SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

チーコさんは知っている [日々のチーコさん]


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

ウチの猫の名前は「チーコ」っていいます。メスなので私は「さん」付けで呼びます。私がまだ生まれる前、わが家で飼っていたスピッツの名前もチーコ、犬でも猫でもウチでは代々チーコなのです。母が元々動物(ペット)嫌いだったので、動物を飼うのはおよそ40年ぶりでしたが、苦手な動物を60歳を過ぎて克服したのは親ながらアッパレだと思います。呼びかけに応えたり、食事をねだったり、寒いと布団に潜り込んだりしてくるのが何ともカワイイみたいですね。今じゃ母が一番デレデレです ^^;


撮影:Canon EOS 20D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

足下にやってきて、一度顔を見て「にゃあ」と鳴いてから飛び乗ります。チーコさんは父のヒザの上にしか乗ってきません。仕事をリタイアしたとはいえ、猫はその家の一番偉い人を知っているのです。そして我々家族の(猫に対する)役割も知っています。父は朝食事をくれる人、母はトイレの掃除や世話をしてくれて一緒に寝る人、私は遊んでくれる人です。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

チーコさんは今年で3歳、身体も態度もすっかり大きくなりました。以前も書きましたが、親にはぐれたらしき子猫、わが家の庭で「にゃあにゃあ」鳴いていたこいつを餌付けしたのがきっかけです。


撮影:Canon EOS 20D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM WB:くもり

****
以上、最近撮った猫写真でした。
アングルファインダーを使うと、猫撮影が以前にも増して楽しいです。
最近この本も買いました ^^

ちょっとネコぼけ

ちょっとネコぼけ

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 30

チーコさんは,美人さんですね。
僕も昔、飼っていました。よたよたしていたので、「よたろう」でした。
by (2007-04-12 14:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
チーコさん、本当に可愛いですね♪
現在は飼っていませんが、我が家も犬は代々「ぽんた」猫は代々ミィ(チョットありふれすぎていますが(笑))です・・・。

Photoshop のフイルター塗装で、チョット加工しています。画像によって上手くいったり、駄目であったりですが・・・今回は失敗に近いです(泣)
by あら!みてたのね (2007-04-12 16:08) 

おお、美人のチーコさん・・
うちのは、もう12年くらいですから。おじいちゃんネコです。
ネコのしぐさも、いろいろ面白いですよね。
by (2007-04-12 17:22) 

COCO

チーコさんは、な~んでも分かっているお利口さんな猫ちゃんなのですね。
そんな可愛いチーコさんに、penny さんの温かい愛情がいっぱいの素敵な
お写真ですね☆
みんな素晴らしいですが、一枚目と最後のお写真が特に気に入りました。
わたしも、こんな素敵な写真が撮れるようになりたいです!
by COCO (2007-04-12 17:23) 

暇なフォトグラファー

penny さん遊び相手なんですね~~流石、遊び人!!(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-04-12 17:37) 

ジョルノ

おおっ なんという奇遇!! 
うちの猫もチーコでした。
チーコは2代つづきまして、2代目はなんと20年も生きました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/g-sugi/
に我が家のチーコの画像がありますのでよかったら会いにきてください。
by ジョルノ (2007-04-12 17:40) 

ジョルノ

ちなみにうちの奥さんはチホというのですが、私はチーコと呼んでいます。
by ジョルノ (2007-04-12 17:41) 

JJ-LIFEADD9

pennyさんのお父様でしたか…ちょっとびっくりしました! ははは!
私も猫大好きです!!
今は飼ってませんが…生意気なところが好きです!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-12 17:59) 

Flag☆Man

猫は飼ったことないんですよ・・・ 嫌いじゃないけどナンでかな?

岩合 光昭さんって猫の写真家なのか動物写真家なのか微妙だったりします。(笑)
by Flag☆Man (2007-04-12 18:42) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

愛情溢れる写真ですね!!
皆にかわいがられて、チーコさんも幸せですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-12 18:45) 

ふかぴょん

わたしも岩合さんの写真集を買って、勉強しなきゃ ^^
by ふかぴょん (2007-04-12 18:46) 

いとお

チーコさん、かわいいですね(^^)
お母様、苦手を克服するなんてすごい!
まだまだこれからですね(^^)
by いとお (2007-04-12 19:55) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
チーコさんの後ろ姿がいいですね~
お顔もとてもやさしそうです。
by ガンバルおやじ (2007-04-12 20:54) 

pulsar

もしかしてプロフィールの写真はチーコさんだったのですね。
by pulsar (2007-04-12 21:52) 

CARRERA

三枚目の頭を撫でられている顔が、満足そうな顔してます。
by CARRERA (2007-04-12 22:20) 

みね

ペットは、家庭内のことをきちんと分かっていますね^^
順位の上の人、エサをくれる人には甘えるんですよね。
お父さんの膝の上で、安心しきっていますね^^
by みね (2007-04-12 22:48) 

bluemagic

一枚目、後頭部あたりがたまりません。やわらかそう。
by bluemagic (2007-04-13 01:10) 

