SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

カメリア [音楽と関係のない日常]

カメリアと聞いて思い出すのは、銀座のダイヤモンド屋さんと、東海汽船の「かめりあ丸」。夜に出港、ビール飲んで焼酎飲んで、2等船席でくだまいて朝になったら大島上陸、楽しい船旅です。20歳くらいの頃は毎年行ってたんですけどね。でもその頃は写真なんて撮らなかった。今だったらカメラ持って行くだろうなあ、椿が撮りたいなら大島行くのはアリですよ。椿の大島というだけあって、いっぱい生えていた印象があります。

以下は散歩で見かけた東京の椿です。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

椿「春の台」:ツバキ科 ツバキ属
学名:Camellia japonica‘Harunoutena’
原産:日本国

春の台と書いて(はるのうてな)と読むんですね。関東に咲く椿だそうです。椿で検索かけてみて特定しました。個人的な印象として「椿ったら真っ赤だろう?」くらいに思っていたのですが、椿は相当に種類が多いようですね。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

もちろん、この春の台も美しい椿だと思いはするのですが、私の中で「椿らしい椿」っていうと、この以下のようなタイプ。花びらが何層にもなっている立派で真っ赤な椿なんですよ。私はこの色と形が好きです。赤い椿の花言葉は「控えめな愛」だってさ。参った、なんて素敵な花言葉!!


撮影:撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

椿「緋縮緬」:ツバキ科 ツバキ属
学名:Camellia japonica 'Hidirimen'
原産:日本国

ネットで調べた程度の知識なので、適当だったらゴメンナサイ。
これ江戸時代からの古典品種だそうです。これまた関東の椿らしいのですが、完全に開いていないので特定しづらいですね。おそらくですが、緋縮緬(ひちりめん、またはひぢりめん)という種類らしいです。この種類の椿はこの幾重にも重なった花びらが印象的なので、個人的にこのまま開かないでいて欲しい(笑)。垣根とかにもよく見られる椿ですが、普通に生えていると結構背の高い樹木なんですね。2m以上はあったですかね、大きな石の上に立っても上まで全然届きません。

あ、そうそう、日本全国に分布する椿にはこんなものもあります。これはあくまでもセットで、一輪咲きではダメなようです。あれ、ほとんど空だ(笑)


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

資生堂「TSUBAKI」:頭髪科 シャンプー・リンス属
学名:Welcome to Japan 'Dear WOMAN'
原産:日本国(多分)

これ美容室泣かせなんですって。このシャンプーやリンス使っている人は、その成分を落とさないとヘアカラーが乗りにくいのだそうです。ツヤツヤな髪の方は美容師さんに「TSUBAKIお使いですか?」と必ず訊かれるはずです。っていうかリンスっていう言い方が既に古典品種ですね^^ 近ごろでは「コンディショナー」が正しい。

この歌も、もう古典品種…かな?

Dear WOMAN

Dear WOMAN

  • アーティスト: SMAP, 麻生哲朗, 平田祥一郎, 権八成裕, Gajin
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

暇なフォトグラファー

カメリアで東海汽船思い出すとは(笑)きっと私の同級生も喜んでいることでしょう
by 暇なフォトグラファー (2007-03-22 01:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

椿のマクロもいいですね。
花に艶がありますね。

今年三宅島でレースがあるので、行ってみようかと思っています。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-22 06:33) 

おはようございます・・
椿の花びらの重なりが艶やかですねえ・・いい感じです。
頭毛科の椿コンディショナーそんなに凄いんですか?
スポーツ刈りの私には必要ないか・・。
by (2007-03-22 08:00) 

CARRERA

カメリアと聞いて連想するのは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。(^^;)
子供が図書館からこの漫画を借りてきて、私も一緒に読んで笑ってます。
by CARRERA (2007-03-22 08:07) 

いとお

椿、きれいですね。
大島って椿が有名なんですか
初めて知りました(^^;
by いとお (2007-03-22 11:21) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
わたしは、カメリアと聞いてクラシックをじっくり聞かせてくれる喫茶を思い出します・・・しかもアナログで ! !
超マクロお上手・・・色も綺麗 ! !
by あら!みてたのね (2007-03-22 11:38) 

