SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【沖縄】水族を見に行った [ときどき旅行]

沖縄美ら海水族館
撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ソネブロ…思いきりバグってますね。
っていうか…以前より使いにくくなってますね。参ったな ^^;

まだ全然仕事が片付かないのですが、ある友人から「沖縄の写真を早く見せろ!」とのリクエストがありました。急いで更新します ^^;

入り口のジンベイザメ

前回の沖縄旅行で行ったことのなかった場所、そうここが沖縄美ら海水族館です。

沖縄美ら海水族館
http://www.kaiyouhaku.com/

出迎えのジンベイザメのモニュメントを通り過ぎチケット購入。別に料金が高いとは思わなかったのですが、友人が所有していた年間パスポートの安さにビックリ。通常チケットの2回分です、なんだそりゃ ^^

入場してすぐの場所

今回の沖縄、オリンパスはお休みしてもらって、撮影機材はEOS 20DとGR DIGITALでした。EOSは超広角と魚眼がメイン、スナップはGR DIGITALです。

水槽も凝っている

最近は水槽も面白い形にできるんですね。アクリル…かな?(多分)

さてこれが美ら海水族館のメイン、ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽が現れました。広角で撮影しているので、どれぐらいの迫力だったか想像してみてください。

これは圧巻

3匹のジンベイザメが並んでファインダーに収まるのは珍しいそうです。ラッキーでしたね。撮影していると自然と「スゲエな」って言葉が口から出ましたね。沖縄に行ったことない方、これは観ておいて損はないと思いますよ。

マンタ

近寄ってマンタを撮影。優雅な泳ぎっぷりです。

巨大水槽横

この巨大水槽はまた凝った造りで、順路を進むとこのように水槽の中にせり出した部分があります。頭上を回泳するお魚さん達が観れるんですね、これまた楽しい。

光の加減が幻想的

実に幻想的で、ずっと観ていたくなりました。
大きなマンタやジンベイザメが頭上に来ると圧巻の一言です。

頭上を泳ぐジンベイザメ

水族館で撮影するのは初めての経験。光を探すのに必死な感じ、水槽の撮影って難しいですね。ホワイトバランスはほぼ5000Kで撮影、うまく行くか分からなかったので一応RAWでも同時撮影しておきました。

サメ

サメ水槽前

獰猛なサメは別の水槽に入っています。一緒にすると魚が減っちゃうんでしょうね ^^

海側から観た外観

海風が冷たい、もちろん東京の寒さとは質が違いますが、風が吹くと思ったよりも冬の沖縄は「寒い」です。別館に移動してウミガメとマナティを観て癒されました。

ウミガメかわいい

泳ぐ姿も可愛らしい

マナティ水槽前

マナティには癒されました

また来たくなる水族館でした。
沖縄にご旅行の際は是非。



****
さて、私が沖縄に行った理由のひとつ。
以前も世話になった友人のSちゃんが、沖縄でロケーションコーディネートの会社を設立したのです。で、私が彼の会社のホームページ作ったんですね。突然の沖縄訪問は実はギャラの代わり(笑)彼に沖縄旅行を奢ってもらいました ^^;

未完成ですがご覧ください。

沖縄ロケ株式会社
http://www.okinawa-location.com/

手作りな感じが良いでしょ♪
問い合わせのためのロケーションギャラリーを早く完成させねば…^^;

彼はもともと東京では映像関係の業界人、経験も実績も豊富です。このブログをご覧の、テレビ、映画、出版業界のみなさま。沖縄ロケの際には、是非彼の会社にお声をお掛けください。しっかりとした良い仕事をすると思いますよ。

ちなみに彼は「パーソナル観光ガイド」もしていますので、個人の方でも沖縄にお越しの際はどうぞご利用ください。特に「沖縄そば」の知識は半端ではありません!!
nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

こうちゃん

ここの水族館、有名ですよね。
僕も2/25でRSSが固まっていますね。

ペニーさん、ソネブロ、直してやってください。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
by こうちゃん (2008-03-03 19:39) 

