SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

チーコさん子猫の頃 [日々のチーコさん]


撮影:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF50mm F1.8 II

今回の写真はチーコさんの子猫の頃の写真です。当時「庭に可愛い子猫がいるよ♪」と私が餌付けして構っていたら、なついてくれたので写真を撮りまくっていました。身体は手のひらに乗るくらいの大きさしかありませんでした。

エアコンの室外機と比べるとどの程度の大きさだったかお分かりになると思います。


撮影:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF50mm F1.8 II

私:家で飼おう!!
母:絶対に嫌だ!!

母親を必死に説得していたものの、交渉は難航を極めていました。そんな中ある事件が起きたのです。

餌付けを始めて数日後、何故か深夜私の仕事場の床下から鳴き声が聞こえます。どうやらウチの縁の下に潜り込み、暗くなって出れなくなったらしく一晩中床下で鳴いていました。朝になってから入り口を調べようとしたのですが、何処から入り込んだのかさっぱり分かりませんでした。こちらの呼びかけには反応するものの、泣き声も小さくなってきたので慌てて通報し、消防隊員に駆け付けてもらいました。


撮影:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF50mm F1.8 II

隊員の人に「助けるからにはこちらで飼ってくださいね」と言われ、猫を飼うことには最後まで反対していた母親も「死なれたらかなわない」と仕方なく同意(笑)。どうやらコンクリが割れた壁の袖部分、見逃すほど小さな穴から入り込んでいたようで、エサの匂いや、光や音を使ってなんとか無事救出できました。

救出後、家の中に入れましたが、こいつは相当腹が減っていたらしく、猫缶を「ウマウマ」言いながらガツガツ食べていたのが今でも印象に残っています。その日即行で、首輪、猫じゃらし、猫缶、猫トイレ、猫砂、猫シャンプー、ブラシ、ギロチン爪切り…etc.を購入しに出掛けたのは言うまでもありません。最初のシャンプーはあまり怖がりませんでしたね、多分ワケが分からなかったのでしょう。


撮影:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF100mm F2.8 Macro USM

1週間も経つとこんな感じでした。母親の隣でスヤスヤ寝ています。母は「あまり突然向かってこない、構わなければその辺で寝ている」という猫のスタイルにホッとした様子でした。この床下事件以来、チーコさんは外に出していません、家の前は自動車も結構走っていますし、最近は外猫から感染する病気も怖いので、完全に家猫になってしまいました。たまに外の空気に触れさせようとすると、病院に連れていかれると思うのか、思いきり爪を立てて抵抗します。チーコという名前を付けたのは父親、それ以外の名前が浮かばないと言っていたのですが、何故かうなずけるものがありました。

皆さんのお宅で飼われているペット、たまたま寄ったペットショップだったり、知り合いから譲られたり、心無い人の捨てペットを拾われたり…、それぞれのケースで、それぞれのペットに、それぞれのはじまりがあると思いますが、きっとこいつがウチに来るのは運命だったのでしょう。

****
最後にこちらのショットを。プロフの写真にも使っているスクーターのカゴに入ったショットです。以前こちらのレンズ紹介のページでアップしていましたが、今回記念に大きめにしておきました ^^


撮影:Canon EOS Kiss DIGITAL + EF50mm F1.8 II


nice!(76)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 34

ガンバルおやじ

おはようございます。
地域によって消防は人命救助以外は出動してくれないところもあるようですが、無事救助してもらって良かったですね。
by ガンバルおやじ (2007-04-14 05:29) 

チーコさんとは、劇的な出逢いがあったのですね。
我が家のわんこを迎えた日のことを思い出しました。
by (2007-04-14 07:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最後の写真はポスターになりそうですね。
かわゆく撮れてます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-14 08:25) 

an-kazu

チーコちゃんのエピソードを読んでいて、私がアパートに住んでいた頃にハムスターが迷い込んできたことを思い出しました。
 今でもどうやって部屋に入ることができたのか不思議でなりません。
by an-kazu (2007-04-14 08:45) 

可愛いですね、子猫に鳴かれたらコロっと行きそうになります。
by (2007-04-14 08:48) 

RangerMaeda

へぇードラマですね
それにしても、すごくかわいい^^
僕も子猫を買いたくなりました。
どのフォトもポストカードにしたいなぁー^^
by RangerMaeda (2007-04-14 09:37) 

らっこ

小さくて、可愛いですね〜
こんな可愛い子猫が遊びに来たら、飼いたくなっちゃいます。
by らっこ (2007-04-14 10:12) 

