SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

物欲新聞 [音楽と関係のない日常]


撮影:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

2006年12月27日の東京新聞です。廊下に置いてあった粗大ゴミをどかしたら出てきました。見出しだけ見てても、もうずいぶん過去のニュースという感じがしています。これらの事があってからまだ1年も経ってないんですね。

さてさて全然関係ない話、このところ私が欲しいもの
コンピュータ、カメラ関係、エレクトロニクス、そしてドラム

【コンピュータ】


MacPro(¥319,800)
Web制作者のマシンは永く使えるものです。機械の実力に合ったPhotoshopとエディタがあればそれでよし、「純粋な」Web制作にはマシンパワーはそれほど必要ではありません。ところがこれに動画の編集・オーサリング、写真を多用したDTP、ソフトシンセを使った音楽制作、RAW現像を含む高度な写真の閲覧と編集…etc、が入ってくるとマシンパワーがいくらあっても困ることはありません。っていうか、ぶっちゃけタブブラウザで皆さんのブログを巡回していると、私のSafari(Macのブラウザ)はあっさりと落っこちたりします(笑)。そうじゃなくても動画のエンコードやら音声の処理やら、今ちびちび勉強しているソフトウェアがやはり非常に重いので、急に新型に換えたくなったのです。

実は何年も使った私のPowerMacG4は、今ならまだヤフオクとかで値段が付きます。MacOS9を単独でインストールできる最終機種を選んでいたというのも追い風ですね。


MacBookPro(¥259,800)
欲しいのは一番下の15.4inchモデルです。Intelチップが入った新型でも、以前のモデルはそれほど欲しいと思わなかったのですが、今回のこれはメモリがデフォルトで2GBも入っていますし、低消費電力で長寿命のLEDバックライト液晶が搭載されたので非常に魅力的です。私のラップトップの用途は、出先で顧客に成果物を確認してもらう為だったり、通信環境の乏しい場所でのプレゼンが主。で、いざという時にデスクトップの代替足りえる性能があれば「なおいい」といったところでしょうか。

正直言って、今使っているローン完済のPowerBookG4(1.5GHz/80GB/Combo)で全然不都合はなかったのですが、先日知り合いの方から「これ10万円で譲ってくれない?」というオファーを受け、思いも寄らなかった物欲が沸々と湧き上がってしまっています ^^

現在、某ソ○マップの買取り価格は7万円強、中古市場は12〜13万円程度、オークションではだいたい10万円ぐらいでビンゴですね。リプレースは順番でいうとデスクトップが先になるのですが、知り合いだと受け渡しのトラブルもないし、新しいソフトを今のデスクトップよりも高速なこちらでやるのもいい。追い金15万円程度で新型になるのはちょっとトクした気分です。また、以前から確認用のWindowsノートPCが欲しかったのですが、これならBootCampを使ってXPは起動できるし、カメラ内蔵なので沖縄の友人とビデオチャットも可能です。何だかにわかに現実味を帯びてきましたね〜、まるで車検ごとに乗り換えるカーオーナーみたいですけど ^^;


【カメラ関係】


E-510ボディ(店頭価格:¥100,000程度)
手ブレ補正の性能がかなり良いみたいですね。でも撮る人間は私一人なのに、ボディがいくつあっても仕方がないと常々思っていたので、今回の第二章はE-1後継機の発表があるまでしばらく様子見するつもりでした。しかし、このところライブの撮影など「屋内撮影」の機会が増え、ひとつのボディでレンズ取換え引換え撮影しているのが、ちょいと面倒になってきたのです。

低ノイズでISO800程度なら許せちゃう、そんなEOS DIGITALの暗所性能と、手持ちの単焦点レンズラインナップを考えると、屋内撮影のサブ(もしくはメイン)ボディもEOSを選びたいところなのですが、このE-510をはじめ、このところオリンパスを含む他社が暗所性能でかなり追い上げてきているので、例えば標準ズームで手ブレ補正付きフォーサーズ、ピンで抜く為の明るい望遠単焦点でEOSという選択肢だってアリだなあと考え始めているのです。未だに「E-1ラブ!」な私ですが、人に頼まれる撮影の場合、ぶっちゃけE-1の暗所性能は「ゴメンナサイ」な感じ(笑)なので、手持ちのフォーサーズレンズも念頭に入れると、E-510に対して物欲番長が今にも迎えに来そうな雰囲気です。