みつなり

カメリアと聞いて小麦粉を思い浮かべるのは私だけ?
by みつなり (2007-03-22 12:31) 

ジョルノ

カメリア乗りましたよー。大島は2回いきました。
噴火前に・・・
あの島は内輪山と外輪山から出来ていて、面白かったんですが、見事にふっとんでしまいましたね(^_^;)
シモフリの椿が奇麗ですねー。1枚目なんか額に入れて壁にかけておきたいくらいです。
by ジョルノ (2007-03-22 14:16) 

僕は資生堂の「花椿」が好きでした。
まだ、発行してるのかな?^^
by (2007-03-22 14:25) 

JJ-LIFEADD9

あれー?おかしいですね!
カメリヤといえばやっぱり小麦粉でしょう!! → 私だけでした…
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-22 17:13) 

tanu

伊豆大島は椿油までとれるくらいだから、たくさんあるんでしょうね。
私もかれこれ7年くらい前のこの時期に大島へ「かめりあ丸」で行きましたが、イタリアンレストランでバイトしていた身としては、カメリアとバイオレットが小麦粉です!
by tanu (2007-03-23 00:30) 

pulsar

ツバキのマクロ撮影きれいですね、大島の椿は見に行ったことがあります。
by pulsar (2007-03-23 09:19) 

でたー!資生堂!!
学名や原産国をの表示に大ウケしちゃいました^^
by (2007-03-23 21:34) 

an-kazu

カメリアと聞いて・・・
 同感です(^^ゞ
by an-kazu (2007-03-23 23:26) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!
私は小麦粉は日清製粉フラワーしか使ったことがありません!!

# 暇なフォトグラファーさん
同級生さんは、東海汽船にお勤めなんですか?

# BPノスタルジックカーショーさん
例の「公道バイクレース」ですね。私はあれだけでも石原現都知事を応援したい ^^

# イチローさん
スポーツ刈りとは男の子ですね ^^
資生堂「TSUBAKI」の功罪は、私の理容師の友人が言っていました。

# CARRERAさん
「こち亀」ですね…^^
ジャンプはしばらく読んでいないなあ。

# いとおさん
それではこちらをどうぞ ^^
http://www.izu-oshima.or.jp/work/event/tsubaki2007/index.html

# あら!みてたのねさん
カメリアとかサルビアとか喫茶店にも多い名前ですね ^^

# みつなりさん
これの2段目ですね
http://www.nisshin.com/product/flour/index.html

恥ずかしながら私初めて知りましたよ ^^

# ジョルノ飛曹長さん
大島いい島ですよね、噴火後は私も行っていません。
私はシモフリの椿が高価な牛肉に見えてしまいます…^^;

# こうちゃんさん
発行しているみたいですね ^^
http://www.shiseido.co.jp/hanatsubaki/

# TOUさん
私、知らなかったです。そんな小麦粉があったとは…^^;

# tanuさん
ご訪問ありがとうございます!
>イタリアンレストランでバイト・・・
何かカッコいい ^^

# pulsarさん
まだカメラをやっていなかったので、あまりよく見ていませんでした ^^

# smoto2さん
椿の写真だけだと、寂しいかな〜と思って ^^

# an-kazuさん
おお、同感な人がいた!!


# Flag_Manさん
# かのとさん
# まるよさん
# こけもも:さん
# ハイマンさん

ご訪問+niceありがとうございます!
by penny (2007-03-24 08:32) 

テリーさんのところから遊びに来ました。
私も花びらあ何層にもなったバラみたいなタイプが好きで、よく探すのですが、なかなか近所には見つかりません。
江戸時代からの古典品種だったとは・・・、知りませんでした!
by (2007-03-24 11:34) 

みね

東海汽船、懐かしい・・・。
神津島によく釣りに行っていました^^
by みね (2007-03-25 04:43) 

penny

# binpakuさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
この形が「椿」ですよね、私も見つけられてラッキーでした。

# みねさん
二年前に神津島行きました。釣りの方、たくさんいらっしゃいますよね。
とても疲れましたが、山登りが楽しかったです。
by penny (2007-03-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。