SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

画角の違い&お色直し U-031(浜松町) [広角山手線遊戯]

浜松町10mm
撮影@浜松町:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
10mm(換算16mm)

私の「お気に」のキヤノンAPS-C用広角レンズ「EF-S10-22mm」は、フルサイズ換算でおよそ16-35mmです。

浜松町22mm
撮影@浜松町:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
22mm(換算約35mm)

広角域は1mmの差が大きいと言いますが、やはり結構な違いがありますね。
構えている角度も位置も違うので、厳密には比較になりませんが、参考まで。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
画像@これです


それから、もうお気付きだと思われますが
ちょいと「お色直し」しました ♪


広角山手線遊戯広角山手線遊戯・外回り用ロゴ
左:旧ロゴマーク、右:新ロゴマーク


外回りスタート記念、ちょっぴり「2.0な感じ」ってことでw
WiDE SHOT OF YAMANOTE 引き続きよろしくです。




★★☆★
業務連絡1:メール送りました、徹夜明けなので今から休ませてもらいます。
業務連絡2:しょうちゃんへ、これでいかがでしょうか?(右クリックで保存ね)

沖縄ロケ株式会社

アニメが使えないのでシンプルにしておいた。要望あったらメール頂戴 ^^
nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 20

Q

以前はD300にタムロンの10-24mmという組み合わせで
良く使ってましたが、最近は全く使ってません^^;
「広角山手線遊戯」に参加できる環境なら、無理にでも
使うのですけどね~。。。

by Q (2009-12-04 06:35) 

sira

週末とってこようかな~と企んでおります^^
広角ですよね。
by sira (2009-12-04 07:49) 

はくちゃん

おはようございます
僕はSIGMA10-20を時々使っています
広角って楽しいですよね
ロゴがかわいいですね

by はくちゃん (2009-12-04 08:09) 

GRACE

前記事、じっくり読ませていただきました!
関西の環状線でしてくださいよ!!!
東京、次行くのはいつだろう。。。
その時はぜひ参加させてくださいねっ
広角レンズのこと、とーってもわかりやすくてかなり勉強になりました!
またいろいろと講義お願いしまぁす^^
by GRACE (2009-12-04 09:24) 

ガンバルおやじ

超広角は未知の世界です~
by ガンバルおやじ (2009-12-04 10:54) 

emu310

私もこのレンズ、お気に入りです。
最近、つけっぱなし。
庭の花だけは使ったことがありません。
みーんな写ってしまいますので。
by emu310 (2009-12-04 11:51) 

Flag☆Man

個人的には旧ロゴの方が好きです。
超広角はファインダー覗く気になれません。(笑)

by Flag☆Man (2009-12-04 12:15) 

シンシン。

浜松町は降りたことなくて・・モノレールの通過点しか意識ないですね。
次の撮影場所は秋葉か・・フジヤカメラの中野か・・考え中。
by シンシン。 (2009-12-04 12:52) 

ころくま

24mm未満は未体験ゾーンです。
by ころくま (2009-12-04 16:13) 

こうちゃん

単焦点の広角が欲しいです。
by こうちゃん (2009-12-04 17:16) 

gyaro

TBミスってました、すいません^^;
けっこうまとめてTBしちゃってまして、
それも合わせてスイマセンです><;
by gyaro (2009-12-04 19:08) 

21世紀中年

う〜む。GRのワイドコンバージョンレンズが欲しくなってきました。

by 21世紀中年 (2009-12-04 19:09) 

jon_bovi

実は今、広角を封印したりしてまして(笑)・・・、
でもやっぱりワイド感って気持ちいいですね~。
24mm以下も検討してみようかな・・・。
by jon_bovi (2009-12-04 20:40) 

ちょっとピンぼけ

このレンズかTokinaの広角が欲しいです^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-04 21:08) 

ジョルノ飛曹長

広角はハマると、そのダイナミック感に取り憑かれるのが楽しくも恐ろしいところですね^^
10mmの広角はいいですねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-04 22:07) 

penny

皆さん、ご訪問ありがとうございます。
niceもコメントも、いつも感謝いたしております。

# Q さん
参加していただきたいなあ。
東京以外にお住まいの方にも、何か考えようかなあ ^^

# sira さん
日曜日は晴れだそうです。
是非ともよろしくお願いします ^^

# はくちゃん さん
ありがとうございます。
東京に来られた際は、是非ともご参加のほど ^^

# GRACE さん
はい、東京にいらっしゃった際は是非。
関西含む東京以外のバージョンは、知識がないので見送りましたが、機会をみて何らかの方法を考えようかとも思っています ^^

# ガンバルおやじ さん
ガンバルおやじさんの、東京街撮りショットも拝見してみたいです ^^

# emu310 さん
そうそう、ついつい10mm付近でばかり撮ろうとおもってしまいます ^^

# Flag☆Man さん
>旧ロゴの方が・・・
あら、それは残念…T_T
ふらまんさんも東京に来られた際は是非よろしくです ^^

# シンシン。 さん
どちらも、楽しそうですね。
今後とも、よろしくお願いします ^^

# ころくま さん
難しいですけど、格闘のしがいはある画角域だと思います ^^

# こうちゃん さん
これとか使って欲しいです ^^
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/index.html

# gyaro さん
毎日少しづつでも、一気にでもどんどんお待ちしております^^
余り人がいない朝早くとか、午後2時過ぎとかだと、比較的TBの成功率は高いと思いますね。失敗しても時間を置いてトライしてみてください ^^

# 21世紀中年 さん
きっと、手に入れるべきだと思いますよ ^^

# jon_bovi さん
超広角になれると、28mm域が「あれ?」ってくらい普通になったりするから不思議です。事情は知りませんが、封印はそろそろ解かれては ^^

# ちょっとピンぼけ さん
Tokinaも相当に評判良いみたいですね ^^

# ジョルノ飛曹長 さん
本当に難しい画角ですが、ビタッとハマると、ゾクゾクします ^^
by penny (2009-12-05 15:52) 

ulyssenardin36000

私も同じレンズを使用しています。
企画に参加させていただきたいのですが、
移動が車中心なので、
躊躇しています^^;;;
by ulyssenardin36000 (2009-12-05 22:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
建築写真ではないのですから、やはり 16㎜域がいいですね!
by あら!みてたのね (2009-12-06 23:51) 

adelie

すーーっと奥に伸びて行く感じが気持ちいいです。
by adelie (2009-12-07 02:22) 

yuuri

私の常用レンズです。
by yuuri (2009-12-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。