SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Romanticが止まらない [業務連絡・音楽的な日常]


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

写真とは全く関係ないですが、私の目指すものは、歌って踊れるWebデザイナー、いやドラマーです(笑)。比較的高いキーが出るので、以前からずっとバンドでコーラスとかやっていたのですが、このところのキャロルバンドでリードボーカルを1曲任されています。

有名なところではビートルズのリンゴ・スターとか、ホテル・カリフォルニアで有名なイーグルスのドン・ヘンリーとか、ザ・バンドのレヴォン・ヘルムとか「ドラムを演奏しながらマイクに向うドラマーさん」は大勢いらっしゃいますが、日本人の私が同じことをやろうと思っても、結局その姿はC-C-B(※注1)になってしまいます。パブやキャバ…いや、カラオケで鍛えた私の美声(笑)をどうぞお楽しみください ^^;

これは「プレスリーのカバーをやっていたキャロルのカバー」です。っていうか、そんなことより歌詞間違ってますね(笑)、我々のバンドは全員がそれぞれボーカルを取るスタイルなのですが、何で私だけ英語の曲なんだか…ああ憶えられねぇ。

それにしても恐るべきはC-C-B、歌いながらドラム叩くのはシャレじゃなく本当に難しい。演奏中、色々考え過ぎちゃうと身体が固くなり、酷いときはイップスまで出る始末。なのでこういうときは「勢い」勝負、可能な限り「本能」に任せ、ワーっと行くのが一番です。

明日は2週連続ライブの第一回目です、頑張ろ。でも個人的にお客は誰も呼んでないや、ノルマとか無いとこんなものですね(笑)。二度目ですがチラシはこちらです、我々はトップバッター、お近くで興味があったら是非どうぞ。

http://www.basics-group.com/BJ_leaf1006.pdf

皆さんのところには週末に伺います、ではでは ^^


撮影@夏の終わり:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

****
※注1:C-C-Bを知らない方へ
イギリスBBCではありません。C-C-Bとは昭和のある時期、一世を風靡したバンド「ココナッツボーイズ」のこと。普通ドラマーというのは(メンバーの合図やトラブルが見れるので)バンドの後ろの方に居るのが常なのですが、C-C-Bはドラマーがフロントマンで、リードボーカルで、しかもステージのセンターに位置していました。髪の毛にピンクのメッシュを入れたドラマー「Ryu(笠浩二)」氏が、当時まだ日本では珍しかった英国製のエレクトリックドラムを軽快に叩き、ポップな曲をウラ声を雑えながら歌いあげる姿が衝撃的でした。


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

Flag☆Man

CCBかー、ヨク分かりません。
ちなみにCBCはよく見マース。
CBC:中部日本放送株式会社
by Flag☆Man (2007-10-05 19:13) 

ガンバルおやじ

いや~英語の歌詞はさっぱりわかりませ~ん。
明日のライブ残念ながらお伺いできませんが、応援していま~す♪
by ガンバルおやじ (2007-10-05 19:58) 

タイトルを見てすぐにCCBが頭に浮かびました~
ってことは・・・ オレはもぅオヤジかなぁ^^;
by (2007-10-05 20:20) 

C-C-B、懐かしいですねぇ・・・。
確かSIMMONSでしたっけ?
エレクトリック・ドラム。
by (2007-10-05 21:54) 

JJ-LIFEADD9

お久しぶりです。
私も学生時代、貴殿と同じことをしておりました。 CCBはど真ん中ですね!
シモンズでしたっけあのエレキドラム!? ちょっと欲しかったのを覚えています!!
ちなみに私は当時流行っていたヘビメタのコピーバンドをやっておりました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-10-05 21:55) 

ハイマン

歌って踊れる
私も目指したなぁ^^
by ハイマン (2007-10-05 21:55) 

CCB,懐かしい。
by (2007-10-06 00:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
リードボーカルを1曲任されているのですね・・・凄い♪♪ 頑張って下さい!!!
一枚目の氷見の抜け殻・・・個性的な構図・・お見事♪♪ 
by あら!みてたのね (2007-10-06 00:43) 

p-can♪

 CCBのDr.って〝デジドラ〟じゃありませんでしたっけ└( ̄▽ ̄*?????
「唄って叩ける」とくれば、愚生は当然『リンゴ・スター』です(*≧∇≦)ノノ☆
 
by p-can♪ (2007-10-06 01:32) 

にゃん

プレスリーですね にゃんも よく聞かされていますが
 にゃんパパが 中学生の時に 入れ込んでいたそうです
  譜面も見ずに 歌えるのは プレスリーだよ言っています。
by にゃん (2007-10-06 05:57) 

テリー

歌うドラマー、がんばってください。
by テリー (2007-10-06 18:02) 

CCBかっこ良かったですよ・・ 演奏しながら歌う・・ 夢です。
by (2007-10-06 19:00) 

ライブがんばって下さい(*´∀`)
by (2007-10-06 20:23) 

ジョルノ

いいなー歌って踊れるデザイナー。(^_^)
私も同じデザイナーですが、歌えないし踊れない・・・
学生の頃からMIDIやってたんで、音符は読めるんで耳コピーなんかはよくやりますが・・・(^_^;;
by ジョルノ (2007-10-07 00:49) 

かめむし

CCB、なつかしい。
「ココナッツボーイズ」の略称だったんですね・・・
by かめむし (2007-10-08 05:33) 

Harriet

両腕両足動かして,さらに口まで動かすのは大変そうですね。^^

CCB,覚えてます。あの頃から私は,アンチ・エレドラ派でした。(爆)

歌って叩けるドラマーといえば,やっぱりEaglesのDon Henleyを最初に思い出します。Hotel Californiaとか,大好きです。^^ Phil Collinsもいいな。あ,世代が・・・。^^;
by Harriet (2007-10-08 16:12) 

RangerMaeda

歌声、素敵やで!^^
キャロルなら、ジョニーのパートのほうが合うよね
C-C-B・・・ドラム叩きながらのボーカル、いいねぇ^^
by RangerMaeda (2007-10-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

映画、夏から秋OLYMPUS E-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。