SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

素直さ [日々のワンショット]

素直さ
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

人間、何だかんだ言って「素直さ」が一番大切なのじゃないか、と最近思います。

心を開かず素直じゃないと「邪気」がやってくるというか、負のスパイラルに巻き込まれて、いつしか周囲が自分に対して厳しい態度を取るようになる。その人が追い込まれているのは、必ずしも「誰々の責任だ」とは言い切れないということです。

人生ほど甘いものはない、何度でもやり直しかきく。

これはスパルタ教育で有名だった「伸学社」の故入江氏の言葉。先日、塾OBであるタレントのラサール石井さんが、懐かしい話としてテレビで語っていました。受験に落ちた挫折感と、怖い塾長に顔が見せられなくて、受験失敗の報告に来ない生徒も多いなか、「先生には勉強以外の大切なことをたくさん教えてもらいました。」と感謝の言葉を述べ、素直に受験失敗の報告に来た友人に対して、普段は厳しい入江塾長が、涙ながらその友人に語った言葉なのだそうです。

心掛けひとつで世界は変わる。
私も頑張ろう。




今日のBGM:Cry Me A River / Julie London
iTunesで試聴する

Cry Me a River

Cry Me a River

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Music Digital
  • 発売日: 2006/06/19
  • メディア: CD


予約投稿です。
多忙につき、nice押し逃げご容赦のほどを。
nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

Facebook コメント

トラックバック 0

おしゃかしゃま今さらながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。