SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

あとがき、外回りについて(追記あり) [広角山手線遊戯]

渋谷
撮影@渋谷:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

世界の大都市の中でも、東京は相当に広いのだそうです。これだけ巨大な都市はなかなか存在しないんですって。私が、東京、それも山手線界隈に限定した理由は、「自分なら何を撮れるだろう?」と考えた時に、それが「東京」で、また東京らしさを感じていただけそうなのが「山手線界隈」だったから。

写真が先か、カメラ機器が先なのか、ブログをやってなければ、おそらく「家族」と「猫写真」ばかり撮影してるであろう私にとって、被写体を探すのは永遠のテーマ。様々なブログで拝見する、美しい沖縄の海、幻想的な夜明け、山々に沈みゆく夕日、北の大地の壮大なる景色は、私には撮る機会がほとんどなく、少々被写体コンプレックスでした。結局「住んでいる人には敵わない」となれば「自らの属する東京で勝負しよう」と。

それにしても、もしここで

****
ルール31:平然と続けても構わない

とかやったら皆さんズッコケるでしょうねw


いやいや、終わらせられたんで気が楽なんですよ ^^
今回は少々説明をしなくてはならないので、長文御免です。



さて、気を取り直してJR山手線、合計29駅。それぞれを記事としてエントリーし、ひとつのブログ内でトラックバックで1周させるのが、広角山手線遊戯「内回り」

11月は30日間あるので、重複させる駅とそのルールをひとつ余分に設け、ちょうど30記事とし、1ヶ月間にわたり、そこで様々なルールとそれに則した作例をご覧頂きました。もうすでにお分かりだと思われますが、この「広角山手線遊戯」ぶっちゃけ

広角レンズを使って、山手線駅の周辺、その界隈のスナップを撮る。

という試みです。

神田
撮影@神田:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

これから30記事目「大塚駅」での最後のルール「外回り」についてお話しようと思いますが、その前に、これを始めることにしたいきさつを。

まず最初に、私は「広角写真が苦手」です。

かつて広角レンズに対し「撮影が楽しくはあっても、撮れたものが果たしていい写真なのか分からない」記事にしたことすらあります。たとえ水平に構えても、周囲の建物が倒れ込んでくる。いったい何処を水平にし、また垂直にすればいいのか、画にすることの何ともいえない難しさ。超広角をはじめ、実際にマウントごとにいくつか手に入れた「広角レンズとそのカメラ」でしたが、その撮影の難しさからなかなか使う機会がなく、かねてから「非常に勿体ない」という実感を持っていました。ゲームと称しスタートしたこの「広角山手線遊戯」ですが、この前述の理由から「広角レンズの練習をしたい」という思惑、側面が、まず最初にあったのです。

五反田
撮影@五反田:Canon EOS Kiss 5 + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

当初はブログに公開する気もほとんどなく、ただ漠然と撮影していたのですが、次第に「お手本」が欲しくなってきました。「他のフォトグラファーさんは、どのような広角写真を撮っておられるのだろう…」と興味がわき、しばらく色々なブログを巡り、広角写真を拝見しました。広角コンパクトの先駆 GR DIGITAL シリーズや、最近のマイクロフォーサーズのパンケーキをお使いの方だと比較的ポピュラーだったのですが、一眼レフをお使いの方の場合、私のような街撮りショットはどちらかというと少なく、広角写真のほとんどはネイチャーショットでした。そこでふと思いついたのが・・・

だったら同じお題で撮ってもらっちゃえばいい!!

というもの。

しかし、ただ撮ってもらうのでは、皆さんになんのメリットもないので、なかなか参加してもらうのも難しいと思い、ならばブログらしく「トラックバックでブログ同士を繋いだらどうか?」という考えにまず至りました。

日暮里
撮影@日暮里:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

過去記事を振り返る機能がない以上、ブログは進むしかないものです。

しかし昔の記事にも良いものがあったりするから「検索以外からでもできれば紹介したい。」そう思っているフォトブロガーの方は多いのではないでしょうか。ならばこの「広角山手線遊戯」というお題を使って、ブログ同士を繋ぎ、どんどん色々な方の写真ブログを巡っていけたら、様々な広角アプローチが楽しめ、それぞれのブログの宣伝にもなって、過去記事を紹介する機会になるかもしれない。これなら皆さんに支持されるのではないか…と。そこで、広角山手線遊戯を、

