SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

約束手形 [カメラとレンズの話]


撮影@散歩の途中:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

今日もカメラの与太話なので、コーヒーでも飲んでごゆっくり^^

E-システム第二章・・・昨年のフォトキナでは新商品がなかったオリンパス。私も昨年こちらの興奮記事をエントリーしましたが、デジタル一眼レフ担当部長の渡辺氏のご覧のとおりのリップサービスがユーザーの間で話題になりました。さらに今年の初旬、日経新聞のインタビューでオリンパスの菊川社長はデジタル一眼レフ市場に関して「春物商戦には新たに3機種を投入し、来期は50万台を狙う」と明言されていたので、3月5日に向けたティーザー広告を冷静に受け止めながらも、我々の興奮は最高潮に達していたのです。

で、フタを開けてみれば、この春に3機種の同時投入はなく、出るのはE-410のみであり、E-510は価格とスペックは公表しましたが、何と発売は4ヶ月も先の7月。そしてE-1後継機は、より詳細なモックアップは出てきたものの、「今年中に発売」というだけでスペックは公表されず「制作中」の看板を掲げただけでした。

バリアングルが無かったからといって、ガッカリは言い過ぎだったかもしれません。携行するモノが小さいことは良い事です。最軽量コンビのこれらのカメラ、非常によくできていると思います。これだけ小さいのだから、価格もそれほど高いとは思いません。この二つの機種は「小型一眼レフのオリンパスらしさ」を真に具現化した記念碑的なモデルとして、この先きっと多くのカメラファンから愛されることになるでしょう。思えばレンズ非交換式E-10からスタートし、フォーサーズ「E-システム」を立ち上げ、デジタルなんだから…と、およそ「カメラらしくない形」にこだわっていたオリンパスの機種が、一番銀塩カメラのイメージとサイズに近づいてきたというのは、何とも皮肉…いや、不思議な気分ですね。

「思ったよりも高かった」
「欲しい機能が見送られた」
「耳を揃えて返してもらった気がしない」
「投入が半年遅い」

今回のこの発表に関してブログや掲示板などで見かける限り、以上の様な意見が大勢を占めている感じです。先程も書きましたが私個人の意見としては、モノとしては悪くない。他社の機種との性能差から言っても、割高とまでは思いません。それよりも問題は、春に3機種投入と言っておきながら、それが実行されなかったという事実。フォーサーズファンの落胆の理由を色々考えてみましたが、単純にいつまで経っても振り出せない約束手形に苛々しているだけなんじゃないかと思いはじめています。

オリンパス ZUIKO DIGITAL レンズロードマップ(PDF:89KB)
http://www.olympus-esystem.jp/products/lens/pdf/zuiko_lens_jpn.pdf

たとえば上のリンクのように、オリンパスはレンズロードマップをPDFで常に公開しています。きっと「安心してシステムに投資いただけるように」という理由からだと思いますが、オレンジ色の「2008年発売予定」と書かれているレンズは、実は当初2005年発売予定のレンズだったのです。予定されていたそのレンズは未だに発売されず、今回赤で書かれた別のレンズが先に発売になります。

右上の拡大表示

発売予定、発売予定、発売予定…
毎年このロードマップが更新されていくたび、200X年のXの数字が上積みされるだけで、一向に発売されないレンズもあります。F値2.0とも噂されるHigh Gradeの望遠マクロなんてその代表格です。

オリンパスやデジタル一眼レフを取り巻く状況が変わり、今回の様にSWDという超音波モーター機種をE-1後継機の登場に合わせて出したい…など、オリンパスの中でも様々な優先順位が変わってしまったという事実はあるでしょう。でもこの100mmマクロをずっと待っている私みたいな人はやっぱり居て、そういう人を悲しい気持ちにさせているのもまた事実です。

やると言うのにやらないから苛々する。
出すと言うのに出さないから怒られる。

はっきりさせろ、という意見を耳にします。私も個人的にはZUIKO DIGITAL銘柄の明るい単焦点レンズや、今回登場した機種と価格差が開いてしまうであろうE-1後継機との間の「中級クラス」を出す気があるのか知りたいです。でもよくよく考えたら逆に最初から「はっきりさせなきゃいい」のです。何も言わずに態度で示せばいい。オリンパスはユーザーを引き留めるためか情報を与えすぎで、オフィシャルに色々と約束をしすぎです。だから守られていない約束を皆が忘れずに憶えている。ニコンD100のモデルチェンジ前のように、お偉いさんが「後継機種は必ず出します」と幾度となく言ったおかげで、どれくらいD200への期待値、そのハードルを高くしてしまったか。ニコンがその後、あまり情報を出さずポンポンと五月雨式に新機種を投入しているのを見るにつけ「ああ、よっぽど懲りたんだなあ」という風に、ついつい私は見てしまいます。

先を読むセンスと技術力、とかく「モノづくり」というものは大変なこと。私の様に外からぎゃあぎゃあ言うのは一番簡単です。何でもそうですが、妙に期待し過ぎるといけない。ほぼハーフサイズのフォーサーズ、発表は話半分で聞くくらいが丁度いいのかもしれません。

****
最後になりましたが、現在のシステムに買い足したいものはアングルファインダーくらいなもので、実際の撮影ですごく困っているわけではありません。私もこんな記事を書いて悶々としているくらいなら、もっと早く仕事を終わらせて何か撮影しに行こうっと…^^


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

みつなり

300mm超のレンズは、レンズメーカー任せなんでしょうか。
鳥屋としては、500mm を付けると 1,000mm になるってのが
凄く魅力的なんですけど。
by みつなり (2007-03-06 22:55) 

