SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

きっと私には手が届かない…予感 [カメラとレンズの話]

今日はトラックバック記事を書いてみます。

今年に入って国内でも海外でも、オリンパスのE-1の後継機の噂があちこちで出ています。上の写真は昨年のフォトキナで発表されたモックアップ。

さて、私がよく見ているフォトブログに、オリンパスデジタルカメラの特許関連を追い続けている方がいます。

ズイコー-フォーサーズ あれこれ +GRD & LX2
http://zuiko.exblog.jp/

そのブログのこちらのエントリーに出ていた内容がスゴイんです。
http://zuiko.exblog.jp/5384326

顕微鏡の技術を応用し、4/3フォーマットの弱点を克服した(っぽい)巨大なファインダー。これが35mmフルサイズファインダーに匹敵するのかどうか…、いったいどこまでの性能になるかは未知数ですが、期待させてくれます。もちろん評価の高い元祖ダストリダクション、防塵防滴処理されたボディはそのままに、きっとAEは進化し、きっとAFは高速化され、きっと測距点の数も増え、また間違いなくボディ内蔵手ブレ補正は付けてくるでしょうし、噂ではライブビューもできて、そしてこの相当な倍率(なはず)のファインダーも付くのです。出願された断面図を見ると、さらにそのファインダーを取り外し、そこからフォーカシングスクリーンまで交換できるというシロモノです。ファインダーがごっそり取り外しができるなら、より高性能なオプションのファインダーに交換したり、現行よりももっと見やすいアングルファインダーとかも出るかもしれませんね。

父さん、僕はものすごい価格になりそうな予感がします(笑)。

こりゃ40万行くな…きっと。
ニコンならD一桁、キヤノンならEOS-1Dレベルか…それ以上なのか。

現在E-1もEOS 20Dも、相当私の手に馴染んでくれていて、非常に満足です。ですから別に新型カメラが出たからといって、すぐにホイホイ買い替えるワケではありません。オリンパスは自社のE-システムトップエンドであるこのE-1を「プロ用」と言い切っていますが、ニコンやキヤノンのプロフェッショナルモデルとは「現在」まだまだ性能に開きがありますし、たったの3年ちょっとで、それらがすべて解消されるとも思えません。もちろん性能の向上には期待を寄せますが、もし新型が業界もあっと驚く「クエスチョンな高価格」で登場したら、ワクワクする以前に、個人的にはオリンパスE-1の素晴らしさのひとつ「他社中級クラスの価格で高級ボディが買える」という魅力がスポイルされてしまいそうで複雑な心境です。まあ最終的にニコンやキヤノンのようにもっとシステム全体が充実してくれれば良いんでしょうけどね。とりあえずレンズは揃ってきましたし…。

でももし、色々言われている噂や妄想の内容が事実になり、さらにこのE-1後継機がE-1発売当初の25万円程度で出たら狂喜乱舞します。身を挺してでも、貯金箱壊してでも「即行手に入れる」と約束しましょう。

…とかなんとか、日本版E-400にしちゃったりして^^

以下は久々のE-1写真です。


ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

未だに吐き出してくれる画は最高だと思う私…、E-1は良いカメラです。
それにしてもキヤノンの新型の噂は聞かないですね、そろそろ何かアクションがあっても良いと思いますけど。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

最近の撮影機材の進化と更なるデジタル化に少しだけ・・
不安を感じています。 このままでいいのか・・
便利さとの引き換えがあまりいにも大きいようでなりません。
by (2007-02-01 18:35) 

ふかぴょん

今春発表のニューモデル&レンズ、物欲をそそられますね ^^
私は、手ぶれ補正のボディと超望遠か望遠マクロを狙ってますが、ZD12-60にも惹かれます。
E-1後継機は、安くなるを待つしか無いですね。。。
by ふかぴょん (2007-02-01 19:04) 

Flag☆Man

E-SYSTEMは安心して中古買えるから・・・(笑)
キャノン静かすぎて(?)興味アリです。
by Flag☆Man (2007-02-01 19:24) 

では、噂をひとつ。

http://dslcamera.ptzn.com/article/1665/3d-wttprf-dprf

ホントかなぁ?v^^;
by (2007-02-01 20:20) 

いとお

すごいです。
やっぱきれいですね(^^)
私も新しいの買おうかなぁ~。
by いとお (2007-02-01 21:22) 

テリー

オリンパスのE-1の後継機ですか。楽しみですね。
昔、フィルム一眼レフを使っていた頃、オリンパスは、OM-1とか、すばらしい、一眼レフを作っていましたね。小生は、ミノルタや、ニコンを使っていましたが、ーー。オリンパスの小型の一眼レフがほしかった時期もありました。
by テリー (2007-02-01 21:26) 

