興味深いモデルチェンジ [カメラとレンズの話]
画像@Photoshopで自作
楽しかった夏休みが終わってしまったと思いきや、いきなりキヤノンの新型DSLR発表されましたね。
EOS-1Ds mark III
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/index.html
予想されていたこととはいえ、プロ用フルサイズセンサー機は「夢の2,000万画素」突入です。2,110万画素で最高秒5コマの連写、JPEG(6.4MB)で連続56枚、RAW(25MB)なら連続10枚、30万ショットを約束するシャッターユニット。スゲエ、凄過ぎる、相変わらず価格もすさまじい(笑)。
参考価格:現行 EOS-1Ds mark II(価格.com)
http://kakaku.com/item/00500210737/
もちろん憧れはありますが、宝くじが当たらない限り手に入らないモデルには、そうそう興味を持てるものでもありません(笑)。なので私が気になったのは以下の方、今回EOS-1Dsの話題かと思って来られた方、1枚目の画像はロナウジーニョばりのフェイントです ^^
EOS 40D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html
気を取り直してEOS 40Dの話。今回のモデルチェンジはまさに「てんこ盛り」です。まずファインダー倍率が大きくなりました、そしてまさかのフォーカシングスクリーン交換可能、カメラファンにはきっとこれが一番のニュースでしょう。キヤノン内の他機に使い回しが効かない贅沢なAPS-C専用スクリーン、これは英断だと思いました、キヤノン偉いぞ!!
高速連写は6.5枚/秒、これを支える画像処理DIGICもIII型になり、信号処理は12bitから14bitに、ハイライト(白トビ)を抑える諧調優先モードとも相まって、きっと諧調性能は向上することでしょう。今まであまり触れてこなかったAFセンサーも、急に「全点クロスです!!」を声高に叫びはじめ(笑)、ダスト対策も付き、背面液晶は3型で予想どおりライブビューあり。L版プリント、もしくはブログ用かと思わんばかりの、ファイルサイズを抑えたスモールRAW撮影ができるのも面白いですね。
個人的に意外だったのは、1,200万画素程度になるだろうと予測していたCMOSが1,010万画素に抑えてあったことです。画素数競争が激化している昨今、これは興味深い決定だと思います。必要ないという人も多いみたいですが、ライブビュー機能は私の20D比較でとてもうらやましい、商品撮影や花マクロなどの強い強い味方です。ライブビュー時のAFはオリンパスのライブビューBと同等で、測距のたびにミラーダウンするようですね。
残念ながら「防塵防滴」とは謳っていませんが、新型バッテリーグリップも含めて「防滴性能も向上して…」の文言があっただけでも進歩だと思います。以前、キヤノンのモデルチェンジに関してこんな記事をエントリーしていた私。ようやく溜飲が下がったというか、まともに育ってくれたというか、正直ホッとした気分です。買う買わないは別にして、やっぱりこういうのは夢がないとね ^^
左:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/
右:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/
さて、今回の発表の中でも、私的に興味深いのは上記のキットレンズ。今回、EF-Sレンズ初の望遠ズームを含む「IS付き」2本がリリースされます。個人的には18-200mmなどの高倍率ISズームが出るはずだと思っていたので、ちょっと意外でした。この新型レンズは、価格的にEOS Kiss DIGITALのキットレンズだと思いますが、それを敢えてこのタイミングで出してきたキヤノン。もちろん「価格を抑えたレンズキット販売」をしたかったという理由もあるでしょうが、インタビューなどで何度も繰り返された「キヤノンの手ブレ補正はあくまでもレンズ側です!」という発言を裏付けるかのようなリリースです。
リニューアルしたキヤノンEOSデジタルとEFレンズのページ、カメラの製品紹介ページの中にも何度となく登場する「Image Stabilizer」の文字。ソニー(コニカミノルタ)、ペンタックス、オリンパスが、それぞれボディ内蔵手ブレ補正をアピールしている昨今、それぞれの性能の話はさておき、誰が考えても「おトクな感じのしないレンズ補正」を守り続けるキヤノンは、相当な危機感を感じているのかもしれませんね。割り切りなのか、時間稼ぎなのか、腹をくくったのか「絶対ボディには内蔵しないよ!」という強い決意が見てとれます。これが良いかどうかは別にして、業界最大手で強いはずのキヤノンが、必死に「態度で示す」姿がとても印象的でした。
ちなみにこれらのレンズ、EF-Sでは初の「非USM」レンズです。
ISを付け、価格を抑えるために、もう一つのウリであるUSM(超音波モーター)を排除したこれらのレンズ。個人的には常々、ISよりもUSMの方が大事だと思う私、キヤノン機を触って「おっ!」と思うところは、安いモデルにまで浸透させたUSMの静粛性の高い快適なオートフォーカスだと感じているので、その部分だけ「どうなのよ…」って感じです。USMナシによるコスト低減ってそんなに効くのかいな ^^