飼っている猫が初めて家に来た日を思い出しました。
子猫の時は寂しがりやでしたが、今は堂々しています^^
猫はかわいいですよね。
by (2007-04-14 11:36) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
癒されました♪ チーコちゃんとっても可愛いですね・・・チョット抱っこしたい♪
我が家の猫も息子が捨て猫をゴールデンウイーク前に拾ってきて、当時犬派であったわたしに叱られてぃつたん元に返したのですが・・・誰も飼い主が現れず、結局飼うことになったのですが、その時、チーコちゃんのように牛乳をカブガブ飲んで、手を出すと・・手の平に乗るような小さな身体でウゥーって怒る(笑)
思い出が浮かんできました♪
by あら!みてたのね (2007-04-14 13:41) 

うん、最後の写真の表情はたまりませんね^^;
by (2007-04-14 13:55) 

bluemagic

いいお話をありがとうございました。
チーコさんの写真もいいですね。
by bluemagic (2007-04-14 14:35) 

ハイマン

たまらなくかわいいです!
by ハイマン (2007-04-14 16:41) 

子猫の時はまた一段と可愛いですね・・
床下事件で救急隊に救助されたんですか、優しい飼い主が見つかって
チーコはしあわせですね・・飼い主も癒されるでしょう。
by (2007-04-14 17:10) 

暇なフォトグラファー

penny さんの優しさが伝わるような写真ばかりですね
by 暇なフォトグラファー (2007-04-14 17:45) 

まるよ

うわー!目クリクリ!毛ふわふわ!!
ちっちゃいチーコさん、反則ですょ(´o`)
猫飼いたいなぁ・・・
by まるよ (2007-04-14 18:00) 

ふかぴょん

pennyさんとチーコさんには、こんなドラマが有ったんですね。
最初と最後の写真がとくに可愛いですね ^^
by ふかぴょん (2007-04-14 18:49) 

toraneko-tora

どの写真も、思わずニャッ、ニコッ・・・・・・自然と顔がほころんじゃう
by toraneko-tora (2007-04-14 20:36) 

JJ-LIFEADD9

かごの中のチーコさん<思い出ですね!
kiss L +50f1.8Ⅱ 私も現役で使ってますよ!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-14 21:06) 

みね

まさに運命ですね。
きっとpennyさんのお家を選んで来たのですね^^
やっぱりカゴの中の写真が最高♪
by みね (2007-04-14 22:46) 

縁があったんですね。^^
by (2007-04-15 00:04) 

我が家の猫も、子猫時代に何度も行方不明になる事件を起こしています^^;
なかには冷蔵庫の野菜室から発見されるという、驚きのケースも(一歩間違えた凍死してた!)ありました。
小さな猫な冒険好き?なのか、いろんな所に入り込んでしまいますね^^;
by (2007-04-15 01:15) 

そらまこ

猫好きならずとも猫好きになっちゃうたまらない写真たちですね!
床下からの救出!劇的な事件でしたね。
それも皆、先輩のお家の子になる運命の橋渡しだったのかな
by そらまこ (2007-04-15 01:44) 

ジョルノ

なるほど、プロフィールの写真のネコさんはこのチーコさんでしたか(^_^)
うちも似たようなエピソードがあって、初代のネコを飼い始めたんです。
今は飼ってませんが、子供が大人になって、家を出たらまた飼うかなー。(^_^)
by ジョルノ (2007-04-15 02:14) 

popoki

ええはなしです〜。
写真もとってもNICEです!
ところで、ギロチンつめきりって何ですか?
by popoki (2007-04-15 09:42) 

はじめまして。
素敵な写真ですね!

チーコちゃん、幸せになってよかったですね。
うちにいるチーも、もともとは捨て猫です。
大人のネコなのに、すぐに懐いたので、運命だと思ってます(^^)
by (2007-04-15 11:18) 

T3

かわいい~。そんなエピソードがあったんですね。
(^^)チーコちゃん幸せですね。
by T3 (2007-04-15 14:31) 

uchin

こんにちは
猫ちゃんの表情がかわいいですね、ペットにはそれぞれドラマがあるのですね。
うちで飼っていた猫、すみません、写真が見つかりませんでした。
by uchin (2007-04-15 15:01) 

CARRERA

ドラマチックな出会いでしたね!
by CARRERA (2007-04-15 18:24) 

bebe

こんばんは
うちにもネコが2匹います
正確には隣の実家と我が家と別棟でそれぞれ暮らしていますが、昼間はいっしょにいるようです
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/471032
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/515534

実家は「bebe」で98年に知人からもらわれてきました
子猫の頃は、ビデオをよく撮ったもんです
当時の写真です
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/508476
いまでは、すっかりでかくなり、愛想も性格も悪くかわいげがないので毎朝いじめてやります

うちにいるのは「タマミ」という名の雄です
数年前に庭に居ついたのを、飼ってやることにしました
去勢もされていてもとは飼い猫だったはずですが、家にいれるときに予防接種のために獣医に連れて行くときに往生しました
獣医の話では、風邪かなにかで大病を患ったようです

