SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

コニックス フォトサイクリスト3.5 [カメラとレンズの話]

子供の頃は自転車小僧で1日100kmとか平気で走っていたのに、大人になって体力が無くなっている事実を目の当たりにしている寂しい日々。日頃の運動不足を解消し体力向上を願いつつも、仕事にかまけて三日坊主になってしまうこと、恥ずかしながら多いです。


撮影:Canon EOS 20D + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

とかく目的がないと人間は身体が動きません、そして身体を動かすにはその動機も大切。たとえば腕立て伏せや腹筋やジョギングを漠然とやるよりも、「テニスを習う事になった」とか「草野球チームに入った」とか「フットサルに誘われた」などの「身体を動かさなくてはお話にならない状況」に自分を置いた方が、運動は無理なく続けられると思います。

また「趣味と組み合わせる」というのも効果が高いと思います。たとえばテレビを観ながら通販で買ったロデオボーイ(笑)に乗ったり、iPodで好きな音楽を聴きながらスポーツジムで汗を流したりするのは(気が紛れるという意味においては)とても効果的。現代人は何かと時間が足りないので、そういう「おトク感」というか有効な時間の使いかただと満足度も高く、運動も継続していける可能性が高いと思います。

日頃から「一石二鳥」という言葉が好きな私(笑)。
写真を撮るのは好き、なまった身体には運動も必要、そして目的が無ければ身体が動かない…

てなわけで、今回以下のリンクに乗せられて買ってしまったこちらの商品

フォトサイクリスト3.5
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/26/4295.html

これでいっちょう久しぶりに「走って撮って」きますかね。
その前にちょっくらインプレッションを。

フォトサイクリストとは文字通り、写真好きのチャリンカーに向けた商品で、突然の雨にもカメラを保護する防水ジッパーがついているフロントバッグです。


CANONDALEのクロスバイク(ロードとマウンテンの合の子チャリ)に取付けた状態はこんな感じです。思っていたよりもコンパクト。っていうか想像以上に小さかった。見た目はかなりイイ感じです。質感もそれほど悪くない。どこを探してもこれを店頭に置いている店は無かったので「デジタル一眼レフに最適」と書かれていたこともあり、現物も見ずに【広告を信用して】大型自転車販売店で注文したのですが、とりあえず第一印象は「GOOD」だと思います。


ご覧の通りガッチリしたパーツで取付けられています。バッグの取付けもしっかりとしているし取り外しも一瞬、この辺りもかなり好印象。でも私が使っているハンドルに付けた夜間走行用のライトはバッグと干渉するので同時には付けられません。撮影をするなら明るいうちに帰ってくるか、ライトの位置を変更しなくてはならないようですね。


スキーウェアとかでお馴染みの防水ジッパー


カバー裏にはチャックの付いた小物入れもあります。

次に実際の使用感なのですが、ここで一つ整理をしておきたいと思います。
そもそもあなたがこの製品を購入したとしたら、どういう風に使えたら便利だと思いますか?

まず自転車で走っていて、良い風景や被写体になりそうなものを見つけ、自転車を停めてバッグからカメラを【さっと】取りだし、構図を決めて撮影する。そしてまた【さっと】バッグにしまい、自転車に跨がりその場を後にする。

おそらく多くの人が「これくらいできれば充分」だと感じることでしょう。また積載量に関しては「中級クラス程度のボディが標準ズーム付きで収納できる。」は当然として、できることなら「レンズをもう一本」、個人的に贅沢を言えば「バッテリーグリップ付きで収納できたら」という要望もあります。収納容積としては腰に付ける、肩から下げるタイプのカメラバッグ+α程度で充分ということですね。

これだけコンパクトなので収納の容量的にはある程度目をつぶるとして、使用感に期待したいところですが実はこの商品、一番大切な【さっと】という部分が欠落しています。

このフォトサイクリスト3.5、まず中級クラスのデジタル一眼レフは「レンズ付きでは入らない」と思ってください。ゴメンナサイ語弊がありました。入ることは入る、入らなくはないです、ただ非常に「出し入れが困難」です。これはE-1でもEOS 20Dでも同様です。慣れてないせいもありますが、カメラとバッグどちらもキズ付けない様にお上品に入れると軽く1分は掛かります。防水ジッパー部分のビニールの外装を思いきり前後にまくり、破れないか不安な気持ちになりながら「グリグリ押し込みながら収納する」という方法じゃないと入りません。自転車に取付けた状態での作業だと不安定なので、自転車から外しその辺に座り込んでしっかりやらないとできません。