さてさて今回の発表、価格と性能と現行他社へのアドバンテージ、相変わらずキヤノン中級機らしい絶妙な落とし所です。正直言って各サイトで本体の写真や内容を見たかぎり、今回もニコンD200の様な「カメラマンを刺激する、狂おしいまでの所有感」はないかもしれません(笑)。しかしカメラとしての性能は相当に向上し、1,010万画素に抑えたセンサーや、14bitの画像処理など「画で勝負」と言わんばかりの内容にはワクワクしました。どの程度のファインダーなのか、どの程度の防滴性能なのか、実機が出回り、実際に店頭などで見て触ってみないことには分かりませんが、今回のように、性能向上をはかり、なおかつさらに価格を下げてきたキヤノンは「やるなあ…」と感心した次第です。ちょっくら新宿のセンターでも行ってくるかな ^^
****
このところ誰に会っても「灼けたねえ…」といわれる私。
夏休みに遊び過ぎたツケが回ってきました・・・ここいらで仕事頑張らんといけません。
なかなかお邪魔できませんでしたが、皆さんのところには今夜回らせていただきます ^^;
追伸:現在午前1時20分、先程酔っぱらって帰って参りました。
ゴメンナサイ、明日回らせて頂きます ^^
とうとう私のカメラも型遅れになってしまった~!><
今の所買い換える予定はございません。^^
しかし、2000万画素を超えてくると、ホントに光学系(レンズ)が追いついて来てないなー。
本当に満足の行く画質を得ようとすると、ズームレンズじゃ厳しいでしょうね!
by CARRERA (2007-08-21 17:51)
愚生の愛器はすでに過去の産物と化してしまっております(T_T;;
が、それより、18mm以下のレンズが欲しいです~└( ̄▽ ̄*♪♪♪
by p-can♪ (2007-08-21 18:16)
1DsMarkⅢは、もはや、フェラーリみたいですね。
プロの方は、持ってないと仕事にならないようなので
大変ですね、40Dは、僕も興味あります。^^
by (2007-08-21 19:08)
何よりも40Dのすごいのは価格設定が、15万円を切っているところですね~
来春にはフルサイズの弟分の5Dのモデルチェンジも噂されているのでこちらの方が期待が高いのではないですか?
by ガンバルおやじ (2007-08-21 19:25)
いったい何処まで進化するのか? 企業は作り続ける・・
私の物欲は最新と回顧を繰り返しています。
by (2007-08-21 20:35)
こんばんは・・・
凄いカメラが出ましたね♪♪ でも、あれって感じ・・penny さんはオリンパスファンと違いましたっけ??? わたしの勘違いかな??
まあ・・ブログ用画像なら800万画素で充分だし・・なんて持たざる者の負け惜しみ(笑)
by あら!みてたのね (2007-08-21 20:42)
40Dはまったくのノーマークでした。
ファインダー倍率が高くなるのは良いですねー
それにしてもスクリーンの交換は意外ですね!
商業ベースに乗る、との判断をしたのだとしたら、
結構多くの人が要望していたってことなんでしょうね。
by まるよ (2007-08-21 20:56)
40Dは想像していたより、気合いが入っていました(^^)。
秒6.5コマ、ダスト取り、ライブビューまでは分かっていましたが、ファインダー、AFまでいじってくれたので悩ましいです(^^;
予約価格が、私が30Dを買った価格とほぼ同じ・・・ウーン。
発表から発売まで早すぎ、酷暑でもうろうとなった頭には、思わず衝動的な行動に出そうな自分が居ます(^^;;
by みね (2007-08-21 22:20)
EOS-1Ds mark IIIは射程圏外として、
EOS 40Dの仕様や価格は気になるところです。
キットレンズ、非USMですかぁ・・・
by an-kazu (2007-08-21 22:45)
おはようございます。
出ましたね!!
軽自動車一台分は到底無理ですね。
そこまでの性能が必要なと言えば、今の5Dで当分十分ですね。
何時かはととっておきましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-22 05:10)
所詮は高嶺の花・・・・です
by toraneko-tora (2007-08-22 12:59)
キャノンもニコンも、次々と新型が登場しますね。
北京オリンピックの開催も、背景にはあるのかしら?
それにしても、わがペンタックスは、どこへ向かっていくのやら・・・?
by (2007-08-22 19:21)
かつてのブッチギリの勢いのキヤノンが帰ってきたような予感…
でもISキットレンズはUSM無しか…ちょっと悲しい・・・
by かめむし (2007-08-22 20:03)
40D を待ちに待った人が大勢いると思います。
レンズ、なぜニコンのように18-200 ミリを出さないのでしょうね。
やはり、画質の面でしょうか?
私は、Canon 5D とニコンD70Sを使用していますが、やはり、腰のために軽いのがいいかなという感じで、40Dも興味があります。その前に、とりあえず、Pawer Shot G9 か、IXY 2000 IS を買いたいですね。
by テリー (2007-08-22 22:01)
40Dはニコン初心者の私からみても、グッドと思わせる機種ですね。価格も手頃で大人気機種になると(勝手に)予想してます。
翻って、件の2本のISレンズはひょっとしてタムロンのOEMかなぁ。USM付かないしボールベアリング機構だし。どうなんでしょ。
by (2007-08-22 22:34)
CANONの反撃開始ですね!
