SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

私の車窓から [音楽と関係のない日常]

東京でクルマを走らせると、ぶっちゃけ高速道路の上か下かのどちらかです。空がないとはよく言ったもの、千恵子さんは正しい。


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クルマに乗っていると歩いていては撮れないようなアングルで被写体を見ることができたりします。運転中に撮るなんて褒められた話ではないですが、カメラを持っているとついつい撮影してしまう。信号待ちだったり、渋滞中だったり、身を乗り出したり、ノーファインダーだったり…。

高速道路の上には空があるかと思いきや、首都高速に関しては周りがビルだらけなので、開放的な場所は一瞬で終わってしまいます。

【お昼な感じ】


明るいとワイパー痕なんかも写っちゃいますね。


撮影:Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM


【渋滞な感じ】


撮影:Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM


撮影:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

渋滞の時はゆっくり構えられます。


【雨の日な感じ】


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


【トワイライトな感じ】


撮影:Canon EOS 20D + EF17-40mm F4L USM


撮影:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

ご覧のとおり、ピンボケ上等・ブレブレ御免でお贈りしました。夕方に撮れている写真は「ああ今日も撮影する時間がなかったな」という、私の残念な気持ちの表れです。

****
さて、最後にこちらの写真


撮影:Canon EOS 20D + 謎のレンズ

ずいぶんと長い前フリになっちゃいましたね…^^;
ようやく手に入れましたよ。


撮影@待望の魚眼:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

いとお

東京の空ってこんな感じでしたねぇ
なんか思い出しました(^^)
by いとお (2007-02-20 06:35) 

Flag☆Man

ををを!
魚の目買ったんですねぇ~。楽しい写真お願いします。

私のこの間、信号で止まるたびに写真撮ってみようかな?とふと思ったことありました。
同じ事考える人多いのかな?
by Flag☆Man (2007-02-20 08:44) 

COCO

雨の日の車窓が好きです☆
バックミラーに写った風景もいいですね☆
東京にもこんなに美しい青い空があったのですね~。
どうぞ運転お気をつけてくださいね。
by COCO (2007-02-20 10:28) 

おお、フィシュ・アイですね。
楽しみでーす。v^^;
by (2007-02-20 10:33) 

RangerMaeda

うん、^^僕も車から良く撮るよ
車の視線から見ると興味深い物がいっぱいありますよね
でも、ふと通り過ぎた美しい景色
凄く心残りになりません?^^
by RangerMaeda (2007-02-20 10:38) 

ふかぴょん

併走する電車とか、高速道路から見る海、とか写真に撮りたくなりますが、やはり怖いですね~
まだ、試したことありません ^^
by ふかぴょん (2007-02-20 11:15) 

みつなり

おお、フィッシュアイズームですね~
いいなあ~、欲しいな~♪
by みつなり (2007-02-20 12:55) 

ハイマン

ドライブを混雑ながら楽しんでらっしゃいますね!
フィッシュアイ 私も先日購入したばかりですが
もう常用レンズと化してます
楽しいですよ~
by ハイマン (2007-02-20 13:14) 

暇なフォトグラファー

新レンズ楽しみですね~~!!
by 暇なフォトグラファー (2007-02-20 15:00) 

大阪も東京も怖くて走れませーん、電車とバスで頑張ってます。
おお・フィッシュアイだあ・・楽しみですね・・。
by (2007-02-20 15:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
車を走らせて、感じる儘の素敵な写真・・感性豊かなpenny さんならではの雑多な感じ・・・その源が、マクロレンズをゲットした心の弾みからだったのですね♪
マクロレンズでの写真・・更新が楽しみです ! ! !
by あら!みてたのね (2007-02-20 17:56) 

bebe

クルマを走らせながらノーファインダーで撮るのも面白いですね
自分も、クルマブログ用にときどき撮影しています
http://blog.bebe1998.net/
若い頃は、昔はビデオにフィッシュアイやワイコン付けて首都高速疾走?のオンボード映像をよく撮っていました
by bebe (2007-02-20 21:27) 