実はちょっと気になる点があります。今回のこの手軽な高画素フォーサーズを使ってみたい気持ちはやまやまなのですが、ネットやショップなどの情報では、どうやら先にリリースされたE-410も含め、第二章のモデルはオリンパスならではの「あの青」があまり出ないようで…、少々悩んでしまっています。E-システムがナチュラル志向になったのは、EOSと組み合わせる事を念頭に置くと大歓迎なんですけどね、やっぱり私はまだ様子見かな ^^


EF 70-200mm F4L IS USM(店頭価格:¥140,000程度)
前述の通りライブなど暗所の撮影が多く、かねてから単焦点のEF 200mm F2.8L II USMを狙っている、そんな私からすれば随分と「邪道(笑)」な道なのですが、実際に店頭で触ってみた時のしっかり感といい、定番F2.8L ISズームと比較した時の(相当な)軽量感といい、さらに1段余計に抑えてくれるISシステムの性能向上といい、価格も含めかなり物欲指数が高まっております。既にお使いの方はお分かりでしょうが、この手軽さと高画質はなかなか得難いバランスだと思います。ショップで試し撮りしただけで納得の素晴らしいレンズです。

でも店員の方曰く「16-35mm 2.8Lも新型になったので、順番でいくと70-200mm 2.8Lもどうだか分かりませんよ」…って、何て事を言うんだ!!(笑)


SANYO Xacti DMX-CA65(店頭価格:¥46,000程度)
いきなり失礼な言い方ですが、デジタルカメラとしての性能は、実はそれほど期待していません。この機種の魅力は、何といっても手軽にH.264コーデックの動画が録画できる事に尽きます。

本当に軽くてレジャーには持って来いです。換算38〜190mm相当のズームレンズ、静止画は600万画素。動画は手ブレ補正付き、8GBのSDカードで10時間録画、オマケに1.5m防水機能も備え、雨が降ってても全然平気。海や川や(私はやらないけど)スキーやスノボなんかでも、浸水による故障の心配はありません。

実はDVビデオカメラはSONYのちょっと旧いハンディカムを1台所有しています。私の動画の用途は、ほとんどが猫やドラムやゴルフのフォームのチェック(笑)。上級機種はハイビジョン録画が可能なタイプも既にありますが、基本PC上で完結するので私にはオーバースペック。テレビに映したりする事もほとんど無いでしょう。なので640×480ピクセルで何の問題もありません。

【エレクトロニクス】


32V 液晶ハイビジョンテレビ(¥150,000程度から)
単純に欲しいんです(笑)
これら最近の「薄型テレビ」に純粋に憧れています。私の部屋は現在20inchのブラウン管、嗚呼、お部屋でコーヒー飲みながら映画や音楽DVDを大画面で観たい!!

でも私だけ買ったら家族からクレームが来そうです(笑)、買ったとしてもきっと両親が居るリビングの29inchブラウン管テレビの新調の方が先になる事でしょう。29inchの横幅を広げたら37inch程度か…、だったら25万円はイキますね…、なので大型家電量販店に行くたびに、頭の中のポストに物欲新聞が投函され、ため息を付いてはスルーする日々。まあ2011年までは実質困らんからなあ…。


カーナビゲーション(ピンキリ)
告白しましょう、男のくせに地図を読むのが苦手な私です ^^
正直「ナビ付いている人」が羨ましくて仕方がない。今のところ遅刻したことは無いものの、初めて行くゴルフ場はスンナリまともに行けた試しがありません。

クルマの中ではラジオや音楽が流れていればいい私。DVDもテレビも観れなくていいのですが、最近では安いモデルでもワンセグやらのチューナーが付いてきているみたいですね。


【ドラム】


18inch バスドラム(¥70,000程度)
上の写真は22inchです、所謂「足で踏むドラム」ですね。ポピュラーなのは私も持っている22inchサイズなんですけど、Jazzなどをやられるドラマーさんは、結構18inchなどの小口径のバスドラムを使われる方多いです。小口径の方が音が繊細でコントロールが利き、軽くて当然運搬などの機動性も高い。この辺りはカメラのレンズと同じですね。

