SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

どうしても見たかったので [カメラとレンズの話]

小川町に行ってきました。

E-500の発売当初も、E-330の発売当初も店頭に並ぶのが待ちきれなかった私が、今回の発表を受け、小川町のオリンパスショールームに行かない訳はないのです。

パンフレットを入手できました。ご覧の通りE-510はケースに飾られていて、ショールームで実際に触ることができるのはE-410だけです。


まずは、実機を触られていた方の手を撮影させてもらいました。

実際に持ってみた感想ですが「軽過ぎるか…」と、思うほどに軽かったです。正直オモチャにしか見えないくらいに小さいです。KissDやD40が大きく感じるサイズだと言えばお分かり頂けますでしょうか。


比較になるものを持ち込まなかったので、せめて携帯を。

液晶画面が大きく感じられます。2.5インチの大画面液晶は、私のカメラの中ではGR DIGITALだけなので、2.5というだけでオッケーです(笑)。視野角度はなかなかです、液晶の見えは結構良いかもしれません。操作性も問題なく、マニュアルなしでそこそこ使えました。電源スイッチがモードダイヤルの手前に付いているのですが、今回逆向きになったんですね。ONにする時は左にスイッチを入れます。絞りなどのダイヤル操作時に誤ってOFFにならないための配慮だそうです。

見た目の高級感はそこそこですが、まんま「入門機」です。チープではないですが、触った感じはやっぱりプラスチックですね。軽さのせいもあり「いろいろ詰まってる」という感じはありません。質感に関しては過剰な期待はしない方が良いと思います。むしろ高級感を出すために「もう少し重くても良かったんじゃないの?」という感想。贅沢な私は普段ならそこで萎えてしまうのですが、何故だかこのプロダクトに関してはそういう気分になれなかったですね。ちょっと安っぽくても「全然アリかな…」という感じになったので不思議です。

E-410を触らせてもらった後、スタッフの方にしばらく質問していました。実は実機に触るよりも話をしたかったというのが正直なところ。オリンパスユーザー「らしさ」を強調するために、わざとらしくE-1を持って行ったので、あまり警戒はされません。おかげで色々と突っ込んだ話もさせてもらいました。「3点AF以外出すつもりはないのか?」とか「何でレンズがこんなに遅れてるんだ?」とか、そのうち「重くなっても金属ボディのE-410を出してくれ!」とか「やはりバリアングルを頼む!」などの勝手な質問や要望にも笑顔で対応してくれました。

帰りに「こちらをどうぞ」と、3月22日からのPIE 2007の招待券を頂きました。
今日はポカポカした陽気でしたが、バイクで来たので寒かったです。


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

最後に、もしE-410を買われる方はレンズセットにした方が良いと思いました。今までのZUIKO DIGITALでは見た目レンズが大き過ぎてしまうので、この軽快さを発揮しづらいと思います。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

暇なフォトグラファー

金属ボディだったら良かったのにね~。それは望みたいですね
by 暇なフォトグラファー (2007-03-08 03:41) 

ふかぴょん

こんにちは、実機触ったんですね。羨ましい!
これ実売価格は結構安くなりそうですね〜
夏には、E-410 or E-510のWズームに、逝ってしまいそうです
by ふかぴょん (2007-03-08 05:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オリンパスファンなんでですね!!
ファンはありがたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-08 07:50) 

Flag☆Man

軽い・小さい・ライブビューですからメインターゲットは女性(?)、金属にしなくても・・・(高くなるし)
レンズに関しては、アンバランスさも面白いかも・・・ 8mm FishEye(700g強)
の方がボディより重い(笑)
by Flag☆Man (2007-03-08 08:00) 

質問攻め、よくわかります。v^^;
by (2007-03-08 10:18) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
オリンパスユーザーとしては色々質問したくなりますね。
入門機だ草ですので金属ボディは望むべくも無いのでしょうが・・カタログの写真を見るとデザインが素敵そう♪
by あら!みてたのね (2007-03-08 10:52) 

みつなり

うっ、招待券がもらえるのか・・・。
by みつなり (2007-03-08 12:44) 

幸之介

こんにちは。
ブログ検索でこの記事を見つけましたが、わたしとソックリなのでおどろきました。
まさにわたしもきのう、E-1とGRDを持ってショールームに行き、写真をいろいろ撮って自分のサイトにレポートを載せました。

公開メモ日記 - E-410を見にオリンパスプラザのショールーム行ってきたのです
http://knoa.jp/memo/?id=2007-03-07+19:18
(画像はURLをドラッグしてアドレスバーに貼り付けると見れます。)

