SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

奇跡のキック [音楽と関係のない日常]

昨日のPC修理の続きです、興味のない方はゴメンナサイ。

トラブルのあったハードディスクを外付けのケースに入れてみたものの、マウントはするが開こうとしてもご覧の通りの状態だった。読めなければ復旧など夢のまた夢。Windowsからディスクのメンテをやろうとしてもダメ、また以前買ったシマンテックのノートンディスクドクターをCDから起動させてもダメだった。Win98のフロッピー起動ディスクからチェックディスクをかけようにもNTFSには対応していないので無理。半ばヤケになってMacに繋いだら、ラッキーなことにOSXからは一応ファイルが見えた。

ファイルは無事なものもあった。しかし一番重要なのは顧客とのやりとりが書かれたメール、何としてでもメールのバックアップを取りたかったので、Win2000に共有フォルダを作って、Macに繋いだ外付けからLAN経由でファイルを書き込む「ウルトラC」に挑戦する事にした。Macとのファイルシステムの違いからか、コピー中に何度も弾かれる。その都度要求されるプロテクト解除のパスワードを入れ直し、Mac側で触ると消えてしまう名称が化けている不可視ファイル(みたいなもの)にてこずりながら、少しでも復活させようと努力していた。Mac経由のファイルではアドレスブックは移行できたものの、カタカナ・漢字などで書かれていたメールボックスは全滅で、肝心のメールのインポートはほとんどできなかった。気が付くと翌朝になっていた。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

「いま、どんな状態なんですか?」

夕方になってある友人が連絡をくれた。彼は時にオタク青年であり、時に漫画家でもあり、時にゲーム製作もやったりする、よっぽど私よりPCに詳しい自由人だ。彼は私の復旧作業を心配して、わざわざ休みに家まで来てくれるという。

「気分転換にメシでも食いに行きませんか?」

気を使ってくれたのがありがたかった「外に出るのも良いかな」と快諾した。とりあえず復旧の状態を彼に見せるために、私はWindowsに外付けを繋いでみせた。

「これは厳しいですねえ、ちょっと触っていいですか?」

すると突然、画面が真っ暗になりPCの起動音が鳴った。彼が立ち上がった瞬間、その足がフロントカバーに触れたのだ。修理のためにPCを引き出し、フロントカバーをネジで止めていなかったので、ちょっと触れただけなのに、フロントの再起動ボタンのスイッチに当たってしまったのだ。

「すす、すみませんっ!!」

彼は平謝りだったが、正直私は「もうどうでもいいや」という感じだった。PCは一応直ったんだし、仕事はできるんだからそれでよしとしよう。「別に気にしないでいいよ」と彼に伝え、我々はディスクのエラーチェックをやっている起動画面を眺めていた。

ん? エラーチェック?

その後、我々は奇跡を目の当たりにすることになる。Windowsの突然の再起動時に行われる「ハードディスクの自動エラーチェック・修復機能」のおかげで、外付けした旧いハードディスクは何と完全復活。メールは程なくインポートに成功、そして確認する限りファイルも全て活きている。以前にほぼ近い環境を、新しいハードディスクに移行することに成功した。偶然とはいえ、この手があったことをすっかり忘れていた。いや、思いつくハズがないだろう。


撮影:RICOH GR DIGITAL

我々は堅い握手を交わし、そのあと意気揚々と夕食に出掛けた。彼にささやかながらご馳走したのは言うまでもない。まさかまさかの「奇跡のキック」世の中何が幸いするか分かったものではない。

いやあ、助かったぜ!!

****
ようやく仕事も一段落し、今から休むところです。
皆さん、大変お騒がせいたしました…^^;


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 17

CARRERA

復旧おめでとうございます。
何とかなるものですね。
たまに見かける皆さんのパソコントラブルのたびにバックアップしてます。(^^;)
by CARRERA (2007-03-12 08:12) 

おはようございます・・
まさしく、奇跡のキックですね・・復活して良かったですね。
いろんな不調は、諦める前にタタいてみましょう・・ショック療法。
by (2007-03-12 09:13) 

おめでとうございます。
ゆっくり休んでください。^^
by (2007-03-12 10:45) 

