SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

涙 [日々のワンショット]


撮影@八丁堀:Canon EOS 20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

このところすっかり「感動屋」になってしまっています。映画でも音楽でも小説でも漫画でも、いつの間にやら感情移入し、グッと鼻の頭が痛くなってきて、気付けば涙を拭うハンカチおじさん(笑)と化しています。

おかしいなあ…、私、あまり泣くような人間じゃなかったんですけど…。
洋画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや「Ray」で泣き、邦画「たそがれ清兵衛」や「フラガール」で泣き、小説「ハリー・ポッター」シリーズで泣き、漫画「ナンバーファイブ—吾」や「20世紀少年」で泣き…

先日、洋画「ダイハード4.0」でグスっときたときには、ちょっと自分に呆れました。
何故こんなに泣けるのだろう、いやだわストレスかしら、オホホホホ。

****
キース・ジャレット「生と死の幻想」を(アルバムごと)聴いて
このアルバム、いつも2曲目で号泣なのです。

生と死の幻想

生と死の幻想

  • アーティスト: キース・ジャレット,デューイ・レッドマン,チャーリー・ヘイデン,ポール・モチアン,ギレルミ・フランコ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

ジョルノ

私の場合、戦争映画で間違いなく泣きます(^_^;)
特に日本がやられちゃうやつはもう我慢できずにホロホロきます。
涙もろくなったものです。(^_^;)
by ジョルノ (2007-07-17 18:27) 

みつなり

ケロロ軍曹見て涙しました(汗)
by みつなり (2007-07-17 19:17) 

uchin

こんにちは
人生、泣いたり 笑ったりの繰り返し。
テレビ 映画 小説・・・・で感動し、泣き笑いすることは大切なことです。
by uchin (2007-07-17 21:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ヘェー・・「ダイハード4.0」は泣けるのですか!? ダイハードシリーズは好きで、前作全て見ていますが泣けるところはなかった(笑)アクション映画としては大好き。
4.0はまだ観ていませんが是非観なくては♪♪

自転車通行可の写真・・・意味深な捉え方で好きな写真です♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-17 21:18) 

JJ-LIFEADD9

心を覆っていたものが、年とともにはがれて行くのではないでしょうか!?
最近、私の周りでもよく聞きますよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-17 21:29) 

みね

歳を取るに連れ、涙腺は弛んでくるようです(^^;
正しく年齢を重ねている証拠です^^
by みね (2007-07-17 21:44) 

そういう時期ってありますよね、
僕もそうでした。
なんか、涙腺が緩むんですよね、勝手に。
by (2007-07-17 23:02) 

まるよ

ぼくは「ワンピース」とかでも泣けました(;_;)
by まるよ (2007-07-17 23:06) 

Flag☆Man

オイラひねくれてるから、やられた感が嫌だなぁ。(笑)
しかし、涙もろいのはココだけの秘密でゴザル。
by Flag☆Man (2007-07-17 23:45) 

ふかぴょん

「20世紀少年」、好きな漫画だけど2年近く読んでないです。どんな展開になってるんだろ?
また、一巻から読み直しかな ^^
同じく浦沢直樹氏の「PLUTO」も泣けますよ
by ふかぴょん (2007-07-17 23:47) 

CARRERA

昔から感動話には弱いです~。
by CARRERA (2007-07-17 23:49) 

RangerMaeda

感性が豊かな証拠ですね
by RangerMaeda (2007-07-18 08:38) 

いとお

私も昔はそうでもなかったんですが、
最近もう涙もろくなってますよ(^^;
なんでだろう??
by いとお (2007-07-18 08:40) 

chiichan

寅さん見ても泣いちゃいますからね。

娘の高校の卒業式で泣くと思っていましたが式が始まった途端隣に座っていてお父さんハンカチ出して大泣き状態。
おいおいまだ泣く場面ではないだろう
と思いながら式も半ばになって私もボロボロ (^_^;
by chiichan (2007-07-18 10:02) 

ガンバルおやじ

私もですが、涙腺も鍛えなくてはいけませんね。
by ガンバルおやじ (2007-07-18 12:50) 

bluemagic

涙が出るということは、とても健全なことです。
by bluemagic (2007-07-18 13:12) 

歳とともに・・・
映画やドラマ見て泣くことが多くなりました^^
by (2007-07-18 20:56) 

暇なフォトグラファー

良く言うじゃないですか。年とると。・・・って(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-07-18 22:37) 

an-kazu

ダイハード4.0、
 ホリーが出てきませんでしたね。
by an-kazu (2007-07-18 23:40) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# ジョルノ飛曹長 さん
戦争映画は私もよく観ます。「フルメタル・ジャケット」とか「プラトーン」とか…、日本の戦争モノは本気で悲しくなるのであまり観ないようにしています ^^
最近「硫黄島からの手紙」のDVDを購入したのですが、「やられた」って感じでした。
ダーティー・ハリーは映画撮るのが上手いですね ^^

# みつなり さん
あれ面白いらしいですね。キャラクターが可愛らしいので気になっていましたが、何せ子供が居ないので観る機会がないなあ ^^

# uchin さん
>大切なこと・・・
感情が顕れることは、確かに大切かもしれませんね。

# あら!みてたのね さん
>「ダイハード4.0」は泣けるのですか!?・・・
このところ胸に来るシーンでことごとくやられているので、参考程度になさってください。アクションはやっぱり一級品でしたよ♪

自転車通行可の形が本当に走り出しそうで、面白くて何枚か撮っていたのですが、横切られたこれが一番「画」になっていました ^^

# TOU さん
なるほど、だんだんと自分が顕れてくるのかもしれませんね。

# みね さん
子供の頃と異なるのは、想像に対する「実感」が増えてくるからなのですかね。
>正しく年齢を重ねている証拠
正しいと良いんですけど ^^;

# こうちゃん さん
ひとつ大きな壁に当たってからですね、人生の転機というか。
歌聴いても泣いちゃうし、人と話してても泣いちゃうし ^^;

# まるよ さん
それは・・・よく分かります ^^;

# Flag_Man さん
やられた感…、確かに ^^;

# ふかぴょん さん
連載は終了したみたいですね、結構な展開になりましたよ。
もちろん「PLUTO」読んでますよ ^^

# CARRERA さん
よかった、皆さん同意いただけて ^^;

# Ranger さん
女性とは映画に行けないです ^^;

# いとお さん
何となくですが、意識せず感情移入ができるようになってきたのかもしれませんね。

# chiichan さん
>寅さん見ても・・・
昔は笑って観れた寅さんなんですけどね ^^;
お子さんの晴れ姿での涙は、親御さんにとって誇らしくもある涙ですね。

# ガンバルおやじ さん
なんとなく不可逆な感じがしませんか? ^^;

# bluemagic さん
ありがとうございます、決して「恥ずかしくないこと」だと思えるようになりました ^^

# かわもっちゃん さん
皆さん、そういう方が多くいらっしゃるので、何だか嬉しいです ^^

# 暇なフォトグラファー さん
やっぱり、そういうものなんですね ^^

# an-kazu さん
写真だけの登場でしたね。
私は「敵は5人よ」とか「お前もヒーローだ」とかでグッときました ^^


****
ご訪問&niceを頂いたかた、いつもありがとうございます。
by penny (2007-07-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Good Old Rock'n Roll音楽の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。