SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

回帰現象 [フィルムで撮った日]

090906.jpg
撮影:Canon EOS Kiss 5 + EF50mm F1.4 USM + Velvia 100F

最近フィルム写真に回帰しつつあります。
何故だろう、何故かしら・・・

シャッター切ったら、あとはお任せ。それは手離れの良さだったり、仕上がりまでのワクワク感だったり、ハッとするような発色だったり、ガクッとくる失敗写真だったり(笑)。とにかくデジタルフォトの「即&速」な感じとは無縁な世界。少々オジさんぽいことを言いますが、この文化、いや「楽しさ」は無くしてはマズいと思いますね。皆さんは最近フィルムカメラって使ってますか?

「フィルム楽しいんだったら、中古のF3とか買ってみたら?」

と、知り合い(1D2N&F5ユーザー)の方に勧められました。確かに以前から、ニコンほかフィルム時代の各社の名機に興味はあったものの、もしオールドカメラ&レンズに向かってしまったら、きっと私の性格からして「確実に」深みにハマってしまうでしょう(笑)。

きっとそれも楽しい世界なんだろうけれど、ぶっちゃけカメラは別にどれでもよくて、今あるマニュアルなFM3aでも、オートなEOS Kiss 5でも、充分に楽しめています。正直、購入するときだって、Kiss 5は店員さんに勧められるままだったし、FM3aは手触り重視で選んだだけで、フィルムカメラに関しては、さほどスペックなんて考えたこともないんですよ。デジタルカメラだと「ああだこうだ」言う割に、フィルムカメラにノンポリなのは何故でしょうね。でもそれが、かえって幸せなことなのかもしれないと思っています ^^;

さて、もしこれらのフィルムカメラが壊れたとしたら、果たして修理できるのでしょうか。新品で買えるのはキヤノンがEOS-1V、ニコンがF6FM10だけですか、メーカーサポートって、いつまでやってくれるんでしょうね。

・・・って、先にフィルムが無くなっちゃうなんてことは無いですよね ^^;




今日のBGM:ランドリーより愛を込めて / UA
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=111167896&id=111172527&s=143462

turbo

turbo

  • アーティスト: UA,小沢不二夫,グリーン・ジェニー,朝本浩文,青柳拓次,Little Tempo,浅井健一
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/10/27
  • メディア: CD


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

p-can♪

 私の場合、フィルムカメラは〝本番〟です( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 誰でも上手く撮れてしまうデジカメはやはり練習用ですよね♪
 ですから、まだまだ、フィルムカメラは私にとって雲の上の存在なのです└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
『F3』......憧れ~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-09-05 01:01) 

HAL

デジイチを購入してちょうど一年。
やっぱフィルムの方が色がいいですねー
とくに海のブルーはそう感じます。
by HAL (2009-09-05 01:34) 

ガンバルおやじ

私はFEから始めたのですがF3が出たときは衝撃を受けました。
しかし高くて手に入らなかったんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-09-05 05:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今が狙い時かも知れませんね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-05 05:24) 

an-kazu

現像してくれるところがなくならないか・・心配ですね(・・;)
by an-kazu (2009-09-05 07:59) 

イチロー

おはようございます・・
フィルム回帰、そんな気分の時がありますね^^;
手間ですがワクワク感も楽しいです。

by イチロー (2009-09-05 09:49) 

こうちゃん

最近、A-1をオーバーホールに出しましたが
無い部品もあり(当然)ましたが、
可能な限り、やってくれましたよ。
by こうちゃん (2009-09-05 10:48) 

chiichan

F3いいですよ~
でもFM3aがあるならそれで十分だろうな
最近の日中の撮影はF6、夜間はD700で撮影することが多くなりました。
ただフジのPro800Zが意外と安いのにきれいな色で夜にも合いそうです。

今日はミッドタウンのフジフィルムでスイスの絶景って写真展を見てきました。
自分もF3で撮影してみたい ただしいつものE100Gで 爆笑
by chiichan (2009-09-05 14:05) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
フイルムへの回帰・・・確かにわたしもそう思います!
ポジで撮影して、現像所に持って行って、テスト現像で、後に流す仕上がり状態を見るまでのドキドキ感・・・なんとも言えない期待感・・・堪んないですね(#^.^#)
by あら!みてたのね (2009-09-05 17:51) 

jon_bovi

すっかりデジタルの利便性に浸かりまくってます。。。^^;
フィルム時のような撮る心構えも変わってきたように思います。
それはそれでいいのでしょうけど、やはりフィルムカメラを捨てられずにいる
自分がいたり(笑)。
by jon_bovi (2009-09-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。