宝くじ当たらないかな~
by ハイマン (2007-08-23 01:51)
こんにちは
少し前までは1000万画素を超えると凄いと思っていましたが最近ではコンデジでも超えてますよね。
それにしても修理に出してる私のkissデジタル、未だに入院中。(>_<)
by uchin (2007-08-23 08:36)
最近よく、カメラってお金がかかるんでしょ!? って言われるんですが、ゴルフに行く人だって毎月で3年間通えば大体同じ金額になるんじゃないの?って言ってます。
40Dはちょっと欲しいかも!!
ガマンガマン、その前の150のマクロを・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-23 11:31)
2000画素ですか!どこまでいくんでしょうね?
しかし、すごいカメラのようですね。欲しいなあ。
by とも! (2007-08-23 13:58)
ニコンからもようやく発表されました。面白くなってきましたね^^
by みつなり (2007-08-23 20:50)
とうとうキャノンさんも、廉価レンズに手ブレ補正つけちゃいましたね。IS搭載は高級レンズのみで”初心者に手ブレ補正なんざ十年早い”みたいな態度を貫いて欲しかったのですが(^^;
40Dが15万円以下となると、その上の5Dとの価格差が気になるところですね。
by やすお (2007-08-25 18:37)
ついに発表になりましたね。
私は発表された週末に5Dのごみ撮りをしてもらうために
新宿QRセンター行ったらありましたよ。
EOS-1Ds mark IIIと40Dが両方触ってきました。
40Dはちょっと魅力的ですねぇ。
ほしいですけどここは我慢します。
by (2007-08-29 23:23)
皆さん、遅くなりましたがniceとコメントありがとうございました!!
# CARRERA さん
確かに、そろそろ限界性能に近づいてきているんじゃないか…と感じますね。
どうなって行くのでしょう。
# p-can♪ さん
18mm以下のレンズは最近選び放題になってきましたね ^^
# こうちゃん さん
40D触ってきましたよ、なかなか良くなっていると思いました ^^
# ガンバルおやじ さん
安いですよね、私が買ったときは20Dは18万円でしたよ(笑)。EOS 5D後継はもちろん興味津々ですが、個人的にAPS-Cで事足りるので、フルサイズは手が届く感じにならないかぎり、まだまだガマンです ^^
# イチロー さん
進化は止みませんね。こうして出てきたものに対して色々考えるのも楽しいですが、今あるもので、もっと写真を撮りに行った方が健康的ですよね ^^
# あら!みてたのね さん
800万画素で充分です ^^
# まるよ さん
他はある程度読んでいましたが、ファインダーに力を入れてきたのは意外でしたね!!
# みね さん
触ってきましたよ、シャッターを切るとグリップに強めの振動が返ってきました(笑)。高速化のためなんですかね、ミラーショックは20Dとは違った意味で大きいです ^^
# an-kazu さん
「USMは外さない」はマストだと感じていたので、本当に意外でした。
# BPノスタルジックカーショー さん
ここだけバブリーな感じですね。私もこれ買うならバイク買っちゃいますもの ^^
# toraneko-tora さん
私もそう思います ^^
# binpaku さん
各社ともやはり北京は睨んでいる様ですね。
ペンタックスは・・・良いカメラを連発しているので大丈夫です!! ^^V
# かめむし さん
ニコンの発表を受けて微妙になってきましたね ^^;
# テリー さん
1本で済むユーティリティレンズ、本当に出しませんね。売れると分かっているのに不思議な感じです。高倍率だと、キヤノン的に満足のいく画質が得られないのかもしれませんね。
# こけもも: さん
>タムロンのOEM・・・
ああそうか、おっしゃる通りそうかもしれないですね。
# ハイマン さん
私も昨日ロト6をですね…^^;
# uchin さん
長く掛かってますね、お早い退院をお祈りしています ^^
# TOU さん
カメラとゴルフ、道楽にも程がありますね ^^;
# とも! さん
2,000万画素なんて、私が最初のデジカメを買った時には、きっと聞いても嘘だとしか思わなかったでしょうね。デジカメは性能を向上させるとパソコンまで新しくしたくなるので、痛し痒しです ^^
# みつなり さん
やってくれましたね、こうなるのをずっと待っていましたよ ^^
# やすお さん
やすおさんこんにちは
かつての一番のボリュームゾーンがキヤノンは消え去っているんですよね。15万円超のゾーンは非常に大切だと思うので5D後継も含めて頑張って欲しい!!
# ムーンライト相模 さん
5Dがあるなら、気になるのは5D後継ですよね ^^
***
ご訪問&niceをいただいた方、いつもありがとうございます!!
by penny (2007-09-05 10:50)