どうも下のクセが悪いようで家で、立っているものにマーキングする癖があり、去年から家の外の小屋で寝かせてますが、冬は暖房マットいれてやったりで手間はかかりますが、タマミのほうが、かわいげがあります

ただ、しょっちゅう喧嘩して耳に大穴あけてきたりで、金かかります
by bebe (2007-04-15 19:10) 

pulsar

昨年の10月に紹介されていたのですね、眼がパッチリしていてかわしいですね。
by pulsar (2007-04-15 19:39) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# ガンバルおやじさん
おかげさまで助かりましたよ、一晩中鳴いていたのでアタフタしていましたから。

# かわもっちゃんさん
それを思い出して頂くために書きました ^^

# BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます、チーコも喜んでいると思います ^^

# an-kazuさん
それは不思議ですね、飛んできた…とか ^^

# こけもも:さん
猫嫌いの母ですらコロッといきました ^^

# Rangerさん
すぐ大人になっちゃいますけど、子猫是非飼ってみてください ^^

# らっこさん
迷い込んだというよりも、きっと置き去りにされた感じだと思います。

# smoto2さん
堂々としているくらいがちょうど良いと思います ^^

# あら!みてたのねさん
またミイちゃんを是非飼ってあげてください ^^

# けんぼうずさん
ありがとうございます「良い写真が撮れたなあ」って当時思えたショットだったのです。

# bluemagicさん
本当に今となってはイイ思い出です。

# ハイマンさん
ありがとうございます ^^

# イチローさん
癒され過ぎで仕事しなくなります ^^

# 暇なフォトグラファーさん
こいつの前では優しい自分でいられると思います。

# まるよさん
ありがとうございます。
そう、きっと誰かは「反則」という言葉を使ってくれると思っていました ^^

# ふかぴょんさん
何年もの間「猫を飼いたいなあ」と思い続けていたら目の前に現れたので思わずゲットしました。きっと神様がくれたのでしょう ^^

# toraneko-toraさん
猫好きな人はきっとデレデレになります ^^

# TOUさん
それ以来二度とカゴに入れてませんから良い思い出です。
50mm F1.8はちょいと絞るとエライ解像度高いですよね ^^

# みねさん
ご先祖様か、神様のお導きだと思います ^^

# こうちゃんさん
不思議な感じです ^^

# binpakuさん
今でも戸棚の中に入れっぱなしとかありますね。
でも冷蔵庫の野菜室はマズイです、危なかったですね…^^;

# そらまこさん
おお、ご出張ありがとうございます!!
やっぱり運命感じるね、もうすっかり態度の大きな猫になっちゃったんだけどね ^^
っていうか、ここで「先輩」はナシだ、頼むよ(笑)。

# ジョルノ飛曹長さん
そういわずにお子様の教育の一環として是非一匹 ^^

# milimili_popokiさん
ご訪問ありがとうございます!!
猫は人間の使う爪切りだと、切ったところが割れたり裂けたりするのです。ギロチンみたいに爪全体を入れてサクッと切るタイプの動物用爪切りだと大丈夫なんですよ。

# ki-さん
ご訪問ありがとうございます!!
大人になってもなついてくる猫は「本物」ですね ^^

# メガネ君さん
いえいえ、私たち家族が幸せにしてもらいました ^^

# uchinさん
残念、写真見つかりませんでしたか。
今日は飼われていた猫ちゃんに乾杯しましょう ^^

# CARRERAさん
一発逆転な感じでした ^^

# bebeさん
写真拝見しましたよ、可愛いですね。外猫ちゃんなんですね。
外にいる猫は病気やケガなどそれなりに手間は掛かりますが、これからも可愛がってあげてください ^^

# pulsarさん
ありがとうございます。あまり猫オジサンだと思われたくなかったので、詳しくは紹介してなかったんですけど、猫の記事書いたら評判だったもので…^^;


****
ご訪問、niceを頂いた方、いつもありがとうございます!
by penny (2007-04-16 01:34) 

yuzu-hane

いまさらですが、ちーこさんが初めて来たときのエピソード拝見しました。
ほんと運命だったんですね。
さまざまなショットとともにお話読んでいてちょっぴりジーンときてしまいました。
by yuzu-hane (2009-12-21 08:20) 

ばん

飼ってみたくなりました、本当に可愛い猫ちゃんですね。
by ばん (2010-02-26 00:26) 

のらん

いまごろ、ですが、コメントを入れてしまいました(^o^)
こういうお話には、とってもぬくぬくしてしまいます♪
by のらん (2011-03-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チーコさんは知っているPromise ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。