SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

音楽の夜 [週末は音楽を聴こう!!]


撮影:Canon EOS 20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

先週、お知り合いのギタリスト「中川雅之」さんの依頼を受け、ライブの撮影に行ってきました。場所は知る人ぞ知る、調布にある「GINZ」というJazzやSoulを中心としたライブスポット。

調布 GINZ
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/

音楽のジャンルがそうさせるのか、照明は若干抑え目な感じ。手ブレ補正レンズと、明るめの望遠単焦点を2本ばかり持って行ったのですが、ISOは800まで上げたものの、やはり被写体ブレは止められません。かえって焦るほど手ブレまで起こる始末(画質を考えるとISO1600の選択肢は無かった)。まあ、こういうステージは上手く「止まったところ」を捕らえるのがウデなんですけどね ^^


撮影:Canon EOS 20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

とてもいいライブでした。心に「グッと」きました。バンドは「ギター、ベース、キーボード、サックス、パーカッション、ドラム」の6人編成。休憩を挟んで都合2時間余りのライブ。伝説のフュージョンバンド「カリズマ」の曲を中心とした白熱したステージで、正直そのパフォーマンスに圧倒されました。プロミュージシャンの方々を掴まえて大変失礼な物言いですが、皆メチャメチャ上手え(笑)

当たり前のことですが、ミュージシャンは自分の演奏を「生で、お客として」観る事はできません。自分の演奏が聴衆に対して「どの程度の感動を与えているのか」残念ながら一生知る事はできないのです。これでも1度はプロを目指したことのある私

「俺の演奏を聴いてもらって、果たしてこんなに感動させられるだろうか・・・?」

正直そんなことを、シャッター切りながらずーと考えていましたよ。


撮影:Canon EOS 20D + EF135mm F2L USM


撮影:Canon EOS 20D + EF135mm F2L USM

実をいうと、以前の私は、誰かのライブを観に行ったりするのは、あまり好きではありませんでした。何故なら観ているだけでは満足できず、自分が出演したくなっちゃうから(笑)

でもこの夜のライブは、端くれ音楽家の私にとって「心に残る音楽と演奏」で、観ているだけで非常に満足のできるものでした。最後の方は撮影もほどほどに見入ってしまうほど、密度の濃い時間を過ごす事ができ、すっかり良い気分で家路に付く事ができました。

って、家に着いたら、ついついドラムの練習しちゃったよ!!
刺激、受けたな〜 ^^;


撮影:Canon EOS 20D + EF135mm F2L USM

****
ギタリスト「中川雅之」さんのホームページはこちらです♪
http://www.din.or.jp/~masa-n/

楽しい夜をありがとうございました、これに懲りずにまた呼んで下さいね ^^


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 21

みつなり

135/2 の描写に関心関心。
by みつなり (2007-07-19 08:55) 

ガンバルおやじ

被写体ブレは躍動感があっていいですね~♪
by ガンバルおやじ (2007-07-19 12:40) 

テリー

セピア風の仕上がりは、ライティングのせい、それとも、ソフトで、WB を調整した?
by テリー (2007-07-19 12:42) 

CARRERA

なんとなく大人のライブって感じしますね♪
by CARRERA (2007-07-19 12:56) 

おお、レスポールのサンバーストだ。60年ぐらいかな?^^
by (2007-07-19 13:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ドラマー、サックス、の写真決まっていますよ♪♪
ラストのギター演奏・・・現にパッチしピンが来て良い写真ですね♪♪
わたしもジャズのライブを頼まれてさっえいに行きましたが、撮影の難しさは身をもって知っています。
penny さんは音楽家かとして、感動するライブ・・実感がありますね。
by あら!みてたのね (2007-07-19 15:22) 

uchin

こんにちは
音が伝わってきそうですね。
by uchin (2007-07-19 17:07) 

JJ-LIFEADD9

実をいうと、以前の私は、誰かのライブを観に行ったりするのは、あまり好きではありませんでした。何故なら観ているだけでは満足できず、自分が出演したくなっちゃうから(笑)<とてもよく分かります!!
私もそういう時期がありました。もう20年以上前ですが・・・。

最後の写真、貴方の思いは伝わりました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-19 17:42) 

135mm F2
すごく イイ写りですね~!
by (2007-07-19 18:56) 

大人の演奏・・レスポール・・今でも憧れです・・。
by (2007-07-19 19:55) 

RangerMaeda

凄く綺麗に写ってますよ
躍動感があって、ミュージックも聞こえてきそう
by RangerMaeda (2007-07-19 20:03) 