らっこ

新しいレンズは、楽しみですね。
これからの撮影、期待してますよ。
by らっこ (2007-02-20 21:54) 

chiichan

この魚眼をいつも捜しているんですが有楽町ビックカメラでは見かけませんね。
秋葉原ヨドバシカメラでは大量のレンズがレジの裏に積んであったから置いてあるかも

私も今日は先日買ったAF NIKKOR 85mm F1.8Dを信号待ちとか路肩に止めて撮影しました。
夕日がとってもきれいだったので。
by chiichan (2007-02-21 00:01) 

bluemagic

こんにちは。ようやく人様のブログに顔が出せる余裕が出てきました。

走行中にデジイチ!恐れ入りました。
私は GRD で精一杯です。笑

最後のいいですね。
魚眼のゆがみ具合、画面の傾き具合、そしてぶれによるワープ感、いい感じです。
by bluemagic (2007-02-21 00:57) 

みね

やったぁ! お仲間が増えました(^o^)
動物や昆虫以外であまり使わないので、風景やスナップでの絵を拝見したいです^^
by みね (2007-02-21 11:13) 

しょうちゃん

買いましたか^^
じゃぁ使いにおいで♪
by しょうちゃん (2007-02-21 13:58) 

pulsar

私も良く信号待ち時にコンパクトカメラで運転席から撮影します。魚眼ズームレンズの写真が楽しみです。
by pulsar (2007-02-21 20:46) 

テリー

魚眼入手しましたか
今後楽しみですね。
by テリー (2007-02-21 20:59) 

CARRERA

とうとう入手しましたか!
魚眼ライフを楽しんでください。
プレゼントは何を選んだのでしょう。
by CARRERA (2007-02-21 22:28) 

Tokinaの箱はこんなデザインなんですね、いつかは同じFishEyeを購入したいです。
by (2007-02-21 22:28) 

魚の目かぁ〜
でも運転中はあぶないですよ^^;
by (2007-02-21 23:51) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます。
オリジナルスキン編集中につき、しばらくお見苦しい部分があるかと思いますが、ご了承下さい。

# かのとさん
ご訪問&niceありがとうございます!

# いとおさん
アメリカの空は何処も広いでしょうね、いつか行ってみたい。

# Flag_Manさん
買いましたよ!!、撮るのが楽しいレンズだと思います。
>信号で止まるたび
結局のところ運転席からの風景なんですけど、ついつい撮っちゃいますね。

# COCOさん
水滴が美しい瞬間はやっぱりあります^^

# こうちゃんさん
フィッシュアイ初体験なので、どうすれば楽しい写真が撮れるか試行錯誤中です。

# Rangerさん
心残りになりますね。難しいのがクルマから降りても、運転席から見える風景と印象が異なることも多いので痛し痒しです^^

# ふかぴょんさん
試さなくても良いと思いますよ^^
安全運転が一番!!

# みつなりさん
思い立ってから3ヶ月我慢の子でした^^

# ハイマンさん
楽しいですね、常用される気持ち分かります。

# 暇なフォトグラファーさん
遂にこの手に…って感じです。

# イチローさん
電車とバスが一番安全ですよ!!
シャッターチャンスも逃さないし^^

# あら!みてたのねさん
紛らわしい書き方でスミマセン、魚眼と追記しておきました^^;
新レンズゲットの喜びは同じです♪

# bebeさん
オンボード映像とはスゴイですね、おクルマお好きなのですね。

# らっこさん
スナップに魚眼…ミスマッチにならないように頑張ります^^;

# chiichanさん
このレンズ、在庫は少ないみたいでしたよ。
夕日の写真見ましたよ。85mmF1.8期待大です!!

# bluemagicさん
ご訪問ありがとうございます、クルマの時は必ず一眼をお供させます。^^

# みねさん
やっとですよ、やっと買いましたよ。
これでようやくお仲間になれました♪

#しょうちゃんさん
おう、レギュラーの仕事が決まりそうになったら行くぜ!!

# pulsarさん
やっぱり、クルマに乗ってると撮っちゃいますよね^^

# テリーさん
いやあ、楽しいです。
良い写真が撮れるかは…何とも^^;

# CARRERAさん
おかげさまでようやくです!!
プレゼントはホワイトバランスセッターにします。

# こけもも:さん
ガンガン使ってるわけではないですが、面白いですよ。

# けんぼうずさん
了解です^^;
by penny (2007-02-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。