SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

THE BEST OF THE BAND [週末は音楽を聴こう!!]

カセットデッキが帰ってきて、学生以来の音楽だけの生活にしてみたくなって、可能な限り仕事の時間を決めて、以来毎日のようにカセットテープで音楽を聴いています。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

アフター5の過ごし方は色々ありますし、何を楽しまれてもその人の自由です。しかし最近のメディアはこの「ブログ」を含め、視覚に訴えるモノが多すぎるような気がします。普段からお仕事で目を酷使されているであろう皆さんには、ここはしっかり目を休めていただいて、少しの時間でも、ゆったりと音楽を楽しまれてみたら如何でしょう。テレビのスイッチを消して、音楽だけにすると、今までなかった生活パターンに一気に切り換わりますよ。

家族の団欒を音楽だけにするのは大変ですし、ご家族の同意や理解も必要になります。テレビなんか消した日にはどんな目で見られるか分かったものではありません。しかしそれでも音楽を聴くのです(笑)。お部屋がある方ならラジカセでも良いのです、何かしながらでも良いのです、長時間聴ける耳に優しいヘッドホンもありますし、最近は風呂の中で聴くこともできます。

さて、これから懐かしのテープを聴き直す度に、あらためて得られる感想。そして最終的にCDを買い直したいかどうかを検証したいと思います。フォトブログだと思って来られた方、写真ネタでなくて申し訳ないですが、お付き合い頂ける方は是非ご覧ください。とりあえず毎週末更新することを目指します。

題して「週末は音楽を聴こう!!」です。
その最初に紹介させていただくのはこちらの「THE BAND」のベストアルバム。

【THE BEST OF THE BAND】1976年

私は日本のポップスが好きだったので、小学生の頃からサザン・オール・スターズとか松任谷由実とか聴いてました。高校に入ってから友人に紹介してもらって、洋楽のロックとかパンクとかフュージョンとかヘビメタとか、同じポップスでも聴く音楽は広がっていきました。そんな私がTHE BANDを知ったのは、今から20年程前。「(初期の)サザンが好きならきっとカッコいいと思うよ。」と友人に薦められて聴きはじめたのですが、確かに桑田佳祐さんが音楽制作の際に影響を受けたであろう「エッセンス」みたいなものが、そこかしこに見受けられます。割合でいうとポール・マッカートニーの次ぐらいに…^^;

 は特に好きな曲

A面
1. Up On Cripple Creek
2. The Shape I'm In
3. The Weight
4. It Makes No Difference
5. Life Is A Carnival

B面
6. Twilight
7. Don't Do It
8. Tears Of Rage
9. Stage Fright
10. Ophelia
11. The Night They Drove Old Dixie Down

※カセットテープに録音したので、当然A面B面です ^^

いやカッコいいです、琴線にビリビリきます、録音物から溢れるような「何か」があります。実際にプレイしたくなるような珠玉の曲ばかりで、バンドマンとしても、いち音楽ファンとしても楽しめるアルバムだと思います。何度も聴いたテープでしたが、こうして改めて聴き直すと当時よりも今の方がカッコよく感じられます、何でだろう、大人になったからかな(笑)。アコースティックギター、ピアノ、オルガン、ホーンセクション…、古典かもしれないけど、こういうバンドやりたいなあ。私はレゲエっぽいのに、8ビートで聴かせるOPHELIAとか大好きですね。あ、もしTHE BANDを知らなくても、きっと「Up On Cripple Creek」とか「The Weight」とか「Stage Fright」とかは皆さんも何処かで耳にされたことあると思いますよ。有名な曲です。

名曲揃いのこのベスト版ですが、私はこのCDは買いません。
何故ならオリジナル盤を集めているからです ^^

The Best of the Band

The Best of the Band

  • アーティスト: The Band
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


さて、THE BANDといえば忘れてはいけないこちらの映画作品があります。映画音楽じゃなくて音楽映画ですね。解散コンサートを映画作品として残すなんてカッコいいですね。実は「タクシー・ドライバー」で有名な、かのマーティン・スコセッシ監督の出世作だそうです。E・クラプトンはじめ、スペシャルゲスト多数登場。映像も楽しまれたい方にはオススメしますよ。