ロックばかりやっている私が、何故にこれが欲しくなったかというと、実はライブハウスではない、小さな場所での演奏が増えてきているので、私のドラムの音が大き過ぎて困っているのです。自分のドラムを持ち込んででも、音量を「物理的に」下げたいというのが一番の理由ですね。音を下げようと弱い力で叩くと「やっつけ仕事」的なカッコ悪いサウンドになります。下手くそなんでリハーサルと同じ感覚で叩かないと曲の感じが変わっちゃうんですよ(笑)。


Steve Jordan スネアドラム(¥46,000程度)
普通スネアドラムは14inchなのですが、このモデルは一回り小さい13inchです。これも同じ理由で、やはり口径が小さい方が音量が抑えられるんですね。もう発売から何年も経ったモデルなんですけど、サウンドは評判の高いもの、ずっと前から欲しかったモデルなのです。もちろん憧れのドラマー、スティーブ・ジョーダン氏のシグネチャーモデルというのが一番の理由です ^^


****
もうすぐ車検と保険の更新もあって何かと要り用です。あまりお金は掛けられません、ロト6が当たらないかぎり、出せても30万円程度ですかね(笑)、よってかなり難しい選択になると思います。

まあ、新型Macを買ったら買ったで、きっとAdobeの最新CSが欲しくなります。E-510を買ってもE-1後継機が欲しくなる事には変わりないでしょう。開放から使えるとはいえ、ステージ上の被写体ブレを考えると、F4Lの選択肢はナシかもしれませんし、ビデオは多少荷物でも「持ってるヤツを使えよ」って感じ(笑)。ぶっちゃけ薄型テレビが無くたって別に死にはしませんし、カーナビよりも地図に慣れればそれで良いだけです。

ドラムもミュート(消音)をバッチリかませば解決する問題かもしれませんし…

さあ、買えない時の「いい訳」の準備はできたぞ!
私はもう少し「我慢」というものを憶えた方がいい ^^;

皆さんは今、何かとても欲しいものありますか?


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 25

ガンバルおやじ

おはようございます。
物欲がどこまで続くのかと思ったらもの凄い量にびっくりです。
記事に書くと全部欲しくなりますのでご用心。
カメラは秋にいろいろと新型が発表されるみたいですよ。
by ガンバルおやじ (2007-07-24 05:40) 

pulsar

私もMacProが欲しいです。
by pulsar (2007-07-24 06:07) 

bebe

下取り・・・差額・・・が物欲の原動力になることは多いですね

自分の場合は、完全防水Xactiが惹かれます(ちょいと大きいですけどね)
GRとリプレイスしてやろうかと一瞬考えたくらいです
ただボロボロの初代のXactiは、さすがにオークションでも売れそうにありませんからどうしようかな?
by bebe (2007-07-24 06:12) 

日曜にブログ仲間とお台場に
撮影に行って、EF70-200の2.8を使わせてもらったんですが
2.8は、明るくて良いですね。v^^;
by (2007-07-24 07:27) 

みつなり

物欲新聞なんてのがあったら是非購読したいです^^
by みつなり (2007-07-24 07:47) 

ヤフオクが物欲の引き金になること、ありますねえ・・。
by (2007-07-24 09:07) 

RangerMaeda

僕の場合、デジタルになったカメラは、モデルチェンジごとに買い換えることにしています。
古いデジ一は、置いておいても二束三文に成っちゃいますからね^^
by RangerMaeda (2007-07-24 10:21) 

JJ-LIFEADD9

Dr.Pennyのこんなところに物欲王が・・・。
キリがないので、とりあえず今のローンを終わらせることを優先します!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-24 14:50) 

uchin

こんにちは
私は携帯電話をそろそろ買い換えなくてはと思っています。
傷だらけなんですよ。
後は、車もポンコツなので欲しいし・・・・
まっ・・とりあえず先立つもの、現金・・・・・笑。
by uchin (2007-07-24 16:50) 