押し込まなければこんな感じ、レンズ付きは横向きでもダメ、レンズを下に向けた状態でもそのままでは入りません。(※下の写真は大げさにするために大きめのズームレンズを付けておきました。)


私は単焦点好きなので別に一番小さなEF50mm F1.8 IIのみで横向きに入れても構わないのですが、自転車で出掛ける時はユーティリティ的な一本だけで撮影できる状況の方が望ましいと思います。っていうか横向きに入れてもデジタル一眼レフはボディがぶ厚いので、横に向けても結局出し入れの手間は同じです。

---サイト抜粋---
スポーツ用自転車のハンドル全部に取り付けるカメラバッグ。取り外し可能なインナーパッドを備え、165×115×145mmに収まるカメラを収納できる。標準ズームレンズ付きのキヤノン EOS 30D、ニコン D70s、オリンパス E-1、ペンタックス K100D、ソニー α100などが収納可能機種とされている。また、EOS 5DやD200も、ボディを横向きにすれば収納可能としている。
---抜粋終わり---

一応そのサイズだと私のデジタル一眼レフには確かに対応しています。

E-1
H105×W140×D165mm(ZD 14-54mm F2.8-3.5装着)

EOS 20D
H105×W145×D155mm(SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC装着)

対応カメラに「標準ズームレンズ付きのキヤノン EOS 30D」と書かれていますが、ここでいう「標準」というのはおそらく(安い方の)セットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのことでしょう。まさかのEF-S17-85mm ISじゃないと思います。

で、実際に半ばムリヤリ(な印象で)入れてみたのがこちらの写真

頑張ればEF-Sの10-22mmが付いてたって入ります。でも出し入れの時にホットシュー部分が防水ジッパーを壊してしまわないか不安です。最初入れるためにはストラップ等はすべて外すべきなのかと考えましたが、逆に付いてないと取りだす時のとっかかりが無くなるのでかえってダメです。また「取り外し可能なインナー」とのことで、外してみたら比較的普通のバッグのように快適に出し入れできるようになったのですが、外したあとは「ペラペラなバッグになってしまった(笑)」ので、万が一自転車が倒れてしまったとき、あるいはスレ違いざまに何かがぶつかってしまった時など考えるとかえって不安です。インナー外しても外がしっかりしている作りだったらよかったのに、ああ惜しい。もし出し入れを優先したかったら、タオルなどを緩衝材にしてインナー無しで使われるのがいいと思います。

正直そのままでは「出し入れに関しては」あまり快適ではないという結論です。収まった時には厚めのインナーがボディを押さえ込んでくれるのでカメラ的に安心なんですけどね。防水ジッパーと組み合わせると難しいんだろうな。

今から思えばこれを見た瞬間に気付くべきだった…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/59271-4295-2-1.html
ご覧の通りこれはミノルタのフィルム一眼レフ「X-700」でございます。

本家の商品ページ
http://www.unico-jp.com/konnixpc3.html

こちらの一文は

「デジタル一眼レフに最適(もちろん画像のようにフィルムカメラも収容可能)」

となっていますが、私の感想では「真逆」です。
ってことで


機材:Nikon FM3a

結局これが一番幸せな選択なのだと理解しました。
ああ神様、これは「フィルムで撮れ」ってことですね(笑)。

EOS Kiss5でも出し入れは快適です。デジタルに比べれば若干余裕があるくらいです。あたかもフィルム一眼レフカメラのために造られたかのような印象ですが、これをご覧の皆さんでもっと小振りなキヤノンEOS Kiss DNとかDXとか、オリンパスならE-500とかをお持ちの方なら、このフォトサイクリストはジャストフィットなのでしょう。

だいたいカメラがデカ過ぎるんだよ。
仕方がない、デジタルは来年こいつが出るまで待つか…


OLYMPUS E-400(欧州限定モデル)

(笑)…でも本気で欲しい。きっとこいつなら楽だろうなあ。

最後に、私は電車で出掛ける時はボディ一台と1〜2本のレンズ。クルマで出掛けるときは大きめのカメラバッグと三脚を積んでいきます。結論をいうとカメラマンとしてこの商品に過剰な期待はしない方がいいかもしれません。このフォトサイクリスト3.5から受けた印象は「とにかくコンパクトで軽く、サイクリングの邪魔をしない」というコンセプト。カメラ店では買えずに「自転車用品」として仕入れてもらった状況を考えても、商品の成り立ちやスタンスが、かなり「サイクリスト寄り」なのだと理解しました。要するに