ラスト・ワルツ〈特別編〉

ラスト・ワルツ〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/10/27
  • メディア: DVD


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 21

CARRERA

カセットデッキとカセットテープを処分して一年が経ちます。
音楽を聴くことが近頃ホントに少なくなりました。
by CARRERA (2007-03-24 17:44) 

かめむし

80年代、洋楽を聴きまくってました。
写真のカセットテープ、どれも懐かしいなあ。
これは、と思うアルバムには、奮発してメタルテープ買いましたね~。
by かめむし (2007-03-24 20:31) 

今はなきSONYのカセットデンスケという名機を肩から提げて、ヘッドフォンでガシャガシャ聞きまくっていました。
トップのカセットテープの写真を見たら、急にその当時に頭がフラッシュバックして、なんだかうれしくなりました。
by (2007-03-24 20:42) 

テリー

最近、カセットテープから、音楽を聞くことがなくなりました。カセットテープは、もちろん持っていますが、ーー。
by テリー (2007-03-24 21:11) 

写真のカセットテープなつかしいです。TDKはよく使ってましたね。
カセットで音楽聴きたくなりました。っというか最近音楽じたい聴いていないような...
by (2007-03-24 21:21) 

ロビー・ロバートソンですね。^^
by (2007-03-24 22:30) 

いとお

カセットテープは懐かしいですね(^^)
子供のころ、よくラジオやTVなんかで録音した
自作のテープよく作って、聞いてました(^^)
by いとお (2007-03-25 00:16) 

暇なフォトグラファー

なつかしい~~うちにも数百本眠ってます~~
by 暇なフォトグラファー (2007-03-25 00:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
カセットテープは最近聞かなくなりました・・・殆ど処分して、今あるカセットと言えば英会話の教材くらいになっちゃいました(笑)
休日にゆっくり音楽三昧もいいですね♪
by あら!みてたのね (2007-03-25 00:20) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
1000nice おめでとうございます♪
by あら!みてたのね (2007-03-25 00:24) 

らっこ

最近、MD聞かなくなってます。^^;
by らっこ (2007-03-25 01:35) 

bebe

若い頃は、カセットデッキ、ラジカセ、ウォークマン等、ハードウェアや音質をほとんど気にせず純粋に音楽を楽しんでましたが、30歳になって「オーディオ」にはまり、ホームページ運営とともに過ごしてきましたが、40歳手前になって「手軽さ」でデジカメ、ブログに移っていますから、この生活があと何年くらいですかね・・・?

最近は、HDD(iTunes)が主な音源になっているのでワンクリックで音楽聴けるんですけどね・・・アフター5じゃなくて、アフター24なのがネックなんでしょうね(音かけると眠くなっちゃうんですね)
by bebe (2007-03-25 01:36) 

みね

そう言えば音楽を聞く機会は減りました。
テレビがBGM代わりに点きっぱなし・・・^^;
by みね (2007-03-25 04:37) 

数年前までカセットのウオークマン使ってましたが、ついに壊れて
MD飛び越えてメモリになりました。
今はカセット音源をどうするかが悩みです。
by (2007-03-25 14:49) 

ふかぴょん

最近、音楽聞くのは車の中だけ。自宅でじっくり聞くことがなくなりました。
たまには、街のCD屋さんに行ってみようかな ^^
by ふかぴょん (2007-03-25 19:46) 

an-kazu

新車に交える時ちょっと吃驚したのが、カーオーディオ。
 カセットテープデッキ付の方が、今は珍しいとか・・・。

 昔はどの曲までA面に入るかって、悩んで録音していましたね(懷)。
by an-kazu (2007-03-25 21:16) 

カセットのヒスノイズが懐しい(笑)