広角レンズを使って、山手線駅の周辺、その界隈のスナップを撮り、
そのブログ同士を「線路」のようにトラックバックで繋ぐ。

と定義したのです。
以下に外回り(原案)の概念図を書きました。どうぞご覧ください。

広角山手線遊戯 - 外回り(原案)

これが外回り(原案)の概念図です

ブログの更新頻度は人それぞれですね〜^^
…って、それはいいとして(笑)

ブログの垣根を越えて、同じお題で繋がっていく…まさに「友達の輪」。しかしながら、一見して楽しそうに見えるこの考えには、実は致命的な欠点がありました。それは、実際にお会いしたこともないブロガーさんに、いきなり「広角で山手線付近を撮ってもらって記事にしてもらえますか?」などと頼む必要性がある、もしくはその可能性が高い、ということ。

記事をアップした方は、次の方にわざわざ依頼をして、その依頼を受けた方も、写真を撮って記事にして、その次の方にまた依頼・・・・

これはかなりの「手間」です。しかも、ネット上のみで、リアルで交遊のないお相手に対して、アクションを起こすのはハードルが高い。何らかの失礼があるかもしれないですし、トラブルが起きないとも言い切れない。これでは、その面倒さやリスクから及び腰になる方も多いでしょう。

なので参加を促す意味で、まず「実際に作例を作って、皆さんのご理解を頂くべきだ」と考えて「内回り」の制作をはじめました。実は外回りが先で、内回りの発想が後だったんです。5〜6駅ぶんの写真を撮り、ルールを半分くらいまで考えて、しれっと軽い予告記事を掲載。それ以来、何人かの方に相談させていただきましたが、

● 誰でも参加できるワケではない
● 東京限定の企画なので一般的ではない
● トラックバックが成功するとはかぎらない
● 次の記事を誰かに依頼するのがやはり手間である
● 参加したブログが閉鎖された場合、記事が繋がらなくなる
● スパム扱いされる可能性もある

と、多くの方から、あまり感触のよくないご指摘。
冷静に考えて「そりゃそうだよな〜」と、別のやり方を探すことに。

新宿
撮影@新宿:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

誰でも参加できるワケではない、というのはホントその通りですが、あくまで東京限定の企画にしたのは、この記事のトップに書いた理由そのままです。まあ、そこは大目に見て頂くとして(笑)、「繋いでいくから」難しく、また「バトンを渡すから」手間になるのであれば、いっそ任意に挙手して参加してもらう形を取る方がいいかもしれない。そう考え、人が集まり共同で写真を公開する方法を探りました。

flickrはまだ日本語版が用意されていないのでパス(笑)。mixi他のSNSや写真コミュニティサイトも、ブログよりも閉鎖感が強いのでダメ。登録が必要になってしまうようでは、誰もが参加できないからです。じゃあ自分で何か作ってしまおうか、とも考えましたが、恥ずかしながら Movable Type とかを使って何か出来るほどのスキルもない私・・・連載をはじめるにあたりだんだんと不安になってきて、しょんぼり言い訳記事を掲載(笑)

連載がスタートしてからも、ルールの文言が気になって何度も書き直したり、作例が気に入らなければ撮影し直しに行ったり、各ブログの更新が増えるからか、深夜0時頃のトラックバックはなかなか成功しないし、バタバタしながら1ヶ月間の間、色々と悩ませてもらいました。考え抜いた、とまでは言いませんが、参加型の「広角山手線遊戯」結局こういうやり方にしました。

広角山手線遊戯 - 外回り

sotomawari_setumei2.gif

Aさんマメだなあ〜^^
…って、それもいいとして(笑)

エントリーする場合は、各駅ごとのマスター記事に対し、トラックバックを掛けます。すなわち、前述の原案のような1対1ではなく、1対複数渋谷を撮ったら、渋谷のマスター記事にトラックバック。池袋を撮ったら、池袋のマスター記事にトラックバック。それぞれのブログを繋ぐのではなく、複数からひとつのブログへ。これにより、次の方への交渉の手間はなくなり、どなたでもお好きなときに、お好きな駅周辺の記事をアップできます。

そうすれば、次に私のやることは、

無期限の「トラックバック企画」を29駅ぶん用意する

ということ。しかし私のブログ内でマスター記事をやろうとすると、別の新しい記事に埋もれてしまって、それでは上手くない。なので、こういうものを立ち上げたんです。

WiDE SHOT OF YAMANOTE

皆さんの更新状況を表示する専用ブログ
WiDE SHOT OF YAMANOTE です。

最初から記事が固定され、まったく更新されずにトラックバックだけが増えていく奇妙なブログです。作品をアップして頂けたみなさんの記事は、各駅にトラックバックとして残り、その更新状況はサイドカラムに次々と表示されます。既に内回りの記事をトラックバックしておきましたが、私も今後の広角山手線遊戯は全てこちらのブログにトラックバックしようと思います。

