SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【Dr.Pennyのレンズが欲しいッ!】 SIGMA 30mm F1.4 EX DC / HSM(フォーサーズ用) [カメラとレンズの話]

これから欲しいレンズを宣言していこうかと思っています。

最初におことわりしておきますが、これはあくまでも「欲しい宣言」であり、当然ながらまだ所有していません。また「宣言」ですので、最終的に買うかどうかも不明。借りたもの、触ったもの以外はインプレッションも無し。たとえば「キヤノンのEF300mm F2.8L IS USMが欲しいんだよねえ」って言うだけなら誰でも言えることです。ええ、所詮日記以下の落書きでございますよ(笑)。

この無謀ともいえる企画。記念すべき最初のエントリーは、「SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(フォーサーズ用)」です。のっけからナンですが、実はこのレンズ、フォーサーズ用は現在「メーカー欠品」状態です。


撮影@通販ショップ用:Canon EOS 20D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

-------
ごらんのとおりキヤノンEFマウントの同モデルは所有しています。上の写真は雰囲気を出すために絞り開放ですが、思ったよりも大丈夫(笑)でしょう?

既に使っているので写りは心配してません。EXシリーズだけあって「SIGMA的な」高級な手触り感(ザラザラ)もあります。それよりもフォーサーズ版の登場以来、超音波モーターを使ったAF動作が、私のE-1など「フォーサーズボディ」でどうなるのかの方が興味津々で、一度ボディに付けて試したかったので、行きつけのショップにE-1を持ち込みました。馴染みの店員さん曰く「入荷したその日に売れてしまいました。」とのこと。そもそも「リーズナブルな明るい単焦点」とはいえ、そこは美しきマイノリティ「フォーサーズ」ですから(笑)、大型専門店なら在庫なんて普通にあるだろうと、タカをくくっていたのが間違いでした。

昔から、電話して確認してから行ったりするのが何となく気恥ずかしい私。あくまでも「ぶらりと寄った感じ」で買うのが好きなのです(笑)。

「すぐにまた入ってきますよ!」と言われたので、その日は店を後にして、1週間ほど「価格.com」の口コミや、既に手に入れた方のブログなどに目を通してから、ふたたび店に向かいました。

うまいことありました♪

<付けてみた感想>
フォーカス時に「ギュッ、ギュッ」などという音がする14-54mmなどのズイコーデジタルとは違って、「スーコ、スーコ」ってな感じです。超音波モーターだからといって特別にAFスピードが速いという感覚はありませんでした。私の大好きなレンズ「ZD ED50mm F2 macro」は、スナップにはちょっと長過ぎることも多いので、30mmというこの画角は(フォーサーズでは中途半端かなと思っていたのですが…)意外と重宝しそうな感じです。

買おうかなと思ったんですけど、そのとき現金が無かったんですよ。【ショップのポイント貯める派】の私にとっては、クレジットカードだとポイント還元率が下がってしまうので、この価格程度ならやっぱり現金で払いたくなっちゃって、その日は買わずに帰りました。そして翌々日、現金を持って買いに行ったら何と「売りきれ」ですよ。大型店とはいえ、2日で3本が掃けてしまいました。

何で抑えておかなかったかなあ…

いやあ、しまった。後悔先に立たずです。たかが「2日」と甘く見ていました、せめて「取り置き」とかお願いしておけば…。すべては「ポイントの還元率」なんてケチくさいこと考えた私のミスです。

そこで追い討ちを掛けるように聞かされたのが「メーカー欠品状態」というお話。
いやはや想像以上の人気でございます。ゾンビの様に獲物に群がるその姿…やっぱりフォーサーズユーザーはこのテの「明るい単焦点」に飢えていたんですね(笑)。みんな考える事は同じだな。


撮影@通販ショップ用:Canon EOS 20D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

-------
予約は入れませんでした。縁があるなら遠からず私のものになるでしょう。
こうなれば意地でも、ぶらっと立ち寄って現金で買ったるわ!!

あ、最後になりましたがこのコーナー。プロカメラマンの伊達淳一さんとは一切何の関わりもございません。っていうか大変失礼いたしました。遊びですので何卒ご勘弁のほどを(笑)。

-------
それにしても、まだamazonではフォーサーズ用が入ってないんですね〜。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。