SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

モノクロな情景 [たまにはモノクロで]

独り言
クライアント様、仕事はやってますよ安心してください!!
明日見せの案件バッチリでっせ〜!


撮影@裏通り:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

さて、話を戻してモノクロ写真。
私の感覚では、ちょっとくらい飛び気味、飛ばし気味でも構わない…という感じ。モノクロ写真に向いた被写体があるかどうかは不明ですが、撮る時でも撮った後でも、モノクロにしたくなる被写体はあるような気がします。


撮影@単線:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

個人的意見ですが、ある程度写真の中に明暗の差があると、モノクロに加工したとき「雰囲気」が出やすい様な気がします。私がイメージしているのは市川崑監督の映画(笑)。画面半分が思いきり暗い映像とかがあって参考になります。


撮影@神津島の夜:Canon EOS 20D + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC

クッキリハッキリ、ちょっとやり過ぎコントラストな感じもしますが、案外これぐらいでプリントしてみても、モノクロはとても良い感じに上がってくれます。

****
PS.今日はとりあえず文章少なめで更新しました^^;
ところで市川崑たら、やっぱ、これかなあ…、ちょっと時間経ったけどタイムリーだし。

犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)

犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: DVD


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

らっこ

一日おきの更新、頑張っていますね。
模様がきれいです。全然関係ないですね・・・^^;
by らっこ (2007-01-17 00:42) 

penny

#らっこさん
お早いご訪問ありがとうございます。
たまたまちょっとだけ時間が空いたんで公開しました。いつも3日坊主な私なので、何とか今月までは続けたいものですが、ムリには更新しません^^
by penny (2007-01-17 01:19) 

みね

クライアントさんも見ているようですね。私は休暇の理由が合わなくなるので、絶対教えません(笑)
やはり明暗のはっきりした被写体の方が、向いているように思います。飛んだ部分も、濃い白ですよ^^
by みね (2007-01-17 03:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロを良く理解されている作品ですね。
やはり、明暗の差が大事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-17 06:55) 

CARRERA

クライアント様もこのブログを見ているのですか?
仕事が遅れないようにしないと!
明暗の差確かにそんな感じしますね。引き締まりますね。
by CARRERA (2007-01-17 08:21) 

ハイマン

私はまだモノクロに撮った事も
レタッチした事も無いので参考になります
飛ぶくらい大胆なコントラストに!
勉強しました~
by ハイマン (2007-01-17 08:57) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
モノクロの最もモノクロ的な被写体・・素晴らしいと思います♪
昔、暗室でモノクロ写真を現像からプリントまでやっていました・・・印画紙へのプリントは、おおい焼き、焼き込み頭の技法を駆使して思い通りのプリントが出来ました。
最近のソフトを使ったモノクロプリント・・・penny さんはモノクロの概念を良く理解した素晴らしい写真ですね♪
by あら!みてたのね (2007-01-17 11:50) 

少しくらいは飛びぎみのコントラストかあ・・勉強になりました。
先日、ピンホールでは大胆に飛びすぎて、写ってなかったですわ・・。
by (2007-01-17 13:29) 

暇なフォトグラファー

おおっ!気がつきましたね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-01-17 13:31) 

あ、カレンダーが市松模様になってる:-)
by (2007-01-17 23:05) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

#みねさん
年賀状にブログのアドレス印刷しちゃったんですよ^^;
ま、良いですけど。

#BPノスタルジックカーショーさん
大事ですね、明暗は。
ドラマティックになりますよね。

#CARRERAさん
先程、ちゃんと納品しましたよ^^
こんどは引き締まらない被写体にも挑戦です。

#ハイマンさん
実際にプリントすると「おっ!」って感じですよ^^

#あら!みてたのねさん
そう言って頂けると励みになります。
暗室は中学校の時以来入ってないです^^

#イチローさん
飛び気味写真の救済効果もあります^^
ピンホール頑張って下さい!

#暇なフォトグラファーさん
なるほど、って感じですね。
今度は極端じゃない被写体にも挑戦してみます。

#こけもも:さん
キレイでしょ、グレーとオレンジが…

#かのとさん
niceありがとうございます!!
by penny (2007-01-18 14:20) 

みつなり

←のカレンダーもハッキリ、クッキリですね^^
あ、また言っちゃった。
by みつなり (2007-01-18 16:06) 

penny

#みつなりさん
とりあえず、行けるところまで行ってみようと…^^
話題が尽きない人はスゴイです。
by penny (2007-01-19 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。