うちの猫はチノといいます^^;
御年12歳のおじいちゃんですが、元気です。
昼寝ばかりしてますけど・・・(笑)
by (2007-04-13 01:40) 

toraneko-tora

チーコ・・・美人ですね これじゃぁお母さんじゃなくてもデレデレになっちゃいそう・・・・・
by toraneko-tora (2007-04-13 08:54) 

HummingBird

日向の匂いがしそうな写真だ。
by HummingBird (2007-04-13 09:20) 

uchin

こんにちは
アングルファインダーはなかなか重宝してますね。
猫の表情がおもしろいですね。
ちなみに大昔、うちにいた猫はチロって言いました。
by uchin (2007-04-13 09:33) 

1枚目は
ゾクっとするほど
すばらしい写りをしてますね。
by (2007-04-13 10:19) 

RangerMaeda

いいなぁー
かわいいなぁー^^
でも、愛情いっぱいで撮るとこんなに素敵に撮れるんですね
そら、写真集顔負けですよー
by RangerMaeda (2007-04-13 12:21) 

Harriet

か・・・かわいい・・・。
by Harriet (2007-04-13 12:26) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# こうちゃんさん
よたろうくんの写真は無いんですか? ^^

# あら!みてたのねさん
代々同じ名前を使うご家庭は意外に多そうですね ^^

# イチローさん
ありがとうございます、猫の仕草は本当に面白くて可愛らしいと思います ^^

# COCOさん
どことなく「勝手」というイメージがある猫ですが、場の雰囲気を読んだり、何やら気を使ったりするところありますね。チカちゃんの鏡の前のあくび写真、実にカッコよく撮れてると思いました ^^

# 暇なフォトグラファーさん
きっと私が遊んでもらってるんですよ ^^

# ジョルノ飛曹長さん
奇遇ですね、それに20年ですか、長生き猫ちゃんでしたね。とても大切に飼われていたのでしょう。
>ちなみにうちの奥さん・・・
…^^;

# TOUさん
父ですよ、勘弁して下さい…って書き方が悪かったですね ^^;
何考えてるか分からないところと、分かった瞬間の嬉しさが猫を飼っている醍醐味だと思います。

# Flag_Manさん
多分、ワンちゃんほどは手が掛からないかな…、逆に私も犬を飼ったことありませんが、毎日散歩する方が飼い主が健康になって良いと思います ^^
岩合さんは「猫の写真家」だと断言しましょう。他の動物や自然はきっと食うために撮ってるのだと思います ^^

# BPノスタルジックカーショーさん
皆さんにチーコさんって呼んで頂いて恐縮です ^^

# ふかぴょんさん
ふかぴょんさんの猫写真、素敵でしたよ ^^

# いとおさん
きっと猫だから克服できたのだと思います。もっと積極的にじゃれてくる子犬だったら難しかったかもしれません ^^

# ガンバルおやじさん
動物は思い切って逆光ですね ^^

# pulsarさん
そうだったんです。子猫の頃の写真です。
思いのほか、皆さんに御好評頂いているので、昔の写真出そうかしら…^^;

# CARRERAさん
額は自分で舐められないので、撫でるといい顔しますよ ^^

# みねさん
順位分かってますね。こいつを飼ってから姉が長期出張から帰ってきたんですけど、こいつより後だったのでよそ者扱いしてますもの ^^

# bluemagicさん
雑種なのですが、先祖に長毛種がいたのか、結構フサフサな部分あったりします。

# binpakuさん
元気なおじいちゃん猫良いですね。
猫の昼寝の姿をみていると嫌さまれます ^^

# toraneko-toraさん
家族はみんなデレデレです ^^;

# PhotoManiacsさん
人間よりも日の当たる場所を知っている気がします ^^

# uchinさん
チロちゃんの写真があったら是非スキャンして ^^

# かわもっちゃんさん
絞り開放です、EF100mmマクロは銘玉だと思います!!

# Rangerさん
岩合さんの写真集を拝見して、そのバックグラウンドの努力を想像したら、それはそれですさまじい愛情だと思いました ^^

#Harrietさん
ありがとうございます^^


****
ご訪問、niceを頂いた方、いつもありがとうございます!
by penny (2007-04-13 13:50) 

テリー

猫ちゃんものんびりして、幸せそうですね。
by テリー (2007-04-13 14:42) 

JJ-LIFEADD9

2日目、やってます。おいでください!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-13 20:46) 

僕も猫を飼ってますが、僕には全くなつきません(>_<)
もう10年目ですのでおじいちゃんです。
by (2007-04-13 21:51) 

penny

# テリーさん
猫はマイペースなので飼っている方も楽です ^^

# TOUさん
桜最高!!

# smoto2さん
なつきませんか、相性はありますからね〜。
ここは努力で何とか ^^
by penny (2007-04-14 00:53) 

popoki

チーコさん、おっとりしていて素敵です。
ものうげな表情もいい感じ。
もっとチーコさん見せてくださ〜い。
by popoki (2007-04-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。