SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

広角で撮った近場の桜 [音楽と関係のない日常]


撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

今日は朝から雨ですね。桜の撮影時期はピンポイント、風はそれほどでもないので完全に散りはしないでしょうが、今日撮影を予定されていた方は残念ですね。さて前回の続き、今回は広角でいってみます。地元では有名な桜スポット、知る人ぞ知る板橋「愛誠病院」前の桜です。バカ陽気だった日曜日の写真です。家族連れが多かったですね。


撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

河川沿いです。すぐお気付きだと思いますが、左サイドのお宅に干している布団が写り込んでいます、撮影時には桜しか見ていなかったので気付きませんでしたよ。まあご愛嬌ってことで(笑)。石神井川に沿うこの桜並木は一見の価値ありだと思いますよ。撮影しやすいので橋のあるところがオススメです。お近くの方は是非お出掛けを。


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

タコ焼きや焼きそばなんかの出店もあって楽しめました。
おばちゃん、俺二日酔いだったので、もう少し濃い味が良かったよ…^^;


撮影@別の場所:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

当たり前の話ですが、桜の撮影で大切なのはロケーション。沢山咲いていれば咲いているほど「鈴生りな感じ」を強調することができるので、いい被写体や撮影ポイントを見つけられると思います。東京在住の方だったら皇居周辺、上野や新宿、井の頭などの巨大な公園、大きな墓地・霊園。神宮外苑付近などの桜並木。西東京なんてもっと沢山あるでしょう。もし出掛けられなくても私みたいに自宅近辺の河川沿いだったり、こういった「用があるのに立ち止まってしまう」とか、「カメラを持っているのに写真を撮ることを忘れてしまう」などの、圧倒的存在感の桜の木々をカメラに収めることができれば、ぶっちゃけガッツポーズだと思います。たとえばSo-netブログのみねさんが撮られたこの見事な桜並木なんて最高です。


撮影@青空を入れてみました:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

桜撮影は低いところから見上たり、高いところから見下ろして撮影したり、まだまだ工夫の余地は沢山あると思います。


撮影@この構図は自画自賛:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

幹の太い特長のあるいい桜があったので、まず寄ってみて、入らないから「縦位置」にして、縦じゃ逆に迫力が出ない気がしたので、カメラをそのままに私が90度横に移動して「横位置」にして撮りました。これが今年私が一番満足のいった桜写真です。

広角の場合はある程度寄って迫力を出したりしますが、たとえば望遠レンズで圧縮効果を使って、存在感を引き出したりするのも上手いやり方だと思います。So-netブログではありませんが、私がよく拝見しているNeoNさんの桜写真なんて最高です。

****
以上、広角の桜でした。
撮っては悩み、悩んではまた撮る桜の写真、きっと来年もチャレンジしたいと思います。桜の記事は何となくすぐ出したくなってしまうので、連チャンで書かせてもらいました。

広角なのに、すっかり魚眼で撮るのを忘れた私…T_T


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 25

1枚目、パースぺクティブが効いて
いい写真ですね。
フィシュアイ・・桜で得意です。v^^;
by (2007-04-03 14:32) 

暇なフォトグラファー

あっ!懐かしい車が見切れてる(笑)15年前の私の愛車!!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-03 15:51) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
自画自賛のカット・・・素敵ですね♪ 努力の跡も分かるし好きな構図です ! !
by あら!みてたのね (2007-04-03 17:31) 

CARRERA

最後の自画自賛の魚眼が欲しい感じですね!
私も魚眼で撮るのをよく忘れます。
桜並木には、提灯が下がるので上手く利用できれば良いのだけれど、配線が映り込んだりして厄介者ですね。
by CARRERA (2007-04-03 17:42) 

Flag☆Man

焼きそば挟むところがナントモ。。。 ソレにしても美味しそう。
by Flag☆Man (2007-04-03 18:14) 

ジョルノ

見事なボリュームで咲いていますね(^_^)
こういった場合はやはり広角が楽しいですね。
私は今回は桜撮り、出遅れました。
6分で撮ってから間隔が空いてしまったんです。
本腰入れて撮りに行ったら雨で撮れないし、すでに新緑が!!!(-_-;;
by ジョルノ (2007-04-03 19:00) 

ふかぴょん

構図は一枚目が好きかなー。
でも、E-1 で撮った青空も良いですね。
魚眼で撮った桜も、楽しみにしてますよ ^^
by ふかぴょん (2007-04-03 19:57) 

桜。いいですね☆
僕はまだ一枚も撮ってません。今週末にでも花見も兼ねて行ってきます!
by (2007-04-03 20:07) 

うわあ、ここの桜もキレイですねえ・・
桜の撮りかたって難しいと気づきましたけど、
青空の桜はやはり、いいですね。
by (2007-04-03 20:25) 

an-kazu

板橋の石神井川沿いの桜は見事ですね。
by an-kazu (2007-04-03 20:44) 

いとお

桜、きれいっすねぇ~(^^)
やっぱ日本って、
桜の木の数がこちらとぜんぜん違いますね。
とっても素敵、
やっぱ桜は日本ですな(^^)
by いとお (2007-04-03 20:51) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
どれもみごとなサクラで圧倒されました。
魚眼は来年のお楽しみということで期待しております。
by ガンバルおやじ (2007-04-03 20:52) 

JJ-LIFEADD9

さくら・・・早く咲かないかなぁ…
今年はちょっと違う志向で撮るつもりです。
うまく撮れたらバッチリ載せますよ!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-03 21:06) 

chiichan

おお 地元でした
同級生の怪我の見舞いとか子供の頃に鼻血が止まらなくなり愛誠病院に行きましたよ
でも北区側だったし当時は身の回りの自然に目が行かなかったのでこんな素敵な所があったとは知りませんでした。
by chiichan (2007-04-03 21:58) 