NeoN

こんばんは。
発表から2日経って冷静にE-410とE-510を見てみると、なかなか良いんじゃないだろうか!という気持ちが大きくなってきています。
それにしても写真のような味わいある画像をさらりと吐き出してくれちゃうE-1というのは、やはり魅力的だなと改めて思います。みんなの期待が膨れあがり、爆発するのもしょうがないですよ。
by NeoN (2007-03-06 23:01) 

みね

ロードマップを公開するのも、考え物かも知れませんね。
いきなり出されて驚くのも楽しいものです^^;
こうしてみると、フォーサーズも面白そうなレンズがいろいろありますね^^
by みね (2007-03-06 23:23) 

らっこ

100mmマクロだと、画角的には、200mmマクロですか・・・
いいですねー
by らっこ (2007-03-06 23:38) 

Flag☆Man

単焦点は商売にならないからでしょうか?
大概の人は標準ズームに200mmまたは300mmぐらいまでの望遠ズームの2本で事足りてる感じみたいですね。
14-35の鬼(?)ズームと12-60のズームはプロからの要望ですかね?今回のロードマップ見るとプロか新規ユーザー向けが多い感じがしました。

何にしてもE-410・E-510が売れてくれないとE-1後継機の価格に響きそうで怖い。。。
今回の2台、私的にはケッコウ魅力的だったりします。(スペックだけで)
by Flag☆Man (2007-03-06 23:44) 

単焦点は、好きじゃないと、買わないですよね。^^
by (2007-03-07 00:24) 

ロードマップが公開されてていいな~ なんて思ってたんですが
逆に問題も色々あるんですね~
by (2007-03-07 07:14) 

CARRERA

電機メーカーに負けないカメラを作り続けて欲しいです。
by CARRERA (2007-03-07 07:59) 

RangerMaeda

発売まで何ヶ月・・・・これがたまりませんね
現物を見るよりも欲しさが募ります^^
by RangerMaeda (2007-03-07 09:11) 

うーん、企業の約束手形ですな・・
いろいろな変化はあっても、期待してる人がいるんですから
説明も必要ですよね・・頑張れオリンパス。
by (2007-03-07 10:41) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
企業の姿勢としてレンズロードマップを公開するって事は、ユーザーにとって安心して投資出来る指針となって安心ですよね・・流石オリンパス光学さん♪
by あら!みてたのね (2007-03-07 14:39) 

ふかぴょん

こんにちは〜
私は密かに、ロードマップの左下にある超広角ズームに期待しています。
寄れるレンズだと、スゴくいいのになぁと。
でも、2008年発売予定ではね〜、忘れてしまいそうです ^^;
by ふかぴょん (2007-03-07 19:16) 

現代のカメラに付き物のグリップが嫌いなので、
E−410のスタイルには魅かれます^^;
by (2007-03-07 21:50) 

暇なフォトグラファー

出揃えば面白くなりそうですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-07 22:32) 

ジョルノ

実は話の内容より、1枚目の写真が昭和っぽくてものすごく気に入ったんです(^_^)シブイボーリングピン。かっこいい!!
by ジョルノ (2007-03-08 00:59) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます。

# みつなりさん
残念ながら今のところレンズメーカー任せですね。おそらく超音波モーターの開発に成功したので、そのうち出てくるとは思うんですけど…^^

# NeoNさん
期待を膨らませ過ぎたのを反省しています。
ところで小川町行ってきましたよ^^、色々と訊いてきました。

# みねさん
この辺りが、70-200mmが4本あるメーカーとの違いです^^

# らっこさん
欲しいんですよ、まだ出てないのに欲しい(笑)。

# Flag_Manさん
長い目で見れば単焦点を使いたくなるシチュエーションはあると思いますし、ここは光学メーカーの意地を見せてもらいたいものです。
>プロか新規ユーザー向け・・・
そういう感じしますね。取り残されてしまった寂しさもあります^^

# こうちゃんさん
普通はズームで事足りますからね、でも写真好きさんは単焦点の魅力を感じるはずだと思うので、どんどん出して欲しいです。

# かわもっちゃんさん
ウソ付けなくなっちゃいますよね。私、昔のロードマップ、コレクションにしてますよ^^

# CARRERAさん
その通りです、光学屋なので頑張って欲しい。

# Rangerさん
待てなかったんで、ちょいと行ってきました^^

# イチローさん
説明、欲しいですね。
まあ、無理でしょうね^^

# あら!みてたのねさん
守られれば最高なんですけどねえ…^^;

# ふかぴょんさん
ダメですよ、忘れては^^
スタンダードの超広角は無かったので朗報ですよね。

# けんぼうずさん
グリップ無しにしたのは英断ですよね!!
これだけで本当に小さく感じましたもの。

# 暇なフォトグラファーさん
オリンパスはまだ「たら、れば」なんですよね^^

# ジョルノ飛曹長さん
そうなんです、かなり昭和っぽいお宅の窓だったので、つい撮ってしまいました^^

# かのとさん
# いとおさん
ご訪問&niceありがとうございます♪
by penny (2007-03-08 01:17) 

かめむし

ファンに対して、あんまり期待を盛り上げるような事をするから、
後で痛い目に合うんですよ~
ほんと、妄想がどんどん膨らんで、ちょっとやそっとのカメラじゃ
満足できなくなっちゃうんだから・・・(笑)
by かめむし (2007-03-08 21:27) 

penny

# かめむしさん
でしょ? でしょ?
まあ勝手とはいえ、ヘタな妄想したこちらにも落ち度はあるでしょうが…^^;
by penny (2007-03-09 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。