SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

何だか嬉しかったんだ [業務連絡・音楽的な日常]

もともとドラムを始める前から鼻歌で勝手に自分のオリジナル曲を作っていた。別に鍵盤が弾けるワケでもないし、ギターも持ってるけどコードが押さえられるくらいでたいして上手くもない。20年以上経っても(かろうじて)僕ができる楽器はやっぱりドラムだけ。音楽理論はよく分からないし、うまいこと鼻歌を説明するのは難しいし、なので自分の曲をバンドでやるときは、知ってる簡単なコードだけでザックリ作って、スタジオで「こんな感じ」とメロディを歌いながら伴奏ドラムを叩いてみせたりする。

実際にバンドでやってみて「何かコードの雰囲気が違うなあ…」と感じても、残念ながらそれを自分で打開することができない。その場に僕の「鼻歌の意図」を汲み取ってくれる才能あるメンバーが居てくれればラッキー、そうでなければその曲は「お蔵入り」になったりする。今さらながら作曲の勉強をやっておけば良かったと思うよ。

撮影@EDIROL PCR-30:OLYMPUS E-3
撮影@EDIROL PCR-30:OLYMPUS E-3

とどのつまり、ある程度分かりやすい「形」にしてからメンバーに渡さないと、僕のオリジナル曲はリハの時間をムダにすることになってしまう。それを諦めきれずに無理強いするとバンドの雰囲気も悪くなるから堪らない。だからDTMをやろうと思ったんだ。

僕が最初に触ったDTMのソフトウェアはInternet社のSinger Song Writer。Rolandから出てた「ミュージ郎」っていう音源モジュールの付いたパッケージに入ってた。でも今使っているのはAppleのLogic、何せMac版のSinger Song WriterはMacOS9とともに消えちゃったから。

いくら使っても慣れないね、Logicは想像していたよりも憶えることのボリュームが多かった。サンプラーとかプラグインの操作を憶えるだけで大変。まだよく意味の分かっていない言葉もたくさんある。DTMって言ったって、僕はMIDIより「録音」が中心。Singer Song Writerの時はコツコツやってたけど、もはやドラム打ち込むのが(自分的に)ちょっとバカバカしいし、曲作る時は結局ギター重ねたり鍵盤のコードブックを見ながら四苦八苦してる。やっぱり音楽理論の乏しい人には向かないソフトウェアだな(笑)

昨日は午後から「Jam Outs」のギターが来てギターパートを録音していった。当たり前だけど、ちゃんとギタリストさんが弾くと全然違うなあと感心。これは僕の曲じゃないけど昨日録音したやつです…

止まないファンキー・ロックンロール


エレドラも試したんだけど、思っていたほど生録の音がチープじゃなかったので(ガイドトラックだけど)結局ドラムはアコースティックにした。デジタルレコーダー“R-09”実に使えます!!

恥ずかしながら今までずっと「せっかく買ったLogicも、自分の用途じゃ10分の1の機能も使えていない」と思っていた。どうなるか心配していたけど、お金を掛けないデモ制作としては、そこそこ満足のいくものはできそうな予感。Logicを買ってよかったとはじめて思ったよ。だから今日はちょっと嬉しかったんだ。

またこれから、あの「分かりにくいマニュアル」と格闘するとしよう(笑)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

暇なフォトグラファー

きっと「思った響きを鳴らせばいいだけ」って言うと、怒られるかもしれないけど、音楽、そんなもんです。
by 暇なフォトグラファー (2008-06-08 05:14) 

ガンバルおやじ

裏の世界があるとは!!!
私も感性が一番だと思います。
by ガンバルおやじ (2008-06-08 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

表だけでも大変なのに・・・・
裏まで!!
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-08 06:21) 

イチロー

曲作りもデジタルで進化・・  まったく驚きの世界です。
by イチロー (2008-06-08 09:35) 

uchin

こんにちは
R-09はそのままMP3録音が出来るのですか・・・良いアイテムですね。
ちなみにうちでアップしてました音楽は
シーケンスソフトで音符を一つ一つ打ち込みmidiファイルとして保存した物を同じソフトでmp3に変換してます。・・・って余計な話ですみません。
by uchin (2008-06-08 21:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
表ブログもあるのですね!
こちらが裏ですか・・・!?
裏・表・・・大変ですね!
いつもMy blog にご訪問、nice ありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-06-09 01:22) 

penny

皆さま、わざわざご訪問とコメントありがとうございます ^^

# 暇なフォトグラファー さん
なるほど、ですね。
素敵なアドバイスありがとうございます。

# ガンバルおやじ さん
もう少し記事が増えてから発表の予定だったんですけど、スイマセン ^^;

# BPノスタルジックカーショー さん
特化したほうが良いかなと思って… ^^;

# イチロー さん
想像していたよりも、そんなに悪くないという印象です。
便利な世の中になりました ^^

# uchin さん
わざわざありがとうございます。
スゴク素敵なサウンドで耳に残ったんですよ ♪

# あら!みてたのね さん
ええ、こちらが「裏」です。私のライフワークが中心です。
表は写真中心で頑張ります ^^
by penny (2008-06-10 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。