みね

満開時期には、広角で咲き誇っている様子を納めるのが良い方法のようですね^^
布団が写って・・・、私は墓石が写ってしまいました(^^;
リンクありがとうございます。こんなに綺麗な写真のページから見ると、情けない写真でした。広角からの手振れ補正付きコンデジが、欲しくなってしまいました^^
by みね (2007-04-03 22:01) 

トップの写真、桜も凄いけど構図も素晴らしいですね。
息を呑みました^^;
魚眼の桜も見てみたいです。
by (2007-04-04 00:50) 

p-can♪

 初めまして♪ 突然失礼しますm(_"_)m♪♪♪

「加賀」は私も毎年訪れますが、今年はまだ行っておりません。ご存知のようにここ数日、生憎の雨天続きで......(T_T;;

 近いうちに「家政大」から「石神井川」辺りを散策してみたいと思っております♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-04-04 05:59) 

NeoN

ブログのコメントいただき、ありがとうございます。気恥ずかしいです。
このあたり、新しいマンションや一戸建てが売り出されると必ず春のサクラの素晴らしさを宣伝文句に使いますよね(笑)。それくらい素晴らしいんでしょう。
やはり何と最後の1枚。縦構図で見るとまた違った迫力がありますね。
by NeoN (2007-04-04 09:01) 

広角もイイっすね~
ウチの周りもやっと咲き始めたので
今週は撮影に行きたいんだけど
毎日天候がすぐれません。(涙)
by (2007-04-04 10:36) 

みつなり

広角は難しいですよね。
最近フィッシュアイを使ってないな・・・
by みつなり (2007-04-04 10:53) 

一枚目、いいですね^^;
桜はどう撮ればいいか悩みますね。
広角を使うならやっぱりロケーションが第一なんだろうな。
by (2007-04-04 19:08) 

T3

桜はマクロで花をアップにするのもいいですけど、まわりの
背景が入る広角もいいですね。このロケーションで写真撮り
たかったです。(^^)僕は最近広角大好きです。
by T3 (2007-04-04 19:20) 

RangerMaeda

見事な桜並木ですね
青空とのコントラストが綺麗
by RangerMaeda (2007-04-04 20:00) 

MIYA

オリンパスブルー+桜。いい色だな〜。
このところの寒さが桜に影響しなければいいですけどね。
by MIYA (2007-04-04 21:54) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# こうちゃんさん
フィッシュアイ…痛恨でした ^^;

# 暇なフォトグラファーさん
これ何てクルマでしたっけ? 名前が思い出せない ^^

# あら!みてたのねさん
縦がダメならそのまま横という発想が自然に出たのが嬉しかったかもしれません。

# CARRERAさん
>魚眼
この時はEOSを持って出なかったのです…^^;
おっしゃる通り、配線が写ってなければ100点だったんだけど。

# Flag_Manさん
おばちゃん、薄味なんだもの…^^

# ジョルノ飛曹長さん
毎年まともに撮れないので、今回はチビチビやったのが正解でした。
来年はもっと有名なところに行きたい ^^;

# ふかぴょんさん
楽しみにしないでください、もう葉桜一直線です ^^;

# smoto2さん
頑張ってきてくださいね、楽しみにしています ^^

# イチローさん
青空が桜の美しさに拍車をかけてくれると信じています ^^
こればかりはお天気がモノを言いますね。曇天は難しい。

# an-kazuさん
川沿いは本当に多いですね。
普段は真黒で不気味な木だと思うのですけど ^^

# いとおさん
いとおさんのアメリカの桜もキレイでしたよ ^^

# ガンバルおやじさん
それまでに魚眼のウデを磨いておきます ^^

# TOUさん
楽しみにしてます、お天気が良い事をお祈りしておきますね ^^

# chiichanさん
お近くだったのですね、北区王子近辺の桜もスゴイじゃないですか。
>鼻血が止まらなくなり愛誠病院に・・・
それはスゴイ経験をお持ちで…^^

# みねさん
都内では何かしら写り込んでも仕方がないですね。
みねさんの桜写真の構図がとても素晴らしいと思ったのでリンクさせて頂きました。
>広角からの手振れ補正付きコンデジ・・・
リコーからスゴイの出ましたよ…^^

# binpakuさん
ありがとうございます!
魚眼は…とりあえずペンディングということで ^^

# p-can♪さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
>「家政大」から「石神井川」辺りを・・・
ナイス選択です、あの辺りも素晴らしいと思いますよ。

# NeoNさん
こちらこそ、記事を紹介したくなるような写真に触発されたまでです ^^
>縦構図で見るとまた違った迫力・・・
撮ってからも、倒して直して何度も悩みました ^^

# かわもっちゃんさん
そろそろ晴れてくれるでしょう。
いいコンディションで撮影できることをお祈りしていますね ^^

# みつなりさん
私なんかでは、広角写真は被写体しだいです。ホント難しいですね。
みつなりさんのフィッシュアイ写真見てみたいです ^^

# けんぼうずさん
そうなんですよ、ロケーション次第で誤魔化せる部分あります…^^;

# メガネ君さん
メガネ君さんの広角写真の構図は見事だと思いますよ。これからも参考にさせてください ^^

# Rangerさん
天候が良かったのはウイークデーだったので、東京では青空入れられた人少なかったと思います。ラッキーでした。

# MIYAさん
はかないから桜なんでしょうけど、まだ終わって欲しくないですよね。
by penny (2007-04-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。