SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

モノクロな人たち [たまにはモノクロで]

人がいるところ、それは飲み屋だったり、ライブハウスだったり、個人的コミュニティだったり…共通するのはその中に自分が居ないと撮れない写真だということ。
そして大切なのは、微妙に顔が判別できないものを選ぶこと^^


撮影@居酒屋:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


撮影@クロコダイル:Canon EOS 20D + SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC


撮影@スタジオ:OLYMPUS C-700UZ


撮影@本番前:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

気付かれないうちに撮る。何気ない瞬間を撮る。この手の写真は一瞬が勝負です(写真は何でもそうか^^;)、撮ってみたところで雰囲気を出せてることは少ないです。でも時々良いタイミングで撮れたりするからタチが悪い(笑)。上手く撮れたときはとても満足、だから私はこの手の写真が大好きです。

その場の空気感が伝われば最高ですね。


****
PS.1枚目は沖縄居酒屋なのですが、以前そこで流れていたアルバムです。この人たちの歌声は最高ですよ。

GOLDEN☆BEST/ネーネーズ

GOLDEN☆BEST/ネーネーズ

  • アーティスト: ネーネーズ, 知名定男, 佐原一哉, 上原直彦
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: CD


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

暇なフォトグラファー

その場の雰囲気、空気を映し出すのは難しいですよね~でも、それがスナップ写真の真髄だと思います。
フィルム時代、こんな時はレンジファインダー機使ってましたね~。
今だったら、持っていないけどGRデジタル辺りが便利そうですよ
by 暇なフォトグラファー (2007-01-19 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロのスナップ・・・・
最近していませんね。
刺激をうけました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-19 06:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
居酒屋の和やかな雰囲気がモノクロ写真で上手く表現されています♪
革ジャンの若者がモノクロ表現良いですね・・CD のジャケットにも使えそう・・・素敵です !
by あら!みてたのね (2007-01-19 15:49) 

なにげない一瞬の時間・・これが勝負ですね・・
モノクロは感性の表現なのかと感じてます。 これから修行ですわ!!
by (2007-01-19 19:51) 

銀塩の高感度撮影のようなノイズですね。
後処理で出しているんですか?
by (2007-01-19 21:04) 

らっこ

私は、人物を撮るのが苦手で、
嫁さんを撮影すると、
どうして、富士山はきれいに撮れるのに、
失敗が多いの? と聞かれます。^^;
by らっこ (2007-01-19 21:53) 

わざとらしくないモノクロって難しいです。
by (2007-01-19 22:59) 

みね

何気ない瞬間を切り取るスナップ写真って、とても難しそうですね。タイミングもそうですが、撮り手の感性が、かなり大きなウェイトを占めそう・・・。私には無理かな^^;
感性のいらない、タイミングだけの虫撮りなら、何とかなりそうなのですが・・・^^;
by みね (2007-01-20 05:26) 

みつなり

最後の写真は、どんな加工をしているんですか?
by みつなり (2007-01-20 09:35) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

#暇なフォトグラファーさん
レンジファインダーは使ったことが無いですね。ライカか…、使ってみたいですが一生触らなそう(笑)。GR DIGITALは便利ですよ、楽しく使っています。

#BPノスタルジックカーショーさん
モノクロのスナップには憧れがありますね。皆さん通られる道なのでしょうか?

#あら!みてたのねさん
1枚目は厨房からのショットです。この後痛飲天国になりました(笑)。
>革ジャンの若者
彼女はベーシスト、この写真は以前のバンドのメンバーです。

#メガネ君さん
ご訪問&niceありがとうございます!!

#イチローさん
比較的明暗のある写真からはじめてみると面白いですよ。片っ端からモノクロ化してみると、きっとお分かりになると思います。あと必ず「誰もこちらを見ていない写真」を選ぶことです。

#けんぼうずさん
>銀塩の高感度撮影…
まさしくそれを目指してます!!
1枚目:ISO1600
2枚目:ISO1600
3枚目:ISO320(カメラのオート)
4枚目:ISO400
で、1枚目はそのまま、あとの写真は内容に応じてノイズを乗せてます。

#かのとさん
ご訪問&niceありがとうございます!!

#らっこさん
私はどちらかというと風景の方が苦手です。子供の頃からスナップばかりだったので、かえってこういう写真にはあまり苦労しません。
>嫁さんを撮影
そうですね、まずは奥様に「富士山のように」微動だにしないよう、リクエストをしてみるところから…^^

#こけもも:さん
これが一番気になります、どれか「わざとらしかった」ですか?
わざとらしくないのを目指してるんですけど、難しいですね。

#みねさん
いえいえ、かなり数撃ちますよ。当たるも八卦な感じです(笑)。報道カメラマンの様に、たとえシャッターを切らなくても、ずっと撮影待機している感じでいると、やっぱり当たりは多いです。

#みつなりさん
絞り開放の一発です。ぼかしとシャープ関連は一切ナシ、レンズのおかげです。モノクロ化した後、ガウスノイズを若干足しています。
by penny (2007-01-20 11:43) 

CARRERA

この手のスナップは私の苦手分野ですね。
肖像権なんかもめんどくさいし、自然相手のほうが楽かな?
by CARRERA (2007-01-20 18:43) 

ハイマン

とっても雰囲気のある写真!
モノクロだからできる表現なんですね!
by ハイマン (2007-01-20 23:05) 

penny

#CARRERAさん
私はむしろ自然に立ち向かう勇気が無いです^^

#ハイマンさん
ありがとうございます。モノクロの方が「何が写ってるのか真剣に見てしまう」という傾向があると思います。ちょっとズルイ感じですね^^
by penny (2007-01-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。