テリー

そうですね。私なら、EF70299ミリF4 か、または、EF100-400 ミリかな。
しかし、重いのが、玉に瑕ですが、
by テリー (2007-07-24 21:08) 

an-kazu

EF 70-200mm F4L IS USM、欲しいですねぇ。

 古いISじゃないやつを持っていますが、軽くて使いやすいと思います。
by an-kazu (2007-07-24 21:51) 

まるよ

70-200 ISはどうやら良いレンズらしいですよねー
薄型TVは、昨年両親にプレゼントしましたよ。 37型!がんばりました(^ε^;
Pennyさんもぜひっ!^^
by まるよ (2007-07-24 22:05) 

Flag☆Man

経費に出来るモノは経費で・・・
by Flag☆Man (2007-07-24 22:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
物欲は尽きませんね♪♪
わたしもAdobe Photoshop CS3 が欲しい、明るいレンズが、プラズマ&液晶大画面が、パソコンが・・・(笑)
結局ドラムに・・・その方がpenny さんらしいと思いますが♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-24 22:29) 

みね

物欲は尽きませんね~(^^;
やっぱり、ボディーをマークⅢにしたいです(^^;
レンズはMP65と、手持ちの限界ゴーヨン(爆)
書くだけは、ただですからね^^
70-200ISF4は、軽くていいレンズですよ~~~^^
by みね (2007-07-24 23:32) 

ジョルノ

SANYO Xacti DMX-CA65は私も欲しいアイテムなんですよー。
防水というのが良いですよね。
ムービーを手軽に撮るのって楽しいです。
Macは仕事の効率があがるので、是非即買いしちゃってください(^_^)
いいですよーMacPRO。
by ジョルノ (2007-07-24 23:40) 

やっぱりレンズが欲しいです~。・・・あ、カメラバッグも!
by (2007-07-25 01:13) 

ふかぴょん

とりあえず、E-1後継機のスペックを発表して欲しいです!
MacOSX上でParallelsというソフトを使えば、Vistaが同時稼働できるらしいので、これも試してみたいな ^^
by ふかぴょん (2007-07-25 18:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

欲しい物が無くなれば・・・・
人生終わりです。

物欲=生存力!!
ではないでしょうか??
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-25 21:04) 

なんだか僕の物欲番長も迎えにきそうになりました^^
ロト6当たらないかなぁ(笑)
by (2007-07-25 23:16) 

スウィッフィー

初めまして。

Steve Jordan スネアはホントにおススメです!でもヌケが良いので音量はかな~り出ますよ(^-^;)

それよりも、楽器屋曰く「コスト面からか、接着剤の種類が発売当初の物よりも現行品に使われている物は質が落ちていて、それが音にも表れている。」とのことです・・・

とは言っても単体で聞き比べればまだしも、アンサンブルになってしまえば分かるようなものではないと思いますが(苦笑)。
しかし当然本人が持っているのは最初期バージョンなので、スティーヴ・ジョーダン自身に思い入れがあるようでしたら、中古も選択肢としていかがでしょう。安いし(笑)。

ちなみに私の物はロットナンバー400番台で、初期生産分とのことです。
確証があるわけでも無いですし、余計なことだったかも知れません。すみません。
by スウィッフィー (2007-07-26 13:31) 

ハイマン

みつなりさんの新聞? ^^
by ハイマン (2007-07-26 14:26) 

暇なフォトグラファー

小さめのキックはジャズだと普通ですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-26 14:58) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# ガンバルおやじ さん
もし買えなくても、この時期になるととても楽しみです ^^

