SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【草津】湯畑(追記あり) [ときどき旅行]

湯畑の上から
撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

もっと上から、ワイドで撮りてえー
こういうショットは身長が3mあっても足りないw

たどり着いたのは温泉街の中心「湯畑」
宿泊先で「ライトアップされて夜がキレイ」と聞いたので、夕刻に近い時間に向かったのです。撮影している間にもどんどん日が暮れて行きました。

湯畑下1
湯畑下2
湯畑ちょっと上から
撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

それにしても、近づくにつれ、最初は強烈に感じた硫黄の匂いだったのですが、そのうち慣れてきて、あまり気にならなくなるから不思議です。

足湯1
撮影:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

坂の途中には足湯のサービスもあります。

足湯2
足湯3
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

この場所ではないですが、湯畑に来る途中、撮影していたらあまりに寒くなって、足湯に浸かってみました。これ何とも温かくなるものなんですね。足湯は初めてでしたが、とても有意義な経験でした。

子猫1
子猫2

湯畑を一周した帰り際、可愛らしい猫の親子が居ました。子猫二匹と親猫だったのですが、観光客の方達が近づいても、触っても、ちっとも警戒しない人慣れぶり。私もさんざんナデナデさせてもらいました。

隣りは焼き鳥屋さん
野生が目覚めた様でした

隣りで店を構える焼き鳥屋さんが、食べ残しを与えるとご覧のとおりでしたw

やっぱり気になる
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

これ、帰りもやっぱり何だか気になりました・・・

----
ご訪問ありがとうございます。ときどき旅行「草津」終了です。
実は草津を訪れたのは子供の頃。だいたい25〜6年ぶりだったので、何処がどうだったのかもよく憶えておらず、撮影そのものは少なかったですが、いくつも入った温泉も含め、かえっていろいろと楽しめました。

最近の観光名所(笑)何かと話題の「八ッ場ダム」の橋脚は、行きも帰りも夜で真っ暗だったので、まともに見れませんでしたが、ふとヘッドライトに照らされたその巨大さは息を飲むほどで、正直ちょっと怖いくらいでした。個人的に、新政権の「工事の差し止め」は英断だったと思っている方ですが、こんな大規模の工事が途中で終わるとなると、いったいこの先、この巨大建造物をどうするべきなのか…

無駄なダム建設には私も反対だけれども、この道路に関しては、もう完成させる以外の選択肢なんて存在しないのではないかと、つい思ってしまいました。



今日のBGM:Summer's gone / SxOxU
▲ これ最近ハマってるんですよ
公式サイトで視聴する
iTunesで視聴する

Funny Sunny Day(SxOxU English Version)

Funny Sunny Day(SxOxU English Version)

  • アーティスト: SxOxU,Mika Arata,ヒダカトオル
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD

<15:48 追記>
出しそびれていたショットを一枚。

雨に濡れながらの撮影でした
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 30

イチロー

温泉入ってのんびりしたいなあ~^^;

by イチロー (2009-10-28 06:59) 

LUCKY13

おはようございます。
寒い。温泉場の雰囲気が伝わってきます。温泉行きたくなりますね。
また、猫がかわいい、獲物を獲る、目つきは野生ですね。
あの、白い物体はなんですか?
by LUCKY13 (2009-10-28 07:59) 

ちょっとピンぼけ

足湯なかなかいいもんですよね
温泉につかりたいなぁ〜
by ちょっとピンぼけ (2009-10-28 08:26) 

末尾ルコ(アルベール)

どこかカオスな雰囲気がいいですね~。

                           ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-28 09:04) 

kontenten

草津のネコさん・・・いいですね♪
草津には、よく行きました・・・未だ遭遇していません^^;Aアセアセ
温泉場の散策、次回から必須にします(^^)。
by kontenten (2009-10-28 10:08) 

ジョルノ飛曹長

すごい湯量ですねー。
草津ってそういえば行ったことが無いので、群馬に帰省した時にでも夜写真撮りに行ってみようかと思います。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-28 12:48) 

