SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

悪い気はしない [音楽と関係のない日常]

女優の「宮崎あおい」さんは写真愛好家。有名な話らしいが、私も使っているフィルムカメラ、ニコンFM3a(生産終了)を愛用しているそうだ。その彼女をなんとオリンパスがE-システムのキャンペーンに起用するらしい。

GO FIND ! YOUR WONDERS
http://olympus-wonder.com/

何となくだが、個人的に追いかけられている感じで悪い気はしない ^^
彼女のような女性の手にはコンパクトなE-410は本当にピッタリだと思う。

これで私がSoftBank携帯をDoCoMoにすればほぼ完璧だ(何だそりゃ)
CMみたいに「だから私はDoCoMoです!」ってか ^^

宮崎あおいさんの起用がWeb限定なのか、それともTVなど他媒体にも及ぶものなのかは不明。現在オリンパスはご覧の通りジャニーズのタッキーが写真家の岩合氏とともに出演している、キタキツネを撮影するほのぼのとしたTVCFをやっている。でもタッキーが持ってるカメラは(つい最近ディスコンになった)E-500なんだよな…、もしかしたらあるかもね。

と、ここまで書いていたらこんなニュースが

オリンパス、宮崎あおいさんをE-510/410のCMキャラクターに起用
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/03/16/5849.html

実際にカメラ好きな女優さんを使う辺りが、いかにもオリンパス「らしい」ところ。D80からキムタクを起用して成功したニコン。女優さんをキャラクターに使って、地味なオリンパスが華やかになるのは、それはそれで良い事だと思う今日この頃なのです。

以下は彼女が撮り下ろした写真集(私は持っていません)

祈り

祈り

  • 作者: 宮崎 あおい
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 24

コメント 18

宮崎あおいさん、初めてしりました。
恥ずかしい。^^
by (2007-03-16 14:47) 

暇なフォトグラファー

キャスティングで売り上げ変わってきますからね~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-16 15:04) 

Flag☆Man

商売下手な感じのするオリンパスが、どのように売っていくか興味あります。(意地悪?)

売れてくれないと今後の機種に影響与えるから頑張っていただきたい。。。
by Flag☆Man (2007-03-16 15:42) 

みつなり

あおいさんも、デジタル移行なのかな~
by みつなり (2007-03-16 18:32) 

ウーン、企業戦略に販売戦略・・
まんまと引っかかっているのでしょうかね・・。
本当にいい物は後世での評価なんですけど、企業では即実績で評価され
ますからねえ・・辛いでところです。
by (2007-03-16 19:19) 

いとお

あ、私も宮崎あおいさんって
初めて知りました(^^;
by いとお (2007-03-16 20:12) 

みね

キムタクのような効果があるといいですね。
アヒルのアフラック、ほのぼのしていいし、連続ドラマを見ている年代を取り込めるかも知れないですね。使い方次第ですね^^
タッキーは、私の中ではμのイメージです^^;
by みね (2007-03-16 20:29) 

NikonのHPでインタビュー読んだことがあります。
本当に写真が好きみたいですね。
Nikonも惜しい人材を手放したな〜
by (2007-03-16 20:43) 

ふかぴょん

奇麗な人が一眼レフで写真を撮る姿はかっこいいですよね。E-410が女性に沢山売れると、わたしも嬉しいな ^^
by ふかぴょん (2007-03-16 20:47) 

実際に使っている人を起用するのはどこか納得です。

・・・某キム○クはね~。
by (2007-03-16 21:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Nikon は何をやっているんでしょうね・・・魅力的な女優さんを・・・。
OLYMPUS さんの英断に拍手・・・♪ 
by あら!みてたのね (2007-03-16 23:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

へえー!!
知りませんでした!!
カメラとキャラクターは大事ですね!!
イメージが最初から固定しますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-17 05:50) 

JJ-LIFEADD9

おっと!キャラ作戦ですか!?
バカ売れの予想ですね!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-17 10:49) 

CARRERA

テレビで見たことがあるような気がしますが、よくは知りませんでした。(^^;)
by CARRERA (2007-03-17 11:58) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# こうちゃんさん
私のように知っていることの方が恥ずかしいことかもしれません^^;

# 暇なフォトグラファーさん
そうですね、どういった広告戦略を打つのか興味があります。

# Flag_Manさん
そうなんですよ、売れてくれないと本当に困る(笑)

# みつなりさん
フィルムの人っていうイメージ定着してますものね。
この人か「林屋ぺー」さんかってくらいで ^^

# イチローさん
逆にさほど広告を打たないペンタックスが大健闘を見せているので、市場の評価がどうなるか見物です。広告宣伝費がボディの価格に上乗せだったら…ってちょっと考えちゃいました ^^

# いとおさん
知らない方が普通だと思います ^^

# みねさん
宮崎あおいさんはこのところ露出機会が増えているので、一定の効果は出ると思います。それにしても、やっぱりタッキーはμですよね。^^

# けんぼうずさん
寄らば大樹の陰というところでしょうかね、NikonがD40の広告にもキムタクを使った時はビックリしましたもの。

# ふかぴょんさん
>奇麗な人が一眼レフで・・・
その通り、名言です!!
E-410は(美しい)女性にこそもって欲しいカメラだと思います ^^

# こけもも:さん
効果は高かったので、広告戦略的には大成功だったんでしょうね。でも個人的に許せなかったのは、ニコンのコンデジのCFで片手撮影してたでしょう? いくら手ブレ補正が付いていても、あれはマズイと思うんですよ。天下のニコンが…

# あら!みてたのねさん
みすみす…という感じしますよね。個人的には嬉しいですけど ^^

# BPノスタルジックカーショーさん
まったくです。女性にこの小さなカメラという分かりやすい戦略をとるのは定石だと思います。

# TOUさん
バカ売れしてくれると…いいなあ ^^

# CARRERAさん
ファン以外にはちょい有名…と言ったところですかね。
でも知らない方が良い事もあります ^^;


# かのとさん
# まるよさん
# PhotoManiacさん
# テリーさん
# らっこさん

niceありがとうございます!
by penny (2007-03-17 20:31) 

とも!

宮崎あおいさん、映画「ただ君を愛している」では本当に役でもカメラ撮影していますね。素敵な人です。オリンパスも使ってみたいと思います。
by とも! (2007-03-18 00:20) 

MIYA

宮崎あおい。。自分的に「ストライクゾーン」なので、大歓迎!(笑)
by MIYA (2007-03-18 13:37) 

penny

# とも!さん
オリンパス、是非使ってやってください。

# MIYAさん
私は近くにいたら話せなくなっちゃうと思います ^^;
by penny (2007-03-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラを頼まれる写真集を買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。