ガンバルおやじ

ソネブロまだひどいですね。
後ろ姿のロードスターがいいですね。
巨大水槽はアクリルを何枚も重ねて作っているのをニュースで見ました。
by ガンバルおやじ (2008-03-03 20:15) 

みつなり

水族館と言えば魚眼ですね~^^
by みつなり (2008-03-03 20:25) 

イチロー

3匹のジンベイの写真すごいなあ・・ できれば今年私も
チャレンジしたいです。

by イチロー (2008-03-03 20:28) 

pulsar

ジンベイザメにはやっぱり圧倒されます。
by pulsar (2008-03-03 21:01) 

いとお

すごい迫力ですねぇ~
水族館たのしそぉ~(^^)
それにしても綺麗に撮れてますねぇ~!!
by いとお (2008-03-03 21:33) 

Ranger


キレイなフォトですねぇ
てか、素敵な水族館・・てか、沖縄いいなぁ~・・てか、楽しそうな会社だね^^
by Ranger (2008-03-03 21:40) 

TOU

ジンベイザメ、でっかいですね~!!
私の場合、広角って余りこういう使い方をしないのですが前の人が陰になっていて素晴らしいです!!
ハイビジョンの映像みたいです!!
by TOU (2008-03-03 21:47) 

暇なフォトグラファー

ジンベイ でかっ!
by 暇なフォトグラファー (2008-03-03 22:11) 

smoto2

凄い大きな水槽ですね。
ビックリです!
by smoto2 (2008-03-03 23:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしいところですね。
沖縄にはよく行きますが・・・・
ばたばたしていて観光できません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 07:03) 

Flag☆Man

ん?ソネットブログってそんなに悪いですか?
オイラは慣れっこですけどね~。
いたってシンプルに書きますから・・・
by Flag☆Man (2008-03-04 07:30) 

uchin

こんにちは
サメを見ている人々のシルエットがおもしろいですね。
ブログってメンテの後は良くトラブりますよね。
by uchin (2008-03-04 08:41) 

NeoN

こんにちは。
ここには2回行ったことがあります。何度行っても、圧巻ですね。
ジンベイザメとマンタが一緒に泳いでいますから、ダイビングをやっている人から見ると、一生に何度出会えるかという取り合わせです(笑)。
3匹のジンベイの写真、歪みが無くてびっくりです。
by NeoN (2008-03-04 10:11) 

hirota25

亀凄く迫力ありますね!!
by hirota25 (2008-03-04 14:09) 

MIYA

すげー!美ら海〜!ジンベイザメの水槽は圧巻ですね〜。

しかし、ブログのバグはなんとかしてほしいっす。
リニューアル後に「記事管理」のページに行けなくなってます(涙)。。
by MIYA (2008-03-04 17:56) 

ジョルノ飛曹長

いつかは行ってみたい沖縄。
いったらやることが沢山です。
この水族館も絶対行きたいし、米軍キャンプめぐりもしてみたいし、友達にも会わなくては・・・(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-04 19:36) 

CARRERA

ジンベイザメの水槽の撮りかたGOODです~
by CARRERA (2008-03-04 23:42) 

Betty

はじめまして^^
ミーコさんに釣られて伺いました♪
沖縄のブルーは綺麗ですね!行ったことが無いのでいつか行きたいです

PS・・ミーコさん記事楽しみにしています
by Betty (2008-03-05 11:57) 

テリー

私も、先日沖縄に行ったときに、この水族館にも行きました。
すばらしい水族館ですが、入場料が少し高いですね。
by テリー (2008-03-05 21:19) 

かめむし

こりゃすごい!
by かめむし (2008-03-06 05:35) 

bebe

水族館は文字通り「魚眼」で撮りに行ってみたいもんです
個人的には、HDVにセミ魚眼ワイコンつけてガラスにくっつけて・・・
by bebe (2008-03-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。