# pulsar
内容を考えるとMacProはお買い得なんですよね。いっそのこと(時々しか使わない)ラップトップを諦めて、二コイチでMacProに…とも考えてしまいます。

# bebe さん
私も同じ感覚ですよ、GR…いやいやいや ^^;
それにしても完全防水Xactiは本当に魅力的なモデルです♪

# こうちゃん さん
私もレンタルで借りたことあるんですけど、70-200mm F2.8Lはスゴク好印象だったレンズです。重いけど、77mmは手持ちのフィルタも使い回せるし…でも、パソコン買えちゃう価格ですね ^^

# みつなり さん
二つ目のブログでも結構ですし、どうぞこのタイトル使って何かはじめてくださいよ ^^

# イチロー さん
まだ金になるんだ…とか考えると一気に盛り上がりますよね ^^

# Ranger さん
ああ、現状ではそれが正解かもしれませんね。特にお仕事で使われるならなおさらだと思います。

# TOU さん
ローンが終わると、何か別のローンを組みたくなってしまい、一向にお金が貯まらない私です ^^

# uchin さん
携帯、クルマ、私も相当に旧いものを使っています ^^
せめて携帯くらいは買い替えようかな♪

# テリー さん
外撮影がメインになるならEF100-400mmという選択肢もアリですね。70-200mmの場合なら機動性重視か、高くても一段上げられるSSか…、でも前玉フィルタ径が77mm以上あると、望遠ズームの重さはハンパじゃないですね ^^;

# an-kazu さん
F4L系の評判の良い写りもさることながら、この軽さによる機動性は、本当に捨て難い魅力ですね。IS付きでも、私の135mm/F2と変わらない重さなんですもの ^^;

# まるよ さん
37型、いいなあ〜。さぞご両親はお喜びのことでしょう。
部屋で20型にかじり付いて映画見ている現状を何とかしたいだけなんだけどなあ… ^^;

# Flag_Man さん
パソコンはなんとでもなるのですが、カメラはあまり買い過ぎると経費にしづらいです ^^;

# あら!みてたのね さん
CS3欲しいですね、もしパソコン買い替えたらなおさらですよ。
>結局ドラムに・・・
とりあえず最後のやつは、無条件で買おうかな…と ^^;

# みね さん
何ですかね、マークIIIのあの高性能ぶりは(笑)。当たり前なのでしょうが、ずいぶんと差がついちゃいましたね。MP65はみねさんが「いつかは絶対に買うべきレンズ」だと思いますよ。ここには書きませんでしたが、私はかねてからTS-E欲しいんですけどね ^^;

# ジョルノ飛曹長 さん
MacPro…、多分行くと思います。
Xactiは何か売り払って買うかな ^^;

# こけもも: さん
こけもも:さんのカメラアイテムやバッグの記事、考えも悩みも分かって大好きですよ ^^

# ふかぴょん さん
E-1…、そろそろスペックも【価格も】発表して欲しいですね(笑)。
BootCampにParallels、選択肢は増えてきて嬉しいかぎりですね。でも最終的には(何となくですけど)ウィンドウごとにWindowsとMacを行き来できるシステムが可能になると思いますよ ^^

# BPノスタルジックカーショー さん
なるほど、けだし名言です!!
座右の銘にさせて頂きます ^^

# smoto2 さん
物欲番長は、欲しい欲しい病のご家庭の近くに現れます。お気をつけ下さい ^^
>ロト6・・・
最初に買った分の1,000円とかうまいこと当たっちゃって、もう楽しみがなくなっちゃう時とか切ないですよね ^^

#スウィッフィー さん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
スティーブ・ジョーダン氏への思い入れは「超」あります。むしろファンなら「先にカクテルドラムを買うべきか」考えているくらいですもの(笑)

>楽器屋曰く「コスト面からか・・・

なるほど、YAMAHAお得意の「仕様は予告なく変更され…」があったんですね ^^
接着剤は音変えますからね〜気になるな。実をいうと、私が通うスクール(YAMAHAミュージックスクール)の講師の方の紹介で、何台か個体を叩き比べて選ばせてもらえるので、当たり外れの回避はできるかなと踏んでいたのですが…。参考にさせてもらいますね、情報ありがとうございます ^^


# ハイマン さん
そうです、みつなりさんの新聞です ^^

# 暇なフォトグラファー さん
小さいのに音が全然しょぼくないんですよね、タイトでヌケの良い音がロックにも結構合ってくれます!

****
ご訪問&niceを頂いた方、いつもありがとうございます!!
by penny (2007-07-27 13:36) 

旅人J

 おはようございます。
 私の妹の旦那もDTPで生計を立てており、頑張っています。
>MacOS9を単独でインストールできる最終機種
 そのあたりの事情は、結構知っているような気がいたします。
 私も、Macの方が圧倒的に肌に合っているのですが、今はwinがメインマシンになっています。
by 旅人J (2007-09-07 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。