「撮影機材を自転車に積んで出掛けられる」というよりも
「サイクリング時にカメラも携行できる」というモノなのです。

そういえば名前も「フォトサイクリスト」であり「サイクルフォトグラファー」ではありません。カメラよりも自転車が主。これを購入する人は「サイクリングに行ったついでに撮影もしちゃおっかな〜」という考えで買うべきだと思います。立ち止まって撮影ばかりしてるんじゃない、と。

「絶対的な容積」の問題と「取りだしの快適さ」の問題。コンパクトさは最高レベルだと思いますが、惜しい。正直もう少し大きなモデルにしてほしかったという感想です。


撮影:Canon EOS 20D + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

レンズを何本も持って行こうとすると結局ウェストバッグが手放せないんですね。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

CARRERA

微妙な大きさですね!
こんな時はあきらめて、コンデジにします。
by CARRERA (2006-10-28 18:30) 

かめむし

自転車につけるバッグとしては手頃なサイズだけど
カメラを入れるには・・・
参考になりました^^
OLYMPUS E-400と同時発表の小型軽量ズームのほうも気になりますね。
by かめむし (2006-10-28 20:47) 

chiichan

ちゃりんこで出かけるときも歩くときと同じリュックサックを持って前籠に載せています
振動が心配ですが リュックサックはイトーヨーカドーで1980円で買ったぺらぺらのです
by chiichan (2006-10-29 01:28) 

penny

CARRERAさん
何でこんなサイズなんですかね。本当にカメラ用なのか疑ってしまいます。でもやっぱりわざわざ「一眼用に買ったから」ここでGR DIGITALにするのは私的に「負け」なのです(笑)

かめむしさんはじめまして
絶対に欲しいですよね。E-400と小ズーム。まさしくOMの再来というか…
フォトサイクリストでもE-300だったらきっと大丈夫じゃないですか?

chiichanさん
前カゴかあ、カメラはやっぱり結構丈夫なんですね。
でも自転車で走るときはしばらく銀塩生活しますよ(笑)。
by penny (2006-10-29 02:46) 

みね

実はE-400用だったのですね・・・。
それにしてもE-400は良さそうですね。小さくて軽い!
OLYMPUSはこれで大浮上してくるでしょうね(^^)
by みね (2006-10-29 12:12) 

penny

mineさん
一応入るのですが「軽快じゃない」っていうのが、使う方としては引っかかるんですよ。現にカメラも引っかかってなかなか入らないし出せないし(笑)。

それはそうと、E-400が売れてくれると、他メーカーにも「もっと小型化を」という意識が広がると思うので、是非成功して欲しいですね。安物ではない「小型」ってイイじゃないですか。その後はきっとSONYあたりが世界最小・最軽量を出すような気がしています。小型にするのは得意分野だろうし。
by penny (2006-10-29 19:52) 

あるページで・・プロフの猫の可愛さの写真に釣られてココ来ました、
写真・・大昔は趣味で撮影していたが・・デジカメ全盛になって中断!
小型のカメラしか持っていない、
さて、足跡付けたので・・退散・・!
by (2006-10-29 22:04) 

penny

ibeeiさんはじめまして
>あるページで・・
どのページでしょう?(笑)
一眼レフはフィルムでもデジタルでも楽しいので、是非趣味を復活させて戻ってきてくださいな。
by penny (2006-10-30 00:54) 

こあら☆3世。(^-^)ノ

はじめまして!
こあら☆3世。(^-^)ノと申します。
フォトサイクリストの購入を考えて、いろいろとHPを訪れていたら、pennyさんのところにたどり着きました。しっかり読ませてもらった感想は、案外、小振りなんだ!ということです。
僕は、PENTAXの*istDLとK10Dを持っているのですが、*istDLならいけるかな?と感想を持ちました。
*istDLにPENTAXのパンケーキレンズつけて、撮りまわるくらいかな・・・
18-55mmくらいで大口径でないレンズだったら、そこそこ使えるかな?って、感じでしょうか?

使い勝手なども、いろいろと詳しく書いてあったので、とても参考になりました。
by こあら☆3世。(^-^)ノ (2007-06-10 23:20) 

penny

# こあら☆3世。(^-^)ノ さんはじめまして
参考になったようで、書いてよかったです。フォトサイクリストは本当に小振りで、カメラ以外のものを入れようにも、携帯や財布やタバコ程度のものです ^^
きっとistDLだったら大丈夫でしょうね。バッグとしては優秀だと思うのでオススメしますよ。
by penny (2007-07-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

EF135mm F2L USMZUIKO DIGITAL ED 50-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。