ・コーラ。元来、アメリカの文化が大好きで、民主主義は素晴らしいとも思う私なのだが、片手にピストルを持って相手に「武器を捨てましょう」というアメリカの「それ」は、世界的な常識として押し売りとご都合主義の固まりだと思う。他国を攻撃してはその報復に怯え、しばらくすると映画で反省を繰り返す…その図式は何年経っても変わらない。

「キャンプキンザーとか、キャンプハンセンとか、沖縄の米軍キャンプの名前の由来知ってる?、沖縄で活躍して戦死した軍人の名前が付けられてるんだ。沖縄の人間を数多く殺した奴の名前だぜ、失礼しちゃうよな。」

キャンプ米兵による傷害事件や婦女暴行事件、演習地の流れ弾による民家への被害、戦闘機の離発着による騒音問題。沖縄には確かに戦争の名残りが「現実」としてそのままドスンと居座っている。未だに「占領されたまま」なのではないかという感覚だ。かといって米軍が居ることにより、逆に恩恵を被ったり、実際に生計を立てている人たちも居るので、何でもかんでもそう簡単に「出て行け」とばかりは言えない。基地問題と簡単に言ってしまいがちだが、こればかりは国も個人も様々な思惑がからみ合い、一筋縄では解決できない難しい問題なのだそうだ。

【灯台と岸壁】

読谷村の西の端にある、ひょいと突き出た残波岬というところに着いた。友人が貸してくれたビーチサンダル…いや、島ぞうりを履き後から付いていくと、灯台が見えてきた。

ゴツゴツした岩場に島ぞうりは文字通り足場が悪い。こちらはカメラと三脚付き。すたすたと岸壁の方まで行く沖縄在住の友人に、私は付いて行くのがやっとだった。灯台に近づくと大きな波の音が聞こえてきて、目の前が開けた。

この海は「東シナ海」だ。日本海ではない。360°のパノラマ、素晴らしい景観だった。カメラに夢中で、知らず知らずのうちに結構岸壁に近い所で撮影していた。怖い…かなり怖い、足がすくむ。正直水平にしかカメラを向けられない。何度も言うが私は高所恐怖症だ。どれくらい高いのか下方面に向けて写真を撮ってみようかと思ったのだがその勇気は無かった。

高所恐怖症なのに、何故か灯台の上に登る。結構な段数を登りきり、先程まで自分たちが立っていた場所にレンズを向けた。展望位置の手すりが高めの場所にあったので、それほど恐くはなくなった。20mm広角なので先程との「高さ」の違いがお分かりいただけることだろう。

何故写真は切り取らなくてはならないんだろう…

こういう風景を目の当たりにすると本当にそう感じてしまう。むしろカメラよりも、持ち込むべきは「画材道具」だったかもしれない。久しぶりに学生の頃以来の水彩画を描きたくなった。

「ていうかさ、そんだけレンズとかあるのに何で魚眼持ってこなかったんだ?、こういうところは岸壁から空までグワーっと入れられる魚眼だろう?」

友人にまで言われてしまった、苦笑いするしかない。
いやいや、いきなりでは買えなかったよ…。

「さあ、日が暮れる前に今日のホテル入っちゃおうぜ。」

沖縄のアイスはすぐ溶ける。私は読谷名物「紅いもソフトクリーム」を急いで食べ切り、クルマに乗り込んだ。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

かめむし

~何故写真は切り取らなくてはならないんだろう…~
その気持ち、なんとなくわかります。
大きな景色を目の前にすると、
写真を撮ることが、なんだか意味のないことに思えてきます。
by かめむし (2006-12-04 21:08) 

みね

海の青さが濃いですねー。空も広い!
デートはよき思い出かと^^
基地は、その地に住む人にとっては、重大な問題でしょうね。考えさせられます。
by みね (2006-12-04 21:10) 

らっこ

沖縄の空の青さは、いいですねー
by らっこ (2006-12-04 22:40) 

暇なフォトグラファー

景色見てると日本じゃないみたいですよね~
by 暇なフォトグラファー (2006-12-04 23:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
沖縄らしい風景・・・素敵です♪
何処までも青空と海・・・また行きたくなりました。
by あら!みてたのね (2006-12-05 00:48) 

CARRERA

ここで夕日か、朝日撮って見たい!!!

ねっ!やっぱり魚眼があった方が良かったでしょ!
(魚眼の話題作ってありがとうございます)
by CARRERA (2006-12-05 12:53) 

penny

みなさんnice + コメントありがとうございます。

かめむしさん
どうせこの感動を収められないなら、いっそ「観てた方が良いな」って諦めちゃうんですよ。

みねさん
大波が砕ける瞬間行きたかったんですけど、なかなか大きいのが来なかった。構えてないときにデカイのが来たりして難しいですね。
>考えさせられます。
私も色々考えさせられる旅行でした。

らっこさん
凡ミス痛恨の極みです、専門家を前にして恥ずかしいです。

暇なフォトグラファーさん
暖かいせいもあるのでしょうが、何か違う感じがします。たとえば新潟とかに行って日本海を撮影するのとは明らかに違いますね。

あら!みてたのねさん
私も一度ならず二度三度行きたくなりました。
是非また行ってみてください。

CARRERAさん
ここは西側なので夕日がイイ感じになるはずです。
魚眼、無理してでも持って行くべきでした。
by penny (2006-12-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。