これウケるといいな、参加してもらえるとホント嬉しいです。特にSo-netブログ限定の企画のつもりはありませんので、他ブログをお使いの、お知り合いのブロガーさんがいらっしゃいましたら、口コミ頂けると幸いです。今回、山手線駅界隈でカバーしきれない街に対応するために、マスター記事「その他の東京」も追加しました。

繰り返しますが、この企画は広角レンズを使って、山手線駅の周辺、その界隈のスナップを撮る。ただそれだけです。なので、

皆さんのブログで
更新ネタに困ったとき(笑)

東京以外にお住まいの方でも
ご出張・ご旅行されたとき

ふと、この企画を思い出して、お気軽に参加頂けたら嬉しいです。

皆さん、広角で東京を撮りませんか?

新大久保
撮影@新大久保:EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

----
Special Thanks to

pyon様
しゅんりくん
あかねちゃん
ぺったーほるんX工作員2号氏(既婚)
mamさん
愛と勇気のBLOOD-JETメンバー
こうちゃん さん
gyaro さん
ご覧いただいた全ての皆様




最後になりましたが、長期に渡りコメントのしづらい記事をアップし続け、それにお付き合い頂いた皆さんに本当に、本当に感謝いたします。皆さんのご訪問が、とても励みになりました、どうもありがとうございました。私の広角山手線遊戯(内回り)は、今後はグルメ記・・・いや、少々趣向を変えて続けようと思っています(笑)。しばらくの間は、アップしても記事内容を「ゆるゆるモード」にする予定です。とてもじゃありませんが私は元々、

毎日は更新しない人間なんです ^^

それでは、皆さんの日々の撮影が、より楽しいものでありますように!!
今後も、この新ブログともども、よろしくお願いいたします!




ざっくりと追記(12:23)
こちらのページには書かれてありますが、ここにも追記させていただきます。
広角レンズ Wikipedia
目安としてざっくり書きますが、デジタル一眼レフの場合、標準ズームのワイド端付近は「広角」になるはずです。またコンパクトデジタルカメラでも、ズームのワイド端付近はほぼ全て広角です。製品マニュアルなどに「換算○○mm」と書かれていると思いますが、換算35mm以下、またはそれ付近であれば問題ありません。

以上です ^^
nice!(123)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 50

LUCKY13

お疲れ様でした。なかなか超大作企画でした。
東京の新たな発見。今度はその駅に降り
広角レンズで撮ってみます^^
by LUCKY13 (2009-12-01 00:32) 

kurakichi

Good Idea です。
私は山手線よりだいぶ郊外にずれた所に住んでいるので すぐには投稿できませんが ぜひ参加したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

by kurakichi (2009-12-01 00:46) 

ちょっとピンぼけ

まず一歩踏み出してみることが大事ですよね
なかなか東京へは行けませんが、行った際には山手線界隈の写真を撮って参加したいです
by ちょっとピンぼけ (2009-12-01 00:56) 

au

行動に起こせるだけで頭が下がります…(伏
そういえば、今年は都内に行ってない(汗
by au (2009-12-01 01:04) 

こうちゃん

なかなか、出来ない企画をつらぬいた
Pennyさんは、偉大ですよ、
今度は一緒にやりましょう。^^*
by こうちゃん (2009-12-01 01:10) 

まりっぺ。

すごいですね~(^^
写真がへたっぴな私でも出来るかなぁ(^^;
by まりっぺ。 (2009-12-01 01:11) 

figaro

>毎日は更新しない人間なんです ^^
お疲れ様でした。
でも、いつもコメントして下さるpennyさん、
何か意外な発言です^^
by figaro (2009-12-01 01:32) 

21世紀中年

pennyさま
山手線各駅停車の旅、毎回楽しみに拝見させていただいていましたが、このような素敵な企画への遠大な布石だったのですね。はは~と頭の下がる思いです。
ぜひとも新企画に参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
ところで、早速ですが、この企画はこれから新規に撮った写真でないとだめですか。ここ1~2か月の記事で何本か山手線駅周辺のものがあるのですが、それをトラバしてもかまいませんでしょうか。
by 21世紀中年 (2009-12-01 01:44) 