ふかぴょん

何はともあれ、復旧して良かったですね ^^
私も、逝ったXPからMacに移行した時、MacでNTFS読めたのは助かりました。
by ふかぴょん (2007-03-12 12:07) 

chiichan

やっぱり機械物が言うとおりに動かないときには昔から叩いたり蹴ったりが  うそですよ。 今回は偶然にも動いてよかったですね。
2001年に7年分のメールがすっ飛んだときは目の前真っ暗でした。
by chiichan (2007-03-12 13:21) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
本当に良かったですね・・おめでとうございます(^_^)v
そのお友達、えらいことやってしまったって青くなったことでしょうね(笑)とにもかくにも全て復旧できて良かった♪ こんなことのないようにバックアップはしっかりとりましょう・・・って、わたしもバックアップは ! ?  
わたしも、Windows 98 時代・・朝までかかってOS、アプリケーションの再インストールを行って再起動をかけると立ち上がらないって事ありました、それを2度ほど実施しても駄目、penny さんの様に、もうどうでもいいやって、ケースをけっ飛ばしたこと(って・・まだ未練がありますから、そっとですよ、そっと・・)があります。何と、不思議なことにPC 立ち上がったではありませんか・・こんな嘘のような本当がありました、もう一つ、テレビもけっ飛ばして写るようになった経験ありますよ(笑)
安心してゆっくり休んで下さい♪
by あら!みてたのね (2007-03-12 13:31) 

ジョルノ

イヤー良かったですねー。奇跡のキック!!効果絶大でしたね(^_^)
そのオタク青年には感謝ですね。(^_^)
しかし一晩中かかってやっていたんですね。たいへんな作業です。私ならばすっかりあきらめてしまいそうです。
MacOSXにファイルを覗かせたのは良い方法でしたね。
Xはたいていファイル見られるし、
私も以前WinのHDがエラーで壊れたのでMacで直したことがあります。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-12 14:19) 

Flag☆Man

ココ読んでバックアップを早速しました。(笑)
by Flag☆Man (2007-03-12 14:27) 

暇なフォトグラファー

やはり、いつの時代も、叩いたり蹴ったりが最良の修理なのかもしれませんね~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-12 17:04) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

私も外付けHDが動くかなくなり、叩いてみましたが・・・・
だめでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-12 17:29) 

うわー、驚きの結末ですね!ともあれデータが復旧できて良かった。
by (2007-03-12 18:13) 

みつなり

とりあえずよかったですね!
私も人事じゃありません。バックアップを取らないと・・・。
by みつなり (2007-03-12 20:29) 

RangerMaeda

あせるとすぐ身近なものが見えないことってありますよね
しかし良かったですねー
お疲れさま^^
by RangerMaeda (2007-03-12 21:23) 

らっこ

バックアップを取っている時は、壊れなくて、
暫く、サボっていると、壊れたりするから、困るんです。^^;
by らっこ (2007-03-12 22:04) 

みね

復旧おめでとうございます(^^)
いざとなったらキックですね。覚えておきます^^;
さて、バックアップ取ろうーっと・・・
by みね (2007-03-13 04:55) 

奇跡のキック
復旧おめでとうございます。
明日は我が身…
今月はまだ一度もバックアップしてないので、早速取ろ~っと。
by (2007-03-13 07:10) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!
おかげでゆっくり眠れました^^

# CARRERAさん
何とかなっちゃいましたね…^^;

# イチローさん
ハイテクとローテクの融合といったところでしょうか^^

# こうちゃんさん
おかげさまで休めました、ありがとうございます。

# ふかぴょんさん
Macで読めるのは意外に便利ですよね。メールを読み込ませたかったので今回は苦労しましたが、デスクトップ以外にあった普通のファイルはしっかり見えてましたし。

# chiichanさん
>7年分のメール
ああ怖い怖い、これからは外付け等にバックアップしておこうと思います^^

# あら!みてたのねさん
何でですかね、PCの復旧は朝までかかるのがデフォルトですよね。今回はハードウェアなトラブルでしたが、これからのOSはボタン一発の1時間復旧になって欲しいものです^^

# ジョルノ飛曹長さん
いやあ、彼には感謝しましたよ。メールがないと仕事的な支障が出そうだったので助かりました。それにしてもMacは便利になりましたね。昔では考えられない…^^

# Flag_Manさん
それが良いと思います^^

# 暇なフォトグラファーさん
おかげさまで効果絶大でした^^

# BPノスタルジックカーショーさん
だめだったんですか!、大丈夫ですか?

# こけもも:さん
まさに「事実は小説よりも奇なり」でした。

# みつなりさん
そうですよ、今回は助かったから良いようなものの、皆さんには大切な書類のバックアップは強くオススメします。

# Rangerさん
焦っちゃダメですね。
長丁場でしたが、何とか成功に終わったので、いい疲労感でしたけど^^

# らっこさん
ムカ付きますよね(笑)
新MacOSでは外付けHDDによる強力バックアップが出そうなので楽しみです。

# みねさん
キックは「本当にダメにしてしまう」可能性もあるので、強くオススメはしません^^

# かわもっちゃんさん
本当、明日は我が身ですよ!!
バックアップはこまめにどうぞ^^

# ちむさん
# かのとさん
# bebeさん
ご訪問&niceありがとうございます!
by penny (2007-03-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

101回目の再起動俺の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。