みね

やっぱり、いいレンズですね~、135L(^^)
完全に止まっていなくても、かえって空気感が伝わってくる、いい写真ですね^^
by みね (2007-07-19 21:17) 

暇なフォトグラファー

いいね~未だかつえ、客席からゆっくり見たこと無いんで、こういう写真はいいね~。でも、ステージの方が楽しいんだよね~。久しぶりにアドリブ合戦したくなってきたな~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-19 21:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ドラマー、サックス、の写真決まっていますよ♪♪
ラストのギター演奏・・・弦にパッチしピンが来て良い写真ですね♪♪
わたしもジャズのライブを頼まれて撮影に行きましたが、その難しさは身をもって知っています。
penny さんは音楽家かとして、感動するライブ・・実感がありますね。
by あら!みてたのね (2007-07-20 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その場の雰囲気が伝わってきます。
いい夜だったようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-20 06:07) 

popoki

楽器の質感が黒で引き締まって、すてきな写真ですね〜。
金属部分と対照されて、腕や手先が艶かしい。
by popoki (2007-07-20 09:51) 

ホント、雰囲気が伝わってくる感じです^^
by (2007-07-21 00:59) 

ハイマン

いい!いい!
この雰囲気!!!!
何だか体がリズムに乗ってきたよ~
by ハイマン (2007-07-21 01:04) 

ジョルノ

いいですねー。部分的に切り取ってあってうまく動きが表現されていますね。(^_^)
by ジョルノ (2007-07-21 21:16) 

らっこ

135mm F2Lの描写、いいですねー
by らっこ (2007-07-22 00:37) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# みつなり さん
85mm F1.8も持って行ったんですけど、画の「締まり」というか、明らかに「違う」モノがありますね。

# ガンバルおやじ さん
でも頼まれる写真はきっちり止めたくなっちゃいます ^^

# テリー さん
オートで、ほぼこの色に近かったです。お店のライティングのおかげですかね。実はSSを上げたくてマイナス露出で撮影したんですよ。後から露出を戻す小技を使いました ^^

# CARRERA さん
何か良い夜でしたよ、もっと人のライブを観にいこうと思いました ^^

# こうちゃん さん
59年だそうです ^^
いい音してましたよ〜♪

# あら!みてたのね さん
ありがとうございます。本当に難しいですよね、ステージって。
リスナーとしても音楽やってる者としても、感動させてもらいました ^^

# uchin さん
この夜の音を皆さんに聴かせてあげたいです ^^

# TOU さん
ありがとうございます。TOUさんもミュージシャンなんですよね。
現役の頃は「プロになれなかったら、音楽はスッパリ辞めよう。」などと思っていました。未練がましく音楽を続けてしまったら、何となくその後の自分の人生は「恥を晒し続ける」ような気がしたんですね。でも、今でも続けていて凄く良かったと思っています。心の拠所になってくれています。

# かわもっちゃん さん
私の伝家の宝刀です ^^

# イチロー さん
本当にレコードで聴くような「レスポールの音」でしたよ ^^

# Ranger さん
ありがとうございます。
こういう写真はあまりお手本もなく、カメラ任せでやってしまいがちなので、反省しきりです。

# みね さん
そう言っていただけると嬉しいです。
限られた条件の中で、カッコよく見える構図だけ考えています。

# 暇なフォトグラファー さん
私は暇なフォトグラファーさんの演奏が是非観たいですよ ^^

# BPノスタルジックカーショー さん
おかげさまで楽しい夜でした。
写真だけでも皆さんと共有できて何だか嬉しいです。

# popoki さん
楽器を単独で撮影するのも好きですが、特に「手で持つ」ギターなどの弦楽器、サックスなどの管楽器は演奏家が手にして完成するところが大好きです ^^

# smoto2 さん
ありがとうございます。
何度やっても難しいステージ撮影ですが、褒めてもらえると本当に嬉しい。
カメラとレンズに感謝ですね ^^

# ハイマン さん
そう言っていただけると、発表した甲斐があります!
ありがとうございます ^^

# ジョルノ飛曹長 さん
ありがとうございます。もちろん全体や顔が写っている写真もあったのですが、こういう「抜き」はミュージシャンの方にも好評なんですよ ^^

# らっこ さん
私はらっこさんの望遠マクロに憧れていますよ ^^


****
ご訪問&niceを頂いたかた、いつもありがとうございます。
by penny (2007-07-24 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

物欲新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。