がぁこ

あ~駅前じゃなくってもよかったんですねぇ~
246の写真、企画にエントリーすればよかったですね(:^ー^A)
でも地下鉄駅かぁ(笑)
広角って確かに構図が難しいですね~(>.<)
でもpennyさんの写真はどれも素敵でしたよ~(∧_∧)/
by がぁこ (2009-12-01 01:49) 

mamii

外回り、ご苦労様です。頑張ってください。うまくつながりますように・・・・・
by mamii (2009-12-01 01:51) 

penny

皆さん、niceとコメントいつもありがとうございます。

# LUCKY13 さん
ありがとうございます、是非よろしくお願いします!!

# kurakichi さん
お待たせしちゃいましたね。こちらこそよろしくお願いします!!

# ちょっとピンぼけ さん
ありがとうございます、その際は是非。
沖縄スナップ、いつも楽しみにしています ^^

# au さん
ご出張、ご旅行の際に是非どうぞ ^^

# こうちゃん さん
色々とありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
これは、こうちゃん さんにピッタリの企画だと思ってたんですよ ^^

# まりっぺ。 さん
大丈夫ですよ!
女性ならではの視点を楽しみにしています ^^

# figaro さん
ありがとうございます。
figaro さんの記事を拝見するのは、私の日課なんです ^^

# 21世紀中年 さん
>ここ1~2か月の記事で
もちろんです!
ルール6:ごく最近のショットでなくても構わないんですよ ^^
http://dr-penny.blog.so-net.ne.jp/U-006_yurakucho

# がぁこ さん
いつでもエントリーなさってください ^^
地下鉄の駅が山手線から遠ければ、是非「その他の東京」で!!
http://wideshotof-yamanote.blog.so-net.ne.jp/Sonota

# mamii さん
ありがとうございます。頑張ります ^^
by penny (2009-12-01 02:52) 

シンシン。

大変面白い企画だと思います(^○^)。
ひとつ広角レンズは何mmからと言う定義が書かれていません・・。
昔、雑誌やテクニックの本ではフルサイズで35mm以下が広角レンズとしていた気がします。
広角は使い方で広さが強調され面白いですけど、主題が散漫になりやすい欠点もあるんですね(^_^)b。
山の手、新宿御苑や六義園は南北線は企画にはいるのですか??
by シンシン。 (2009-12-01 04:05) 

ciscokid

楽しませてもらいました。
ただコメントしづらいという感じも正直ありました。
でも何らかの形で繋がっていくという企画は
楽しいと思います。
by ciscokid (2009-12-01 04:08) 

ロック

壮大な企画お疲れ様でした。
次の企画も楽しみにしています。
by ロック (2009-12-01 05:30) 

まめ

素敵、素敵!
壮大で楽しい企画ですね!
残念ながら早々に参加できませんが、機会があれば是非!
by まめ (2009-12-01 05:59) 

Takashi

いいアイデアですね。
山手線界隈を撮影した際は、ぜひ参加させていただきます^^
by Takashi (2009-12-01 06:13) 

銀四郎

ホント、超大作お疲れサマでした^^
楽しかったですよ~
by 銀四郎 (2009-12-01 06:53) 

chako

ひぇ〜〜〜っ!!!こんな一大プロジェクトだったんですか!
お疲れさまでした。凄〜いコラボですね。
広角の写真、とてもいい感じですよ。こういう目で、世の中のことが把握できたらいいんでしょうね…。
お正月には、ゆっくり猫写真でも撮って下さい。

by chako (2009-12-01 08:09) 

胡麻ママ

bravo!
広角レンズの購入をさっそく考え始めました、普段何気なく乗る山手線に目的や成果があれば楽しくなりますね。
by 胡麻ママ (2009-12-01 08:27) 

21世紀中年

ルールも熟読してなくて失礼いたしました
。さっそくトラバさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by 21世紀中年 (2009-12-01 08:30) 

yuzu-hane

素晴らしい壮大な企画ですね。
これを考えられたそもそものpennyさんの思いに共感するところ大です。
東京だって負けてないですよね。
山手線のまず地元の駅からトライしてみたいと思います。
by yuzu-hane (2009-12-01 08:41) 

ポチタマ

お疲れ様でした^^
素晴らしい企画で楽しみに見させて頂きました♪
これからも素敵な写真 UPして下さい。
by ポチタマ (2009-12-01 09:17) 

yuuri

なかなかすごい計画ですね~
自分が東京の街を気楽に撮れる立場じゃないのが
とても残念です。
とにもかくにも、、ひと段落 お疲れさまでした^^
by yuuri (2009-12-01 10:14) 