ころくま

肌寒くなってくると、温泉が恋しくなりますね^^
by ころくま (2009-10-28 16:12) 

m6324

草津の猫ちゃんも可愛いですね。^^
by m6324 (2009-10-28 16:13) 

engrid

夕暮れすぎは、温泉町の雰囲気がなお一層ですね
ニャンコは、逞しく育ってほしい
by engrid (2009-10-28 17:03) 

chibita

湯煙シーン、いいですね^^
ゆっくりつかりたくなってきました~
by chibita (2009-10-28 19:38) 

chiichan

私も先日17mmでここを撮影しました。
朝ですけれど

猫はいなかったな~
by chiichan (2009-10-28 20:14) 

こうちゃん

旅の宿、聞いています。
by こうちゃん (2009-10-28 21:26) 

jon_bovi

草津いいとこ一度はおいで♪
思わず言ってしまいそうになるくらい、これぞ草津ですわ~(^^)。
硫黄の匂いあってこそですね。
これからの季節、特に温泉が恋しい~~~!。
by jon_bovi (2009-10-28 21:59) 

adelie

9枚目の猫に当たる光が優しく、猫の俯き加減がかわいさを増していますね。温泉街の雰囲気が伝わる温かいお写真ばかりです!
by adelie (2009-10-28 22:19) 

KUROPON

足湯いいなぁ♪
足がポカポカすると身体も暖まってくるんですよね^^
猫ちゃん可愛らしい♪
真っ赤に燃えてますね~美しい☆
by KUROPON (2009-10-28 23:08) 

rantan-nya

子猫ちゃん、可愛いですね~
元気で大きくなってくれるといいなぁと思います
さすがに草津はにぎやか(^^) 紅葉の写真もとても綺麗でした!
by rantan-nya (2009-10-29 00:37) 

sira

草津はなぜか懐かしい。
匂いがしてくるような気になります^^
最後の一枚も見事ですね~
by sira (2009-10-29 01:49) 

ポチタマ

志賀高原・白根山が好きで年に数回行きます^^
その帰りに 草津の日帰り温泉「大滝の湯」に良く寄ります♪
草津のお湯は 乳白色の良い温泉です。
by ポチタマ (2009-10-29 02:11) 

ciscokid

日本タイプの温泉は何所にもないですよね。
時々行ってみたいな~。
by ciscokid (2009-10-29 02:57) 

SIRUBE

紅葉に温泉  良いですねえ
by SIRUBE (2009-10-29 09:08) 

胡麻ママ

寒い方が温泉成分が余計に染みそう♪
真っ赤な紅葉も見れて贅沢な旅が羨ましいです。

by 胡麻ママ (2009-10-29 09:13) 

テリー

紅葉に温泉、最高ですね。
by テリー (2009-10-29 09:48) 

Ranger

草津温泉って、いいところですねぇ
温泉街の中心いある「湯畑」って、見て見たい

硫黄の匂いがする温泉って、なんか温泉来たぁって感じがしていいね^^

by Ranger (2009-10-29 10:03) 

TAKUMA

湯畑見てると、白根山って凄っごいエネルギー抱えてるんだろーなぁ、と思います。

仔猫なのに逞しいわ!。
by TAKUMA (2009-10-29 10:15) 

ayafk

湯畑のライトアップとてもキレイですね!
温泉行きたいなぁ!
by ayafk (2009-10-29 11:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

草津温泉は随分ご無沙汰しています。
夜のライトアップはすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-29 13:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
草津温泉湯畑の硫黄の匂い、確かに何度も訪れているとあまり感じなくなりますね! 温泉は硫黄の匂いがするほど温泉に入ったって感じになりますね。
温泉街の子猫ちゃん超・可愛いですね(*^。^*)

ミス変換発見(泣) 訂正、削除、再送信しました。
いつものことではありますがお許しを・・・!

by あら!みてたのね (2009-10-29 14:04) 

どるふぃん。

草津温泉恐るべし.....かな。
by どるふぃん。 (2009-10-30 08:56) 

yoriko

夜の草津も良いですね^^
猫ちゃんたちがのんびりと
気持ち良さそうだなぁ~☆
温泉入りたい~!^^
by yoriko (2009-10-30 15:12) 

クンツ

足湯、最初は熱いけどだんだん気持ちよく汗も出て来ますね。
前の店のまんじゅう食べながら良く入ってました。
by クンツ (2009-10-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。