楽しみですね。わたしはレンズキットをすでに予約済みです。
by 幸之介 (2007-03-08 14:12) 

みね

これは本当に小さいですね。手にすっぽり入ってしまう・・・。
確かに普通のレンズでは、見た目アンバランスかも知れないですね。
小川町・・・、待ち切れませんでしたね^^
by みね (2007-03-08 15:23) 

CARRERA

私的には、軽いカメラはコンデジで、一眼では高級感を演出して欲しいです。
小さくても金属ボディならありですね!
by CARRERA (2007-03-08 17:37) 

らっこ

手にした写真を見ると、コンパクトなところがわかりますね。
D40でも、かなり小さいけど、更に小さいとは、凄いです。
by らっこ (2007-03-08 20:33) 

ハイマン

私は手が大きいからな~
小さすぎても使いにくくなってしまします
でも、軽くて小さいのは持ち運びにはいいよなぁ~
by ハイマン (2007-03-08 22:23) 

COCO

軽くて小さいのは魅力です。
3月22日からも、楽しみですね♪
by COCO (2007-03-08 23:19) 

実機触られたのですね。うらやましいです。
小さくて軽いのはいいですね。
発売が楽しみですね。
by (2007-03-08 23:31) 

うーん、確かに小さくてコンパクトにたいですね・・
これに合うレンズが続々あれば、これは物欲ですわ。
by (2007-03-08 23:47) 

ジョルノ

前は神田司町に事務所があったので、このショールームは何度か足を運びました。(^_^)懐かしいです。この町。(^_^)
カメラを見るには実際にショールームで触るのが一番ですよね。
係員に詳しく聞けるし、なんたって店舗の店員さんと比べて色々と良くしっていますよね。ショールームの担当者さんは。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-09 01:25) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# 暇なフォトグラファーさん
そうですよねえ、せっかく一眼なんだから…って思います。

# ふかぴょんさん
安くなりそうな感じしますね。
ところでUSの価格見ました? E-410何とボディ499ドルですよ。ダブルレンズキットなんて699ドルです。日本製なのに何で日本の方が高いんだ???? 正直、間違いであって欲しい(日本の価格が)…^^;

# BPノスタルジックカーショーさん
オリンパスにはもう少し「ファンはありがたい」と思ってもらいたいものです^^

# Flag_Manさん
カタログ見るかぎり、女性が使っているイメージばかりだったので、まさに女性ターゲットだと思います。
>8mm FishEye(700g強)
カメラの重さを感じないでしょうね…^^

# こうちゃんさん
ええ、質問の為に行きましたから…^^;

# あら!みてたのねさん
入門機ですが、おっしゃる通りグリップが小さかったりデザインが良いと思うので、スペシャル仕様の金属ボディ欲しいですね。

# みつなりさん
何やら嬉しかったです…^^

# 幸之介さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。比較写真がなかなかうまく撮れなかったので、私もGR持っていけば良かったと少々後悔しています。
予約済みですか、良いですね。ああどうしようかなあ…^^;

# みねさん
お客さんの中で、フィルタ径82mmの巨大な150mm望遠を試しに付けている人が居て、かなり笑える状況になっていました^^

# CARRERAさん
金属ボディなら、即予約入れてると思います^^

# らっこさん
横幅はE-410の方があるんですけど、薄いだけに小ささが際立ちます。

# ハイマンさん
持ち運び、すごく便利そうです。でもまあ、小さいといってもそこは一眼なので、やっぱり常に携帯できるのはコンデジかなあ^^

# COCOさん
商品カタログは女の人が持っている写真ばかりでした。ターゲットはまさに女性なのでしょうね。3月22日から、実に楽しみです^^

# ムーンライト相模さん
小さかったですよー、私はもうちょっと重い方がよかったですけど。
発売楽しみです。

# イチローさん
小型の単焦点とか、マストアイテムだと思うんですけどねえ…

# ジョルノ飛曹長さん
おっしゃる通り、E-1を使っていて疑問があった部分を、担当頂いた係員の方に投げかけたら、胸のつかえが取れるような返事が返ってきました。E-1の弱点に関する話なんですけどね…^^;

# いとおさん
# かのとさん
# かめむしさん
ご訪問&niceありがとうございます!
by penny (2007-03-09 02:27) 

Flag☆Man

そそ、思い出した。
コイツのストラップって今までッポイ写真見たけど、どぉなんでしょ?
軽いから革の細いストラップ付ければオサレに出来る!
by Flag☆Man (2007-03-09 14:10) 

penny

#Flag_Manさん
どうやら細いストラップは出るみたいですよ^^
by penny (2007-03-12 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

約束手形フィルムで撮った日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。