SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

五輪の行方 [日々のワンショット]

二輪
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

東京オリンピック後に生まれた人間としては、間近で応援できるチャンスだったんですけどね。
2016年 夏期オリンピック、ブラジル、リオデジャネイロに決まりました。

いざ決まってみるとやはり残念な結果ですね。ここ数年、人が集まるところ行く先々でチラシもらって、クリップバッヂもらって、「のし」みたいな日本のロゴマークが新鮮でカッコよくて…。昨年の北京があったので「さすがにアジア圏で立て続けに開催は無いんだろうな…」と、ある程度予想はされていましたが、ちょっとは応援していたので余計ガックリ。

っていうかね、応援は「ちょっと」じゃダメなんですね。
皆が「本気」でいかないと。

長引く不況と政権交代があったばかりの日本。まるで「そんなことしてる場合じゃない」と、日本全国「緊縮な方向」に向かうのは当然の流れなのかもしれませんが、やっぱりこういう「景気のいいお話」もたまには必要で、色々言われた「築地移転+メディアセンター」の問題を除いては、東京にオリンピックを再び招致することは大賛成でした。野球もソフトボールも競技として復活させたかったので、それも含め今回はガッカリだったのです。

何かと結果が大事な世の中ですが、前評判からすると善戦したと思います。強行日程でプレゼンに参加された新首相ご夫妻。東京都知事以下、長い間活動をされたオリンピック招致委員会の皆さん。大変ご苦労様でした。

オリンピックはなくなりません。
また、頑張りましょう。




今日のBGM:Alphabet City / Clare & The Reasons
iTunesで試聴する

The Movie

The Movie

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frog Stand
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: CD


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

moroq

非常に残念な結果です〜。
by moroq (2009-10-03 03:59) 

ちょっとピンぼけ

政治経済とも世界的に影響力を無くつつある日本なので
底力を見せるチャンスだったので残念ですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-10-03 08:09) 

ハイマン

生でオリンピックが見たかったなぁ
by ハイマン (2009-10-03 09:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まあ、予想はしてましたが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-03 09:35) 

こうちゃん

もう一度、チャレンジして欲しいなぁー
by こうちゃん (2009-10-03 15:00) 

engrid

リオがかたいなぁーて思ってました
プレゼンは、いいかんじでしたよね、善戦ではないでしょうか
明るい話題、いいですよね
by engrid (2009-10-03 17:51) 

かいわれ

残念でした。
昔の東京五輪の時には新幹線やら何やらで日本中がわき立つような感じがありましたね。それとアメリカ国歌を嫌になるくらい聞きました。(^_^;

by かいわれ (2009-10-04 15:08) 

イチロー

次は、2020年ですね^^;

by イチロー (2009-10-04 16:25) 

番長

次を期待しましょう”!
東京オリンピックの年・・私の姉と同じ年です。
by 番長 (2009-10-05 17:07) 

コーミン

日々のワンショットを拝見しましたが、この写真は私好みです。
私の場合は撮影するとなると一日で数百ショットも撮りますが数日間全くと撮らない時もあります。

by コーミン (2009-10-05 19:59) 

ジョルノ飛曹長

オリンピックは期待していたんですがねー、、
建築業界が再生をはかるチャンスだったのですが、最大のチャンスを失ってしまいました。
次ぎのチャンスまではもたない会社はかなり出て来るでしょう・・・(-_-;
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-05 22:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
南米初のオリンピック・・・順当な選択ではないでしょうか!
残念な結果になりましたが。。。
by あら!みてたのね (2009-10-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

泥酔翌日BLOOD-JET 5周年記念ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。