暇なフォトグラファー

オリンパスは、他メーカーに左右されない独自の路線行って欲しいですね~
アマチュアの方で、ニコンの一桁やキャノンの1シリーズデジタルお持ちの方もかなりいられますが、写真を撮っている方は少ないですよ。ほとんどの方が写している状態ですよね。そんな、三重で出費するより、お手頃価格で、独自の絵を吐き出してくれるオリンパスモノは良い選択だと思います。
キャノンは、間もなく出ますよ
by 暇なフォトグラファー (2007-02-01 21:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
デジ一眼も各社、覇者を夢見て頑張っていますね・・・栄枯盛衰世の常・・・オリンパスは昔から斬新な物作りをする光学メーカーで有名でした・・既椿井が待たれますね♪
それにしても・・penny さんのオリパスE-1での写真ずくお上手♪
by あら!みてたのね (2007-02-01 21:41) 

みね

E-1は25万円くらいだったのですか・・・。オリンパスさんなら、同価格+αくらいでやってくれそうな気がします。
by みね (2007-02-01 21:49) 

しょうちゃん

烏龍茶
ピンきてねぇぞ^^
by しょうちゃん (2007-02-01 22:07) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます。

#かのとさん
ご訪問&niceありがとうございます!!

#イチローさん
そうですね、撮像装置として進化していくことは悪いことでは無いですが、引き換えになるもの、おっしゃる通り大きいと思います。

#ふかぴょんさん
ZD12-60mmの噂、ありますね。14-54mmはディスコンですかね。
>E-1後継機は、安くなるを…
きっとそうすると思います^^

#Flag_Manさん
確かに、安心して中古が買えます^^

#こうちゃんさん
事実なら驚きです、5Dと同価格で来ますかね。

#いとおさん
大丈夫ですよ、これもう古いカメラだから(笑)。

#テリーさん
小型軽量こそ、オリンパスらしさだと私も思います。
E-400(日本Ver)は今から楽しみです。

#暇なフォトグラファーさん
私も独自路線で行って欲しいですね。
>キャノンは、間もなく…
そうですか、どういうモノで来るのか…とりあえず外から見物します^^

#あら!みてたのねさん
ありがとうございます。最初にPENを手にしたときから、オリンパスには何かと縁があるので、これからも頑張って欲しいメーカーです。

#みねさん
実はそれを期待したいところなんですよ〜、やってくれるハズだ、と。^^
>E-1は25万円くらいだった
私が買ったの頃はジリジリ値を下げて、それより10万円以上お買い得でした♪

#しょうちゃんさん
アハハハ、おっしゃる通り。
ダメだよ、皆黙っててくれてるんだから^^
by penny (2007-02-01 22:41) 

仕組みはよくわかりませんが・・・。
最後の猫の写真は気に入りました。
by (2007-02-01 23:17) 

らっこ

まだまだ、E-1で、大丈夫じゃないですか?
by らっこ (2007-02-01 23:44) 

CARRERA

CANONの新機種の噂聞かないですね。3Dですかー
自分でも新しい機種にどんな機能が欲しいか判らなくなってきました。
by CARRERA (2007-02-02 00:01) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
わたしのコメント意味不明のところありました・・ご免(泣)
   訂正   誤・・・既椿井    正・・・書いた本人も分からない(泣)
   訂正   誤・・・ずく      正・・・凄く
と、言うわけで・・笑ってください。
by あら!みてたのね (2007-02-02 00:14) 

penny

皆さんおはようございます、徹夜でした。実に眠い。

#こけもも:さん
それはどうも…ウチの猫も喜んでおります^^

#らっこさん
私もそう思ってます、私が撮る被写体を考えたらなおさらです。でも何か嬉しいんですよね、久しぶりに新型出そうなのが^^

#CARRERAさん
EOS-1Dsmk2だったら、その上無いじゃないですか(笑)。
オリンパスは進化していく過程に付き合える「楽しみの余地」がまだ残されてます^^;

#あら!みてたのねさん
実は暗号かと思って解読していました。
お疲れだったのですね^^
by penny (2007-02-02 09:58) 

COCO

COCOです。
penny さんのブログ、どれもとても参考になります。
こんなカメラは、わたしには使いこなせないです。。。
おでこにお日さまがあたった猫ちゃんの写真が素敵です☆
by COCO (2007-02-02 10:44) 

みつなり

50mm F2.0 マクロって、すごく明るいですね。
描写も素敵です^^
by みつなり (2007-02-02 11:23) 

RangerMaeda

こんにちは^^
E-1の後継機楽しみです!
フォトも素晴しいですね
by RangerMaeda (2007-02-02 16:57) 

penny

#COCOさん
最近では一眼レフも簡単に扱えるものが増えてきたので、かわいい猫ちゃんのショットのためにいかがでしょう^^

#みつなりさん
ありがとうございます、ZD 50mm F2.0は本当に良いレンズだと思います。

#Rangerさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
楽しみですね、買えなくても楽しみです…^^
by penny (2007-02-02 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。