イチロー

すごい、またまた面白そうな企画ですね~
いまいちやり方が判らんケド、楽しみにしています^^;

by イチロー (2009-12-01 10:52) 

cjlewis

お疲れさまでした^^~
とってもおもしろい企画で、楽しく拝見させていただきました。
私も挑戦してみようかな。。。
by cjlewis (2009-12-01 12:39) 

**NAO**

40%ぐらい理解できたような分からんような・・・^^;
関西からなので参加できないですが皆さんの写真がアップされるのを楽しみにしてます^^
by **NAO** (2009-12-01 16:09) 

engrid

参加できない私は、ただ楽しかったですよ、今日はここなのォーみたいな感じで
東京、みてまわりてきにです
ありがとうございました
by engrid (2009-12-01 16:58) 

ころくま

なかなか壮大な計画ですね^^
あまり都心に行かない私には様子がわかって楽しいです。
by ころくま (2009-12-01 17:03) 

penny

# シンシン。 さん
ご指摘ありがとうございます、広角レンズの定義はこちらにも追記しておきました。
目安ですが、新宿御苑なら「新宿」、六義園なら「駒込」
http://dr-penny.blog.so-net.ne.jp/U-015_komagome
南北線で山手線駅と被らない場所は「その他の東京」でよろしくお願いします ^^
http://wideshotof-yamanote.blog.so-net.ne.jp/Sonota

# ciscokid さん
注意を引くためにルールを次々書くだけで、何の説明もしなかったこと、本音では心苦しかったです。でも何とかスタートすることができました ^^

# ロック さん
いえいえ、そうそう企画する方でもありません ^^;

# まめ さん
是非機会をお作りになられて、参加してみてください ^^

# Takashi さん
是非、ご参加ください。お待ちしております ^^

# 銀四郎 さん
ありがとうございます!!

# chako さん
ありがとうございます!!
ちょっと休みますが、次は「猫記事」と予告させて頂きます ^^

# 胡麻ママ さん
おお、それは素晴らしい!!
写真には必ず胡麻ちゃんを入れて…っていうのも面白いと思いますよ ^^

# 21世紀中年 さん
トラックバックありがとうございます。一番乗りさんでしたよ ^^

# yuzu-hane さん
ありがとうございます。
ハマったら1週されても面白いと思いますよ ^^

# ポチタマ さん
ありがとうございます。頑張ります!!

# yuuri さん
ありがとうございます!!
>気楽に撮れる立場じゃない
東京以外の地域…何か考えますかね ^^

# イチロー さん
イチロー さんは東京に来られることが多いと思われるので、是非ご検討を ^^

# cjlewis さん
是非、挑戦してみてください ^^

# **NAO** さん
まとまりのない長文で、行ったり来たりのリンクもあって、分かりづらくてゴメンなさい。**NAO** さんが「関西バージョン」を立ち上げられる…とか、どうですか? ^^

# engrid さん
こちらこそありがとうございました!!
何だか今日はお店のオープンみたいです ^^;

# ころくま さん
そう言っていただけると嬉しいです!!
とりあえずスタートできたので、これからは皆さんの記事を楽しみに待ちたいと思います ^^
by penny (2009-12-01 17:14) 

sira

これほどの大企画、一度位はぜひ参加してみたいです^^
といっても、写真が撮れるかどうか・・・ですね~
by sira (2009-12-01 17:43) 

s-img

penny さん、お疲れ様でした。
それにしても面白そうなアイディアですね。
地方なので参加は難しいですが訪問させていただきます :-)
by s-img (2009-12-01 18:46) 

jon_bovi

まずはトーキョーへ行かねば!(笑)。
いや、この提案は素直にいいな~って思います。
一つのテーマを掘り下げていくことの重要性も感じました。
by jon_bovi (2009-12-01 18:47) 

