SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

A Night in Ikebukuro [たまにはモノクロで]

池袋の夜
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

最近、特に街撮りが多いんですけど、雨の日の撮影も意外に楽しいものですね。

お前、道知らないね(笑)

クルマで東京走っていて、普通に迷子になる私(笑)
地図嫌いならカーナビ付けろって感じですか?

東京に住んでいる割に「東京のことを全然知らないなあ」と思うことが多いです。もちろん人それぞれ、興味の赴く分野は異なります。きっと私が特にそういう傾向が強いんでしょうけど、私なんかより、地方出身者の友人の方が、東京の地理にも、お店とかにも詳しかったりして、よっぽど東京を満喫していたりします。自宅事務所の半径10キロ以内で生活事足りる私としては、東京そのものよりも、そういう現象の方に興味があったりする始末。

私にとって、住んでいるのに遠い街「東京」をテーマに、写真を扱ったブログらしいこと何かできないかなあ…と、このところ色々考えています。そのうち、皆さんに個別に相談させていただくかもしれません。

もし突然私からメールが来ても、驚かないでください ^^



今日のBGM:A Night in Tunisia / Art Blakey
iTunesで視聴する

A Night at Birdland, Vol.1

A Night at Birdland, Vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI/Blue Note
  • 発売日: 2001/07/03
  • メディア: CD


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

adelie

いつも御訪問、Nice!, コメントありあとうございます。
スポットライトが路面に当たったような光がとても印象的ですね。
手前の大きく映る車がいいスパイスになっている気がしました。
by adelie (2009-10-15 00:51) 

ちょっとピンぼけ

「東京」をテーマにしたブログ、楽しみにしています
by ちょっとピンぼけ (2009-10-15 00:58) 

こうちゃん

いつでもどーぞ。^^*
by こうちゃん (2009-10-15 01:13) 

がぁこ

灯台下暗しってありますよねぇ~
東京タワー、一度しか中に入った事ないです(笑)
by がぁこ (2009-10-15 01:18) 

ガンバルおやじ

昔は地図を見てそれを覚えて走れたのですが、今ではナビなしでは走れませ~ん。
時々知らない道を走らされるとドキドキしてしまいますが・・・
by ガンバルおやじ (2009-10-15 05:13) 

イチロー

おはようございます・・
半径10キロの再探索から行きましょう^^;

by イチロー (2009-10-15 07:01) 

sira

雨の日は、特に夜の街並みが綺麗ですよね。
「東京」楽しみにしています^^
by sira (2009-10-15 07:24) 

キャシー

袋ですか…
雨の撮影も悪くないですよね~♪
by キャシー (2009-10-15 08:17) 

どるふぃん。

「東京」をテーマの写真....
心待ちにしていますよ~。
by どるふぃん。 (2009-10-15 09:25) 

SIRUBE

流れたタクシーとライトのコントラストが良いですねえ
E-3は防滴なんで雨の日は安心して使えますね
最近、写真目的にいろいろな所へ行きますが、いつも新鮮な感覚ですね(^^)
by SIRUBE (2009-10-15 10:02) 

KUROPON

路面の濡れて光るカンジがたまらないですね~。
by KUROPON (2009-10-15 12:34) 

ciscokid

私も写真を撮るようになり、随分と新しい発見があります。
それと歩いてみると今まで見えなかった部分が
見えてきたりしてびっくりです。
by ciscokid (2009-10-15 14:33) 

engrid

街撮りをしてみたく 自転車で散歩
半径10kも 未知の世界でした
by engrid (2009-10-15 16:52) 

an-kazu

そういうときは地下鉄(遠いところ)と自転車(近いところ)で、
街中探検が手っ取り早いですよ(^^)v
by an-kazu (2009-10-15 17:59) 

LUCKY13

いつも、コメントありがとうございます。
東京都内、自動車で見る風景・自転車で見る風景・歩いて見る風景
それぞれ違いますよね。楽しみにしてます^^
by LUCKY13 (2009-10-15 18:19) 

yuzu-hane

pennyさんの東京…楽しみにしています。
私も、外国に行くとここぞとばかりに写真撮るのに、お膝元ではなかなか・・・と感じています。東京も、奥が深いですよね。
by yuzu-hane (2009-10-15 21:21) 

gyaro

懐かしい~です!
アムラックスが見えますね~♪
池袋、最後に行ったのは、、ZUCCAのブーツ買ったときだから、
たしか7月です。その時はサンシャインの方までいけませんでしたが^^;

雨とモノクロの相性、抜群ですね☆
住んでいるのに遠い街「東京」、、すごくわかります^^
情報交換できる日が楽しみですのだ♪
by gyaro (2009-10-16 11:48) 

jon_bovi

濡れた路面がいい感じ。
雨の夜はまさにモノクロームですね~。
あ、僕は(特に初期の)PSY・S大好きでした♪
by jon_bovi (2009-10-16 20:26) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
モノクロ表現・・・このような雨の夜はいいですね! 連作希望します^^;
テーマをもっての更新楽しみにしていますね♪
東京の裏家業・・・なんてドキュメントタッチは如何でしょう(笑)

by あら!みてたのね (2009-10-17 08:54) 

yoriko

近くに住んでいるのにとても遠い街東京。
「東京」をテーマに撮られた写真&ブログ楽しみにしてます^^


by yoriko (2009-10-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

When It's Sleepy Tim..自前素材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。