SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

望遠で撮った近場の桜 [音楽と関係のない日常]


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

桜の木は幹や枝が黒く、少々おどろおどろしいところがあって、どちらかといえばあまり美しい形とは言えないと思いますが、この時期だけは誰が何と言おうと主人公間違いなしです。毎年あまり上手く撮れない桜の写真、少しづつでも上手く撮れるようになりたいものです。まずは望遠写真から


撮影@曇天は厳しい:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


撮影:OLYMPUS -1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

これら桜を撮っている場所はばらばらですが、ほぼ自宅の5km圏内です。せっかくライブで上野に行ったのに、残念ながら桜は撮らず仕舞い。さぞ不忍の池とか上野公園の桜はキレイだったでしょうね。でも電車だったので、楽器の上にさらに一眼レフ持つ気にはなれませんでした(笑)。


撮影:OLYMPUS -1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

この上の写真は「+0.7EV」。測光方法にもよりますが、桜(特にクローズアップ)はプラス補正が必須だと感じた次第。何枚か手動でブラケットやってみて思いました。下の写真は補正ナシですが、やはりちょっと暗い感じします。この構図ではブラケットやらなかったので後悔しきりです。


撮影:Canon EOS 20D + EF135mm F2L USM

以上、東京板橋の桜。ほぼE-1で撮影しました。
次回は広角の桜いきます、でも期待しないで下さい ^^


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

暇なフォトグラファー

綺麗ですね~~
素材として考えるならば20Dぐらいの方が画像いじり易いですよ。
by 暇なフォトグラファー (2007-04-02 03:07) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
1枚目のサクラが透けているのがものすごく綺麗でした。
次回の広角との違い、とても気になります。
by ガンバルおやじ (2007-04-02 05:39) 

pulsar

私は最後の写真が好きです、背景処理が桜と被らないのが良いですね。
by pulsar (2007-04-02 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の「光と影」がいいですね。
桜の白が引き立ちます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-02 06:02) 

CARRERA

意外と花びらにシワが目立つ桜が多いので、困ってます。
もっとピンと張っていて欲しいですね。春なんだから!
by CARRERA (2007-04-02 08:16) 

いとお

きれいですね
お写真お上手でうらやましい(^^;
by いとお (2007-04-02 09:09) 

ジョルノ

最後のアンダー目の写真、花びらの色は良くでていますよね。
個人的には好みの写真です。バックのボケにピンクがまじっていて、これも良い演出になっていますし。
ニコンばかり使っていると、ややアンダーに慣れちゃうのかもしれません(^_^;)
by ジョルノ (2007-04-02 09:31) 

NeoN

こんにちは。
私も最後のアンダー目の写真が好きです。ボケもきれいですね。
もちろん1枚目も好きです。写真はやっぱり光だなと思います。
by NeoN (2007-04-02 12:08) 

RangerMaeda

さすがです
特に一枚目の花びらの透過光に惹かれました
by RangerMaeda (2007-04-02 12:11) 

みつなり

半逆光で撮ると綺麗ですね^^
by みつなり (2007-04-02 12:32) 

うわあ・・キレイですね・・さすがです。
一枚目のトーンも好きです。
by (2007-04-02 16:22) 

Flag☆Man

私も撮ってみて補正の大切さ実感しました。
桜って気軽に撮れないから難しい・・・
by Flag☆Man (2007-04-02 18:35) 

ふかぴょん

一枚目がインパクトを感じて、一番これが好きかな ^^
広角の桜、期待してますよ!
by ふかぴょん (2007-04-02 19:11) 

望遠での 「桜」
とても綺麗に撮れてますね~
広角編も楽しみです♪
by (2007-04-02 19:38) 

みね

綺麗ですね、さすがです^^
今年は青空と太陽光に恵まれませんでした。
広角編も期待しています^^
by みね (2007-04-02 22:29) 

bebe

広角の桜楽しみにしています
うちは桜第一週は、GR+ワイコンでほぼ全滅しました!(^^)!
その分、ビデオは30-600mmレンジの20倍もあって、まずまずでした
by bebe (2007-04-02 23:48) 

ハイマン

幹からすぐ咲いたてる桜 私も気になります^^
by ハイマン (2007-04-03 00:57) 

bluemagic

1 枚目、透けた感じたとてもいいですね〜。
by bluemagic (2007-04-03 01:38) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# 暇なフォトグラファーさん
ああ、確かにそうですね。明る過ぎたらそれでおしまいになっちゃうこと多いですものね。

# ガンバルおやじさん
ありがとうございます!望遠だと切り取る感じなのでレンズ覗きながらいい所を探しました。

# pulsarさん
そうですね、桜の後ろは桜な事多いですものね。

# BPノスタルジックカーショーさん
狙って撮れたので嬉しかったです。

# CARRERAさん
そうですね、相当日当たりがよくないとシワシワ目立ちますね。今年は厳しかったのかな。

# いとおさん
私は色々な所に出掛けられるのいとおさんが羨ましいです ^^

# ジョルノ飛曹長さん
アンダー目でも問題ない構図…だと思うことにします ^^
>バックのボケにピンク・・・
これ提灯なんですよ。かなり絞りを開いていたので溶けてくれました。

# NeoNさん
光ですね、写真は。
先程トラックバックさせて頂きました。受信設定をなさっていなかったら、どうぞそのまま無視して下さい ^^

# Rangerさん
ありがとうございます!
花マクロで練習をしていた成果が出たと思います ^^

# みつなりさん
こういうの撮りたかったんで嬉しいです。

# イチローさん
ありがとうございます! 1枚目は狙い通りです。

# Flag_Manさん
しかも時期がかなり短い期間に限定されるのも難しい理由ですよね。

# ふかぴょんさん
ありがとうございます!
でも期待に沿えるほど点数が無いんです ^^

# かわもっちゃんさん
ありがとうございます!
広角はショット数が少なかったので、厳選してません ^^;

# みねさん
お天気ガッカリでしたよね、私は昼休みとかに散歩しながら毎日少しづつ撮りました。

# bebeさん
30-600mmとは凄いですね!!
桜は時期が限定されるので難しいと思います。

# ハイマンさん
あのクネクネした恐ろしげな枝がこうして伸びていくのかといつも驚きます。

# bluemagicさん
狙ってたんですよ、こういう撮り方。
by penny (2007-04-03 14:20) 

1枚目が素晴らしい。^^
by (2007-04-03 15:45) 

p-can♪

 最初の1ショットがとても素敵ですね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2007-04-04 06:01) 

COCO

どの桜も表情があって、ほんとうに素晴らしいですね☆
100nice!押したいです!!!
by COCO (2007-04-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。