たま

途中からでしたが、面白かったです。
次のあらたなブログもたのしみにしています^^
by たま (2009-12-01 19:07) 

moroq

大阪に友人が居ますが、東京に来て一言「でかい!」でした。
by moroq (2009-12-02 01:14) 

adelie

いつもコメント頂いているのに御無沙汰ですみません。
色々な方のブログを拝見していると東京は被写体があふれていて
羨ましいです。凄い企画なので拝見するの楽しみです!
本になるかも知れませんね。
by adelie (2009-12-02 03:33) 

gyaro

こうちゃんさんのおっしゃってる通りだと思いました^^

http://wideshotof-yamanote.blog.so-net.ne.jp/
のURLは出来る時に私のとこのサイドバーに貼らせていただきますね^^

いまのとこ、21世紀中年さんが池袋にTBされてらっしゃるようなので、
過去記事で恐縮ですが、他の駅をチョイスしてTBさせてもらいます~♪

私、おっちょこちょいなので、くれぐれも山手線以外の駅をTBしないように
注意したいと思います(笑)
by gyaro (2009-12-02 04:40) 

gyaro

あ、サイドバー用で専用ブログの画像拝借しちゃっても
よろしいでしょうか?
by gyaro (2009-12-02 04:43) 

gyaro

何度もすいません、連絡事項のとこで発見したので、
そこからいただいていきますね♪
by gyaro (2009-12-02 07:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

超大作でしたね。
お疲れ様でした。

今度は・・・・
望遠でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-02 07:12) 

はくちゃん

おはようございます
コメントいただいてありがとうございます
広角って楽しいですよね
フィルムでも撮っているんですね
たまにはフィルムもいいですよね

by はくちゃん (2009-12-02 08:22) 

Ranger

だんだんまとまって来たね

東京出張の時は、撮ってみるね
by Ranger (2009-12-02 09:40) 

ゆきゆき

面白そうですね。都会の街の裏・表を覗いてみたいです。
by ゆきゆき (2009-12-02 16:24) 

ゆか

お疲れさまでしたー。
普段なにげなく利用している山手線界隈、色々な視点で見れて
楽しかったですー。
企画も面白いですね。
私もフィルム一眼の電池が手に入ったら久しぶりに撮ってみよう
かなって思ってます^^
by ゆか (2009-12-02 21:27) 

kissako

おもしろいですね。
東京に行ったときには同じ風景を探してしまいそうです。^^;


by kissako (2009-12-03 00:48) 

ジョルノ飛曹長

今使っている広角が24mm。
もう少しだけ広いのが欲しいです。20mmオート、売らなきゃ良かったです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-03 00:58) 

クンツ

こんにちは。
悩むけど写す事は取りあえず出来ますので東京さ行った時実行します。
使用レンズだけ先に宣言AF Nikkor 20mm F2.8D^^。
by クンツ (2009-12-03 10:00) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰しています。
足跡のみで失礼します。
今後ともよろしくお願いします。

by あら!みてたのね (2009-12-03 16:22) 

ぐす+

私のズームのワイド端が28mm、ASP-Cなので×1.5で42mm。
おもいっきり標準ですね^^;

実は、明日上京します。
by ぐす+ (2009-12-03 18:22) 

TAKUMA

私は広角が好きですねぇ。
コンタ時代はD25が標準レンズって感じでした。
by TAKUMA (2009-12-04 00:19) 

penny

# sira さん
一度とおっしゃらず、二度三度 ^^
ご参加をお待ちしております!!

# s-img さん
次回の状況を楽しみにしております ^^

# jon_bovi さん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです ^^

# たま さん
ありがとうございます。
たまさんの視点も毎回楽しみに拝見しています ^^

# moroq さん
複合体みたいな大きさらしいですね。

# adelie さん
被写体はいくつもあれど、自宅事務所で働いている私には遠くて遠くて ^^;
>本になるかも知れませんね。
もしそうなったら、新しいカメラ買おうw

# gyaro さん
サイトバーにまでアイコンを入れていただいて大変恐縮です。
いくつでも、そして何度でもご参加ください ^^

# BPノスタルジックカーショー さん
それも楽しいかもしれませんね ^^

# はくちゃん さん
たまにはフィルムも楽しいですね ^^

# Ranger さん
ありがとうございます。是非お願いします ^^
おかげさまで何とか発車できました。

# ゆきゆき さん
是非お楽しみください ^^

# ゆか さん
ありがとうございます、お待ちしております ^^

# kissako さん
どうぞ、やってみてください。
その際には、ご参加もどうぞよろしくです ^^

# ジョルノ飛曹長 さん
24mm広角でも充分ですが、ジョルノさんの超広角街撮り、拝見してみたいなあ ^^

# クンツ さん
おお、それはよろしくお願いします。
楽しみにしております ^^

# あら!みてたのね さん
お忙しそうですね。
過去記事へのniceもコメントも、いつもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします ^^

# ぐす+ さん
お天気になりましたね。
お待ちしております ^^

# TAKUMA さん
機会を作っていただいて、是非ご参加のほど ^^
by penny (2009-12-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。