LPやCDからのダビングは真剣勝負でしたね〜
by (2007-03-25 21:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このデジタルな時代に・・・・
私の取材は、未だにカセットです。
何故かといいますと・・・・
テープ起こしが、テープが一番やり易いそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-26 05:40) 

ハイマン

当時は思っていませんでしたが
カセットを聴くとノイズが結構きになります。
by ハイマン (2007-03-26 07:00) 

ジョルノ

昔のテープってあらためて聴くと懐かしいのもありますが、当時の録音したときの生活なんかも思い出して結構楽しめますね。
音は当然良く無いのですが、それがまた良くて・・
あー こんな曲聴いてたんだよなーー(^_^)ってノスタルジックになったりと・・・
何気なくテープの写真がかっこいいですね(^_^)
by ジョルノ (2007-03-26 13:32) 

penny

皆さん、写真と関係ないお節介企画にniceもコメントも頂きまして、大変恐縮です。

# CARRERAさん
そういう方にこそ、リラックスしてゆったり音楽を楽しんで頂きたいです ^^

# かめむしさん
どんな洋楽を聴かれていたか興味があります。
メタルテープは「ここ一発」のウェポンでしたよね ^^

# binpakuさん
ウォークマンではなくデンスケを持ち歩いていたんですね!! それは凄まじい ^^
高校時代に放送部で使っていました。

# テリーさん
訊かなくなった方も、もう機器がなくて聴けなくなってしまった方も多いみたいですね。カセットは思いのほか音が残ってくれているものです。

# ムーンライト相模さん
是非ゆったり音楽を聴いてみて下さい。気分が若くなることウケ合いです ^^

# こうちゃんさん
私はドラマーなので、レヴォン・ヘルムさんに目がいってしまいますが、あの人のギターはカッコいいですね。

# いとおさん
音楽の記憶って「昔懐かしい思い出」なのが寂しい感じがしたので、今回記事にしてみました。

# 暇なフォトグラファーさん
CDが増えてくると、まず聴かなくなりますものね。

# あら!みてたのねさん
そう、お天気が悪くて撮影に行けないような日は、ゆったりとおウチで音楽を聴いて頂きたいとご提案させて頂きます ^^

1000niceはあら!みてたのねさんですよ、おめでとうございました。^^

# らっこさん
私もです。何故だろう、何故ですかね ^^;

# bebeさん
アフター24はネックですね ^^
皆さんお仕事をしていて、時間の限られた中で音楽を聴くなんて、私は「最高の贅沢」だと思います。

# みねさん
そこを「敢えて」やってみると、生活の雰囲気変わりますよ。私は大掃除でテレビを部屋から追い出しました ^^

# イチローさん
CDで買い直した以外のカセット音源をどうするのかは、私も悩みの種です。PCで毎日一本づつ録音して圧縮データにしても、軽く2年以上掛かります ^^

# ふかぴょんさん
音楽だけっていう贅沢が良いですよ〜!!
オススメです。

# an-kazuさん
時々見にいく中古車ですらカセット聴けるの少ないですね。
特にCD時代になってから、AB面の分けかたは悩みましたねえ ^^

# けんぼうずさん
レベル調整、バイアスの微調整、テープに合わせたキャリブレーション…まさに真剣勝負でした ^^

# BPノスタルジックカーショーさん
まさに「テープ起こし」ですよね、カセットテープの方がやり易いと私もよくききます

# ハイマンさん
ありますねえ、ヒスノイズ。ノイズリダクションが上手いこと効くとそれほどでも無いんですけど、自然な音で録音したい時はオフにしてたので、確かに気になりますね。

# ジョルノ飛曹長さん
音楽って「気持ちがタイムスリップ」しますよね。まさにそれが狙いです、一気に若返りますよ。
色々なメーカーのテープを網羅しようと考えていたのですが、あれ?ソニーが無いな ^^;

# deacon_blueさん
# xml_xslさん
# かのとさん
# Flag_Manさん
# こけもも:さん
ご訪問、niceありがとうございます!
by penny (2007-03-26 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カメリアちょっと切ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。