SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

はじめてのタコライス [音楽と関係のない日常]

以前からメキシコ料理が好きな私、都内では有名なZESTとかELTORITOくらいしか知らないですが、結構タコスとかブリトーとかメキシコ料理食いに行ったりします。過去にはひき肉を使ってタコミートを手作りしたことも何回か。さて、今日ご紹介するのは既にご存知の方も多いと思う「タコライス」。最近お気に入りのメニューなのです。

はいさい!タコライス!!
http://www.okiham.co.jp/tacorice/index.html

タコライスの前に(知らない人はいないと思うけど一応)タコスの説明。タコスは簡単に言うと、メキシコ版「手巻き寿司」もしくは「生春巻」的なもの。トウモロコシなどで作ったトルティーヤ(タコシェルともいう)という皮に、炒めたひき肉や野菜などの具を、挟んだり巻いたりして食する料理です。で、このタコライスはそのタコシェルを使わずに、タコスの具を「ご飯にかけて食べる」というアレンジ料理 from 沖縄。


左:商品パッケージ、右:商品内容物(タコスミート、ホットソース)

今回使用したのは、商品名「TacoRice」というもの。沖縄ハム総合食品株式会社(通称:オキハム)というメーカーが出してる「タコライスの元」です。沖縄発のこの料理、恥ずかしながら私は全然知らなかったんですけど、沖縄土産に友人に勧められるがまま、この「タコライスの元」を買ってきたんですよ。

まずは具材を用意します。とりあえず最初だったので写真通りレタスとトマト、トッピング用のチーズも用意しておきました。



TacoRiceをパッケージから空け、タコスミートを熱湯で5分間ゆでます



5分の間に熱々のご飯を用意して



ゆでたタコスミート(タコミートと言うのが一般的)をレトルトパックから空け



その上に刻んだレタスをたっぷり乗せます



チーズやトマト、最後にホットソースをかけてできあがり


撮影:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

いやはや、実に簡単にできてしまいます。
こういうレトルトは時間がないときなどの強い味方です。

食ってみて思ったのですが、まんま「タコス味のガッツリ食える料理」でした。なかなか旨い。私がご飯をよそいすぎただけかもしれませんが、とてもボリュームがあります。レトルトといえば私はカレーが真っ先に浮かびますが、このタコライスの方がちゃんと野菜も取れてバランスがいい。次回はタマネギのスライスを入れても面白いですね。辛いもの好きなので、個人的にはホットソースはもう少し足したい感じでした。次作るときはカゴメサルサでも買ってこよう。

結局のところこのタコライスは、タコミートを手作りして、サルサソースを買ってくれば作れてしまうもの。別にこのレトルトを買う必要は無いのですが、やればタコミートは結構作りすぎてしまう傾向があるので、レトルトパックで保存が利き、一人前でもすぐ食べられる利便性はかけがえの無いものです。

都内では結構このタコライスが食べられる店も増えてきましたが、実はまだ外食したことはありません。店によって味は違うのかな、何処かで食べたらまたレポートするかも。

最後に、このレトルトは通販も利くみたいなので、興味がある方は是非。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

あら!みてたのね

こんばんは・・・
レトルト食品・・連れ合いが実家に返ってしまったときなどは最高(笑)
by あら!みてたのね (2007-01-05 00:28) 

みね

パッケージの写真より、実物の方が旨そうですね^^
野菜も摂れるので、カレーなんかより良さそう・・・。
オキハムで通販してみようかな^^
by みね (2007-01-05 00:51) 

らっこ

結婚してからは、レトルトは食べなくなりましたが、
野菜も入って、なかなか美味しそうですね。
by らっこ (2007-01-05 01:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おいしそうですね。
このタコライスのレトルトはどこでも売ってますか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-05 06:21) 

タコライス・・たこ焼きとは違う・・あたりまえか。
タコライスはしりませんでした・・簡単で野菜も摂れていいかも知れません。  はいさい・・何故か沖縄なんだ。
by (2007-01-05 09:25) 

みつなり

私もメキシコ料理が大好きです。
新宿のロシータというお店に、ちょくちょく行きますよ。
by みつなり (2007-01-05 12:24) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!

色々調べたら専門家がいました^^
http://blog.livedoor.jp/tacorice/

ことのほかディープな世界(笑)。


#あら!みてたのねさん
たまにはこういうのにして、奥様にお休みをあげてもイイかもしれませんよ^^

#みねさん
カレーよりも油が少なくヘルシーだと思います、オススメしますよ。何個か出ている様ですが、味はオキハムが評判いいみたいです。

#らっこさん
真面目に旨いです。アレンジ料理も結構あるみたいです。

#BPノスタルジックカーショーさん
私が買ったのは那覇の「ジャスコ」でした。長野では分からないですね。沖縄のハム会社さんなので、沖縄以外の地方に工場がない限りおそらく何処でも買えるワケでは無いと思います。ちなみに東京品川のジャスコに問い合わせたところ「沖縄物産展」とかのキャンペーン以外では取扱いがないとのこと。サティ(東武練馬)にもなし。高級スーパーの明治屋(銀座店)にはなかったですが、なんと成城石井(東京ドームラクーア店)には普通にあるそうです。

さすが成城石井、感動したのでリンク貼っておきます。
http://www.laqua.jp/shop/detail_shop.jsp?shopID=SH20030228113

#イチローさん
もともと沖縄の米軍キャンプで、若い米兵の為に考案されたようです。タコスではボリュームが足りないかららしいですよ。

#みつなりさん
おお、貴重な情報ありがとうございます。
ここですね。今度行ってみます^^
http://www.shinjuku-chuo.com/shop/rosita/rosita.htm

#メガネ君さん
niceありがとうございます!!
by penny (2007-01-05 15:06) 

暇なフォトグラファー

タコライスうまいですよね~結構癖になります
by 暇なフォトグラファー (2007-01-05 17:26) 

あけましておめでとうございます。

タコライス、知らなかったです。
ご飯にも合いそうですね。
by (2007-01-05 22:16) 

わはは、美味そうじゃー!
by (2007-01-06 02:16) 

CARRERA

1人分であればレトルトが、経済的ですね。
by CARRERA (2007-01-06 17:37) 

penny

#暇なフォトグラファーさん
旨いです!!
何で沖縄で食べなかったのだろう^^;

#ちむさん
はじめまして、niceありがとうございます。

#けんぼうずさん
本年もよろしくお願いします。
思ったよりもごはんに合いました!!

#こけもも:さん
食べたことありますか?
未体験なら是非。

#CARRERAさん
そうですね、何より楽チンなのが気に入ってます。
by penny (2007-01-06 18:16) 

ハイマン

我が家もタコライス好きです!
年に数度作りますよ
by ハイマン (2007-01-08 00:41) 

penny

#ハイマンさん
旨いですよね、もしかして手作りですか?
レトルトは便利ですが「もっとタコミート増やしたい」などの要求があるなら手作りの方が良いかもです。
by penny (2007-01-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。